• ベストアンサー

DYNABOOK 2540 のメモリ増設について

いつもお世話になります。 メモリー増設にあたって、一番安く帰るところを探しています。古い機種なので非常に高く困っています。今は基本で搭載されている64MBですが192MBまで増設する事ができるようです。タイプはEDOのようです。頻繁にメモリー不足が表示されるのです。不要なソフトは削除しましが、ウイルスソフトをインストールすると頻繁に表示されます。ソフトはウイルスバスター2004です。 下記TOSHIBのサイトでメモリーの規格は確認いたしました。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/dynabook/255_254.htm#2540 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruman
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

バーテックスメモリーという会社では、まだEDOを主力商品で扱っています。でも、さすがに128MBのEDOは高いですねぇ。(2万円ちょっと) 64MBあたりなら値段もこなれてきましたね。(5千円切ってます) ところで、OSは何でしょう? もしWindowsMeだとしたら、メモリ積んでもあんまり変わらないと思いますよ。慢性的リソース不足で満足に使えません。(理想はメモリ足してWindows2000。ダメなら98seあたりだと少しは楽になるかと・・。)

参考URL:
http://www.vertexm.com/
chrono000
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。使用OSはWIN98SEです。WIN2Kも考えましたが、OS代が高いので断念致しました。どこを探しても、EDOメモリーは高いですね。今更、NT4.0もどうかと思いますので・・・アカウントは持っていますが、64MB搭載してNT4.0にすべきでしょうか?

chrono000
質問者

補足

>理想はメモリ足してWindows2000。 64MBを買いまして、OSをWIN2Kに致しました。 有難う御座いました。これで快適に使うことができるようになりました。メモリー購入先は参考URLにて購入いたしました。重ね重ね、誠に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

#3です。 >リソース不足です。ページングファイルを大きくしても駄目なんです。有難う御座いました。 そううですね。リソース不足なら実メモリを増設しても無駄ですね。リソース削減のためには、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#99 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0003.html#000315 http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0006.html#000614 後者2つのページはそこいらのチューニングページと筆者の技術スキルが段違いです。 またMcAfeeのアンチウイルスソフトは他のものより軽いと宣伝しています。使い比べたわけじゃないので真実のところはわかりませんが。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

これくらいの年代のPCなら、メモリ増設済みの本体がオークションで出ていればそちらのほうが安いかもと思います。本体の状態がどんなに悪くても付属品無しでもいいわけですから。 ただ、yahooで検索してみたところではメモリ増設済みの2540は今は出てないですね(メモリ互換の他機種まではチェックしてませんが) まあ、こういう案もあるということで、ご参考まで。 >頻繁にメモリー不足が表示されるのです。 これは「リソース不足」の間違いではないんですよね? ページングファイルを大きくしても駄目なんでしょうか?

chrono000
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。リソース不足です。ページングファイルを大きくしても駄目なんです。有難う御座いました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

残念ですが、対応表のあるサードパーティーでは128NBのメモリは生産を終了し、店頭在庫のみとなっています。 こういった状況では、中古パソコンのショップでバッファローのVT6-128Mなどを探すか、ダメ元で規格の合ったバルク品(動作保証がないので動かない可能性もあり)を取り付けて様子を見るか、我慢して64MBのを増設して合計128MBにするか。 64MBのメモリは12,000円台のようです。 不本意かも知れませんが、128MBあればWindows98でそこそこ動くと思います。

chrono000
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。OSはWIN98SEです。確かに128MBあればいいと思うのですが、搭載できるだけつみたいと思うんですね。バルク品は怖いのです。以前痛い目にあったので・・・有難う御座いました。

関連するQ&A

  • メーカー製ノートPCのメモリ増設(EDO=SIMM?)

    Windows2000を導入したのですが、64MBだとスワップが多発して使う気がしないので、メモリの増設をしたいのですが、 SDRAM(PC133、100、66)ではなく古い規格なので、どのメモリを買えばよいのかわかりません。 メーカーHPを調べたところ標準/最大64MB/192MB(EDO) が書いてありました。EDO(=SIMM?)とはどのメモリのことかネットで調べてもよくわかりませんでした。 どのメモリを買ったらよいか教えていただけませんでしょうか?メモリは普通の店では売っていないと思うのでヤフオクで購入予定であります。 メモリとは関係ない話ですけど、このパソコン2次キャッシュが外付け512kBとなっておりますが、このCPU(K6-2)はソケット式でなくてスロット式のCPUなのでしょうか? しかし、スロット式がノートに入らないと思うのですが。 パソコンは東芝製DynaBook Satellite 2520です。 http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2520.htm それでは、よろしくお願いします。

  • 東芝ダイナブック DB60P/4RAへのメモリ増設

    カタログ仕様の最大実装されている下記ノートブックPCののメモリ換装によるメモリ増設は可能ですか? 東芝ダイナブック DB60P/4RA メモリ 標準/最大 64MB/192MB(PC100対応、SDRAM) http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/dynabook/db60_50/spec.htm 淡い期待ですが、発売当時128MBまでのメモリーしかなかったからこの数値(192=64+128)になっているのだとしたらより大きなメモリ(256Mとか512M)を挿入すれば動くか、とも思ったりしますが、実際のところどうなんでしょうか。そもそも無理(アドレス線が足りない、、とか)ならすぐに諦められるのですが。 因みに、OSはWindows XP-proで使っています。OSの起動、終了が遅くてたまらなくなりました。swapの嵐です。 以上、ご存知の方、既にtryされた方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • ダイナブックsatellitej60のメモリ増設

    以前から使っていたノートPCが壊れて、新しいPCを購入しました。 旧PCで増設したメモリは使用できるか質問です。 旧PC→dynabook WX/3727CDS http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906wx/spec.htm 新PC→dynabook satellite j60 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/060614j6/index_j.htm わかる方居りましたら宜しくお願いします。

  • メモリ増設について

    お世話になります。知人から譲ってもらった古~いPC(http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2510ap.htm) のメモリ増設を考えておりますが、あまりに古いので、メモリの種類がよく解りません。バッファロー等のサイトでメモリ適合表を見ましたが、販売終了になっていました。オークション等で探そうと思っていますが、どんな種類を買えばいいのかよく解らないので、解る方がいらしゃれば教えてください。 一応、自作の経験があるので、メモリの増設程度でしたら何とかなるつもりです。

  • DYNABOOK 性能 増設 グラフィック メモリ

    http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/​ メモリ増設すると、グラフィックの128MBも258MBに自動でなりますか?

  • 最大メモリを超えた増設について

    初めまして。 表題の件で質問させてください。 現在東芝のノートパソコンG6C/X18CMEモデルを使用しています。 上記モデルの最大メモリは512MBとなっています。 ただ、場合によってはメーカーが表示している最大搭載メモリを超えて 増設することも可能だと聞きました。 上記モデルに512MB×512MBで1024MB搭載することは不可能でしょうか。 BUFFALOの下記サイトでは、最大512MBを超えた場合は動作保証しないとあります。 これは動作する可能性もあるということでしょうか。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32312 全く増設の見込みがないのであれば買い換えを検討しています。 逆に増設可能であればまだまだ使えると思っています。 よろしくお願いします。 G6C/X18CMEモデル仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015gc/spec.htm

  • DYNABOOK スペック 増設

    http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060807lu/ こちらのですが、これはある店で、メモリ512MBなのですが、増設可能なタイプですか?

  • 増設メモリの解釈について…

    初めまして!お世話になります。 現在所有しているPCの動作が遅い為、メモリの増設を考えています。 東芝のノートPCでDynabook G6C/X18CMEなのですが、 調べた所、古い物なので、最大で512MBまでしか増設出来ないようです。 元々256MBのメモリが搭載されているので、あと256MBを2スロに挿そうと思ってます。 東芝の純正ではPAME256Xという型が適合するようですが、 純正は高いので互換性のある他社の物を購入しようと思うんです。 と、ここまではいいのですが、下記の詳細をみて疑問があります。。。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015gc/option.htm http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015gc/spec.htm メモリの規格でPC2100とかPC1600ってありますよね? このページを読んでみると増設メモリの欄に注釈があって、 注1) タイプXはPC2100対応ですが、本機種ではPC1600で動作します。 となってます。 私はこれはPC2100のメモリを挿しても、PC1600のスペックでしか動作しない…という意味だと解釈したのですが、心配だったのでサポセンに聞いてみました。 その結果、担当者が言うには、このタイプではPC1600しか対応していないので、PC2100の物は使えないというのですが、本当に使えないのでしょうか? 「PC1600の規格が合えば他社製品でも大丈夫だと思います」と言われたのですが、探し方が悪いのか検索しても見付かりません。 PAME256Xで検索してみるとPC2100とかPC2700と出てきます。 そこで、型番が同じでもPC2100とかPC2700は使えないのか聞いてみた所、「同じ型番でもPC1600とか2100とか色々あるので、1600の物を探してく下さい」との回答でした。。。 因みに東芝のパーツ部門では、この型番もメモリは在庫がないそうで、 「ショップで在庫があるかどうか聞いてみて下さい…」との事でした。 疑り深いようですが、実際にPC1600のメモリなんてそうそう見付からないですし、本当に使えないのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。。。

  • 東芝 ノートPC Dynabook Satellite 1800 SA80C/4 のメモリー増設に伴う BIOS のアップデートについて

    私はノートPCの Dynabook Satellite 1800 SA80/C4(東芝)http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/01102518/index_j.htm​を使っています。メモリーは 126MB です。バッファロー社のHPでは、1024MB まで、メモリーの増設が可能となっています。そこで、1024MB 分のメモリーを購入しました。今、私は、メモリーの増設しようとしていますが、うまくゆきません。512MB までは認識されますが、それ以上だとBIOSにエラーが生じます。私は、どうしても、1024MB まで、増設したいのですが、その為には、BIOSのアップデートが必要です。しかし、どこでどのBIOSを手に入れたら良いのかがわかりません。現在のBIOSは、"ACPI BIOS Revision 2.00"です。  もしかしたら、共通するBIOSをもつ製品、上位互換性のあるBIOS・・・があって、それが鍵なのか?とも思います。こちらも、併せて教えて下さい。 

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    東芝のdynabook (TX/67AE ,PATX67ALNE) のメモリを増幅しようと思っています。 現在512MB x 2となっているものを2Gにしたいと思っています。 東芝のホームページでは 1GB(512MB×2)/2GB (PC2-4200対応、DDR2 SDRAM、デュアルチャネル対応) と書いてあります。ここに メーカー型番 : D2/N667-S1GX2/E 容量 : 1GB×2枚組 規格 : PC2-5300 200Pin S.O.DIMM 使用メモリー : DDR2 SDRAM となっているメモリは使用できるのでしょうか? またhttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm には2Gに増設する際にはは1GB x 2とするようにと※5に書いてありますが 2GB x 1と空きスロット1では動作しないということでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m