• 締切済み

小学生に頭にきた!

僕は塾で講師をしています。一昨日、生徒が帰宅するときに塾の前に立って「さようなら」て挨拶していたら女子生徒(小学4年、5年)はほとんど無視だよ。挨拶一つ出来ないんだね。 その日の夜にテレビで「こんにちは」とか「さようなら」て言うとちゃんと挨拶するイルカが出てきて すごいかわいかった。昨日生徒たちに 「イルカはきちんと挨拶するけど君たちって挨拶できないジャン、イルカ以下だな、特に女子、イルカを見習えや、挨拶できないなら幼稚園からやり直せよ」 て言ってやりました!クラスがしぃ~んとなりました。 なんで小学生って挨拶できないの?特に女子?ぜひ教えてよ!

みんなの回答

回答No.12

金になるわけでもないQ&Aサイトで回答する人は真面目な人が 多いと思うけど、回答者のみなさん、真面目、 っていうかクソ真面目だね。 そもそもこの話、本当だとしたら、イルカだなんだって、 教え子に説教する常識のないヤツがこんなサイトで質問すると思う? それとこのサイトは本人の設定で質問履歴を非公開にできるけど、 googleで検索すれば過去にどんな質問をしたかは出てくる。 あやしいヤツと思ったら、回答する前にgoogleで ハンドルネームを検索することをおすすめします。 ちなみにこの質問者のハンドルネームのはじめ4文字くらいを 入力すると、候補として出てきます。 つまり過去にいろんな人が検索したってこと。 それってどういうことを意味するのかなぁ?

回答No.11

”ぼ、僕は東京大学理科3類から医学部に合格したんだ!”と、何時言い出すか待っていたのですが......、また作り話聞かせてください。あなたがロリコンだということはよく分かりました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 基本的にあなたとの生徒の信頼が築けていないから。  女子は特に色々と相手を見ています。女子があなたの事を信頼出来る関係だと親しげに挨拶することでしょう。  学校などでも挨拶などはさせていますし、親に対しても出来ています。しかし他人である場合警戒します。  まず、あなた自身が威圧的な態度を取っていません?近寄りがたい存在だと。それか普段の状態で子どもっぽい感じを受けて居るという状態も見下されます。女子は結構精神的に大人に近いです。男の子とは結構馬鹿なので、言われた事をする。とりあえず挨拶をしておけば怒られないとか感じて居る。  まぁ、そのたとえ話は失敗だったと思います。女子の意見としては「お前が言うか?」という気持ちが多いでしょうね。  イルカと比べるのではなく、イルカの事をさらにあなた自身が調べて仲間の事をどのように思って居るかとか感想を述べるだけで良いです。そして、あなただけではなく他の人にも挨拶をしっかり出来ると嬉しいですね。というように相手に考えさせる時間を作ってみると良いでしょう。押しつけるより、こんな事が有るけどどう思う?という形が良いですよ。  私は親の立場ですが、教えてやるぞより、教えて挙げようか?という形で入ると結構子どもは食いつく感じですね。学童保育で星とか宇宙とかの話しをするときでも、そんな感じで話すと喜んでましたよ。  あと、あなた自身が気持ちの良い挨拶をしているのかな?ただ挨拶を言っているだけかなと。楽しうな感じで言うと、相手もつられてという事も有るかもしれないですよ。

noname#256722
noname#256722
回答No.9

本当の話かよく分かりませんが… あなたは最低な上にとんでもない馬鹿です。 講師は辞めてください。 不快になる人も多いのでこういう質問は慎んで欲しいものです。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.8

この道数十年の塾講師経験者です。 確かに挨拶をしない生徒にも問題はあります。 いい気持ちはしなかっただろうとお察しします。 でも、相手は子供であなたは大人。しかも教える立場の人間です。 それに頭に来た!と言うのでは、子供同士のけんかレベルではないでしょうか。 挨拶ができないなら、挨拶の大切さを教え、挨拶できるように教え導くのが大人の務め。 それに厳しい言い方になりますが、言葉使いも塾の講師にふさわしくありません。 もし書かれている通りに話したのなら、子供に礼儀を説く前に、 まずご自分の礼儀を見直した方がいいのではありませんか。 あと大きなお世話かもしれませんが、「さようなら」て、ではなく 「さようなら」と、と書くのが正しいと思います。

回答No.7

あ、返事来た。補足だけど。ま、この回答は正解だったということですね。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

あなたには挨拶する必要無いと本能的に関知したとてもとても賢い子供たちでしょう。 貴方がその塾と言うより人に物を教える仕事、特に子供相手は向いてないので、早々に退職願を出しましょうね。

回答No.3

これは挨拶ができないのではなくて、あなたに対して挨拶をしないということだと思います。

nag_hoge
質問者

補足

言うと思った、どの講師に対しても挨拶しないよ。

回答No.2

小学生の親の世代が、挨拶について躾されていません。 小学生の親は、自分の娘に挨拶するよう躾けることは、思いもよらないことなのです。 きっと、学校や塾が教えてくれると思っています。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ちょっとまったー もう あともどりできないですよ。 親御さんから苦情きてませんか? あいさつあるとかないとか もう小さな問題に完全に切り替わりましたよ。

関連するQ&A

  • 小学生女子ってなんでこんなに性格が悪いのですか?

    小学生女子ってなんでこんなに性格が悪いのですか? 僕はアルバイトで塾講師(中学受験)しているのですが、5年6年女子に話しかけると、暴言はいてきたりするクソ女子がいっぱいいてむかつきます。 こないだも「クラス落ちなくてよかったね」と声をかけたら「うるさい、死ね、馬鹿」といわれました。 なんで小学生女子ってこんなに頭悪いのだと思いますか?

  • 小学生に世の中は銭ということを教えた

    僕は塾講師(小学生に中学受験算数を教える)をしている。 今年4月から中学生になる卒業生が昨日塾に来ました。何をしにきたのか知らないけど・・ 「元」女子生徒「先生」 俺「はぁ( ゜д゜)?もう君たちの先生じゃないんだ、関係ない」 「元」男子生徒「え!」 俺「もう授業料はらっていないし、君たちとお話しても一円の得にもならない、だから消えろ邪魔だ」 どうですか?僕は?格好いいですよね?僕以外の講師も卒業生は基本無視です! 金支払わないもんだもん。 彼らは「世の中サービスを受けたいなら銭!」ということをわかったと思います。 僕はそういう現実をきちんと教える勇者ですよね?

  • 最近の小学生は俺がいえないのか!

    最近の小学生の失礼な態度には憤りを覚えます(#゜Д゜)ゴルァ!! 僕は塾講師をしているのですが、挨拶しても無視! 無視ですよ! また他の講師で夜遅くまで指導してあげた生徒がいるのですが、合格しても連絡もお礼も言いません (親にも問題) やってもらったり、教えてもらったらお礼の一つも言うのが礼儀だろ! 礼儀もなっていないhフォ意dhふぃおあhfヒアwjf不いわjふぃjはdjふぃおえwっじぇwぽjろいじょいfじょえwkふぉいえwjfねwkfmんlうぇjfl@@fsdrfkkふぉうぇpfじょいうぇjふぉいえj すいません取り乱して・・野々村議員のようになってしまいました。 どうおもうよ?おめーら! 礼儀もなっていない親やガキどもを?? てめーらの忌憚のない意見求む!

  • 非常に不愉快な思いをしました。

    非常に不愉快な思いをしました。 今日塾講師をしている塾で柿講習があり朝教室に行きました。すると誰もいなくて、後ろに座って一人で教材の天険をしていました。 そうしたら、うちのクラスの女子が入ってきました。僕は生徒とは挨拶とかしない主義なので、無視して天険していたら、その女子は荷物を置いて、教室の外に出て行きました。すると他の子供と会話して 「○○(僕の名前)がいて空気悪い、無視しているし」とか 行っているのがきこえました。正直ムッとしました。 心のなかで「馬鹿、市ねくず、ごみ、くたばれ猿、あばづれ」と思いましたが、そこは僕は大人なので何も言わない聞かないふりをしました。 こういう非常識な小学生をどう思いますか? 頭にきたので、今日このクラスを外れてやり違う公社に異動願いを出し受理されました。

  • 今日女子小学生と議論してしまった

    僕は今日夏期講習でとある塾で授業をしました(バイトで非常勤講師をしている) 余談で「親なんでクズだと思う、人を虐待したり罵倒したりしねばいいよ、馬鹿な親ばっかだな。あと俺は生きるの嫌いなんだよね、オランダ行って安楽死してほしいな」 てふと言ったの。 授業後にそのクラスの女子生徒(小学5年)が着て 「せんせーさぁ~あたしちょっと思ったんだけど死にたいとかそういう発想するのてちょっと・・先生てさ前から思っていたんだけど腕に変な傷があったり、病院にいったほうがいいんじゃないのうち先生が心配だな、支えになってくれる人っていないの?」 とか一丁前のことを言ってきました。 その後 女子生徒「あとさ、親が馬鹿とかそういうのもおかしいと思うよ。頭にくるのはわかるし虐待されたのはかわいそうて思うけど、死ねばいいとかそういうのは~」と言うので 俺「虐待するやつらはクソだしゴミだと思う、俺は親を虐待し返す!」 女子生徒「でも、そうやってやり返すのは・・親て自分を生んでくれたんでしょ」 俺「だから俺は生まれたくなかった!死にたいんだ!」 女子生徒「・・よくわかんない」て・・生意気な女子ですね! 僕のほうが正しいに決まっていますよね?

  • 京びっくりしました。塾でバイトしているのですが、小学生女子(5年)が廊

    京びっくりしました。塾でバイトしているのですが、小学生女子(5年)が廊下で出会いました。 僕はいつも無視するのが、流儀なのですが、その女子から「あ、先生こんにちは」と挨拶されつい 「こんにちわわ」といってしまいました。でもちょっといい気持ちになり、最後かえるときも いっつも打刻して黙って職員室を出て行くのですが、京はちょっと最後に「お疲れ様でした」といってみました。ちょっといい気持ちがしました。 もしかして挨拶するほうがいい という理解でよろしいですか?

  • なんで挨拶しないといけないのでしょうか?

    なんで挨拶しないといけないのでしょうか? 僕は塾の講師をやっているのですが、出社時も退社時も挨拶とかしないで打刻して黙って返ります。 生徒から挨拶されても、無視無視。シカトです。 2チャンネルで僕のことが書かれていて、たたかれています。 でも、僕は自分が信念を持っていて、すごくかっこいいと思います。 挨拶するなんてかっこ悪いことだと思うのですが、みなさんはどう思う?

  • 口の利き方ひとつできていない小学生がいます。僕は塾講師をしているのです

    口の利き方ひとつできていない小学生がいます。僕は塾講師をしているのですが、口の利き方一つできていない小学生がいて 声をかけても無視 注意すると「うるせーよ」 怒ると「ママにちくって、お前をやめさせてやる!!、僕にそんな口の聞き方するなんて馬鹿だ」 という具合です。常識のかけらもありません。 みなさんはこのような無礼者をどう思いますか?

  • 小学生をもつ親に質問です!

    お宅のお子さんはちゃんと人に挨拶やお礼がいえますか? 僕は学生で塾講師をしていますが、すれちがっても挨拶する子は10人中1人くらいです。何かをしてあげて御礼を言う子は10人中2人くらいしかいません。 正直どういうしつけされてんだろうな?って思います。 相手に何かをしてもらったり教えてもらったらお礼を言うのは最低限の人間としてもマナーです!!!! なぜ最近の小学生はそれができないのでしょうか!!!!! 教えてください。お子さんはいくつですか? お礼や挨拶はできますか?

  • 自分の傲慢な態度に気がつきました。僕は塾で小学生に算数を教えています。

    自分の傲慢な態度に気がつきました。僕は塾で小学生に算数を教えています。 しかしいままで、 1.話しかけられても虫 2.生徒に暴言をはく 3.挨拶されても挨拶しない 4.同僚とも挨拶しない 以上のような不遜な態度を取っていました。しかし、目が覚めました。こういう態度はいけないと思います。どうしたら挨拶できるようになるか教えてください。またどうしたら生徒に好かれるようになりますか?