ExcelからWordの文章を取得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • EXCELからWORDの文章を取得する方法について調べています。現在はEXCELの文章を取得することはできていますが、実際に開いているWordの文章を取得する方法がわかりません。
  • 具体的には、ExcelからWordの文章を取得する方法について教えて欲しいです。現在は、Excelの文章を取得することはできていますが、開いているWordの文章を取得する方法がわかりません。
  • ExcelからWordの文章を取得する方法について調べています。Excelの文章を取得することはできていますが、開いているWordの文章を取得する方法が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELからWORDの文章を取得

set WD=GetObject(,"Word.Appllication") para1=Wd.activedocument.Paragraphs(1).Range.Sentences(1).text で、無事、activeなWordの文章は取れるのですが、 実際にあり、開いているWord文章(D:\aabbcc.docx)を処理しようと set WD=GetObject("D:\aabbcc.docx") para1=Wd.activedocument.Paragraphs(1).Range.Sentences(1).text とするとエラーになります。 どうやったら、取得できるでしょうか?

• USB99
  • お礼率41% (85/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sub testA() dim WD,para1 set WD=GetObject("D:\aabbcc.docx") para1=WD.Paragraphs(1).Range.Sentences(1).text ・・・以下省略 とするか sub testB() dim WD,para1,AppWD set WD=GetObject("D:\aabbcc.docx") set appWD=WD.parent para1=appWD.activedocument.Paragraphs(1).Range.Sentences(1).text ・・・以下省略 のように親オブジェクトをセットしてやるか、 では。

USB99
質問者

お礼

ありがとうございました。無事、できました。