• ベストアンサー

この時に耳に入ると迷惑だという音

この時には特に聞きたくないと思う音は何ですか? 例えば私なら、夜の9時過ぎに、オートバイが大きな音を立てて走っていると迷惑であると感じます。 昔なら子供は寝ている時間です。 特にバイクの音は大きいので、夜中にあまり利用しないでほしいと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.9

あくまで、個人的経験(トラウマ)から生じているのですが、 「掃除機をかけている音」が、大嫌いです。 特に日曜日に、ゆっくり、くつろいでいる時には最悪です。 私が幼い頃には、私の家族・親族間には、もめごとが絶えませんでした。 子供心に、本当に怖かったです。 母がそのようなことがおった後には、なぜか気分をはらすために、掃除機をかけていました。 そんな経験があって、いい歳をしても、 「掃除機の音」は、迷惑だし、大嫌いです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家ではない場所でくつろいだ方が良いかもしれません。

その他の回答 (10)

回答No.11

休みの日でも、何となく8時前に起きてしまうのですが、それは家の角部屋で寝ていて、周りの家や道路の生活音が活発になると気になってしょうがないからということに気づきました。 今回、ホテルでそういう生活音を気にしないで寝ていて、お昼までのんびりできたことで、あらためて普段周りを意識してしまう自分に気づき、面倒くさくなりました。 ただ何で今さらこんなことに気づくのかもはなはだ疑問なんですが。もしかすると初めてのんびりするという感覚がわかってきたからかもしれません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.10

ラジオ体操 現役の頃から、休みなんだから寝たいだけ寝させてくれとつくづく思ってました。 アトピーを患い、本来寝るべき時間は痒みで眠れず、ようやく治まってきた頃には朝…という状況になった事があります。 その時はもう、あの大音量と集合した子供の声は暴力でしかありませんでした。 ピアノ殺人事件の犯人の気持ちがわかってしまいました。 エラい人がよく違いを認めろとか言いますが、だったら自分とは異なるサイクルで寝起きする人を尊重してほしいものです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ラジオ体操 夏休みの付きものですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

昼間の静かな時に、“2本で千円、20年前のお値段です・・”とか、“なんでも無料にてお引取りします・・”みたいな軽トラがやってくると迷惑ですね。 配慮のない大音量ですからね。 あとは、さぁ寝ようと横になった途端に、耳元で蚊の羽音が聞こえてくると、もう寝られません。 それと夜中のバイク、家の前は住宅地にしては結構車が通る道ですが、そこを消音器を外したようなバイクが通り過ぎます。 しかも、調子こいてリズミカルに吹かしながら行きますが、これも迷惑ですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は聞きませんが、夜勤で昼間に休んでいる私たちにとっては厄介者ですね。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

今は特定のこの音というのは、基本的には休日の仕事上の電話ぐらいかな・・・。それ以外はこれといってない。 迷惑な音といえば、私の経験の中では、多くの人にはきっとこんな精神状態でこれほどの苦行はないだろうという個人的に勝手に思った迷惑騒音があります。 連休で皆休みの時期に、皆休みで24時間以上勤務という過酷な夜勤をし、帰宅したその日、くたくたです。今夜も数時間後に夜勤。そんな日にたまたま航空ショーがあり、自宅の頭上をF15とおぼしき機影が、20分ぐらい飛び回る。それが終わりではなく、T4(ブルーインパルス)、F4などもほぼ一日中飛び回って、家は爆音で振動するし、天気は良いから暑いが、エアコンをつけるのはまだ早いし、窓開けたら・・・。耳栓しても聞こえるし・・・。これは、最悪だと思いました。 そこに地対空ミサイルがあれば・・・私はきっと大変なテロリストになっていたことでしょう。あの日の中では、日本で私以上に撃墜するための武器を欲したものはいないと思います。 絶対に寝ないとと思うから、余計に眠れないし・・・そのいらいらもあるのか気温はさほど高くないのに暑かった。そして、家が揺れるほどの音だった。しかも、曲芸(ハートに矢を打ち込むハートの下基点)を家のほぼ真上でするのだから・・・。あの日の太陽は眩しく憎かった。そういう怒りのある日の方が、大して見ていないのに、鮮明に覚えている。これこそ、当時私が一番迷惑だと思った騒音です。ただ、あくまで、そういう精神状態だったからですけど。 これほど、静かにして欲しいと思ったことは、あれ以来ないです。もうずいぶん前ですが、逆に言えばあれより大きく、自分自身が気が張った騒音はなかったので、少々の騒音で困ることはありません。なにより一番あの後感じたのは、騒音と思ってしまい気になると、気分が高まり眠れない。だから羊を数えると寝られると言ったことなのかと、寝るぞど気合いを入れるのではなく、絶対に寝ないで起きていてやるぐらいの気力で、どうでも良いものを数えた方がすぐに寝てしまう。 他にあるとすれば、やはり静かさを自分なりに望んでいるときに、音がするときには気になりますが、それは些細なものです。 そのぐらいです。 気になるときには、たいていの場合、自分自身が本気でそれにのめり込んでいないか、絶対にこれをしなければと、気が立っているかどちらかだったりします。後は、これこそが大事と自分なりにルールを持っていたり。 年をとってくると本気になりたいものも減少し、人に指摘されても自分より年上は減り利かなくなりますし、さらに世間を知っていると思うから、持論が増えるし・・・雑音に感じる部分が増えるのかなとも思います。そういう意味では、高齢化社会と自分の老いは怖いのかな? 騒音で追い詰められるというのは、あります。私も実際に最初の例では本当に苦しかったので、分からなくはない。ただ、だとすると騒音より精神の方を何とかしないと不味いと思うのも、大事な気がします。メディアなどでは騒音を問題として取り上げますが、騒音が騒音としてではなく、多様に考え音がうるさいではなく、様々な音から必要な音だけを聞き取る。いらないときに自分で集中して遮断するというのは、大事な気がします。 音の根源を絶つことは、低周波音など体に害が及ぶ場合を除けば、それが「できれば」簡単ですが、本来はその音がもし些細ならそれを常に気にするようになっていることの方が、不味いと気がつかないといけないのかなと思います。だから、迷惑を掛けてはいけないが、迷惑だと思うことは音では、自分がいらついていない限りはないです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

高校受験の英語のヒヤリング問題で、スピーカーから英語が流れてる時の、誰かの咳き込みの音!あれは迷惑でしたw

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

おはようございます。 猛暑の時に聞く、工事現場の、「ずどずどずどずど」っという 地面を削ったり、掘ったりする音ですかね。 もうあの音は、騒音としか言えませんよね。 まぁ現場で働いている人たちは、もっと大変かと 思いますが・・・・、でもあの音を聞くと、苦痛、苦痛、苦痛。 今年も、まだまだ残暑残りますが、あの音を聞かずに、過ごしたい ものですね。 ではでは。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜勤をやっておりますので、聞く事はよくありますが良い音ではありませんね。

  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.4

明け方のカブの音(バイク)郵便屋さんが配達にくるので、 「ああ、朝がきちゃった・・・」と眠れなくなります。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が覚め易いのですね。

回答No.3

お葬式の時にパミュパミュの歌が流れてくると ちょっと困りそうです。 夜オートバイに乗る若者はみんなに迷惑かけること 自体が楽しいのですから、他に楽しいことを提供 すればおとなしくなるのです。 それを提供できない社会の問題かもしれません。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

休日の芝刈り機の音 鳶や建築作業員が金属を切るときの音や、何等かの加工音が キーンと耳に響きます。 (仕事中なのはわかりますが、耳障りなので、早く終わらない  かなぁと思っています) 隣の子供の、バスケットボールをドリブルする音 (もっと広いグラウンドでやってほしい・・・) レストランでの、おばちゃんたちの大きな声のしゃべくり音。 盛り上がっていて楽しそうなんだけど、けたたましいですね。 思いつくのは、こんなところです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >休日の芝刈り機の音 近所迷惑ですよね。

noname#205166
noname#205166
回答No.1

舞台を見ている時の咳払いですね。 特に、静かな場面での。 迷惑というより、その程度の意識の人は来ないで欲しいですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 演技があまりにも酷過ぎて「いい加減にしてくれ。」という意味での咳払いならばありかも知れませんが、それ以外では絶対にやめてもらいたいです。

関連するQ&A

  • 音の静かな250

    住宅密集地に引っ越します。 夫の仕事上、夜中の帰宅になりますので、 近所迷惑にならないよう、音の静かな250ccバイクを 探しています。 音の静かなバイクでお勧めはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 昔の迷惑バイクの音

    こんばんは。普段は無縁なカテですが質問させて頂きます。最近寒くなってきたので少なくなった迷惑バイク(暴走バイク)ですが、最新のはバイクの後ろに 大きな背もたれみたいなスピーカー?つけて走ってますが、昔の迷惑バイクは「♪ぱぱぱ~ぱぱ…」と文章じゃ表せない半音下げたようなキーのBGM!?ならしてましたよね。あれってメロディあるのですか?ちゃんと決まってるのでしょうか?たまに 何かの曲の一部っぽいのを聞いたこともありますが、基本、全く解りません。オリジナルなのですか?昔、ブイブイいわせてた方、よろしければ教えて下さい。お願いします♪

  • 昔のカチカチ音のするリールって迷惑?

    昔のリールって反転防止のスイッチを入れるとカチカチ音がしますよね?防波堤か浜で釣る予定なんですが、あんまり釣り人が多い時、あの音って迷惑なんでしょうか・・・?

  • 相部屋の寮で、キーボードを打つ音で迷惑をかけそう

    春から相部屋の寮に入ることになりました。 そこでひとつ問題があります。 私はテープ起こしの内職をしていて、それが相手に迷惑になるのではないかということです。 ノートパソコンなので打つ音は静かな方だと思いますが、 それでも何時間もずっとやられると迷惑ですよね・・・。 さらに納期が迫れば夜中もやっているということになると思います。 何か良い案はありますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • メールは何時まで・・・

    子ども会の役員をしています。 イベントを控えていてその準備で忙しくしています。 夜の9時頃、イベントの件で会長からメールが入っていましたが、ウトウトしてしまった為、気付いたのが夜中の12時過ぎでした。 思わず返信をしてしまったのですが、ふと、こんな時間にメールは迷惑だったかな・・と心配になりました。 皆さんにとってメールOKの時間帯はどれくらいですか? やはり、夜中のメール返信はダメですよね・・・?

  • 迷惑テレビ電話

    時々夜中にテレビ電話がかかって来ます。 出ないで切るとその後にはかかってきませんが、 夜中1時前後など迷惑な時間です。 非通知拒否しているので、番号が通知されています。 かけなおしても出ません。 適当にかけて、面白がるのでしょうか。 お陰で寝不足だし、変な夢も見ます。 こらしめたいです。 さみしいのか、どうなのかわかりませんが、 人の迷惑を考えず夜中にテレビでかけてくるなんて。 夜はちゃんと寝て不安定な気持ちを安定させてほしいです。 テレビ電話で迷惑電話かかってきたかたいますか?

  • 耳の音

    あくびをした時耳の奥でパキっという音がします。 それと、たまに左耳だけがボッといいます。 何かの病気なんでしょうか? 結構昔からだったんですが気になって質問してみました。 回答おねがいします。

  • 近所迷惑

    近所の一戸建ての中学3年生ぐらいの子供の迷惑がひどいです 爆竹 昼間、夜中の騒音・大声 喫煙したりバイク無免許で乗ったり・・ 警察に相談してもあまりあてにならないので どこに相談したらいいでしょう

  • 近所迷惑です!!  夜11時きっかりに尺八を吹き始める隣人に困っています。

    夜中の11時きっかりに尺八を吹き始める男が、近所に引っ越してきました。 近所といっても、田舎ゆえ住宅密度は低いので、騒音的な問題は特にありません。 しかし、何せ尺八です。 “ほよ~”って音が聞こえます。 両親は、やはり不気味だと訴えてます。 30前後だというこの尺八男、私は直接会ったことがないんですが、伝聞を総合すると 「コンピュータ関係の仕事をしてる」 「もうすぐ結婚の予定がある」 「だから前もって家を買った」 「今は一人で住んでるが、籍を入れたらもちろん一緒に住む」 「女は、断じてプロではない」 「休日は女と合うので忙しくから、平日の夜に吹いている」 「仕事&結婚という現実とリアルに戦っている俺(本人が確かにこう言ったらしい)にとって、 自分を取り戻せる時間は尺八を吹いてる時しかない」 「夜11時きっかりに吹き始めるのは、確実に帰宅できて、確実に練習を始められる時間だから」 「時間を決めず、帰って落ち着いたその時に始めようなどと考えると、そのまま寝てしまう」 「とにかく尺八は絶対必要。0時までには止めてる。とやかく言うな」 と、自分の都合ばかりを語る人のようであります。 結婚する前に家を買うのは珍しくないかも知れませんが、その家に一人で住み、 更にはそこで夜中の11時に尺八を吹くのが一般的な行動なのでしょうか? 尺八なので小さい音ですし、騒音的な問題はありません。 しかし、夜中の11時に尺八の“ほよ~”って音が聞こえると不気味です。 妖怪が出てきそうです。 どうやって対応すればいいのでしょうか?

  • 車の戸の閉める音とエンジン音で騒音迷惑。

    北側の空き地に車5-6台止まっており、夜の9時すぎに家に響くほどの大きな戸の閉める音とエンジン音で迷惑しています。午前6時すぎも同じです。証拠を取りたいのですが、動体録画機では音がとれません。どなたか、安くて動体検知式録音機を教えてもらえませんか?