• ベストアンサー

ピンボケ写真を鮮明にするソフト

ピンボケした写真を鮮明にさせるソフトを探しています。 海外ドラマ「CSI:科学捜査班 残酷な悪戯」の中で紹介されているのを見て、ソフトの存在を知りました。 ピンボケ=光の距離なので、それを鮮明にする適切な距離を計算して光を当て直せば鮮明になるとの説明がありました。 ソフト名などはわからなかったのですが、ピンボケ写真がきれいな写真に変身してました。 PhotoShopで何度かピンボケの修整を試みましたが、うまくゆきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.2

#1さんのソフトは試用したことがありますが、 この手のソフトでは優秀ですので私もオススメです。 >ピンボケ=光の距離なので、 >それを鮮明にする適切な距離を計算して光を当て直せば >鮮明になるとの説明 私は専門家でもなんでもないのでわかりませんので自信なしですが 細かく言うとあくまで補正されるだけです。 下記のソフトでも光を当てなおすなんてことは無理です。 一枚の画像になってしまえば物の距離もパソコンにはわかりません。 ピンボケなどを直すソフトの処理の基本は 隣接するピクセルの色の差を見てボケ度をはかり、 それにシャープをかけている。 というものです。 (下記のソフトはもっと高度な処理をしています) 焦点があってないものを元に戻すのは不可能です。 が、軽いピンぼけであれば下記のソフト 「ピンぼけ、手ぶれレスキュー」でなんとかなってしまいます。

その他の回答 (1)

noname#96731
noname#96731
回答No.1

このようなソフトがあります 使ったことがないので、効果はわかりません、、、。 http://www.nyanko-web.com/rescue/