• ベストアンサー

防災担当大臣いるのに、総理の責任?

■首相、再び別荘入り=災害対応中に静養 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000149-jij-pol 古屋圭司防災担当大臣がいるのに、共同通信が、総理がゴルフしてただの、別荘にいるだのと叩く意味が分かりません。 とうとう狂いだしましたか? ここも赤まっしぐらですか? よほど書くネタが無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

例えば、 休養先で何もせずにそこに居続け、東京に戻ってこなかったら? ゴルフをプレーして途中で東京に戻ってきたことを、批判することは 私もズレていると思う。 報道では、官邸は総理が東京にいない時から、対応していたらしい。 もし、今回の災害を非難したいのであれば 自治体の対応を検証してそこに不備があった場合のみ その自治体の対応を、非難するのが筋ではないかと。 現場でも被害の状況把握は、夜が明けてからも 難しかったようだし・・・。

area_99
質問者

お礼

ですよね。そう思います。 回答ど~も

その他の回答 (3)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

大臣は総理の手足です。 総理の判断・決定がないと動けないのです。 大臣が勝手に動くと閣内不一致で叩かれるのは総理です。

area_99
質問者

お礼

なぜか田中真紀子さんを思い出しましたww 回答ど~も

回答No.3

安倍は夏休み中でゴルフしてた 国会閉会中にゴルフしてた森とは違いますね しかし今回一緒に居たのがその森…何の因縁でしょうね 笑 防災担当大臣とて最終的には総理の命令がないと動けません 大臣が単独で持ってる権限なんて「情報収集しろ」と部下に命じるだけ まぁ安倍を叩くねたが無いのは事実 ここぞとばかりに批判し始めてますが それどころじゃない被害なので多分この機に乗じてもみ消されるでしょう

area_99
質問者

お礼

森さんは、あの体型でゴルフ好きなんですね。 回答ど~も

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

日本国の社長ですからね、、、税金を払える人が、2ー30人死ねば、、、なんらかの責任、現場に関心のあるふりはしなきゃね。 ヘリで視察、、、ニュースに顔が映れば、アトハシジをするだけで良いのでは、、、。 何事も、人気商売ですから、、、。

area_99
質問者

お礼

面倒なんですね。 人事を尽くしても、自分でやらないといけないとは・・・ 回答ど~も

関連するQ&A

  • 私は総理大臣なんですから正しい。

    「正しいと思いますよ。私は総理大臣なんですから」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00010001-nishinp-pol 「私は総理大臣としてあり得ないと言ってるんですから!間違いありませんよそれは。総理大臣としてそれは間違いないということを言ってるわけですから。これはそもそも、あり、ありえ、ありえない」 https://goo.gl/IU3JnH (raddit.comの短縮) https://goo.gl/kXXACz (google検索の短縮) 私は総理大臣なんだから、正しいんです。 私が総理大臣案のですからあり得ないのです。 って、これ、どういう意味ですか? 理由を説明できる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 石川遼選手ってどうしてあんなに爽やかなんですか?

    鳩山首相、石川選手に総理大臣賞授与 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091225-00000080-jij-pol とても18歳の高校生とは思えないし、石川遼選手ってどうしてあんなに爽やかなんですか? わたしジジイなんですが爽やかになれますか? ちなみこんな回答するジジイです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5547296.html

  • 防災担当大臣 松本龍の使い道

    現在 防災担当大臣として松本 龍(まつもとりゅう)氏がおります。 菅首相は、節電啓発大臣や災害ボランティア担当補佐官を次々作り、蓮ほうや辻元清美を充てています。 また、メディアへの記者会見は全て枝野氏が対応、菅氏や松本氏がメディアに出ることは殆どありません。 記者会見は全て枝野氏が対応している上に、防災関係担当者を次々作ったら、指揮の一元化が不可能になり指揮、指令、命令、伝達が混乱することとなります。 現に、蓮ほうが「政府 内閣官房」を名乗り国民・政府が混乱しています。 ↓ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/plc11031422030044-n1.htm 総務省の権限の一部を、節電啓発担当になった蓮舫行政刷新担当相の事務局に移譲したりしたことも発覚しました。 担当行政が次々出現すると「行政」による担当組織の複雑化・曖昧化の原因になり、行政組織が混乱し(既に早速混乱し始めていますが・・・)、結果として国民に不利益が及ぶと思うのです。 もともと、防災担当組織にはノウハウ・マニュアルが備わっているのに対し、「にわか出現」してノウハウ・マニュアルの一切ない担当行政組織を作ってそこに権限移譲しても、混乱するのが見え見えだと思うのです。 菅首相は蓮ほうは松本龍に比し、「知名度バツグン」と思って「節電啓発大臣」なるものを敢えて作ったのでしょうが、こんな緊急時、ノウハウ・マニュアル、法律持ってない組織・大臣や新規行政組織に権限移譲したら国家行政や地方行政と国民が迷惑します。 後々禍根を残す原因になると思います。 また、この大震災に直面して松本防災大臣は蚊帳の外にされている感じがいたします。 この松本防災担当大臣の使い道について教えて下さい

  • 特例会見「元首相が要請」=前原国交相が指摘

    この 元首相って・・・?   貴方は誰だと思いますか?   教えて下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091215-00000141-jij-pol

  • 内閣総理大臣臨時代理の指定者がすべて死亡した場合

      地震や津波や核攻撃などで内閣総理大臣および5人がすべて死亡もしくは連絡が取れない 状態になった場合、政府は誰が率いるのでしょうか?  連絡がとれる国務大臣の中から、新たに内閣総理大臣臨時代理を選び、防衛出動や災害対応 などの職務を遂行することになるのでしょうか? またあわせて、首相の死亡が確認された時点で 職務執行内閣として、(国会召集中でなければ臨時国会を招集して)、内閣総辞職と内閣総理大臣の指名を行うことになるのでしょうか?

  • 小泉総理が不快感・・・。

    <首相が不快感 小沢、秋谷両氏の会談> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000075-kyodo-pol 小泉総理が、民主党の小沢代表と創価学会会長と会談をしたことに対して不快感を示したとの報道がありました。そこで質問いたします。 小泉総理は、何に不快感をしめしたのでしょうか?

  • 今日のニュースで安部総理が長崎で会見したホテルってどこのホテルなの??

    今日のニュースで、『安倍晋三首相は9日午後、平和祈念式典出席のため訪れた長崎市内のホテルで、被爆者団体の代表者と懇談した。』とありますが、どこの何っていう名前のホテルなんですか??詳しい方いましたら教えてください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000089-jij-pol

  • 小沢一郎と対決できる自民党の顔

    小沢一郎氏が民主党代表に就任してから、まるで小泉総理自身が 「小沢アレルギー」 を呈したみたいな発言を繰返しています。 <小沢氏なら大連立仕掛ける=小泉首相が警戒感> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000182-jij-pol <自民巻き込んだ連立の可能性に改めて警戒感> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060412-00000092-mai-pol そんなに心配なら9月引退の前言を撤回して、総理を続投すればいいのではと一般庶民の私などは考えてしまうのですが、小泉総理の信念は固そうだし、院政も敷かないと明言さえしています。 そこで質問です。 小泉総理以外の自民党議員で、小沢代表に迫力負けしない 「顔」 はいますか?

  • 鉢呂経済産業相辞任…どう思いましたか?

    平成23年9月10日に鉢呂経済産業大臣が 野田首相に辞表を提出したニュースについて、 感想をお願いします。 <インターネット上のニュースサイトより> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000650-yom-pol http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000595-san-pol

  • 鉢呂経産相「放射能つけたぞ」防災服を記者にすりつけ

    【小学生大臣】 鉢呂経産相「放射能つけたぞ」と、記者に防災服をすりつける <鉢呂経産相>「放射能つけたぞ」記者に防災服をすりつける  鉢呂吉雄経済産業相が東京電力福島第1原発の視察を終えた8日夜、 東京都内で報道陣の一人に近寄って防災服をすりつける仕草をし、 「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした。不用意な行動と批判されるのは必至で、 原発を所管する担当閣僚としての資質が問われそうだ。  鉢呂氏は防災服をすりつける仕草をした後、記者団に「除染をしっかりしないといけないと思った」と 強調した。 報道陣は、鉢呂氏の福島第1原発の視察後の見解を聞くため、取材していた。 鉢呂氏は9日、仕草について「厳しい状況だったということを話した」と周囲に釈明している。  鉢呂氏は9日午前の会見で、福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と発言。 野田佳彦首相が訂正を求め、鉢呂氏は同日午後の会見で発言を撤回し、陳謝した。 鉢呂氏は8日、野田首相に同行して福島第1原発や同原発から半径20キロの警戒区域を 視察していた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110909-00000149-mai-pol はぁ!?あんたバカァ?なんでこんなヤツが議員しかも大臣なわけ? 少しはまともなていうか普通の政府にするにはどうすればいいと皆は思うかな?