• 締切済み

妹の結婚式に出席するべきか

初めて投稿します。よろしくお願いします。 タイトル通りです。 妹が結婚します。旦那さんになる方の都合で、こちらの親族は全員飛行機で移動する距離での会場での挙式となるため、兄や両親、親戚には式場予約時から日程や交通手段の打診をしていたのに、私には3ヶ月と少し前に決定済みの日程と場所をラインで送ってきて「もし来れたら来て」というコメントしかありませんでした。 心配をかけたくなくて身内には誰にも言っていませんでしたが、その日程中は私は実はすでに入院、手術の予定が入っていました(病気ではありません)。妹だけには思い切って正直にこの事情を打ち明け、「日程が調整できれば出席したいけど、いつまでなら間に合うの?」と返信しましたが、それきり音信不通です。そして、他の家族には届いた招待状も私には来ませんでした。入院手術については、こちらの仕事の都合で無理にそこの日程を抑えてもらっているので、病院にキャンセルを申し出るのは気が引けますが、どうしてもできないことではありません。ただ今のところ、そういった妹の態度に、進んでそうする気にはなかなかなれません。私が大人気ないのかもしれませんが…。 妹は確かにお兄ちゃん子で、早くから実家を離れた私と、地元にい続けた兄と妹とは違う結びつきがあったかもしれません。でも今まで3人で仲良くしてきたと思っていました。私が実家に帰るたびに3人で飲みに行ったり、2人でこちらに遊びに来たり、順番に車を運転して遠方へ旅行に行ったりして、周りにも「仲の良い兄弟で羨ましい」と常々言われてきました。3人とも同じような大学を出て定職を持ち全員独身で、妬み合うような原因もないし、特に不仲になったりしたことはありません。両親も健在で、どちらも現役で働いています。正直なぜ、という思いで一杯です。とても悲しく、情けなくもあります。でも、意地で出席しないというよりは、来て欲しいと思われていないのに無理に出席しない方がいいのかな…と思います。 式まで2ヶ月を切りました。最も近しい身内の慶事ですし、常識的には何よりも優先すべきことだということは重々承知です。でも、出席して欲しいとも言われず、その気持ちも感じられないのに、こちらだけが無理にその常識に則ろうとする必要もないのではないかと思う気持ちもあります。誘ってないのに来られても…と思われたら、と思うと心が潰れそうです。 皆さんならどうしますか。また、妹はどう考えているのでしょうか。これからどう接したら良いのでしょうか。ちなみに両親、兄とも「我関せず」です(元々そういう、面倒事には関わらないタイプの人たちですのでこの反応は自然なものだと感じます)。悩み続けてよくわからなくなってきました。ご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.5

>妹はどう考えているのでしょうか 姉妹だからお姉さんのことを軽く考えているというより、 姉妹だからこそ、お姉さんの体調や心情を慮って 遠慮がちにしているという風にみえます。 「他の家族には届いた招待状も私には来ませんでした」 というのは、でてくれて当然。だから招待状を送る。 というのではなく、それがストレス、プレッシャーになったら 申し訳ない。だから「出られる」という確約を 得られてから送ろうと思っているように思えます。 「それきり音信不通です。」 というのも、お姉さんから「出られるようになったよ」という 言葉を待ってのことで、妹から「どうなの」「出られるの」などと せっつくのを控えてのことだと思います。 出られるようなら、「なんとか出られそうだから」と 一方差し上げられてはいかがですか。

• jzajza
回答No.4

妹さんの「来れたら来て。」は、来て欲しい心の現れです。 手術の日程は他に延長をしてもらい、ぜがひでも行くべきでしょう。 貴方が妹の結婚式に行かなければ、相手の親族に対して、妹は一生変な誤解を持たれ続けてしまうでしょう。 そうなると、一生恨まれるのは貴方です。 ここは、遠方でお金もかかるでしょうが、素直に妹の結婚を祝福してあげましょう。 貴方の対応次第で、妹の態度も変わって来ると思います。 目先の気分で、一生の付き合いを台無しにしない様、義理でも行った方が良いと思います。

• fujitapari
回答No.3

文面から、妹さんを思う気持ちが伝わってきます。 現状までのやり取りに気になるところがあっても、素直に「何とか都合つきそうだから、出席するよ。早く詳細を送ってくれ」と、すぐ電話したほうが良いと思います。 出席しなければ、絶対後悔すると思います。 前向きに、お祝いしてあげましょう。

• sayapama
回答No.2

そんな考え方、小っちゃいですよ。 妹なんですから、少々の不義理や非常識なんて当たり前だと考えましょう。 貴方の方が年長者なのですから、年下の者の不義理や非常識に対して、同じように対応をしていては、年長者たる威厳も立場もありません。 上の兄弟として、家族として、妹の結婚式に出席しましょう。 質問文を読んだだけですが、何となく妹さんの方が貴方に気を使って「遠方なので無理をしてまで出席する必要はないからね!」との対応をされている様な気がします。 ましてや後日に手術の予定があるなどと聞かされていれば、余計に「来て!」とは言えないでしょう。 たった一人の妹の晴れ姿なのですから、「何を置いても駆けつける」事が上の兄弟としての当然の行いですよ。

• canoftuna
回答No.1

妹さんに冷たく当たられる心当たりが無いのなら、直接会うか電話でその疑問をぶつけてみるべきでしょうね。 いい大人同士、腹を割って話し合うべきです。