• 締切済み

5万円まで位のコンデジでおすすめを教えて下さい。

現在ミラーレス一眼を持っていますが(オリンパスのE-PL2)、 持ち歩くには大きいので、ちょっと値段の高めのコンデジを買おうか悩んでいます。 機能的には、 ・暗闇でノイズが少ない事。 ・濃いめの色合い。 ・高画質 一眼に比べれば勿論画質は劣るかと思いますが、 コンデジの中でもおすすめの物を教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.7

個人的には Nikon COOLPIX P7800かキャノンPowerShot G16ですね

g1o2l3d4s5t6a7y
質問者

お礼

どちらもコンデジにしては大きいフォルムなんですね! センサが大きいとボディも大きくなるのは仕方ないでしょうが... もう少し小さいボディで調べてみます! ありがとうございました。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.6

Panasonic DMC-LX7を持っていましたが、これでも大きくてFUJIFILM XQ1に替えました。 ポケットやバッグに入れるには、カメラ前面が平らな方が収まりが良いです。

g1o2l3d4s5t6a7y
質問者

お礼

FUJIFILM XQ1、とっても気になってるんですー! やっぱりいいですか。 スリムなボディ、魅力的ですね。 ありがとうございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.5

おはようございます! >暗闇でノイズが少ない事。 ニコンのクールピックス P340 は、どうでしょうか? F1.8レンズなので、暗いところ強いみたいです! 参考まで! ニコンホームページ   http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p340/features01.html#a1 Nikon COOLPIX P340 動画(夜景:ズーム動作の確認)   https://www.youtube.com/watch?v=QuErokQklQA

g1o2l3d4s5t6a7y
質問者

お礼

ありがとうございます! 暗闇に強いんですね~!惹かれます! どれも似たような感じで、本当に悩んでしまいます^^;

回答No.4

パンケーキのレンズにしてみたらどうですか?  ちょっと大きめではありますが出っ張りが少なくなってかなり小さくなった気がすると思います。 (撮影時には出っ張りますが、電源OFF時にはかなり小さくなる電動ズームもあったりします)

g1o2l3d4s5t6a7y
質問者

お礼

パンケーキは持っているんですがズームが出来なく、不便なんです^^; コンデジで考えているので、もう少し調べてみます! ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

コンデジを買うよりE-PL2を普段から持ち歩くのが一番です。 バッグを少し大きめのものにすればサイズ的には収まるのではないかと思います。 私はコンデジも使いますが、できるだけE-P5かE-P3を持ち歩くようにしています。 最新のE-PL6ですと、E-PL2より軽くなりつつ、性能もよくなっているので考慮しても良いと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350044565 あるいは、STYLUS1は5万円を少し超えますが、一眼レフやミラーレスの代わりに使うには申し分ない機種だと思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350044992

g1o2l3d4s5t6a7y
質問者

お礼

それはそうなんですけどね^^; 旅行等に行く際、やはり荷物を最小限にしたいのでコンデジもあったら重宝するだろうなと考えています。 STYLUS1というのがあるんですね。 ただ、サイズが大きそうなので、もうすこし小さい物で探しています... ありがとうございました!

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.2

SONYのRX-100シリーズ(初代・II・III)がオススメです。 1インチセンサ採用で、これまでコンデジで主流だった1/2.3型や1/1.7型より大きい、1インチセンサを搭載。 センササイズが大きいほど、画質に寄与します。マイクロフォーサーズの4/3型より少し小さい程度のセンササイズなので、画質はマイクロフォーサーズに近いものがあります。 それでいて、従来のコンデジと同等のサイズです。 高感度耐性も良いですよ。 濃い目の色合いは、設定次第でどうにでもなりますので、どのデジカメでも問題ないでしょう。 初代、II型は、値段も手頃になっています。 各世代で機能やレンズなど異なるので、確認してみてください。

g1o2l3d4s5t6a7y
質問者

お礼

SONYも気になってました。 センサが大きいのにコンパクトなのは魅力的ですねー。 近々店頭で見てきます!ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

オリンパスユーザーなら、XZ-2 辺りが良いと思いますが、E-PL2 とさして変わらない。 そこで、PowerShot S120 を薦めます。 http://kakaku.com/item/J0000009971/ 彩度は、くっきり・標準・すっきり の3段階。 です。

g1o2l3d4s5t6a7y
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリンパスにこだわりはございません! むしろ別のメーカーを試してみたいですね。 PowerShotやはりいいですか~ 検討してみます!

関連するQ&A

  • ズームコンデジ

    現在オリンパスのミラーレス、E-PL3を使っています。 望遠と標準とでレンズを2本使うので歩きまわる旅行時には不安です。 そのため、コンデジでズームがきくものを探しています。 おすすめのメーカーと製品がありましたら教えて下さい。 「◯◯のメーカーの□□のシリーズ」などのお答えでも構いません!

  • 3万円以内でお勧めのミラーレス一眼はなんですか?

    コンデジを買おうと思い一度質問させてもらったのですが、コンデジだとやはり限界があるみたいなのでミラーレス一眼を視野に入れることにしました ただ、もともとはコンデジを買うつもりだったのでミレーレス一眼のことはいまいちわかりません 軽く調べたところ、ミラーレス一眼のメリットは一眼レフよりコンパクトでコンデジよりは画質がいいことで、デメリットはAFが遅いことや電池の消耗が早い、またそれによって熱ノイズが発生することみたいですね デメリットはコンデジと比べてもひどいのでしょうか? 一応、コンデジを買おうと思いカメラについてある程度調べたので、素子の大きさが重要なことやISOの値が大きいほど暗いとこでも撮れるがノイズが入りやすいということはわかりました なので、その辺を見て選んでいけばいいというのはわかるのですが、レンズはどういうものを買えばいいのかわかりません ミラーレス一眼のレンズはどういうものを買えばいいのでしょうか? また、3万円以内でお勧めのミラーレス一眼を教えてください 前の質問で質問自体に追記ができなかったので、新しく質問させていただきました

  • こんな場合におすすめのカメラを教えてください。

    写真を撮るのが好きで、普段はオリンパスのE-PL1sとiphoneでよく撮っています。 しかし、先日結婚式に出席した際にオリンパスでは荷物に入らずiphoneでは少し物足りないかもと思い、昔使っていたリコーのcx1のコンデジを持っていきました。 ですが帰って撮った写真をPCで見てみると本当に画質がひどくて薄暗かったこともありほとんどクリアに撮れているものがありませんでした。もちろん私の技術がないのは自覚していますが。 そこで、最近お店でよく見かけるE-PL1sよりもさらにコンパクトなミラーレス一眼が欲しいなと思っています。今のカメラとiphoneの間といいますか、でもコンデジよりは良い写真が撮りたいというか今回のようにキレイにおさめたいけど荷物を持てない時やもっと出かける時に持っていきやすいものを探しています。 矛盾しているとは思いますしかなりわがままな条件かもしれませんが、何かおすすめの機種がありましたら教えていただきたいです。 希望は上の条件と犬をよく撮るので動くものに強く、薄暗いところでも比較的きれいにうつるものが良いです。ズームや接写、アートフィルターなどはあまりこだわりはありません。色々なメーカーから出ているので条件に合いそうなものがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • カメラデビューします。コンデジと何が違うの?

    カメラを構える方達がカッコ良く、カメラを趣味にしたいと思い勉強中です。 私がカメラに求めるのは… (1)夜景が三脚無しで映せ、人物を入れても顔が白くならない (2)できればズームが10倍くらいほしい (3)エフェクトで遊びたい の3点が主です。現像するのは大きくても2Lくらいですし、プロ並みの画質は求めていません。 旅行以外にも友達とランチなどでも気軽に持ち歩きたいので軽い方がいいです。(風景も人物も撮ります) そこで電気屋さんでおススメされたのが… ・夜景に重きを置くならニコンP310のF1.8レンズ、ズームも重要ならソニーのHX30V ・予算がいけるならオリンパスのPEN-PL3(ダブルズームキット) と教えてくれました。 そこから絞り込めずに悩み続けています。 疑問なのですが、コンデジのF1.8レンズとミラーレスのF3.5だと単純にコンデジの方が夜景に強く、良いレンズの気がするのですがどうでしょうか。 映像素子の違いで画質が違うというのは分かるのですが、光の受け皿が大きくても光を通すレンズがF3.5だとISOを上げたらノイズが出てしまうのでは?2Lサイズくらいならコンデジで十分なのかな?と疑問です。 その辺りを教えて頂きたいのと、上記ニコン、ソニー、オリンパスの3種で皆さんが選ぶとしたら…のカメラを教えて下さい。 知識だけ増えて、実践ができてません。早くカメラで撮り歩きたいです。 どうかご意見下さいませ。

  • バリアングル・暗所に強いミラーレスorコンデジ

    カメラは廉価のコンデジしか使ったことがなくオート撮影ばかりですが、 高級コンデジまたはミラーレス機に興味をもつようになりました。 被写体になる人がカメラを意識していない普通の姿を収めたいのですが、 いかにもカメラ構えてます、ではみんなカメラ目線になってしまい 自然体ではなかなか撮らせてくれません。 またスナップ写真でありがちなアングルではなく 例えば飲み会での一枚なら、テーブルに置いたグラス越しに楽しそうに しゃべっている人物を見上げて撮るような構図などを楽しみたいです。 他には一眼ならではの背景ボケを楽しんだり、 鉄橋や橋桁など人工物を撮影するのが好きかもしれません。 とにかく明るいのはPanasonicのミラーレスの印象があるのですが バリアングル機がなく、今型落ちで安くてにはいりそうなものというと ソニー NEX-C3D かオリンパス PEN Lite E-PL3 あたりしかないのですが これらは暗所に強いでしょうか? 他におすすめがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、購入するとしたらレンズキットになると思います。 コンデジの延長感覚で持ち歩くコンパクトさも欲しいです。 (コンデジでバリアングルのオリンパス XZ-2も候補にありましたが いかんせん、今は価格がまだ高く、、、)

  • <<コンデジ>>軽くて高性能おすすめ機種は?

    旅行用のコンデジを探していますが、機能的に惹かれるもので最新のものは結構重たいのですね。(300g強) 現在コンデジはキヤノンのS120(217g)を持っています。 普段はミラーレスのE-PL7(482g)がメインですが、旅行でずっとずっと持ち歩くにはちょっと負担に感じます。 ズームはあまりこだわりがありません。3-4倍程度になればOK 防水要りません。 連写もなくていいです。 動画はフルHD欲しいですが妥協は可能。 重要視しているのはレンズの明るさとマクロの最短距離、長時間露光。wifi必須。 あとはとにかく小さくてポケットに入れても大丈夫なサイズと重さ! 私のS120はもう古くて時々電源が入らなくなったりもするので買い換えたいのですがなかなか候補がみつかりません><

  • 安いコンデジの画質はスマートフォンに勝りますか

    大学生で学外の人と旅行のサークルを立ち上げ、来月旅行に行く予定なのですが写真を撮るのにスマートフォンでは心もとないと思えてきましたし、ホワイトバランスの設定がないために色合いがおかしくなるため、安いコンパクトデジタルカメラを買うことを考えているのですが、最近のスマートフォンのカメラは進化してきましたのでコンデジとではそれほど画質に差がないともスマートフォンに対抗するために画質が向上しているとも聞きますがどうなのでしょうか。 用途は記念に撮る以外にもホームページに掲載することと同人誌に印刷することを考えています。また、私自身、写真というものが好きなようで修学旅行ではあたり構わず写真ばかり撮っていました。お金がないのでミラーレスなどは考えていませんしコンデジでも廉価なものをと考えています。 よろしくおねがいします。

  • おすすめの高級コンデジは?

    画質が良くて携帯性の高いコンデジを探しています。 予算は、とくに上限はありませんが、RX1も予算ないです。 (300万とかの極端なものを進められないように上限30万円としておきます) 現在は、マイクロフォーサーズ(PEN EP5)を使っていて、 レンズは、 M.ZUIKO 12mm F2.0 / 18mm F1.8 / 45mm F1.8 / 75mm F1.8 LEICA 25mm F1.4 です。 ズームは、画質があまり良くない気がして、あまり使っていません。 (以前買ったのですが、好みじゃなかったので知人にあげてしまいました) 使い始めは「ミラーレスは小さいし、画質もいいし最高」って思っていたのですが、 だんだんと、大きくて、持ち運びが不便に感じてきました。(とくに、75mm F1.8を買って以降) 画質にそこまでの不満はありません。 しかし、段々と大きいと感じるようになりました。一方で、画質もより良いものを 体験してみたいと思うようになりました。 (現状に大きな不満はないですが、フルサイズとかの画質を体験してみたい) だけど、一眼レフは大きすぎるし、とあきらめていました。 と思っていたのですが、高級コンデジの存在を知り、これだと思いました。 SONY RX1 の存在を知って、電気屋に行ったところ、コンデジとは言っても 結構大きくてびっくりしました。今使っているEP5に小さいレンズを付けたくらいあります。 サイズ的には、リコーのGRが軽くて画質もよさそうです。 だけど、フルサイズのSONY RX1が気になってしまいます。 という状況です。なにかオススメの機種はありますか。 画質はいいほうがいいですが、携帯性も重要です。 ##### カメラは安いのでいいから、まずは腕をみがけ、っていう人はご遠慮ください。 自分は、いい写真は、腕も大事だけど、機種も大事だと思っています。 やはりケータイのカメラより、コンデジのほうがいい写真が撮れるし、 それより一眼のほうが、いい写真が撮れることが多いと思っています。

  • ミラーレス一眼

    ビギナーです。ミラーレス一眼が欲しくて家電量販店に行きました。 店員さんのおすすめはソニーのNEX-F3とオリンパスのE-PL3。 値段はソニーが若干高かったのですが自分的には値段より性能が気になります。 何が撮りたい? なんでも撮りたいです! 皆様、ご指南を・・・

  • 高級コンデジとミラーレスの5年後について

    立て続けにカメラの将来について質問させていただきます。RX100、RX1、α7の発表でかなり面白い展開になってきたと感じています。スマホカメラは今後どんどん高性能化して低額コンデジは売り上げが低下し、一眼レフはプロ使用としてハイエンドで継続売れると仮定して、高級コンデジとミラーレスの5年後についてシナリオを考えてみました。どれが正解だと思いますか? シナリオ1 高級コンデジが伸びる RX100相当のコンデジが2~3万円程度で買えるようになり、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズなど多様なセンサーサイズの高級コンデジが5~15万円ぐらいで買えるようになる。これによってミラーレスはレンズを交換したいというカメラ好き向けとしては売れるものの、画質では差別化できず売り上げが下がる。 シナリオ2 ミラーレスが伸びる スマホのセンサーサイズも大型し、レンズの改良や後処理の充実によって、RX100相当のコンデジは一般ユーザに対しては差別化できず衰退。マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズのミラーレスはレンズを交換したい、更に高画質を楽しみたいというユーザ(現在のミラーレスのユーザ)に受け入れられ、また、一眼レフの市場も一部奪うことで売り上げが上がる。 シナリオ3 どちらも衰退 シナリオ2と同様、スマホの進歩によってRX100相当の画質は簡単に得られるようになることによって、カメラで写真を撮るという文化が衰退し、ミラーレスの市場が徐々に縮退する。 私としてはシナリオ2だとうれしいですが、シナリオ1や3もかなり確率としては高いと思います。