• ベストアンサー

秋田について教えて下さい

今度旅行で秋田に行くので秋田について教えて下さい。 美味しい食べ物、行事、観光地など秋田の事ならどんな事でもいいので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuma
回答No.1

男鹿市にある寒風山はどうでしょうか?そんなに高い山ではありませんが頂上からの眺めはとてもいいですよ。 回転展望台(昔、東洋一の大きさと聞いたことがあるが真偽のほどは・・・)もあります。 この山は木が生い茂っているような山でなく、いわゆる「はげ山」で、360度視界を遮るものがありません。 南に秋田市街と秋田湾、西に男鹿半島、東には干拓された八郎潟のほぼ全景を見ることができます。 また、見通しが良い時は鳥海山も見ることができます。 晴れた日はぼんやり穏やかな気持ちになれますが、雨で煙っている時は何も見えないので天気には注意してください。 そういえば最近山火事があったと聞いたけど、どうなったんだろう・・・