• 締切済み

バス専用通行帯は時間外なら通行可能?

バス専用通行帯17-19を時間のうちに少し通ってしまい、白バイが目をつけており、呼び止められ違反になってしまいました。大金、6000円も国庫金に納めなければなりません。 ただいまゴールド免許で、5年後の31年の2月が期限ですが、、、、それまでは、ゴールド免許のままですよね?? 3ヶ月無事故無違反だと、?!よくわかりません。 まだ、普通二輪免許を取得して1ヶ月余りしか経ってません。四輪を保持してきてゴールドに昇格したのです。 6000円は高いです。3000円くらいならまだしも。

みんなの回答

回答No.5

>31年からブルーに5年間だとして、その期間に無事故無違反なら、またゴールド??  はい。  平成31-36年の期間違反をしなければ平成36年の更新時にゴールドになります。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

だいじょうぶ、次の31年には青免許になる。 累計点数は3ヶ月で消えても、違反歴自体は消えてなくなるわけではないから。 タイトルが質問? もちろん時間帯での規制なら、時間外なら問題なし。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

>ただいまゴールド免許で、5年後の31年の2月が期限ですが、、、、それまでは、ゴールド免許のままですよね?? その通りです。ただし、次の更新からブルーになりますし、そのブルー免許の期限が3年間であれば次の次の更新までゴールドには戻れません。 >3ヶ月無事故無違反だと、?!よくわかりません。 点数は元に戻りますが違反歴は残りますので、結局次の更新でブルーになるのは変わりません。 >まだ、普通二輪免許を取得して1ヶ月余りしか経ってません。四輪を保持してきてゴールドに昇格したのです。 ? 意味がわかりません。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>それまでは、ゴールド免許のままですよね?? そうですね。 紛失などで再発行しなければ。 >3ヶ月無事故無違反だと、?!よくわかりません。 点数は0になりますが、記録は残るので、次回はブルーの5年になると思いますよ。 ちなみに、 >普通二輪免許を取得して1ヶ月余りしか 二輪としては、初心運転者期間ですから、後2点で初心運転者講習を受けなくてはなりません。 7時間の講習と、約2万円の費用が必要です。 受講しない場合は再試験です。合格率は一桁パーセントです。 1年間はバイクでの違反は特に注意が必要です。 4輪については問題ありません。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

何を質問されたいのか、よくわかりませんが、タイトル部分が質問と解釈しますと、指定された時間帯以外であれば通行可能です。

hijo-ni
質問者

補足

では31年からブルーに5年間だとして、その期間に無事故無違反なら、またゴールド??

関連するQ&A

  • 通行禁止場所通行で違反になったのですが、次の更新でゴールド免許はとれますか?

    先日、わからずに禁止場所を通行したみたいで、警察に青キップ切られました。 「今日から3か月違反をしなければ、点数は加算されません」と言われました。 そこで今回の場合、ゴールド免許はいつ取得できるのでしょうか? 普通車で捕まり、反則金7000円 ブルー免許(免許取ってちょうど4年6か月) 4年6か月、無事故無違反。 よろしくお願いします。 おそらく、次の更新から5年後になりそうですが。。。

  • ゴールド免許証

    5年間無事故無違反であれば優良ドライバーとなり、ゴールド免許をもらえます。しかしながら私の場合今のところ4年間無事故無違反で今回更新となり、次の更新が5年先となると合計9年間無事故無違反にしないとゴールド免許がもらえないのでしょうか?あと一年で5年間無事故無違反なのでなんとかゴールド免許を来年取得できませんか?

  • 任意保険のゴールド割引

    ゴールド免許だと任意保険は何パーセントぐらい安くなるのでしょうか?あと5年間無事故無違反でも次の更新日が3年以上ありなかなかゴールド免許がもらえないので5年間無事故無違反の証明書を発行してもらうことでゴールド免許のような割引を受けることはできないのでしょうか?

  • ゴールド免許?

    先日、後輩がシートベルトで捕まり、来年の8月の免許更新の際はゴールド免許になる予定(現在、4年ほど無事故無違反)だったので、警官に尋ねたら、「過去数年間無事故無違反でしたら、3ヶ月で点数は戻りますので、次はゴールド免許ですよ」と言われたそうです。 確か、過去5年間の間は無事故無違反でなければゴールドは無理なはずだったと思いますが、どちらが本当でしょうか?

  • 免許証不携帯でも次回はゴールド免許??

    免許証不携帯でも次回はゴールド免許取れたのですが・・・ 10年ほど前、普通免許を持っていてある時原付を運転していました。 ブラインドだった一方通行の標識に気づかず、通路を走行していたら向こうから徒歩の警察官が。 当然止められて、一方通行無視を指摘されました。しかし、普通に走行していれば一方通行の標識は見えない位置にあることを自分と警官共々確認し、その違反は見逃してくれました。 しかしながら、免許証は不携帯でした。原付だし、いいかって、高をくくっていました(反省)。 結局私の違反は、免許証の不携帯で、点数の減点なしの反則金3000円でした。 次の免許更新ではなぜかゴールド免許の継続でした。 ゴールド免許の条件としては、単純に過去5年間において交通事故や違反行為をしていないことですよね? 免許証の不携帯は点数減点0点ですが違反は違反ですよね? どうして「無違反」でゴールド免許取れたのか、いまだに本当に不明です。 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ゴールド免許

    五年間無事故無違反だとゴールド免許になると聞きましたが、原付4年その後車3年これでもゴールド免許になるでしょうか?? 教えてください。

  • 免許の更新について

    バイクの免許ですが、 ゴールド免許は、何年無事故無違反で、もらえますか。 また、免許の更新を忘れた場合、ゴールド免許はもちろん消えますよね? その後、免許取り直しても、即ゴールドにはなりませんよね。 宜しくお願いします。

  • 運転免許証のゴールドについて。

    普通一種の免許から二種を取得して新しく免許証をもらいました。ただ、前の一種の更新期限の3ヵ月前に二種を取ったのでゴールド免許証になるのは今から5年間無事故無違反だった時だと言われました。でも一種では実質4年9ヵ月無事故無違反なのに、新しく免許を取ったら今から5年先だなんて・・・私の場合ゴールドになるには合計9年9ヵ月もかかってしまうじゃないですか?・・警察署に行って聞いたら「あと3ヵ月待って二種を取ったらその二種でゴールドになったのに」との事でした。 ゴールドは欲しいけど、そんな理由で二種を取りに行ける日にちを決められる訳ないし、私は一種から二種に「格上げ?」になったからゴールドは一から計算されると思っていましたが、先ほどの言葉からするとそうでも無いし・・・保険料も安くなると思ってたのに・・・何か矛盾してると思いませんか? 納得できる答えがありませんかねぇ?

  • ゴールド免許と者、時停止違反での保険で扱い 他

    昨日、一時停止違反で捕まりました。 捕まった時、ゴールド免許だったので、  過去2年間無事故無違反で過ごした方で軽微な違反を犯した場合、  その違反後、再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の  軽微な違反分の点数は0点として扱われる。 が適用されるので 3ヶ月間連続 無事故、無違反なら  累積点数は 2→0 になるのでしょうか? それとも  累積点数は 2 のままですか? 調べると私の場合、今の免許はゴールドですが 次回(平成28年)の免許更新では、ブルー免許になるようです。 (ゴールドの条件:5年間無事故無違反なので    累積点数が0点でも違反した日が5年以内ならゴールドの資格は無い) 残念ですが、これは納得しました。 もうひとつ、自動車保険についての質問があります。 免許は、ゴールドで申請していますがこれを保険会社に言って訂正する必要はありますか? 又今年7月に保険の切り替えがあるのですが、そのまま次の申請もゴールドで申請したら申請時の  虚偽事項に該当しますか?  (次回の免許更新でブルーになるのは決定的でも現在はゴールド免許なので。。。。?)

  • 免許証の違反点数について

    今年の8月に普通免許を取得したものです。 今日、原付で速度超過(15km以上20未満)で白バイに捕まりました。 「点数っていつ元に戻るんですかね?」と白バイの人に聞いたら 「今日から3ヶ月無事故無違反なら元に戻るよ」と言われました。 しかし、サイトで調べたりすると違反をした日から1年経たないと元に戻らないと書いてありました。 どちらが正しいですか?