ホンダ車の故障について

このQ&Aのポイント
  • ホンダ車の故障について質問です。先日、車の鍵が勝手にかかってしまい、子供が閉じ込められてしまいました。ホンダの会社に問い合わせたところ、無償修理ではないとのことでした。対策の方法や体験談などを教えてください。
  • ホンダ車の鍵の故障についてお聞きしたいです。子供を車に乗せている最中に、鍵が勝手にかかってしまいました。ホンダの会社に相談したところ、修理費用は自己負担とのことでした。同じような経験がある方や対策の方法について教えてください。
  • ホンダ車の鍵の故障について質問です。子供を乗せたまま勝手に鍵がかかってしまい、慌てることになりました。ホンダの会社に問い合わせたところ、修理費用はかかるとのことでした。同じようなトラブルを経験した方や対策の方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダ 車の故障について。

先日、鍵で車を開け(鍵穴に差し込むタイプではなく、ボタンで開け閉めするタイプです)子どもを乗せ、お財布と鍵を助手席に置きドアを閉め、運転席に回っている間に勝手に鍵がかかってしまいました。(鍵の上には何もおいていません) まだエンジンもかかっておらず、炎天下の中子どもが閉じ込められてしまい大慌て… 窓を割って鍵を開けてもらい、子どもの体調に問題がなかったので最悪の事態は避けられました。 ホンダの会社に『こんな事があるのか?』と、問い合わせたところ、『ないとは言い切れない。一度修理に出してよく見てもらって下さい。』とのこと。 割った窓は仕方ないとしても、鍵の故障ぐらいは無償でみてもらえるのかと思ったのですが、これは自己負担で修理しかないのでしょうか? また、こういった症状がでた方はいらっしゃいますか? 合鍵は中古で買ったため、ついていませんでした。 合鍵を作るのにも数万(通常の合鍵屋では作れないそうです)、ドアについている鍵のセンサーの交換にも数万、両方やらないとけっきょくどちらかが故障していた場合また同じような事が起こるかも…と。 なんだか納得できずにおります。 アドバイス、体験談などよろしくお願いいたします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

ひょっとして、ドアを閉めた直後に何等かの理由でロック解除してしまったのではないでしょうか(操作ミスや故障があるとすればこの部分)。その場合タイマーが働いて20秒程度でロックされます。 直接関係ないかもしれませんが、私の車の場合、リモコンのボタンでも操作ができますが、車に近づくとロック解除、離れるとロックするタイプです。このスマートキーは車内に置くと、電池切れや置く位置によって電波が車の受信機に届かず閉じ込みする可能性があります。実際、電池切れ寸前で閉じ込んだことがあります。 取扱説明書には、このようなトラブルの可能性に言及しており、必ず鍵を持って外に出るよう記載されています。

ekkooooo
質問者

お礼

そうなのですね!! 取り扱い説明書などもなかったので、全く知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 とりあえず、鍵を中に置かない、エンジンをかけている間に外に出るときは半ドアにしておく…で、対策をとりたいと思います。

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.3

非常に微妙な現象ですので、経緯を箇条書きにして整理し メーカーに伝えた方がいいと思います。 文面からないとは思いますが、再度確認すべき項目があります。 1.運転席側のドアロックは特殊です。 ドアノブを開ける操作をしながらドアロック操作をして ドアノブを操作せず、そのままドアを締まるとロック状態になります。 ホンダ車新車で購入している人も知らない人が結構います。 トヨタのようにならないので、壊れているといっていた人もいます。 2.電磁ドアロックは一定の時間が経過すると自動的にロックされます。 キーをスタータの鍵穴に差し込むとこの機能は働きません。 また、一旦ドアを開けてもこの機能は働かなかったと思います。 最近の車はスマートキーなるもので、機械的な事をしなくても いい反面、全てソフトウエアで電子化されています。 その悪い面がでているとも考えられます。 そのひとつにこの質問のように、ドアを開けた状態で放置した時のような 処理をどのような条件の時にドアロックをすることがあるかといった事です。 我々ユーザーはソフトの中身を知りませんから、事象で物事をいいますので メーカーに正確に伝わらない面があると思います。 不幸な出来事ですが、起こった事象と時間をできるだけ正確に伝えてみては どうでしょうか。 私はcivicですがブレーキをかけて停止する時CVTがクラッチを切る タイミング(速度)が早すぎると再三に渡って訴え続けました。 15km/h程度でクラッチが切れるので、ブレーキフィーリングが変わり 危険ではないかという事です。 それが功をなしたかどうかはわかりませんが、ソフト(ファーム)がかわり 5km/h程度でクラッチが切れるようになりました。 それとは別にその時までなかった症状が新たにでていますが直っていません。 >『ないとは言い切れない。一度修理に出してよく見てもらって下さい。』とのこと。 あてにできません。 ディラーではこのような調査は技量もなく期待できないと思います。 窓を全開にして当時の再現をしてみてください。 これがあれば、原因はわかります。 故障ではなく、仕様のように感じます。

ekkooooo
質問者

お礼

細かな回答ありがとうございます!! 故障ではなく仕様…そうなのかもしるません!! 一度、メーカーの方に車を持ち込んで、話だけでもしてみようと思います。補償の対象にならなくても、原因がわかればこるからの対策もとれますので。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 先日起こったことと似ています ちょっと状況は違うんですが 鍵をボタンを押して開けて(質問者さんと同じです) スライドドアを開けて鍵が入っているバックを後部座席へ 運転席のドアを開けようとしたところ開かないので 試しにボタンを触ったらロック 家の敷地内でしたのでサブキーで開けましたが 勝手にロックされたようでした 検索した所 類似電波というのがあるようですね ちょっと昔のデーターですが http://www.honda.co.jp/recall/campaign/050912.html こういう事もあったようで… 電池交換時期という事はないですか? http://www.kagi119.net/car_key_open/2282 私はまだその時期ではないと思うんですが モニター電池でしょうかね…

ekkooooo
質問者

お礼

ご自宅の敷地内で幸いでしたね(>_<) サイトを載せて頂き助かりました!!とりあえず、自分でできる電池の交換からやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

新車じゃないなら無理でしょ。 それだって、期間が決められているので。

ekkooooo
質問者

お礼

そうですよね。。 ホンダの方にもそのように言われました。ハッキリ言って頂き、諦めもつきそうです。 回答ありがとうございました!!