• 締切済み

[雑誌用]電子書籍リーダーのおすすめ

電子書籍リーダーの購入を検討しています。 おすすめの端末を教えてください! [主に読むもの]WEB系の雑誌、ビジネス書など Kindle版が多いです [主に使う場所]通勤電車 [ダウンロード]自宅でwifi 軽さと目の負担を考えるとkindle paperwhiteがいいのですが 読みたい本のほとんどがカラーの図版が多い雑誌なので 白黒だと目的にそぐわないかなあと。 iPhoneで読むのも試してみたのですが、固定レイアウトのものが多いので やはり専用端末かタブレットがいいなと思いました。 ちなみにタブレットはiPad2は持っています。 持ち歩きには厳しい重さですが・・・ こんな私にはどの端末がおすすめでしょうか?

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

kindle paperwhite Galaxy 7.7 Galaxy note 10.1 (2012年版) Galaxy note 12 ifive 10.1 NEC N-08d (7インチ) Zotac TegraNote 7 iPadmini iPad Sony Vaio Duo13 Asus windows8  あたりで読んでいますが、電車内とか飛行機ではN-08dが軽くて気に入っています。 ただし、wifiのつかみが遅いので、家で寝ながらいろいろサンプルを読むのにはwifiのつかみのいいGalaxy7.7です。 ただ、大きな図版になると8インチ以下では厳しくGalaxy note 10.1を使っていましたが、液晶サイズは同じですがより精細なifiveに変えました。が、ものたりず、Galaxy note Pro(12インチ)で見ることが多いです。 kindle paperwhieは引いた英単語の記録が残るので、洋書専門です。 電車が主なら、N-08dが入手できるなら、これがいいかと。3G対応なので旅行先でカーナビ的なこともできます。が、ひとつの機種ですべてをまかなうのは無理なので、たくさんの機種を購入するつもりがなければ、10インチくらいのXperiaあたりの軽いのがいいかと。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私が使用しているのは、iPod touch、iPad(第三世代)、それからシャープのGALÁPAGOS5.5インチモデル。 ただ、GALÁPAGOSがもう2年以上経つことから、バッテリーが少々弱ってきたことと、OSのAndroidでエラーが発生することから、使用しなくなってきて、最近ソニーのReaderPRS-T3Sを後継にすべく購入しました。 GALÁPAGOSでは、専用のGALÁPAGOSSTOREでの電子書籍購入のほか、専用のPCアプリを使って、GALÁPAGOS以外で購入した古いデータも読めることに価値を見いだしていたのですが、Readerでも同じことができるので個人的には後継機として導入したわけです。 ただ、ReaderもKindleにあるような電子ペーパーですので、やはりあくまでも文庫や新書などの白黒でほとんど文字だけの本を読むものという感じです。 GALÁPAGOSは液晶だったので、カラーのものも良かったですが、5.5インチですと雑誌などの大判のものにはやはり厳しいものがあります。文字は拡大しないと読みにくいですし、全体を表示できないので表示を動かす手間もありますので。 結局9.7インチの液晶を持つiPadであれば、雑誌などはスムーズに読むことができて便利です。 私のiPadは中古で購入した第三世代ですので、質問者様のiPad2より少し重いですが、頻繁に持ち歩いて使用しています。 もっと軽いのを求めるなら現行のiPadAirが500gをきってますから、良いと思います。

living_ir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の使用感を教えていただき、参考になりました! やはり電子書籍専用端末ではなく、タブレットにしようかな。 画面サイズは実機をみて確認したほうがよさそうですね。 今度お店に行って確認してあらためて購入を検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

私はiPad miniと6.44インチのファブレットでKindleなどから読んでいます。 ジーンズの前ポケットにもぎりぎり入るので、近所の定食屋にはこれらとお金だけを持って行くことも。

living_ir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポケットに入るってすごいですね! ハンドバッグに入る大きさっていうのはすごい魅力かも。

関連するQ&A

  • 電子書籍端末<kindleかreaderか>

    電子書籍端末機を購入しようと検討中です。 候補はKindle Paperwhite3G(2013)かReader PRS-T3Sで迷っています。 クチコミなどを色々と参考にさせていただきましたが、どちらも甲乙付け難く決めかねています。 実際にお持ちの方のご意見をききたいと思っています。 特にReaderPRS-T3Sをお持ちの方、レビューなどが少ないためご意見お願いします。 私が迷っている点は以下の通りです。 Kindle Paperwhite2013 ・3Gでどこでも気軽に書籍購入が可能。 ・サイトが使いやすい。(日ごろからamazonを利用しているため。) ・ユーザー数が多いため問題解決がしやすい。(友人も電子書籍を利用しているが皆kindle) ・書籍価格がreader storeより若干安いものが多い。また、日替わり、月替わりなどのセールがある。 ReaderPRS-T3S ・軽い。 ・文字間(行間ではない)の余白の幅が私にとって読みやすかった。 ・白黒反転がほとんどない。 ・reader storeが今後ずっとあるのか不安。 ハード面ではreader、ソフト面ではkindleが良いなと思っていてどちらを買うか決めかねます。 基本的に小説などを読む目的で利用します。(マンガ、雑誌は読みません。) 旅先やちょっとした時間の合間、ふと思い立った時など本当に気軽に読書ができたらいいなと思って購入を考えています。 ライトは特に必要は感じませんし、自炊の予定もありません。 みなさんはどのような点を一番に重視して購入されていますか? 何卒ご意見よろしくお願いします。

  • 電子書籍リーダーの購入について

    電子書籍リーダーのKindle Paperwhiteかkoboの購入を考えています。 下記について質問させて下さい。 ■電子書籍の使用用途 (1)基本的に購入した電子を読む (2)雑誌、新聞を読む (3)自炊はほぼしない ■質問内容 a. 電子書籍リーダーで新聞(日経新聞がメイン)って読めるのでしょうか。読める場合どうやって読めるのでしょうか。 b. 購入した電子書籍を読む場合、価格が安いKindle Paperwhiteかkoboの購入を考えていますが、どちらも持っている人がいましたらそれぞれの特徴を教えて頂ければと思います。 ※基本的なスペック等はネットで調べたのでOKです。 ※ファイルの保存形式がkoboのほうが対応が多いようですが、何か不都合があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの電子書籍リーダー

    電子書籍リーダーを購入したいと思っています。 アマゾンのKindleなど考えているのですが、Androidタブレットも気になっています。 質問なのですが、Kindleはアマゾンというバックボーンがあり、電子書籍が豊富にあります。無料の書籍もあるようですが、Androidタブレットの場合は、そのへんどうなのでしょうか? アマゾンから購入できるか、別の電子書籍ショップからの購入としたらどの程度の在庫(書数)があるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子書籍リーダー

    現在、電子書籍リーダーの購入選択で迷っています。 候補1:Kindle Paperwhite 候補2:SONY Reader PRS-T2 購入できる書籍の品揃えについてはこれからどうなるか不明な部分もあるため、 比較検討要素から外しています。 悩みはハードの使い勝手の部分です。 ハイライト・メモ・辞書機能や長時間利用での使用感など、 既にお使いの方がいらっしゃれば感想をお聞かせください。 ※上記2台とも経験されている方はぜひ教えて下さい!

  • 電子書籍リーダーとかの機能について。

    電子書籍端末というものを使っている人が周りにいないので、 そもそもこの画面がモノクロなのかカラーなのかすらわかっていません。 iPadなどタブレットとの違いを教えて下さい。 OSはAndroidですか? WiFiでネットが出来るのですか? GooglePlayとかで翻訳ソフトを入れて同時に使いたいのですが。 でもここまで出来るならつまりそれはタブレットと同じ意味ですよね。 「専用端末は目が疲れない」、というのはどのような理由なんでしょうか。 ブルーライト?

  • お薦めの電子書籍の端末を教えて下さい。

    電子書籍専用の端末の購入を考えているのですが、何かお薦めのものはありますか? 部屋に本が溜まってきたので、自炊でPDFに変換し端末に送りたいと考えています。 金銭的に節約したいのと、WiFi環境もないので、「読書」専用の端末が欲しいと考えています。 iPad以外で考えているのですが、今候補に上がっているのはソニーのリーダーです。 素人で申し訳ないのですが、電子書籍端末というのはどうしてもネットに繋がなくてはいけないのでしょうか? 本の大きさはコミック・文庫本からA4くらいのサイズのものまであるので、画面も多少大きい方がいいです。 電子書籍に関しては駆け出し状態で何も解っていないのも同然なのですが、どなたか解りやすく教えて頂けると嬉しいです。 解りにくい文章で申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • おすすめの電子書籍リーダー

    電子書籍リーダーが欲しいのですが、 おすすめはどれでしょうか? ビジネス書や小説を通勤電車内/自宅で読むことを想定しています。

  • 電子書籍端末でフランス語多読は可能でしょうか

    Kindle paperwhite (2013年モデル)での英語多読がうまく行っています。単語長押しで英和辞書がポップアップする機能がとても便利です。 フランス語の学習でも同じことができないかと思い、いろいろ検索しましたが、Kindleと辞書の相性に難しい点が多いようですね。 以下のような条件で、フランス語の小説を多読するための、電子書籍端末とポップアップ辞書の組み合わせはないのでしょうか? ・ポップアップ辞書が必要。仏和でも仏英でもかまわない。中辞典程度でかまわない(大辞典でなくてよい) ・電子書籍端末は、Kindleでもkoboでもソニーでもなんでも、フランス語多読専用に買い足す覚悟はある。 ・電子書籍端末でなくて、ipadや、一般的なタブレット型PCで、アマゾンなどで購入した電子書籍を読めるようにして、単語をタッチするだけで仏和または仏英辞書がポップアップする、という形での、端末・電子書籍リーダーソフト・辞書ソフトの組み合わせでもよい。ただし、据え置きPCではなく、あくまで、携帯できる端末+ポップアップ辞書、でフランス語多読をしたい。 詳しい方がおられましたら、よろしくご教示おねがいいたします。

  • 電子書籍について教えてください

    電子書籍について、調べていますがわからないことが多く困っています。教えてください。 質問のカテゴリを何度選択し直しても、携帯、docomoになり変更が反映されませんが、電子書籍のカテゴリで質問したいと思います。 Kindleですが、カラー版は発売されたのでしょうか。 次にでるでるといわれていることは知っていますが、もう発売されていたのでしょうか? 国内の電子書店について、教えてください。書店毎に扱っているフォーマット(.bookやXMDFなど)が、違っているようです。 調べてみると、IPHONEには対応するが、ipadには対応しないと書いてあったりします。 これは、リーダーソフトがipadに対応していないからなのか、書籍データがipadの画面サイズにあわせたつくりこみができていないからなのかどちらなのでしょう。 言い換えますと、書籍データは各端末画面解像度や仕様にあわせて個別につくらなくてはいけないということになるのでしょうか?素人考えですと、リーダーソフトだけfor ipadや、forPC、foripodとすれば、対応できると思ったのですが、違うようにも思います。みなさんのアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • おすすめの電子ブックリーダーを教えて下さい

    電気屋さんでいろいろ試してみて、逆にどれにしてよいものかと困っています。 まず、Kindleホワイトペーパーはダメだと思いました。理由は反応が遅いのです。これに類するスピードでは性に合わないなと思いました。 今考えているのは、KindleフアイアーとiPadminiです。 重視したいのは、互換性のある電子ブック資源がどれほどあるのか、辞書機能、と軽さです。 電気屋が言うには、iPadは売られている電子ブックの数が少ないといっていました。しかしiPadはビシネスには使いやすい、といっていました。 KindleフアイヤーかiPadminiか、それともその他によいものが在るのか、、全くわかりません。 タブレットのようなものを用途用途で買うと全部持たないといけなくなるのではないかと思ったり、とにかく沢山タブレットのようなものを買いたくないので、考えてしまうのです。