• 締切済み

海中・海洋をイメージできる曲は?

  リラクゼーションでは無く、航海のイメージや、波や泡ブクブクとか。。私、毎週のように素潜りしますが、東海地方の磯でも熱帯魚フグ青ブダイ等が現れ、なつこく可愛く楽しいです。   もっと深海のイメージでも構いませんが、 陸上のビーチリゾート; イビサ島とかで流行ったチルアウト; ジャック・ジョンソンとか、典型的ハワイアンやレゲエは今回は除外します。   イメージとしてはプログレのこれしか知りません。 🌊Topographic Ocean-/YES.海洋地形学の物語  https://m.youtube.com/watch?v=_rwNe2QXwrU 20分位から10分間 これとは違ったポップのでも、インストでも歓迎ですが、 音響アンビエント系でしたら幾分賑やかなのが望みです。 ◎音イメージ優先ですが、海中の動画が涼しく楽し気なら、V先行でも結構です。~水族館BGMでも良いのですが、 ◎ニコニコ水族館と、サンシャイン水族館の井口拓磨さんのサウンドスケープや、小久保隆氏の波の癒し音は聴きました。文句は何も御座いませんがやはり、ヒーリング音響系の穏やかな物でした。 もう少し賑やかな展開の有るのが望みです。   大洋Oceanというか怒涛でも良いし、揺ゆたう感じも良いです。 お手間取らせるよりは、今回は避けたい傾向示した方が良いでしょう。あくまで今回は合わないという事ですので悪しからず、 ●the Ocean-/Oxygene. 通しでのDmB♭FCの循環 https://m.youtube.com/watch?v=aI3yNckfSvU 好きなコード進行ですが、お題にとっては展開がやや単調。勿論、水族館やテレビのBGMなら良いと思う。 ●Life of the Ocean-/Enya. これも短調,静かに和み過ぎ https://m.youtube.com/watch?v=Wtu1B-MroSo  無論、 アーティストが悪い訳ではなく、他には好曲は有ります。エンヤさんだと、 ◎the Longships.という曲が、航海のイメージが良いです。 https://m.youtube.com/watch?v=rZjm-lHqXQk 私には些か高尚厳か過ぎるキライ有りますが、。もっとHRでも良いかな? 今はrelaxationで麻ッタリしたいのではなく、ワクワクぶくぶく浮かれたいので、。 お気軽にポップやオルタナTune等で構いません。有りがちなのより、皆様の感覚個性が頼みです。注文細かくて恐縮ですが、どうぞ振るまって下さいな。

みんなの回答

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.4

私が知っている中ではこれがぴったり。 Testbild! - My Brother the Submariner http://www.youtube.com/watch?v=4lfhUU7xEh8

marc2bolanti
質問者

お礼

涼し気ですね~、海中だ。冒頭からブクブクと。。 ウィスパーVoiceも合いまって、。関連動画観たら、 スウェーデンのBand と出てる。それは水槽と宇宙が繋がってるヤツでした。 やはり北欧・北大西洋なのか、カラフルではなく、涼やかなんですね。 チャイムなどの軽めの金属音の成果も知れません。 2Beat系なのか、リズムも軽やかです。 意を汲んで頂きありがとう御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「Pirates」  オーケストラをバックに壮大な海を満喫してください! https://www.youtube.com/watch?v=f_MG0ja2iD4 ◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Saeglopur」  アイスランドのロック・バンドですね…。ハイトーン・ボイスはヨンシー! https://www.youtube.com/watch?v=KXajba0vWBY ◎Alan Persons(アラン・パーソンズ):「Turn It Up」  プロジェクト解散後のソロ・アルバムから…。コンセプト・デザインはストーム・トーガソン、元ヒプノシスです。昨年亡くなっちゃいました。 https://www.youtube.com/watch?v=WplvDCe8_hw ◎Flo Rida(フロー・ライダー):「Whistle」  これは、オマケ!目の保養にどうぞ…。^^; https://www.youtube.com/watch?v=cSnkWzZ7ZAA また、楽しんでください!^O^V

marc2bolanti
質問者

お礼

  いつも有難うございます。 ◎EL&P、パイレーツ。ああ、これがありましたわ。 白黒ジャケの、Works からですね、コンチェルトも入ってるヤツ。持ってますが、LP全て元実家なので忘れてました(^^)。ファンファーレと云うのも有ったかな、。 これは正に、大航海のイメージぴったりです! ◎シガー・ロス はレンタルで何枚か聴いてました。 「Saeglopur」は初めて。深海と宇宙が繋がってるイメージでしょうか、後半ディレイ効果のVoice空間に成って、目を瞑ると、空も海も一つに成った、異界ですね。  雲の中、ぼんやり陽光が透けて視える感じです。 ◎アラン・パーソンズ「Turn It Up」洋上飛行の感じか?  トビウオ人間も出て来る、。流石に元ヒプノシス、映像は面白い! ジャケットWorksより良いのでは?  このヴォーカルもかなり力ありますね。 ◉おまけのホヨウ、近年のHipHopは又コード進行復活のが流行ってるようですね。 Vは保養地のアカプルコらしい、、あそこは大人の天国らしいです(^^)  ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

ご存知の曲かもしれませんが、航海のイメージでこちらが思い浮かびました。 Supertramp - Fool's Overture http://m.youtube.com/watch?v=TLbYL10c1zo&itct=CDAQpDAYASITCKvHwZ2xlsACFcoLWAod1SUAZ1IcU3VwZXJ0cmFtcCAtIEZvb2wncyBPdmVydHVyZQ%3D%3D&gl=JP&client=mv-google&hl=ja

marc2bolanti
質問者

お礼

こんばんは。 Supertramp 、カヤック音楽というジャンルが有るんですね。 知らなかった。イントロのピアノが揺蕩う感じです。その後は、 大展開、洋上だけでなく、世界船旅の組曲のようでした。 シーカヤックは沿岸だと思いますが、色々寄港するよう、。ファンファーレや、教会の鐘が鳴る… 後半は、極地なのか暴風の中も、。一周したようです。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.1

 んじゃ、「こんなん回答するくらいならオレ(ワタシ)の方がいいのを知ってる」という反応を期待して、  ビートルズ の イエローサブマリン  と  B’z の Ocean ・・・あまりに有りがちで、すまん。

marc2bolanti
質問者

お礼

早速ありがとう御座います。 〉反応を期待して、、〉ハハハ、最初としては完璧です(^^) 言われてみれば イエローサブマリン、超久々ですわ。見事にサウウンドイメージは違います(^^)! が、コンセプトはバッチリ! B'zもそう、ロッカバラードですね。アコギタ弾いてるの初めて観た。 船上のVと歌詞は航海の決意出てて良かったです。女史中学の吹奏楽部まで載せて、ワンフーのボランテアか? いいなぁもてて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この曲のイメージ

    https://m.youtube.com/watch?v=CYrWknoqcwk 上のリンクの曲のイメージをお聞かせください。

  • この曲のイメージ2

    https://m.youtube.com/watch?v=U1dAAw4qn2s 上のリンクの曲のイメージを聞かせてください。

  • こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください

    こういう狂った感じの曲調の曲たくさん教えてください! Feeling Myself https://m.youtube.com/watch?v=0Kg9xRooTVk Drink https://m.youtube.com/watch?v=kxAKCYSXd5U Dirty Vibe https://m.youtube.com/watch?v=Mq-aVCUs2Q0 To Ü https://m.youtube.com/watch?v=zKqY3N20ZzE Jungle Bae https://m.youtube.com/watch?v=3nKlYUy9yO4 Febreze https://m.youtube.com/watch?v=9llYgSlnti8 Take Ü There https://m.youtube.com/watch?v=C9slkeFXogU Jet Blue Jet https://m.youtube.com/watch?v=Wha1sKumYQ4 THE JOKER https://m.youtube.com/watch?v=SwkPcFW1xFM Silikon https://m.youtube.com/watch?v=TLU3xbXZC1c Booty Klap https://m.youtube.com/watch?v=XOCiKOtZzdU

  • 音楽(BGM?)の曲名について

    とある音楽(BGM?)の曲名が知りたい のですが、音楽検索アプリで調べても 全然曲名がわかりません… https://m.youtube.com/watch?v=fpE3HLu9X24 https://m.youtube.com/watch?v=LYJT4vyyYlk https://m.youtube.com/watch?v=rROdOOOcZbo これら3つの動画すべてに使われているBGMです。 それぞれ同じBGMが使われているにも関わらず 歌が全然違うので、元となったBGMが あるはずなのですが、そのBGMの名前が わからないので知りたいです。 お力添えいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 壮大なイメージを感じる曲は ?

    個人的に好きな曲で時々聴くのですが 聴いていると壮大なイメージを感じます。 みなさんが壮大なイメージと感じる曲があれば教えて下さい。 谷村新司 群 青 https://www.youtube.com/watch?v=svVsV6hUqd4 http://j-lyric.net/artist/a000498/l001ec7.html 宗次郎 大黄河 https://www.youtube.com/watch?v=AtiQDbUXAPM

  • プラネタリウムに似合うスペーシーな曲は?

    丁度、旧暦の七夕も過ぎましたが、以前、 東京中野区のプラネタリウムのオープニングで、 次の曲がかかってピッタリで感心した事あります ★More than this-/Roxy Music.(アヴァロンの方だったかも) https://m.youtube.com/watch?v=MEKXBZWk6B8 Tangerine Dream の α Centauri. や、Yesの And you and I.等のハードなSFイメージのも良いのですが、今回はもう少しポップで聴き易い、ロマンティックで爽快なのを求めてます。  あまり冷たい感触のではなく、星間を軽快に旅する感じ。  求めるサウンドイメージとは全く違いますが、歌詞のコンセプトでは以下のポップさも悪くはないです。 ★マクロスF「星間飛行」中島愛 https://m.youtube.com/watch?v=HpQU_auMPxU ★山口百恵さんの「乙女座宮」 https://m.youtube.com/watch?v=qrV-RdDQ1b4 〈星空のカノン〉と云うプラネタリウム用の曲集も聴きましたが、私には一寸クラシカルが強すぎました。 ホルストの惑星は文句無しですが、今回はクラシックは割愛と致します。 参考曲のように、音像エフェクト処理がスペースを感じさせ、飛翔感が有ると理想的です。 あと、Bigバン後の宇宙の晴れ上がり;インフレーションを想起させる曲も御座いましたら御願いします。

  • この曲が分かりません・・・・。

    曲とアーティスト名が分からないので教えていただきたいです http://www.youtube.com/watch?v=NoADW0NyxwY http://www.youtube.com/watch?v=bT-vRAqKFCM http://www.youtube.com/watch?v=68lWHAUD1xM この動画のBGMです。よろしくお願いします

  • 友達にあなたはこの曲のイメージと言われたら

    友人さんにあなたは以下の曲のイメージにピッタリと言われたら嬉しいですか? https://www.youtube.com/watch?v=WBcp3y39Gmk

  • キラキラっとした曲を探しています!

    雪、氷っぽく、キラキラした曲を教えてください! 私がイメージしているキラキラとは、 ・チャイコフスキー『くるみ割り人形より-金平糖の踊り』 http://www.youtube.com/watch?v=jZnIeQ_Hvl4 ・サン・サーンス『動物の謝肉祭より-水族館』 http://www.youtube.com/watch?v=IyFpZ5MZ7kk&feature=related ・KOKIA『Amazing Grace』(アルバム<Musique a la Carte>より) http://www.youtube.com/watch?v=jkUVJQ042sM (2:16から) ・西野カナ『if』(冒頭部分) http://www.youtube.com/watch?v=rs9eaENT5Ck ・Avril Lavigne 『Black Star』  http://www.youtube.com/watch?v=4r_LDOKHe0Q …私がイメージする<キラキラ>した曲であり、知っている曲を全て挙げました^^; どのジャンルでも構いませんので、お願いします! また、チェレスタが使われている曲や、<キラキラ>はしてないけれど、雪や氷っぽいぞ!という曲もありましたら教えてください!

  • 「東京」のイメージソング、と言えば、、、?

     色々なイメージがあるかと思います。 1)『ヘッドライト』    https://www.youtube.com/watch?v=t2Ep4jRaECA 2)『とんぼ』    https://www.youtube.com/watch?v=ToiwxX0LOQc 3)『東京砂漠』    https://www.youtube.com/watch?v=uT0RZhfJfBw 4)『ホームタウン急行』    https://www.youtube.com/watch?v=y8RDQiktyI0 5)その他    こんな曲とか↓     https://www.youtube.com/watch?v=aUGr0ka7kLk