• ベストアンサー

首痛がひどくて辛いです。

首痛がひどくて毎日が辛いです。整体やマッサージにはたまに行きますが、所詮気休めです。 一生治らないと諦めてはいますが方法が有れば教えてください。 後生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

はじめまして! 肩凝りもひどいですか?対処方法は天井を見る様にして、首の前が伸びる様にして下さい! おでこに指を当てて頭は前に押します。指は後ろに押す様にして2.3秒位をして下さい! そうすると首を支えている筋肉のストレッチになります! 寝る時は枕を使わずにタオルかバスタオルなどをロール状にして首の下に入れて下さい! 高さはロールの巻く回数で調整して、一番いい高さにして下さい! 寝た姿勢で万歳をして一呼吸すると肩凝りなども効果があります! 直ぐ効果は出ませんが続け居ると効果はあると思います!

zazasasade33356
質問者

お礼

有難うございます。 そうです。肩こりもです。 早速、試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

整体やマッサージは、国家資格じゃないので止めたほうがいいです。 整形外科で牽引とか理学療法士(?)によるマッサージを受けたほうがいいです。 それだとお金はあまりかかりませんし。 わたしも首痛です。頸椎がずれているのはわかっているのですが(偶然わかったに近い) 整形外科には通っていません。 ストレッチしているので少しはラクになりました。

zazasasade33356
質問者

お礼

有難うございます。 お互い辛いですよね。 調べたらもしかして、神経性疼痛とかペインクリニック(内科)で診察治療する問題かも・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私は先日痛くなったときは たまたま休日当番医の内科で見てもらい よくならなかったのでかかりつけ内科で見てもらって 完治しました もちろん目の疲れや歯のかみ合わせ 姿勢が悪くなっている おなじ体勢でいるなども原因の一つかと思いますが とりあえず苦しかったので病院で見てもらいました なので整形外科か内科で相談してみるのはどうですか?

zazasasade33356
質問者

お礼

こんにちは 早速、有難うございます。 色々と調べましたが、神経性疼痛かななんて、かかりつけの病院がないので検索していたところでした。 完治・・・ですか。凄いですね。夢のような快楽なんでしょうね。 相談してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • く、首が痛い・・・・

    首を後に倒すと、 メチャクチャ首の後(うなじ部分)が痛いのですが、 どの様な体操すると緩和されるでしょうか。 マッサージ、針、整体・・・・ いろいろありますが、効きが早いのはどれですか?

  • 首の痛みで困っています。

    首の痛みで困っています。 現在30歳ですが、15歳頃から首の痛みに悩まさせてきました。 症状は・・・ (1)首の後ろ側、うなじから肩にかけて痛む (2)平常時は痛みよりもズッスリ重い感じ (3)就寝時、デスクワーク等は痛みが出ます (4)首を後ろに倒すと特に痛みます(前に倒すと心地良い感じです) (5)風邪気味になると、喉や鼻よりも先に首が痛くなります (6)24時間365日重み、痛みが消えることはありません (7)妻にマッサージしてもらうと一時的(30分程度)痛みは取れますが、翌日、痛みが増します (8)マッサージは、うなじをほぐしたり、肩甲骨ゴリゴリしてもらいます 13歳の頃、交通事故に遭い、ムチ打ちになりました。その後遺症かな・・?とも思っています。 過去に(20歳くらい)一度病院でレントゲンをとってもらったのですが、異常は無く、湿布と首のストレッチ方法の紙を頂きましたが、一度も痛みが解消されたことがありません。今まで放置していましたが年を重ねるにつれて次第に辛くなり、デスクワークなどは集中できません。 今日、地域で評判の良い整形外科病院に行ってレントゲンとMRIを撮ってもらいましたが、「骨も、脊髄も筋肉も異常ありません。逆に綺麗なほうですよ。」と言われました。痛みと上手に付き合っていくしかないような感じでした。一生この痛みを伴っていくと考えると気が重たくなります。そこで、出来る限りの治療をしたいと思っていますが、 (1)個人病院ではなく大きな総合病院での診察 (2)整体へ行ってみる (3)はり灸へ行ってみる (4)接骨院へ通いマッサージを受ける どの方法が良いか専門知識をお持ちの方、ご経験のある方、その他の方のアドバイスを頂きたいです。 読みにくく乱雑ですが宜しく御願いします。

  • 首が痛くて回せない。

    首が痛くて回せない。 こんにちは。20代後半女性、一日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月以上、首が痛くて左に首を倒せない状態が続いています。 肩こりも腰痛(腰痛もそういうば左側のみです)も辛いんですが、 マッサージとか整体とか一度も行った事がなく、どこに行けばよいのか検討がつきません。 それに、なんとなく勇気が出ないっていうのもあるんですが・。 ネットで調べると、カイロプラクティックとか鍼灸など沢山あり、普通は首の痛みではどこに行けばいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 首の凝りについて

    結構前から首が凝るんですがなかなか治りません。 もしかして凝っている部分を強く押してマッサージしているからかなぁと思いました。 100均で買ったツボ押しでグリグリしています。これが原因なのかなと思いました。 前に整体の人に強く押すのは良くないと言われました。 しかし凝っているので止むを得ずグリグリマッサージしてしまいます。 もう温めても湿布とかバンテリン使っても効果が無いくらい重症です 鍼灸も行きましたが良くなりません(酷くなった) どうすれば良いか教えてください 顎関節症ではないです。

  • 肩(首)凝り、腰痛

    すみません 整体、マッサージとかと思ったのですが 腰痛は整形外科 レントゲンを撮った方が良いらしいので 肩(首)凝りは何処に行けば良いのか教えて下さい

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • 首が反対方向に湾曲しています・・

    子供の時からなので、もともとそうなのですが、最近マッサージなどを受けると首凝ってますねとか、首どうされたんですか?ヘルニアかなんかされましたか?とよく聞かれたので心配になり、整形外科へ行ってレントゲン検査してもらいました。 そこで、首が普通なら"く"の字に前向きにカーブしているのに、君は反対にカーブしてるね。だからといって通院する必要はないと言われました。 が、やはり不安になり、整体に行ったのですが、治りませんでした。 他の整体に行ったほうがよいでしょうか?これはほおっておいてもいいようなことなのでしょうか?ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 首のこり

    20代女性です。 整体などに行くと、首のこりがひどいと言われます。 右側の何番目かは忘れましたが頚椎にかたまり(こり?)があり、ヘタすると神経を圧迫すると言われました。 何人かの整体師の方に異口同音に右側頚椎のかたまりを指摘され、治した方がいいと言われます。 今のところ重だるいこりの症状しかないのですが、しつこくマッサージされると気分が悪くなることもあります。 このかたまりは整体を続ければ治るものなのでしょうか? それとも整形外科などで治療をした方がよいのでしょうか?

  • 首の前傾・肩の内巻きの改善

    仕事柄スーツで長時間運転という毎日のためか、肩が凝ったり首が痛くなります。 時々サロンにマッサージに通っていますが、ある時スタッフの人に首が前に出ていると言われ、また別のお店では肩が前傾しているとも言われました。 じゃあどうしたらいいかと質問したところ、そのスタッフの人は《首は神経が集まっている部位だから自分なら整体にはいかず、時々マッサージでほぐすくらいにする》とアドバイスをもらったのですが、そう頻繁にマッサージにも通えないので自宅でできる改善エクササイズや留意点があれば知りたいと思います。 ちなみに今は、朝起きると首や背骨がまっすぐになるイメージで両手を上げてゆっくり背伸びを何回か繰り返したり、両手を後ろで組んで上体を前に倒したりしています。 28才です。

  • 首のコリ

    49才の男です。 毎日首のコリが酷くて困っております。 今年に入ってから左の耳の下辺りから後頭部にかけてグリグリな感じでしんどいです。 毎日、湿布は欠かせませんが、起きた時はよいのですがすぐにガチガチに固まったようになります。 最近は喉が詰まったようになったり、肩が刺されたように痛くなったりと困ってます。 目が2年ほど前から急激に老眼が進んだことが影響しているのか、絶えず目もかすんでます。 病院(内科)に行っても特に異常はないように言われます。 自分でマッサージしてもまったく効きません。 倒れるほど痛くはなくジワジワくる感じです。 整体や針治療に行こうかと思ったりもしてますが、同じような経験をされた方がおられましたらどのように改善されたか教えてください。

専門家に質問してみよう