• 締切済み

恋人の進学への不安。

学生です。 どうしても夜もまともに眠れなくなるくらいに 不安に思う事ができてしまい、 色々な方々からのアドバイスを頂戴したく質問させていただきます。 当方、文章をまとめて書くことが苦手なこともあり、 読みにくい、理解しにくい文章ではあると思いますがお許しください。 後、文中の台詞には多少異なっているところもありますがお許しください。 私は遠距離恋愛をさせていただいています。 私が東日本で、相手が西日本であり、 かなりの距離での遠距離恋愛となります。 (県名は申し訳ないですが伏せさせていただきます…) お互い受験生という事もあり、 前に進路や今後の事について2人で話していました。 お互い話し合った結果、 「将来的にも近いうちからずっと一緒にいたい」 という風な結論に至り、どうしたら一緒に過ごせるようになるかなど、 2人でじっくり話し合ってみたのですが、 初め相手の方は、 相手の住んでいる県の国立大学を狙っていましたが 向こうは田舎の多い県、こっちの県は都会であり こっちの県のほうが今後の就職に関してもチャンスが多く有利だと思ったため 当時の私は無責任にも 「早く会いたいし、ずっと一緒にいたいし、 こっちのほうが設備とかも整ってると思うし、 最先端の環境で学べるからこっちの国公立目指してみては?」 と言ってしまいました。 (ですが想いは今も昔も本気です) この意見に相手は、 「私も一緒にいたい」 「そっちの大学目指すよ」 という趣旨の事をいってくれました。 その後は、相手の将来やりたいことを聞き、 それにあった分野のある大学を色々調べたり、 相手は地方の田舎に住んでいるため、 都会に対する恐怖や不安もあるということなので、 私も出来る限り都会のいいところ悪いところを調べ相手に教えてきました。 相手自身まだ親には伝えてはいないものの、 本気で相談・説得する姿勢でいるみたいなのですが、 どうなるかは完全には分からないので何ともいえませんが、 今になって、(もしいけることを前提にして)冷静に考えてみると、 ・「本当に「一緒にいたい」というのが主な理由で、 こっちの大学を目指してもらってもいいのか」 ・「受かるという確信は無いため、 もし落ちてしまった場合、相手はどうするのか」 ・「こんな私の無責任な発言、対応のせいで、 今後相手の人生をめちゃくちゃにしてしまうのではないか」 ・「私と相手の学歴の差から就職面でも影響が出て、 やはり相手に負担ばかり掛けてばかりで今後も迷惑掛け続けてしまう…」 などという、とてつもない不安に襲われてしまっています。 (実は私と相手とでは目指している大学のレベルには 天と地の差があり、私の視野にいれている大学ははっきり言って三流です。 私はそれでも真剣に取り組み、就職率は比較的高い方なので 自分にあった職に就職できればなとは思いますが、 就職出来たとしても経済面でどうしても不安です。 もちろん相手には前々からその事は理解してもらってはいます。) 私自身考えすぎる性格でもあるので、 今までも不安に思うことがあり、そのたびに相手に打ち明けると、 ・「全然迷惑だなんて思ってないよ」 ・「どんな学校へいっていようが、どんな仕事につこうが、 私を支えられるのは貴方だけ。」 ・「貴方を支えていきたい」 ・「貴方のためならがんばれる。」 ・「どんなに大変であっても、お互い支え合って生きていこう」 と、私の不安を受け入れ、優しい励ましの言葉を送ってくれます。 ですが、やっぱりそれでも考えすぎてしまい、相手は大丈夫とはいってても 実際迷惑と負担ばかり掛けてしまっている気がして不安で仕方ないのです。 こういうとき、 相手の親の承諾が得られた事を前提として、 相手が受け入れてくれているので、 純粋に応援し、今後も相手を支えてあげるか、 大学は向こうの大学を目指してもらい、 相手と会える日は遠くなってしまうが、 相手の負担をなるべく軽減してあげるか、 どちらのほうがいいのでしょうか。 ちなみに、相手も私も、 どちらも本当は高校卒業して大学入ってからは一緒にいたいと お互い思っているのですが… 人生の見方、将来の考え方はまだまだ未熟で甘いですが、 私達なりに話し合いながら将来に関しても少しずつ考えています。 ご意見を聞かせていただければなと思います。

みんなの回答

• lobelia75
回答No.5

女子高生からの質問だと思い込んで読み進めていましたが、男子だったのですね。 現在あなたは、彼女の何を支えてあげているのでしょうか。 不安を受け入れ優しい言葉を掛けてくれたり、居住を移すことを考えてくれたり、今は彼女の方があなたを支えていますよね。 彼女の進路にはもう口出しをしないこと。 こっちに来い、とも、地元に残った方がいい、とも言わない。 どこにいても自分が会いに行くから構わない、とでも言ってあげて、進路は彼女に選ばせてください。 私が最初、この質問を女性だと感じてしまったことは、あなたにとって反省材料になると思います。 女性もこれからは依存体質をなくすことが求められる時代にあって、男性であるあなたがこの調子では、 将来の彼女はもちろん、あなた自身も支えられなくなるかもしれませんよ。 頑張りましょう。

pino-ok
質問者

お礼

少し書き方が女々しいところが多々ありましたね。 すみません。 彼女から突然言われた事なのですが、 「貴方のおかげで勉強にも力が入っているし、 今こうして頑張ろうって思えるのも貴方のおかげだよ」 ということなので、私も彼女のことを支えられているのだとは思います。 が、やはり私の方が逆に支えられてる面が多いので、 今は離れていますが、彼女の相談に極力応えられるようにし 彼女を支えられるようもっと努力します。 進路に関しては、 私もそのような事を言ったことはありますが、 彼女の方が、「絶対そっちいく」 というものすごい固い決意ではありましたので、 なるべく彼女の意見を受け入れようと思います。 ただ、彼女が進路に悩み始めてしまった時は、彼女の気持ちも考え負担にならないよう意見を出したいと思います。 私が支えてようとしてるはずが、 私の方が支えられてる面の方が大きかったですね。 lovelia75様の回答のお陰で、自分自身を見直すことができ、 とても参考になりました。 長文になってしまいましたが、 細かい指摘までしていただき、本当にありがとうございました。

• tekcycle
回答No.4

全部は読んでませんが、 就職ってのは率では測れませんよ。 (ぼんくら大学への)進学率100%の高校と、(東大京大への現役進学率)70%の高校と、どちらが良い高校でしょう。 では、(ブラック企業への)就職率100%の大学と、(主に大企業への)就職率80%の大学と、(半数が大学院に進学するので)就職率50%の大学と、どれが良い大学でしょう。 そしてその就職の結果が、あなたとその人とで分かれそうなわけです。

pino-ok
質問者

お礼

就職率に関してはあくまで私の偏見からきてるものなので、 やはり進学してからでないと分からないこともありましたね。 回答ありがとうございました。

• snaporaz
回答No.3

先方の親があなたの存在を知っていて、東の都会の国立(横国とか千葉とか?)も狙える程度には優秀なわが娘が家を出てそのそばに行きたいと高三の夏に突然言い出したら、そりゃ反対するでしょうね。 それをそそのかしたあなたの志望校が「(彼女のとは)天と地ほどにも違う三流私大」だとすればなおさらでしょう。 今は遠くで燃え上がっているモードだろうけれど、近くで生活が見えてくると、彼女があなたを物足りなく感じ始める可能性が高い。二人当事者はともかくとして、その交友関係がずれてくる。その比較の中であなたが色あせて見えてくる。 親もそんなことは承知で、遠距離なら自然消滅で済むだろうと思っているのでしょう。 そんなことであなたが悶々としている間にも彼女は浪人しないように勉強しているわけです。学力差はますます開きます。あなたもちょっとは勉強して、少しでも彼女に釣り合うようなところに行ったらどうですか。 >「本人がどれだけ学ぶ意欲に関してどれだけ本気なのかも含めて相談」 って、あなたは? 彼女は勉強担当、あなたは色恋担当?情けなくはないですか。 4年後に就職先も決まった時点でまだ続いていたら、もう一度話し合うことですね。

pino-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の親が私の学歴をみて許すはずが無いというのは私も考えています。 私も彼女が日々努力している間、私も学習して、 少しでも上の大学へ行く努力は前も今後もしていこうと思っています。

• kaories
回答No.2

相手が親に何も話していない時点で、あれこれ皮算用してもあまり意味はないのでは。 相手が女性で、地元の地方国立大志望だったなら、ご両親が就職に関しても地元志向な感じがします。 それに、相手があなたの方へ出てくるなら、仕送りが必要で家計的な問題もありますし、18歳の娘を都会に送り出してくれますかね? 卒業後、やっぱり地元に帰ると言われたら? あなたが相手の地元近くに行くという、選択肢はないんですよね? どんなに大変でも支えあえる覚悟があるなら、例え遠恋でも繋がっていられるのではないですか。

pino-ok
質問者

お礼

私と彼女の考えもまだまだ未熟なものですから、 やはり勢いであれこれ決めてしまっているのもあったのかもしれませんね。 彼女自身から前々から聞いた話では、 やはり県内のみに限らず、他の所の国立も視野に入れていたため、一人暮らしする可能性があると言う話は元々親様とはしていたみたいです。 私自身大学に入ったあとは、学校で学びながら、 今後のため貯金も貯めていこうとは思っているので、 今後の状況次第では相手に合わせられるようにはしたいと思っています。 お互い支え合う覚悟はしているので、自分達の状況を考えつつお互い頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>相手の親の承諾が得られた事を前提として、 現実的には彼女の親が承諾する事はありえません。 ご両親がその話を聞いたら、県内の大学しか許しません。 大学卒業してからですね。

pino-ok
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そうですね、やはり何があろうと、 理由としては最低限大学に行く意味を示さないと許す気にはなれませんよね。 長文でしたが時間を割いて読んでくださり本当にありがとうございました。

pino-ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少しだけ付け足させてもらいます。 彼女が親に相談・説得をするときに、 本人がどれだけ学ぶ意欲に関してどれだけ本気なのかも含めて相談して見たとしたら承諾を得られる可能性も無いわけではありません。