• ベストアンサー

戦争を知らないゆとり達

現在の小中学生の中には結構な割合で 日本が過去に戦争をしていた事・日本が敗戦国である事・広島と長崎に原爆が落とされた事 を知らない子供たちが居るそうです。 戦争体験者の話も何かの小説とか作り話なんだろうと思って聞いているんだとか… これじゃあ戦争体験を語り継ごうにも語り継げないと思いませんか? やはり この世代にも1度戦争を体験させるべきと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.17

No8です。 補足でもう一つ書きますね。 自分も人間て体験しなければ、理解出来ないと思う人種です。 例えば、車を道路に止める時。 若い頃は、歩道に半分乗り上げて駐車すれば 交通の邪魔にならないと思っていて、そうしてない車に対して なんて気の利かない人だと思ってました。 だけど、自分に子供でき、歩道に乗り上げた車 ベビーカー押していたら、凄く邪魔なんです。 初めて気づきました。 それで、人って体験しなければ分からない事 想像出来ない事があるし、その痛みを感じられないと思いました。 だから、なるべくその痛みを知ってもらう為には 体験する必要があるし、体験しなければわからないと思ってます。 自分は体罰は容認派です。 他の人は絶対に容認出来ないかもしれません。 自分は、殴られる痛みもわからない人間が、暴力語るのは疑問に思います。 ただね、その痛み知る為に超えてはいけない一線があると思います。 その一線は人によって違うかもしれませんが 自分の中では、戦争は超えてはいけない事だと思います。

その他の回答 (17)

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.18

戦争体験は語り継がなくてよいと思います。 体験記は、理性ではなく感情で語りますので、その人のもつ主観に強く影響を受けます。そして、体験を語る人は、戦後70年経った今、戦時中子供であったことがほとんどですので、その後の敗戦中の教育によって思想が反日にゆがめられ、いたずらに戦争批判をしがちです。 特に今の教育環境では戦争を正しくとらえられません。 そうであっては、冷静に外交の一手段であるという戦争の本来の性質を使えない今の異常な状態が続くだけです。客観的に戦争を理解できる、戦争を知らない世代がいてよいかと思います。 中国が力をつけ、日本との武力衝突も冗談では済まない時代となりつつある今であれば、なおさらいたずらに戦争の負の側面だけで批判する人間を増やすことは得策ではありません。

noname#222636
noname#222636
回答No.16

広島出身の者です。 じゃああなたは被爆者の実体験を聞いたことがありますか? 身内に戦争で遺体が帰ってこないままの者はいませんか? おじいちゃんおばあちゃんから戦争中何があったか聞いたことがありますか? それをすべて聞いて知った上で小中学生の教育の為だけに戦争をやれと言っているのですか? 確かに現在はだしのゲンの閲覧中止、原爆資料館の人形撤去、ほたるの墓の放送自粛等で、原爆が落とされた日時が分からない子供が増えているのは確かです。広島でさえも原爆が投下された8月6日には必ず登校して午前8時15分に黙祷を捧げることを昔では当たり前でしたが今ではやらなくなりました。戦争、原爆が風化されています。 しかしだからといって教育の為だけに戦争をおっぱじめようとする考えには賛同しませんね。とどまりトピさんだって戦争を勉強してないからやったほうがいいと考えているんでしょ。 中途半端に言葉だけを知って自分に火の粉が散らないから戦争をおっぱじめたいと考える輩よりは、戦争は小説の中だけの話だと思っている小中学生の方がまだかわいいです。知らない者にはまた教えたらいいだけなのでね。 過ちは二度とくり返さない、日本はそう決めたのです。 それでも戦争を伝えたいのであれば戦場カメラマンとなって過激地帯にいけばいいだけですよ。 原爆資料館は4年かけて展示物を改装します。それが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、戦争を始めるために風化させている訳ではないことを理解していただけたらと思います。 この回答に対してのお礼や補足はいりません。 結局は釣りでしょ。釣りでこのネタを使うのもね…世も末ですね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.15

日本人の知的レベル自体が低いってことじゃないですか。いじめとか虐待とか。想像力の欠如でしょう。

回答No.14

お礼にもなっていないお礼をありがとうございます。 結局、自分の意見を正当化したいだけですよね? あと面白半分で釣りネタですよね? ではあなたが戦争を仕掛ければいい 幕僚でも政治家にでもなって あなたが起こせばいい そして周りであなたの体験させるとやらで子供たちが次々に死にゆくさまを 傍観して「ああ やっと戦争をわからすことができた」と自己陶酔すればいい こういう回答がお望みですか? 反吐が出る

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.13

そういうのを本末転倒って言うんじゃ・・・ 変体仮名を教わらなくなった世代から「ゆとり」だという人もいますけど・・・というか、所謂「ゆとり教育」はその頃から始まったという説もあります。

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.12

太平洋戦争とその後の日本の歩みの実写映画で充分で御座るよ!

回答No.11

失礼しました >戦争を知らないゆとり達 というお題でしたので >この世代にも1度戦争を体験させるべきと思います 教育の一環で戦争を起こすんですか? 教育のため子供たちを危険に巻き込むんですか? 相当な数の死者(小中学生)がでると思うのですが それでも戦争をするんですか? 体験とかいう軽い気持ちでするものなのですか? その辺を考えて質問してるのですか? そもそもこれは質問なのですか? どうなんでしょうね 私は教育体験のために戦争とか本末転倒な気がするんですけど・・・ 質問者ご自身が戦場に赴き体験してから考えてください。

azuki-7
質問者

お礼

私たちは「戦争」という言葉を知ってる世代です しかし今の子供たちの中には「戦争」という言葉すら知らない子供たちが多く居るのです(信じられないでしょうがかなりの数です) 戦争を現代の私たちが作り出した「物語」だとすら思っています 恐らくどれだけ正確な資料を持って説明してもその子供たちは理解できないでしょう だから戦争を体験するのが一番だと思います 論より証拠 とは古来の日本人がよく言った言葉です

noname#230414
noname#230414
回答No.10

私は戦争2度経験しました。 太平洋戦争と湾岸戦争。 毎日生きるか死ぬの生活のなで食べる物もなく防空壕の中での生活。 外に出ると亡骸の山,足の踏み場が無い位でした。 頭のない人・手足のな人・体半分ない人・ま黒焦な人と1時間前までは語り合うていた人たちです。 私の母と妹は終戦の2ヶ月前のの6月12日に爆死しました。 父も撃沈されて海に眠ています。 私は戦災孤児となり、施設里親を転々としましたが,死んだ方がよかたと思う位辛い日々でした。 湾岸戦争では,左右大腿骨に機関砲被弾しました。 太平洋戦争では,アメリカを憎み湾岸戦争では米軍に助けられて複雑な気持ちになりました。 今日終戦記念日の集い行きました。途中若い人に今日は何の日ですかと聞かれて悲しくなりました。

回答No.9

>戦争を知らないゆとり達 じゃ質問者さんはせんそを知ってる人なんですね? 何歳なんですかね・・・ 体験していないなら質問者さんが体験して語部になれば?

azuki-7
質問者

お礼

はっはっはww 質問文読みました? 「今の小中学生は戦争があったことすら知らない」ですよ? 私は戦争があった事ぐらい知ってます 残念でしたね

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.8

確かに、戦争の歴史、風化しているかもしれません。 >これじゃあ戦争体験を語り継ごうにも語り継げないと思いませんか? >やはり この世代にも1度戦争を体験させるべきと思います ただ、これは賛成できません。 あなたは、戦争を体験しましたか。 あの悲惨な戦争、東京大空襲。 周りは死体だれけ。 空襲の一時を凌げば、済む問題じゃない。 その後の食べ物など、生きる事。 昔の障子は米粒を糊代わりにしてたので 障子を水で溶かして、舐めて餓えをしのいでいたんです。 戦場でネズミを奪い合った。 家を非難地域にするために没収。 自分も戦争は体験してないけど 両親が東京大空襲、南方戦争を体験して 子供の頃から、嫌っと言うほど戦争の体験は聞いています。 戦争の悲惨さは、伝えないといけないと思います。 ただね、あの地獄を安易に体験させるべきなんて、いってほしくない。 我々にできるのは、戦争の悲惨さと、二度と起こさない事を伝える事。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争

    もし、太平洋戦争で核兵器が使われていなかったら、あとどれぐらい戦争は続いていたのでしょうか?根拠もお願いします。 あと、広島と長崎の原爆では何人ぐらいの死亡者がでたのですか?

  • なぜ日本に原爆が投下されたのか?

    先の戦争のことを考えていて、ふと、「なぜ日本に原爆が投下されたのか?」という疑問と強い憤りを感じてしまいました。 私の読んだ本によりますと、原爆は、開発・実験段階から、すでに、イタリアでもドイツでもなく「日本に対して使う」と決められていたと書かれています。 「戦争を早く終わらせるため、やむを得なかった」ということを聞きますが、ポツダムで、会談が行われる頃(直前に原爆が完成したそうです。)には、すでに「日本の敗戦」は決定的であり、「戦争の勝敗・終結」と「原爆の使用」は何ら関係しないと考えています。そんなことは、アメリカだって「百も承知」の上での原爆の使用ですよね。 それに、広島に次いで、長崎にも投下されています。 疑問点は次の2つです。 (1) 広島と長崎に原爆が投下された。これは「戦争による犠牲」というよりは「人種差別による犠牲」ではないでしょうか?米国人のすべてが人種差別主義者だとは思いませんが、現代の状況を見ても、「人種差別」としか思えないのです。 (2) 何故2発も、投下されなければならなかったのでしょうか?「型が違う」ということだけで、あんな非道なことが出来るのでしょうか?長崎への投下はどのように説明されているのですか? なお、この質問は、現在の日米関係を否定しょうという趣旨ではありません。

  • 第2次世界大戦の疑問

    ちょっとはだしのゲン見る機会あって、思ったのですが。 広島と長崎に原爆落されて、敗戦しました。 ふと疑問に思ったので質問です。 なぜアメリカは原爆の標的を広島長崎にしたのか? です。 広島の当時の人口は34万人。 長崎の当時の人口は24万人。 標的としては、あまりに人口少ないのですが。 東京都は270万人、大阪市は107万人です。 東京と大阪にもっと早く10発位落して焦土にでもすれば、戦争はもっと早く終結していたはずです。 戦争の歴史に詳しい方、教えてください。

  • なぜ「原爆記念日」ではないのか

    今日は原爆の日らしいですが 8月6日と9日に広島と長崎に原爆が落ちて 8月15日に日本は戦争をやめるきっかけになった日なのだから「原爆記念日」あるいは「原爆記念日」とすべきと思うのですが? なぜ記念日にならないのでしょう? 15日もそうですよね「終戦記念日」ではなく「敗戦記念日」とすべきと思うのですが?

  • 戦争の被害を受けた地域

    戦争、と聞いて被害をこうむった地域として思い浮かぶのが、広島・長崎・沖縄なのですが、その他の地域の具体的な被害がわかりません。 私は広島県にすんでいたため、戦争に関する授業は広島の原爆関係だったので、他の地域ではどのような被害があったのかふと疑問に思いました。 広島以外では、長崎の原爆・沖縄の地上戦・東京大空襲?ぐらいしか思いつかないのですが、他に地域限定というか特有の被害を受けたところはあるのでしょうか? 勉強不足な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 戦争・原爆に関連して

    もしもの話なので断定できる人はいないと思うのですが。 1.日本は戦争に負けなくても、自分たちの力で、民主主義国家を作りあげることができたでしょうか。私はできなかったと思うし、また戦争に負けてたことによって、今日の日本があると思うのですが。 2.日本は、原爆を投下されました。もし、原爆をされなくても、いずれは敗戦になったと思うのですが、原爆によって戦争がはやく終結したということは言えないのでしょうか。 3.原爆が投下されなかった場合、(いつ終戦を迎えたかによると思いますが)空襲による死傷者と比べても、原爆の死傷者というのは飛びぬけて多いものなのでしょうか。

  • 日本が分断されなかった理由

    太平洋戦争の敗戦によって、日本が分断されなかった理由・要因は何でしょうか??? 現ロシヤが北海道の割譲を望んでいたというようなことも、某書に書かれていましたが。 こんなことは言いたくないのですが、日本が分断されなかった理由は、「米国がいち早く原爆を完成させ、広島と長崎で使用したおかげ」ですか???

  • 原爆について教えてください。

    もう少しで終戦記念日です。 日本には2つの原爆が落とされました。 いくら戦争中だからといって、やって良い事と悪い事が有ると思います。 広島と長崎、どちらの原爆が威力が大きいのですか?

  • 戦争に関する学習について

    私は今までの約19年間長崎に住んでいます。約というのは2年間だけ県外の学校に通っていたことがあるからです。(親の転勤です)その期間に、長崎とは違って他県では8月の6日、9日に黙祷のサイレンが鳴らない、原爆投下日に登校日がないことを知りました。(他県というのも広島は例外ですが)もちろん戦争といっても原爆投下のことだけ学ぶと言いたいわけではないのですが、他県ではどういった方法で戦争に関する学習をしているのか気になります。回答お待ちしています。

  • 原爆の二世代にわたる後遺症

    こんにちは。 広島と長崎に落とされた原爆で多くの被害を日本は受けました。 そこで質問です 1、直接原爆投下のときにはいなかった二世代目の影響は、どういったものがあるのでしょうか? 2、白血病が増えたとか、奇形児の割合が大きくなったということが実際にあるのでしょうか? 3、原爆手帳がありますが、これは原爆二世には交付されたのでしょうか? 4、国や自治体が原爆の二世代にわたる健康調査をしているのでしょうか? 以上のことについて回答願います。