• 締切済み

CalendarViewを使ってカレンダー作成

Javaの知識はある程度学んでandroidのアプリを作りたいと思い、カレンダーを作りたいのですが、 http://d.hatena.ne.jp/Kazzz/searchdiary?word=%2A%5BCalendarView%5D さんのCalendarViewを使えば楽に作れるとの情報を得たのですがどこにどのように記述していけばいいかわからず困っています。 予定を追加、確認などできるスケジュール機能(SQLite?)をとりあえず作っていきたいです。 (できれば今後googleカレンダーと同期できるように) コード又は参考になるサイトでもあれば教えていただきたいです

みんなの回答

• KSOH
回答No.1

Androidは全くと言っていいほど知らないのでアドバイスというようなことは言えないのですが・・・ >どこにどのように記述していけばいいかわからず困っています。 これはカレンダーというより、Androidの仕組みや開発手法そのものをまず理解する必要があるということかと思います。 「android開発」などで検索すると「android開発入門」みたいなサイトが多数HITすると思います。 まずはそこらを当たって自分のレベルにあっていそうなサイトを探ってはいかがでしょうか。 Androidの開発経験はなくとも「swingなど何らかのライブラリを使った開発の経験」があったり「不明な点はAPI Documentで調べたり検索したりしたり、具体的な質問したり」でなんとか自力で解決しようという元気と時間があればwebのどこかのページをとっかかりにして学んでいくことはできる気がします。Androidアプリの基本的メカニズムがわかってくると、カレンダー部品をどうやって使っていけばいいのかが見えてきそうです。 またサイトをみても「今一つわからないことが多い」とか「早く作りたい」といった場合は初歩的な教科書を探してそれで学んでみるというのもよい選択ではないかと思います。 いずれにせよ、各人の知識や経験に応じた方法を各人で探すのが結局はよいのではないかと思います。自分も最近新たなライブラリを使ったアプリケーションを作りたいと思いWEBの記事やサンプルなどをみつつ学んでいる途中ですが、教科書代をけちったがために理解するのに時間がかかったり苦労したりする手間はしかたないと割り切り、自分にわかりそうなサイトをあさりながら少しずつ学んでます。 「このサイトが初心者向けでわかりやすいよ」というようなコメントでなくてすみません。

flan0329
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに近道をし過ぎ用として大事なところが抜けてることが多いのでじっくり学習してみたいと思います 回答有難うございました