• 締切済み

妹の結婚式に出席するべきか

初めて投稿します。よろしくお願いします。 タイトル通りです。 妹が結婚します。旦那さんになる方の都合で、こちらの親族は全員飛行機で移動する距離での会場での挙式となるため、兄や両親、親戚には式場予約時から日程や交通手段の打診をしていたのに、私には3ヶ月と少し前に決定済みの日程と場所をラインで送ってきて「もし来れたら来て」というコメントしかありませんでした。 心配をかけたくなくて身内には誰にも言っていませんでしたが、その日程中は私は実はすでに入院、手術の予定が入っていました(病気ではありません)。妹だけには思い切って正直にこの事情を打ち明け、「日程が調整できれば出席したいけど、いつまでなら間に合うの?」と返信しましたが、それきり音信不通です。そして、他の家族には届いた招待状も私には来ませんでした。入院手術については、こちらの仕事の都合で無理にそこの日程を抑えてもらっているので、病院にキャンセルを申し出るのは気が引けますが、どうしてもできないことではありません。ただ今のところ、そういった妹の態度に、進んでそうする気にはなかなかなれません。私が大人気ないのかもしれませんが…。 妹は確かにお兄ちゃん子で、早くから実家を離れた私と、地元にい続けた兄と妹とは違う結びつきがあったかもしれません。でも今まで3人で仲良くしてきたと思っていました。私が実家に帰るたびに3人で飲みに行ったり、2人でこちらに遊びに来たり、順番に車を運転して遠方へ旅行に行ったりして、周りにも「仲の良い兄弟で羨ましい」と常々言われてきました。3人とも同じような大学を出て定職を持ち全員独身で、妬み合うような原因もないし、特に不仲になったりしたことはありません。両親も健在で、どちらも現役で働いています。正直なぜ、という思いで一杯です。とても悲しく、情けなくもあります。でも、意地で出席しないというよりは、来て欲しいと思われていないのに無理に出席しない方がいいのかな…と思います。 式まで2ヶ月を切りました。最も近しい身内の慶事ですし、常識的には何よりも優先すべきことだということは重々承知です。でも、出席して欲しいとも言われず、その気持ちも感じられないのに、こちらだけが無理にその常識に則ろうとする必要もないのではないかと思う気持ちもあります。誘ってないのに来られても…と思われたら、と思うと心が潰れそうです。 皆さんならどうしますか。また、妹はどう考えているのでしょうか。これからどう接したら良いのでしょうか。ちなみに両親、兄とも「我関せず」です(元々そういう、面倒事には関わらないタイプの人たちですのでこの反応は自然なものだと感じます)。悩み続けてよくわからなくなってきました。ご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.5

>妹はどう考えているのでしょうか 姉妹だからお姉さんのことを軽く考えているというより、 姉妹だからこそ、お姉さんの体調や心情を慮って 遠慮がちにしているという風にみえます。 「他の家族には届いた招待状も私には来ませんでした」 というのは、でてくれて当然。だから招待状を送る。 というのではなく、それがストレス、プレッシャーになったら 申し訳ない。だから「出られる」という確約を 得られてから送ろうと思っているように思えます。 「それきり音信不通です。」 というのも、お姉さんから「出られるようになったよ」という 言葉を待ってのことで、妹から「どうなの」「出られるの」などと せっつくのを控えてのことだと思います。 出られるようなら、「なんとか出られそうだから」と 一方差し上げられてはいかがですか。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

妹さんの「来れたら来て。」は、来て欲しい心の現れです。 手術の日程は他に延長をしてもらい、ぜがひでも行くべきでしょう。 貴方が妹の結婚式に行かなければ、相手の親族に対して、妹は一生変な誤解を持たれ続けてしまうでしょう。 そうなると、一生恨まれるのは貴方です。 ここは、遠方でお金もかかるでしょうが、素直に妹の結婚を祝福してあげましょう。 貴方の対応次第で、妹の態度も変わって来ると思います。 目先の気分で、一生の付き合いを台無しにしない様、義理でも行った方が良いと思います。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

文面から、妹さんを思う気持ちが伝わってきます。 現状までのやり取りに気になるところがあっても、素直に「何とか都合つきそうだから、出席するよ。早く詳細を送ってくれ」と、すぐ電話したほうが良いと思います。 出席しなければ、絶対後悔すると思います。 前向きに、お祝いしてあげましょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

そんな考え方、小っちゃいですよ。 妹なんですから、少々の不義理や非常識なんて当たり前だと考えましょう。 貴方の方が年長者なのですから、年下の者の不義理や非常識に対して、同じように対応をしていては、年長者たる威厳も立場もありません。 上の兄弟として、家族として、妹の結婚式に出席しましょう。 質問文を読んだだけですが、何となく妹さんの方が貴方に気を使って「遠方なので無理をしてまで出席する必要はないからね!」との対応をされている様な気がします。 ましてや後日に手術の予定があるなどと聞かされていれば、余計に「来て!」とは言えないでしょう。 たった一人の妹の晴れ姿なのですから、「何を置いても駆けつける」事が上の兄弟としての当然の行いですよ。

  • canoftuna
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.1

妹さんに冷たく当たられる心当たりが無いのなら、直接会うか電話でその疑問をぶつけてみるべきでしょうね。 いい大人同士、腹を割って話し合うべきです。

関連するQ&A

  • 妹が結婚するんですが、顔合わせに、姉は出席しなくてはいけないものですか?

    結納、ではなく、顔合わせ、です。 ウチは父親が10年前に他界しており、母、私、妹の三人で暮らしていましたが、妹が結婚(嫁に行く)することになりました。 すると、母は自分の兄(私たち姉妹から見ると叔父)に 妹とその結婚相手に挨拶に行くよう(むしろお許しをいただきに)行くよう言い付け、さらに、顔合わせにはその叔父も出席するらしいです。 私は一緒に暮らしているのですが、結婚するという話も、顔合わせの日程もその叔父への報告よりかなり後に、 妹から「○日に顔合わせするけどでる~?」と軽い調子で言われました。「出なくていいでしょ? 結納じゃないんだし」と言ったところ、母にものすごい勢いで怒られました。 私としては、顔合わせ、というのは親同士があうものであり、 そもそも、叔父が出る、ということが納得できません。 叔父は同居しているわけでもないですし、 そもそも姓が違います。 母は嫁に出た身です。 姓はずっと父親のほうを名乗っています。 母曰く、叔父は「父の代わり」らしいですが、 「代理」を作らなきゃいけない意味もわかりません。 祖父母は他界しており、居ません。 この場合、私は顔合わせに出なくては常識はずれなんでしょうか? 余談かもしれませんが、妹の彼の兄弟は腹違いの兄弟だそうで(今居る母親に当たる人は、お父さんの再婚相手)まだ小学生と、中学生なので出席しないらしいです。

  • 兄の結婚式。私(妹)の旦那の両親は出席するべき?

    兄が結婚することになったのですが、私(妹です)の主人のご両親と弟も招待したいと言ってきました。 親戚を挙式~披露宴に呼ぶ場合、一般的にはどのあたりまで招待するべきなんでしょうか? うちの主人のご両親とうちの兄とは私の結婚式のときに会ったきりでそれから一度も顔をあわせていません。 出席する方も3人も招待されるとなると金銭的に中途半端なことはできないと思うので嫌がられるのでは・・・と心配しています。みなさんの場合や、まわりの方々はどうされているかお聞かせください。

  • ばかな妹の結婚式のご祝儀

    去年母が亡くなり、父も病気のため入院しているので、母のお葬式の際は私が喪主をやりました。妹からはお香典はもらっておりません。あとで聞いたら、「身内はお香典は出さなくていい」とお友達から言われたからだそうです。 私が「あなたの友達と私の友達は格が違うのね」と一言いったところ、妹の彼氏がお香典を5万包んでくれたのですが、その半分は私からなのといってきました。 実家は賃貸だったので、母の仏壇を主人の承諾を得て家においてあるのですが、母がなくなってから1度もお線香をあげにきません。お墓は妹が住んでいる所の近くに買いました。 妹に電話をして「なんでお線香をあげにこないの?」と聞いたところ、「うちはお墓の近くだからお線香をあげにいかなくても・・」みたいなことを言われました。 妹がお墓参り、私が仏壇にお線香をあげてればいいみたいなことを言われたのです。私はそれはちがうでしょ~と思っています。私は月命日にはお墓参りに行っています。 そんなおばかな妹が来月2月にハワイで挙式をします。 私は父が入院していることあり、他に見てくれる身内がいないことから、出席はしません。父は脳梗塞で半身不随です。昨年また脳梗塞が再発して入院しています。 父は妹の結婚式をハワイでやることを残念がっていました。 半身不随だとしても、国内だったら外出許可がとれたかもしれません。 私は妹に12万のお金を貸しています。以前妹に、結婚式のご祝儀のお金はこの貸したお金から相殺してといわれましたが、妹は忘れているかもしれません。 この場合、妹にご祝儀を渡したほうがいいと思いますか? 私としては、母が亡くなって間もないのと、妹の数知れない非常識な行動にお祝いをする気がありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • お葬式の出席について

    兄の奥さん(私にとっては義姉)の実家の祖父が亡くなりました。 喪主は義姉の父です。 私の両親はお通夜・お葬式に出席すべきでしょうか。 もし、両方とも欠席した場合、非常識になりますか? (亡くなったおじいさんと両親は面識はあり、葬儀会場と両親の家は 車で一時間ほど離れています。 どちらにしても、お香典は出すつもりでいます。) 私は結婚して両親とは別に住んでいますが、私も亡くなったおじいさん とは何度かお会いしたことがあります。 私は遠方のため、お通夜・お葬式に出席するのは不可能なのですが、 兄に頼んで香典を出したほうが良いでしょうか?

  • 結婚前の親族の顔合わせの出席者について質問

    旦那の兄が来年結婚するのですが、それにあたり親族の顔合わせが来月あります。 てっきり自分も出席すると思っていたのですが、旦那に来なくていいと言われました。 結婚式に出るんだから出席しなくていいというのです。 ちなみに出席者は当方は兄、母親、妹(未婚)、祖母、母の兄、旦那 相手方は嫁になる方、妹(未婚)、ご両親となっているそうです。 旦那には父親はいません。 旦那の家族は兄以外は地方に住んでいるので、今回このために上京してきます。 かれこれ7年くらい会っていません。 この場に配偶者の私は出席しなくてもいいものなのでしょうか? 出席できない理由はなにもありません。 逆に行かないほうがみっともないような気がするのですが・・・ あまりしつこく言うと、旦那の機嫌が悪くなるのでほっといているのですが。 本当に行かなくていいのか?と訪ねたら両家とも親族だけだからとの答えでした。 私は親族ではない?? 驚きました。親族でないと言うならこの際結婚式にも出ないでやろうとまで考えてしまいました。 こういう場合の普通はこうだ(常識的なこと)というのはどうなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 兄の結婚式出席でのアドバイスお願いします

    今度兄の結婚式に出席することになりました。 私達の両親はもう亡くなっていますので、一番近い身内は私ということになります。 叔父達や叔母達も出席するのですが、それほど親しくありませんし、あまり気が利く人たちではないような気がするので その分も、兄が恥ずかしい思いをしないようにできるだけのことをやってあげたいと思っています。 兄が進学で上京してから10年以上別々に暮らしているので兄の友人、職場の方などは誰も知りません。 なので、受付の方への挨拶、職場の方や友人への挨拶やお酌などは自分で回ろうと思っています。 私は既婚ですが、私も友人達も入籍だけの夫婦が多かったので式に出席した経験がほとんどなく、わからないことだらけです。 式の始まる前から終わりまで、何か気をつけること、やったほうがいいこと 親族の顔合わせでの心構えなど教えていただけると助かります。 それから、式でお嫁さんのご両親に初めてお会いします。 ご両親も田舎から上京されるので、お土産など持って行こうと思っていたのですが あちらが何も持ってきてないと気まずい思いをさせそうで、どうするべきか迷っています。 考えすぎだとは思うのですが・・・ どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 身内の結婚式の出席を迷っています

    再来月実妹が海外で挙式と披露宴をします。往復と現地の滞在で最短1週間はかかりそうです。 私の仕事は事務職。それまで1週間(土日を含めば、連続5日の休暇届け)で休むのはそれほど厳しくなかったのですが、このご時勢、長期の休暇が雇用や査定に関わるかもしれないと思うとそんなに休むことはできません。ですが、私個人の希望で、8月から会社を3ヶ月休み語学留学に行きます。会社には昨年から申し出ており、この語学は仕事と直結しませんがすでに許可をもらっています。さらにまた休むとなると、色々と心配です。 それに妹と私の仲も良くありません。両親と妹は仲が良くテレビの傾向や、新宗教的など良く気が合うようです。私は、極力避けています。妹は自宅で会うと「顔キモイ」「あのブス」と言い、私の寝起きの姿を携帯のカメラで撮られ「これを見せたら皆大笑い~」と言って出かけてしまいます。事なかれ主義の両親に伝えても、社内コンプライアンスで申し出で、左遷された気分。妹に直接言えば、けり倒す等暴力で訴えてくるので関わりたくありません。 仕事は表の理由で、家族関係は裏の理由。 両親曰く、相手のご兄弟は出席するのに、家が出席しないのは恥だそうで。妹の結婚式を休み、ご祝儀を渡さないのは非常識だそうです。ご祝儀は少なすぎても笑いものにされそう、適正で出しても「いくらもらったか覚えてないけど、もらった時あまりの少なさにショックだった」等周りに言いそうです。(お年玉などで言われた。) 家庭の事情を知らない友達や彼氏に妹の結婚式に出席しない人=冷徹、非常識と思われたらと思うと出席した方がいいのかなとも思っています。会社関係の結婚式ならいくら嫌でも出席します。皆さんだったらどうしますか?

  • 妹の結婚

    いつもお世話になっています。 既婚・5歳と1歳の育児をしている30歳です。 実家の家族のことでアドバイスお願いします。 妹の結婚が決まったのですが、とてもゴタついています。 妹の彼氏が両親のもとに挨拶に来て、その後、妹が相手の両親に挨拶に行きました。 ここまでは順調だったのですが、その後、相手の両親がうちの両親へ挨拶に来ない(妹を貰いに来ない)というので両親が憤慨しました。 結納の時に顔合わせをするのだからわざわざ挨拶にいかずとも…というのが一般的なのかもしれませんが、地域性と言いますか…実家の地域では本人達が互いの両親に挨拶をした後に彼氏の両親が彼女の両親に挨拶に行く、というのが当たり前になっています。 私の時もそうで、旦那の両親が実家に来てくれ「このたびは大事な長女さんをうちの息子の嫁に頂けるということで大変ありがたく思っております」と挨拶して頂きました。 両親にとってはそれが当たり前で、旦那の両親の誠実な姿を見て「安心して嫁に出せた」と言っています。 そしてそれが当然と思っていた分、今回の挨拶なしの件で特に母親が憤っています。 結局は何とか挨拶の機会を設けて頂いたのですが、その際の相手の両親の数々の非礼に両親がさらに憤りと不信感を募らせ、結婚話がなかなか進みません。 地域性もあるでしょうが… ・妹が彼氏に「両親への挨拶」を促し、彼氏から親に話したが「そんなの必要ない」「仕事を休めない」と相手にしてもらえなかった ・父が相手の父親と直接話し、機会を設けた ・両親はおめでたいことは午前中に、という感覚だったが夜に行われた ・本来であれば実家に来て挨拶をして頂き、話がまとまったら実家でごちそうを振舞うのが礼儀だが向うの意向によりお店(ちょっといいお食事処)で行った。 ・その際、先に挨拶をしてもらえると思っていたが「まず飲み物を。何飲みますか?食べ物は?店員さん呼ばないと」など挨拶の場ではなくお食事会だと思っていたらしい ・彼氏が小声で親に「まず挨拶でしょ」と促すも「え?お食事会でしょ?挨拶とかそういうの関係ないから」と発言 ・決め酒を知らなかった ・私と妹は2人姉妹で私は嫁に行ってるので妹が嫁に行くと家が絶える。それを覚悟で結婚を許したがそれに対する気遣いが見られず「今時そんな考えナンセンス」という雰囲気。 等、挙げればキリがないのですが、両親はどこまで人を馬鹿にするのか、こんな非常識な所に嫁にはやれないと困惑して怒りを顕わにしていました。 挨拶はスルーするわりには息子夫婦が住む場所を勝手に決めようとしたり(同じ敷地内に二世帯住宅)、結婚式や披露宴はこうしたほうがいい!と言ってきたり、そういった意見ははっきりとぶつけてくるようです。 そして最近になり結婚式の費用の話が妹と彼氏の間に出たようで、彼氏が「あなたの両親はいくら出せるの?」と聞いたそうです。 それを妹から聞いた両親がまた腹を立て「彼氏は自分の立ち位置を見極めるべき。子供のことなのだから協力できることは協力するが彼氏が口を出すべき領域ではない!」と。 その後も父と相手方の父親が話をしていますが、相手の反応はとても薄いです。 本人達はというと、妹は最初こそ憤慨していましたが、最近は結婚したくて仕方ないようで何とか上手く取り成そうと彼氏を操縦する努力をしています。 彼氏は妹と話し合いますが、自分の両親と話し合った内容や両親が妹のことをこう言っていた等、何でもかんでも話してしまうのでそれでトラブルになることもしばしばです。 そしてとても流されやすい性格のようです。 妹は何とか彼氏を操縦して父に会わせ、父から結婚の何たるかを言い聞かせ諭してほしいという感じです。 父は妹にとても甘く、子離れできていません。 妹も親離れできておらず、とくに父には悪い意味でべったりです。 「お前の言う通りだ、お前が正しい、よし何とかして彼氏を連れてこい」と二人はガッチリくっついています。 それに対し母は「そんなの付け焼刃にしかならない。話すのであれば両親同士がしっかり顔を会わせ話し合うべき。そうでなければ余計にこじれるだけ。結婚は何十年も続くものなんだから付け焼刃で取り成して結婚しても出戻ってくるはめになる」と反対の立場です。 私は嫁に行き実家を出た身ですので、あまり口出しするつもりはなかったし、これからもよほどひどくない限り苦言を呈するなどのつもりはありません。 ですが親離れできていない妹ですが、大事な妹です。 私としては両親同士が話し合いの場を設けるべきだと思っています。 こちら側が文句を言うとかではなく、冷静に結婚に対する考えを話し、互いに足並みをそろえる努力をすべきかと。 皆が皆、バラバラの方向に動いているように見えるので…。 そして相手方の両親とうちの両親の結婚に対する価値観が全く違うように思います。 なるべく客観的に捉えるようにはしていますが、とても難しいです。 婿を取らず嫁に出すということを重大に捉えるのはナンセンスでしょうか? 母は一人娘なので父は婿養子です、それにより実家は一代伸びたのです。 先祖がいなければ産まれてこないし、それを思えば「家」と「先祖」は敬うべきと思います。 それを娘を手放し家を絶やす(養子という手もありますが)ことを重大視するのはおかしいでしょうか? 客観的にいたいですがそこを軽視された部分や、今後、安定して親戚づきあいをするつもりがなさそうな部分、結婚を軽視しているということには腹が立ちます。 反対に、相手方の両親が結納とは別に挨拶に来る、というのは一般的ではないのかもしれないなとも思っています(ですが心遣いというのがあるだろう!とも思います) 私自身の結婚で言えば、旦那の両親の挨拶はとても潔く、誠実なものでした。 それを見て両親は私を安心して嫁に出せたと言っています。 義両親は人情深い人柄で、陽気で、働き者で、義両親とトラブルになったことはありません。 一定の距離を保ち、自由にさせてくれていますが、困った時はすぐに駆けつけてくれ、相談相手にもなってくれています。 私がいま、そういった環境なので挨拶もしてくれないような非常識な場所に嫁いでも妹含め誰も幸せになれないのでは?と思います。 応援したいですが私も心の中では「ちょっとな…」と。 結婚後そんな両親ともめたとしても流されやすい旦那さんは守ってくれなさそうです…。 両親同士で話し合うというのを両親に提案はしているのですが、家族みんな考えや心がバラバラでどうしたものかと悩んでいます(母と妹が衝突・冷戦&父と妹が結託) 母もストレスで夜眠れないようで、発散のためにたびたび電話をしてきて1時間ほど愚痴を聞きます。 本来なら妹に「おめでとう!!」と言いたいし、浮かれてプレゼントを買ってあげたりサプライズをしてみたり…となるはずだったわけで…おめでたいことなのに誰かに報告することも出来ず、ゴタゴタしているので内密です。 長々とすみませんが、私自身も実家の家族にどう接し、アドバイスすべきか分からなくなってしまっています。 こちらが常識と思っていても、よそでは一般的ではなかったりもしますよね。 それも理解しているつもりですが、結婚の常識・非常識すらもグラついてきています。 見守るべきでしょうか? どこまで口を出していいのでしょうか? 難しくて困っています…。

  • 彼氏の妹の結婚式

    彼氏の妹さんの結婚式に出席するか否かで悩んでいます。 半年以上前、彼のご両親が是非にと言ってくださったので、出席を決めました。 彼とは7年以上の付き合いで、数年の同棲期間を経て新居に移り住み、結納的なことはまだですが、結婚に向けて進んでいます。彼のご家族とはこれまで5〜6回食事やお茶をしたり、ご両親とはたまにメッセージやLINEのやり取りをする間柄です。 誘われて嬉しかったですし、純粋にお祝いしたいという気持ちだったのですが、式まであと2ヶ月というタイミングで、彼が1〜2年前から数回、他の女性と体の関係を持っていたという事実が判明しました。 私はもちろん精神ズタボロ、しかし彼が「浮気じゃなく飲み会の帰りに力が強い女性から無理矢理ホテルに連れ込まれた」「会社関係にバラすと脅され数ヶ月に1回の呼び出しに応じていた」と言うので、信じられないものの、男性の性被害について書かれたサイトなどを読み漁り、そういうこともあるのかと無理にでも納得しようとしています(ができません)。 こんな精神状態で式に出席するのも失礼なような不吉なような…で、母に相談しますと「我慢して出てあげて」とのこと… すぐに別れを選ぶこともできず、浮気発覚から1ヶ月経ちますが、まだまだ立ち直れる感じもしません。 彼の婚約者として出席することになっているので親族顔合わせもありますし、写真にも写ることにもなると思います。かといって浮気(?)を許し、彼と結婚するぞ!という決意も固まりません。 友人枠に変えてもらうにも“なぜ?”となるでしょうし、彼のお父さんは大きな手術をしたばかりで入院中のため、負担になるような話もできません。 その間、2回ほどご家族とは顔を合わせていて、頑張って明るく振る舞っています。心はかなりツラいです。 出席を決めたころ質問掲示板で、彼氏兄弟の結婚式に出席するのは賛成しないという意見が多数派なのも見ました。妹さんが彼に「私なら絶対出ないけど」とも言っていたらしいです。 折角の誘いをお断りするのは申し訳ないと考えてしまう私と母が非常識でした。 精神ズタボロなことを隠して式の1ヶ月前に辞退する道があるでしょうか。 眠れない日々で、判断力も低下しているように思います。

  • 結婚したいけど彼の妹が問題児です。

    長文ですがよろしくお願いします。 私は来年で24歳で、 来年37歳になる彼氏が居ます。 来年で交際5年目です。 結婚を視野に入れてのお付き合いをしてるのですが、 彼の妹(来年36歳)の妹がとても精神的に嫌いなんです。 彼の妹は今まで就職をしたこともなく アルバイトをしても長続きしないことの繰り返しで、 今でも実家で母親の収入、年金に甘え パラサイトして生活しています。 お金持ちやセレブに影響されやすく、 金の執着というか金の有り難みがないというか、、 金は貰って当たり前って思ってる様な感じです。 彼氏?らしき人がいるそうで、 その人からお金を貰ってるそうですが、 実家にお金を入れてる様子はなく、 手グセが悪いことも彼から聞き、 母親の宝石を質屋に入れたり、 銀行口座からお金を勝手に降ろしたり、 一時期は、兄の財布からお金を抜き取ることもあり、 不気味なのは兄のケータイをロック解除までして、 隅々まで見ることもあるそうで、。 そんな彼の妹からの私に対する陰湿なイジメは 2、3年前から始まりました。 彼の実家にお伺いしたりと会うたびに2人きりになると 兄の元カノ話を永遠としてきます。 最初は、彼の母も一緒になって、言って来てましたが、 最近はなんかお母さんは優しくなった気がします。 話せば長くなるのですが それはもう無神経だとしてもあり得ないほどで、 私たちの関係を壊したいのか、ブラコンなのかという他、考えられません。、 最近、彼が傷害事件に巻き込まれ、 生死に関わるほどの暴行を受け、 ICUに入ったり、 なにかしら後遺症が出る可能性もある怪我や、 顔面の骨が思いっきり陥没してたりと、 難易度が高い修復手術をするほどの重症を負い、 骨格や顔つきなど修復手術に必要な最近の写真を持ってきてほしいと お医者さんの指示を受け、 最近の写真ならたくさん私の家にあるので持ってきますという話をしたあと、 彼の母が席を外した途端 彼の妹から、言われたことは、 『兄の今までの彼女は結婚している今でも兄の写真を大切に持ってるらしいのよー。捨てきれないらしいよ。知ってた?』 でした。 私は、彼の暴行事件で、 後遺症が出たらという心配や手術は上手く行くか等、 精神的にも心配でハラハラしていましたし、 毎日、仕事の時間を調整して看病したりと疲れていて、 そんな時まで聞きたくない事を聞かされ、 心情をズタズタにしてくるのです。 そして、それが我慢の限界で、 私は怒ってしまい、 聞きたくない、聞いてもいい気分はしない、そもそも今の兄のパートナーに話すことではないし非常識すぎますと伝えると、 癇癪持ちなのか狂ったようにキレられ、 『貴女、兄の元カノの話になると過敏ね。病的。自信ないの?』 と言われました。 入院中にも、勝手に兄のケータイをみていた事が判明して、 それも、してはいけないことと注意をしたんですが、 『じゃあ兄の治療費払わない』 と言ったり。。 彼の母から、入院費用の保証人になってと頼まれていたのもあり、 サインしていたので、 『払わないなら私がどうにかしてでも払います。。』 っというと 『母はあなたを保証人にすると態度違うだろうからって後悔してたんだよ。親戚に変えたいって後悔してた。貴女に払ってもらう資格無い。嫁でもないのにデカイ顔するな。保証人変える手続きする。』 っといわれ、 じゃあなんで私に保証人になってくれと頼んで来たんだろうと全く意味がわかりませんでした。 その他にもいろいろ言われたのですが、 結局、退院するまで保証人は私のままでした。 彼のお母さんも保証人の件で謝って来てましたが、 妹の口からでまかせであんなこと言って来たのかなと 結局、適当に扱われていました。 とにかく私自身、それ以来、 妹に言われた事、目の前で彼氏が暴行にあって生死を彷徨ってしまった事、 刑事事件の目撃証言者として警察に出向いたりしなきゃいけないなど、 疲れもハンパではなく精神崩壊してしまい、 精神科に通うほどになり、 1番は妹のことを思い出すと感情がめちゃくちゃになって 邪気邪念に変わってしまい過呼吸になったりします。 もう目の前に現れて欲しくないぐらいなのです。。 そういった感情をお薬で和らげるといった生活を今してます。。 もちろん彼には回復後、全てを話しました。 しかし、彼が強く言っても 癇癪起こして 『そんなこと言ってない!!!』 の一点張り。 もう、彼の妹には散々です。 過去に彼から、 妹は昔シンナーのやりすぎで、 もう何年も頭がおかしいと聞いていました。 考えて見たら、 GPS付けられてるとか 家に誰かが入ってきてるとか不可思議なこと言ってました。 なので、よっぽど頭がおかしいのか、 性格が曲がりきってるんでしょうね、、 そんなこんなで、結婚したいけど妹とは疎遠したくて、、 ただ、妹は嫁に行く気配もないし、 一体、母親が亡くなったらどうするんだろうねって、よく彼と話し合います。 妹の面倒見る気も、 彼も私もないですし、そんな金銭的余裕もないですし、疎遠したい、実家から離れたとこに暮らしたいと、そこは彼とは話し合えてますが、、。 同居したら私の病も悪化しそうだし、、 妹が問題なければ私達は幸せな結婚なのに、、 正直、邪魔です。、 彼の実家のマンションもお母さんが亡くなったら、 私の物って妹は思ってるみたいですが、 正直、私も彼も欲しくないです。 むしろ、妹がマンションを手にしたとしても、 やりくりする生活は出来ないでしょうし、、 後先、考えてなさそうです。 今後、このような妹に関しては、 どういった態度で対応し、 どうしていけばいいか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう