コーディネートのバランスとイメージ

このQ&Aのポイント
  • コーディネートのバランスとイメージについて考えます。注目するアイテムや組み合わせによるバランスの取り方、個性を出す方法などについて解説します。
  • コーディネートのバランスは、造形やシルエットなどの構成要素に関わっています。色だけでなく、アイテム同士の相性や統一されたイメージも大切です。
  • アイテムのバランスは相性や組み合わせの取り方で決まります。着回しのきくアイテムや発想の種になるアイテムなどを上手に活用することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーディネートのバランスとイメージ

私は注目するアイテムとか、どのアイテムが似合うかは気にするのですが、組み合わせでバランスをとったり、それがあるイメージになっていったり、さらに細かいところに個性だしてプラスするというのはあまりイメージできません。 バランスってやはり造形、シルエットなどの構成なんでしょうか。 色だけの相性ではおそらくないですよね。 着回しがきくアイテムとそうでないアイテム、発想の種になるアイテムなどその点良くわかならないです。 アイテムのバランスは相性などでしょうし、またできあがるものの統一されたイメージは構成されたものですし。 そんなこといっていると何かわからなくなります。 アドバイスお願いします。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バランスとイメージで悩まれてるとの事。 答えはファッション雑誌かと。 どんなにオシャレな人でも、勉強や情報収集から成立させる訳です。今年の流行り色は白ですが、これはオシャレな人が感じる事ではなくて、インターカラーや専門家が決めて情報を流すわけです。しかし、その情報を知る媒体はほとんどがファッション雑誌です。 ネットや独自の情報ルートも有るでしょうが、大半は雑誌から収集するわけです。 バランスやトータルコーディネートの概念も同じです。 何故そう言いきれるのかと言いますと、 オシャレの認識とは大多数に認められないといけないからです。 個性的なオシャレをする人は自分がやりたいようにやる訳ですから一般的なバランスからは離れます。一般的なバランスとは先上げたファッション雑誌の事です。 レディガガのステージ衣装で街歩けます? ファッション雑誌にも載ってないですよね (笑)周りから、本当にオシャレ!と思われるのは雑誌の情報を上手くその人流に処理してるからなんです。 迷う様なら自分が好きなファッション雑誌を良く読んで勉強するのが良いと思います。また、もう既にされてるなら、悩む事なくその雑誌からバランスやコーディネートを自分流にアレンジすれば良いんです。 知ってると思いますが自分流について少し 自分流に合わすとは裸の自分に合わす事です。 裸になった自分にどんな服やアクセサリーが似合うか考えるんです。 裸ですから、まず気になるのが背の高さや 体格、肌色、髪の色、瞳の色 これらに服の色とサイズ合わせします。 服とそこから出てる肌と髪の色にアクセサリーを合わせます。 更に髪の色、服、アクセサリー、肌に合わすように靴と鞄を選びます。 こうやって考えていけば、かなり分かり易くなるのではないでしょうか。 参考にして下さい。

noname#209756
質問者

お礼

>どんなにオシャレな人でも、勉強や情報収集から成立させる訳です。 わかります。基礎的な原理は勉強するとして、結局はこのアイテムはどう使うのだろうって、情報収集しかないですよね。 個性とバランスって本当に相反する単語ですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファッション雑誌の読み方について

    何度かこちらで質問させていただいています ファッションについて日々疑問が尽きない毎日を送っています デパートなんかでショップに立ち寄ると同じ系統の服でも様々な服が置かれていますが、どうやって組み合わせたらいいのかわからないような服が多くて困惑することが多かったです 中学高校、大学と、服屋に立ち寄る習慣があまりありませんでした これまでだとファッション誌を買って(メンズジョーカー)横に書いてある解説を片っ端から調べていったら、いろんなジャンルの服でも組み合わせ方、着まわし、適したシーズンなどが見えてくると思っていましたが、 キリがないのと、仮に雑誌の専門用語が完璧に分かったところで、店に行ったら雑誌に載っていないさらに多くの服が置いてあり、 知識よりも1着のアイテムに対してどういう服の組み合わせが合うのか、そのイメージが見えてくれば、おおまかにパーツの分類くらいができてくれば(例えばデニムシャツとシャンブレーシャツの違いとか)いいかな、というところで結論が出たのですが、 いざ雑誌でもう一度その組み合わせを勉強しようとしても、 とりあえず写真は覚えられないし、 結局写真見て用語片っ端から調べるみたいな読み方をしてしまって、 いかにも勉強くさくなってしまうんですよね(汗 雑誌を読むときはみなさんはどのようなところに注目して読んでいるでしょうか? もう雑誌読まなくても1個の好きなブランドの服屋を決めて通いつめて、そこで服を買い続けていた方がそのイメージも見えてくるのでは、とも思えてきました ファッション好きな方、アドバイスお願いします できたら自身がどのようにファッションを楽しんでいるのかも教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • センスが悪い。何を選んでも不正解な気がする

    ファッションセンスが悪すぎて、困っています。昔からなのですが…。 ファッション雑誌で組み合わせや流行りの物を勉強したりもしているのですが、いざ洋服屋さんに行って「この服素敵!」と思って試着をしても、色や形が自分に合わずに断念したり。その1点が気に入って買って帰っても、家に合う服がない!とお蔵入りになってしまうこともしばしば。一応家にある服との組み合わせを考えて買ってはいるのですが、実際に合せると色味や丈のバランスが合わなかったりで、どうにも不恰好…。もうマネキンが着ているものを一式で買うしかないのかなと思いますが、今度はその組み合わせでしか着れなさそう。 春になるとパステルカラーが流行りますが、あれ私凄く似合わないんですよね;顔色が悪く見えちゃって。「雑誌の流行アイテムが似合わない」なんてよくあります。 そもそも選ぶ服のセンスが悪いみたいで、自分が気に入った服の評価があまり良くないです。もう最近は諦めというか、腐りきってしまい「どうせ可愛い子は何着ても可愛いし、ブスは何着ても見劣りするのよ」と、オバサンみたいな恰好(シルエットがゆるゆるで、地味な色)ばかりしています。そんな自分が嫌いですが、自分の感性が信じられません。何を選んでも不正解な気がして。 最近は「あの子ダサいよね」と店員さんに思われてないか気になって服も買いに行けないし。街を歩けばお洒落な人ばかりで気が引けます。合コンにも誘われますが「他の可愛い子たちの引き立て役にしかならない…」と断ってしまいます。こういう思考、悪循環で良くないのは自分でも分かっているのですが。アドバイスを頂きたいです。

  • 初自作PCの評価、チェックをお願いします

    今回初めてPCを自作に挑戦してみようと思い、以下の組み合わせを考えたのですが如何でしょうか? CPU:intel Corei7 4820K (http://kakaku.com/item/K0000575490/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab) マザーボード:MSI X79A-GD45 Plus (http://kakaku.com/item/K0000480764/) GPU:ELSA NVIDIA Quadro K4000 [PCIExp 3GB] (http://kakaku.com/item/K0000475744/?lid=ksearch_kakakuitem_image) PCケース:Fractal Design Define R4 FD-CA-DEF-R4-TI(http://kakaku.com/item/J0000002211/) HDD:WETERN DIGITAL WD10EZEX [1TB SATA600 7200]×2(http://kakaku.com/item/K0000385373/) メモリ:CFD W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]×2(http://kakaku.com/item/K0000479162/) 電源:AURUM CM SERIES AU-750M(http://kakaku.com/item/K0000291865/) ※DVDドライブはまだ考えていません。 OSはWindows 7 Professionalを導入予定で、HDDは2つ使用してRAID0にしようと思っています。 主な使用用途としては、Adobeのaftereffects,premiere pro,photoshopの運用と、日常生活での使用(ネットサーフィン、動画鑑賞、etc...)で、予算25万以内を目指して組み合わせてみました。 自作が初めてなので、経験者の方からしたらありえない組み合わせや、組み合わせられない組み合わせをしているかもしれませんので、指摘して頂けると幸いです。 また、「ここはワンランク下のものにして、ここを良いものに変えたほうがいい」等のご指摘もありましたら、是非ご教授していただきたいです。 それではよろしくお願いいたします。

  • コーディネートの構想はアイテムからかイメージからか

    コーディネートはあるアイテムを使っても他との組み合わせで全体の印象って全然変わってしまいます。 構想するには好きなアイテムから(無意識にでも)法則などにしたがって発想していく場合がおおいですか?(演繹法) それともこういう感じにしたいからとの帰納法的でしょうか?

  • 教えて!フルHD動画編集のスペック・自作PC

    【前書き】 フルHD動画をサクサク編集できてエンコードが速い自作PCを作りたいのですが、初心者なのでよく分かりません。自作経験者さん教えてください (>_<) 【おもな使用用途】 (1) PS3をDC-HD1Bと言うキャプチャーボードにHDMIで接続してHD画質(720p)でアマレコTVでキャプチャーしながら、Audacityってフリーソフト使って実況の音声を取り込む。 編集とエンコードは、AviUtlを使いたいと思います。編集は文字と画像の挿入。シーンのカット編集。実況音声とのミックス。軽めのエフェクト。 もしくは、編集はAdobe Premiere Elements 11 でして、エンコードはAviUtlでする。 (2)基本的にPCゲームはしない。最近出たSimcityをやってみたいなぐらい。 【PCの構成】 【CPU】Core i7 3770 【クーラー】Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1 http://kakaku.com/item/K0000330468/ 【メモリ】W3U1600HQ-4G (4GB×2) http://kakaku.com/item/K0000320521/ 【マザーボード】Fatal1ty H87 Performance http://kakaku.com/item/K0000516871/ 【ビデオカード】HD 7850 2GB GDDR5 [PCIExp 2GB] http://kakaku.com/item/K0000426288/?lid=ksearch_kakakuitem_image 【サウンドカード】なし 【HDD】WD20EZRX [2TB SATA600] http://kakaku.com/item/K0000404033/?lid=ksearch_kakakuitem_image 【光学ドライブ】iHAS324-07 http://kakaku.com/item/K0000476097/?lid=ksearch_kakakuitem_image 【OS】Windows 7 Professional 64bit 【ケース】P280 http://kakaku.com/item/K0000316596/?lid=ksearch_kakakuitem_image 【電源】SILVERSTONE SST-ST75F-P 750W 80PLUS http://kakaku.com/item/K0000068116/?lid=ksearch_kakakuitem_image 【合計金額】10万7087円 【報告年月日】2013年9月10日 【質問内容】 先ほど申し上げた使用用途では、オーバースペックですか?それとも足りませんか? 正直言って、もう少し安く組みたいです。削れそうな所を削ってください m(_ _)m *将来的にPCゲームもする可能性があります。

  • このイメージに合う服(ファッション)を紹介(コーディネート)していただ

    このイメージに合う服(ファッション)を紹介(コーディネート)していただきたいです。 今、こういう印象の格好をしたいというイメージがあるのですが、普段流行りの 服の店などで買い物をしたりしないもので、ネットで合う服があれば買おうと思っています。 ではイメージを書きます。 ・全体的にブラックが良くて、言葉がわかりませんがダークなカッコよさがいいです。 つまり派手でチャラついたのはダメで。 ・頭に思い描いているのは、名探偵コナンの黒ずくめの男のような感じ、 マイケル・ジャクソンのBADのジャケットの服装のような感じをうまく混ぜたような感じ。 ・あとよく学生とかが制服のズボンに黒いタンクトップでバスケやってたりしますが、 ああいうのもいいと思ってて、上記のにプラスして混ぜたような感じ。 ・プラスして動きやすければ最高ですが、難しいと思うのでそこはイメージ優先で お願いします。 なかなかイメージを言葉にするのが難しくて、わかりづらいと思いますが、いい服が あったら売っているサイトなど教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページのイメージカラーコーディネイト。配色について。

    HPのカラーコディネイトを考え中です。美的センスが無いので、参考になるようなサイトがあれば、ご紹介ください。  色の組み合わせ方や、HPのテーマに沿ったイメージ色の組み合わせなんかが、解説されているものを探しているんですが・・・。  検索下手で上手くヒットしないのかも知れません。気を悪くしないで教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • コーディネート

    この画像のオフショルダーにあう上着はなんですか?

  • このコーディネートどうですか?(>_<)

    初めまして! 数日後に旅行へ 行くのですが とてもファッションセンスがなくて 困っています....。 考えたのが写真の通りなのですが どう思いますか?泣 全体的にごちゃごちゃしてますかね? また、三月の終わりにも旅行へ行くのですが どのような服装だといいですかね? 千鳥柄はもう遅いですか? 写真のスカートは生地薄めです!! 回答よろしくおねがいします(>_<)

  • コーディネートについて

    友人と遊びに行くのですが、この格好でおかしなところがあれば指摘していただきたいです!>_< アドバイスもあればお願いします!

専門家に質問してみよう