• 締切済み

恋人の進学への不安。

学生です。 どうしても夜もまともに眠れなくなるくらいに 不安に思う事ができてしまい、 色々な方々からのアドバイスを頂戴したく質問させていただきます。 当方、文章をまとめて書くことが苦手なこともあり、 読みにくい、理解しにくい文章ではあると思いますがお許しください。 後、文中の台詞には多少異なっているところもありますがお許しください。 私は遠距離恋愛をさせていただいています。 私が東日本で、相手が西日本であり、 かなりの距離での遠距離恋愛となります。 (県名は申し訳ないですが伏せさせていただきます…) お互い受験生という事もあり、 前に進路や今後の事について2人で話していました。 お互い話し合った結果、 「将来的にも近いうちからずっと一緒にいたい」 という風な結論に至り、どうしたら一緒に過ごせるようになるかなど、 2人でじっくり話し合ってみたのですが、 初め相手の方は、 相手の住んでいる県の国立大学を狙っていましたが 向こうは田舎の多い県、こっちの県は都会であり こっちの県のほうが今後の就職に関してもチャンスが多く有利だと思ったため 当時の私は無責任にも 「早く会いたいし、ずっと一緒にいたいし、 こっちのほうが設備とかも整ってると思うし、 最先端の環境で学べるからこっちの国公立目指してみては?」 と言ってしまいました。 (ですが想いは今も昔も本気です) この意見に相手は、 「私も一緒にいたい」 「そっちの大学目指すよ」 という趣旨の事をいってくれました。 その後は、相手の将来やりたいことを聞き、 それにあった分野のある大学を色々調べたり、 相手は地方の田舎に住んでいるため、 都会に対する恐怖や不安もあるということなので、 私も出来る限り都会のいいところ悪いところを調べ相手に教えてきました。 相手自身まだ親には伝えてはいないものの、 本気で相談・説得する姿勢でいるみたいなのですが、 どうなるかは完全には分からないので何ともいえませんが、 今になって、(もしいけることを前提にして)冷静に考えてみると、 ・「本当に「一緒にいたい」というのが主な理由で、 こっちの大学を目指してもらってもいいのか」 ・「受かるという確信は無いため、 もし落ちてしまった場合、相手はどうするのか」 ・「こんな私の無責任な発言、対応のせいで、 今後相手の人生をめちゃくちゃにしてしまうのではないか」 ・「私と相手の学歴の差から就職面でも影響が出て、 やはり相手に負担ばかり掛けてばかりで今後も迷惑掛け続けてしまう…」 などという、とてつもない不安に襲われてしまっています。 (実は私と相手とでは目指している大学のレベルには 天と地の差があり、私の視野にいれている大学ははっきり言って三流です。 私はそれでも真剣に取り組み、就職率は比較的高い方なので 自分にあった職に就職できればなとは思いますが、 就職出来たとしても経済面でどうしても不安です。 もちろん相手には前々からその事は理解してもらってはいます。) 私自身考えすぎる性格でもあるので、 今までも不安に思うことがあり、そのたびに相手に打ち明けると、 ・「全然迷惑だなんて思ってないよ」 ・「どんな学校へいっていようが、どんな仕事につこうが、 私を支えられるのは貴方だけ。」 ・「貴方を支えていきたい」 ・「貴方のためならがんばれる。」 ・「どんなに大変であっても、お互い支え合って生きていこう」 と、私の不安を受け入れ、優しい励ましの言葉を送ってくれます。 ですが、やっぱりそれでも考えすぎてしまい、相手は大丈夫とはいってても 実際迷惑と負担ばかり掛けてしまっている気がして不安で仕方ないのです。 こういうとき、 相手の親の承諾が得られた事を前提として、 相手が受け入れてくれているので、 純粋に応援し、今後も相手を支えてあげるか、 大学は向こうの大学を目指してもらい、 相手と会える日は遠くなってしまうが、 相手の負担をなるべく軽減してあげるか、 どちらのほうがいいのでしょうか。 ちなみに、相手も私も、 どちらも本当は高校卒業して大学入ってからは一緒にいたいと お互い思っているのですが… 人生の見方、将来の考え方はまだまだ未熟で甘いですが、 私達なりに話し合いながら将来に関しても少しずつ考えています。 ご意見を聞かせていただければなと思います。

みんなの回答

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.5

女子高生からの質問だと思い込んで読み進めていましたが、男子だったのですね。 現在あなたは、彼女の何を支えてあげているのでしょうか。 不安を受け入れ優しい言葉を掛けてくれたり、居住を移すことを考えてくれたり、今は彼女の方があなたを支えていますよね。 彼女の進路にはもう口出しをしないこと。 こっちに来い、とも、地元に残った方がいい、とも言わない。 どこにいても自分が会いに行くから構わない、とでも言ってあげて、進路は彼女に選ばせてください。 私が最初、この質問を女性だと感じてしまったことは、あなたにとって反省材料になると思います。 女性もこれからは依存体質をなくすことが求められる時代にあって、男性であるあなたがこの調子では、 将来の彼女はもちろん、あなた自身も支えられなくなるかもしれませんよ。 頑張りましょう。

pino-ok
質問者

お礼

少し書き方が女々しいところが多々ありましたね。 すみません。 彼女から突然言われた事なのですが、 「貴方のおかげで勉強にも力が入っているし、 今こうして頑張ろうって思えるのも貴方のおかげだよ」 ということなので、私も彼女のことを支えられているのだとは思います。 が、やはり私の方が逆に支えられてる面が多いので、 今は離れていますが、彼女の相談に極力応えられるようにし 彼女を支えられるようもっと努力します。 進路に関しては、 私もそのような事を言ったことはありますが、 彼女の方が、「絶対そっちいく」 というものすごい固い決意ではありましたので、 なるべく彼女の意見を受け入れようと思います。 ただ、彼女が進路に悩み始めてしまった時は、彼女の気持ちも考え負担にならないよう意見を出したいと思います。 私が支えてようとしてるはずが、 私の方が支えられてる面の方が大きかったですね。 lovelia75様の回答のお陰で、自分自身を見直すことができ、 とても参考になりました。 長文になってしまいましたが、 細かい指摘までしていただき、本当にありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

全部は読んでませんが、 就職ってのは率では測れませんよ。 (ぼんくら大学への)進学率100%の高校と、(東大京大への現役進学率)70%の高校と、どちらが良い高校でしょう。 では、(ブラック企業への)就職率100%の大学と、(主に大企業への)就職率80%の大学と、(半数が大学院に進学するので)就職率50%の大学と、どれが良い大学でしょう。 そしてその就職の結果が、あなたとその人とで分かれそうなわけです。

pino-ok
質問者

お礼

就職率に関してはあくまで私の偏見からきてるものなので、 やはり進学してからでないと分からないこともありましたね。 回答ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

先方の親があなたの存在を知っていて、東の都会の国立(横国とか千葉とか?)も狙える程度には優秀なわが娘が家を出てそのそばに行きたいと高三の夏に突然言い出したら、そりゃ反対するでしょうね。 それをそそのかしたあなたの志望校が「(彼女のとは)天と地ほどにも違う三流私大」だとすればなおさらでしょう。 今は遠くで燃え上がっているモードだろうけれど、近くで生活が見えてくると、彼女があなたを物足りなく感じ始める可能性が高い。二人当事者はともかくとして、その交友関係がずれてくる。その比較の中であなたが色あせて見えてくる。 親もそんなことは承知で、遠距離なら自然消滅で済むだろうと思っているのでしょう。 そんなことであなたが悶々としている間にも彼女は浪人しないように勉強しているわけです。学力差はますます開きます。あなたもちょっとは勉強して、少しでも彼女に釣り合うようなところに行ったらどうですか。 >「本人がどれだけ学ぶ意欲に関してどれだけ本気なのかも含めて相談」 って、あなたは? 彼女は勉強担当、あなたは色恋担当?情けなくはないですか。 4年後に就職先も決まった時点でまだ続いていたら、もう一度話し合うことですね。

pino-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の親が私の学歴をみて許すはずが無いというのは私も考えています。 私も彼女が日々努力している間、私も学習して、 少しでも上の大学へ行く努力は前も今後もしていこうと思っています。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

相手が親に何も話していない時点で、あれこれ皮算用してもあまり意味はないのでは。 相手が女性で、地元の地方国立大志望だったなら、ご両親が就職に関しても地元志向な感じがします。 それに、相手があなたの方へ出てくるなら、仕送りが必要で家計的な問題もありますし、18歳の娘を都会に送り出してくれますかね? 卒業後、やっぱり地元に帰ると言われたら? あなたが相手の地元近くに行くという、選択肢はないんですよね? どんなに大変でも支えあえる覚悟があるなら、例え遠恋でも繋がっていられるのではないですか。

pino-ok
質問者

お礼

私と彼女の考えもまだまだ未熟なものですから、 やはり勢いであれこれ決めてしまっているのもあったのかもしれませんね。 彼女自身から前々から聞いた話では、 やはり県内のみに限らず、他の所の国立も視野に入れていたため、一人暮らしする可能性があると言う話は元々親様とはしていたみたいです。 私自身大学に入ったあとは、学校で学びながら、 今後のため貯金も貯めていこうとは思っているので、 今後の状況次第では相手に合わせられるようにはしたいと思っています。 お互い支え合う覚悟はしているので、自分達の状況を考えつつお互い頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>相手の親の承諾が得られた事を前提として、 現実的には彼女の親が承諾する事はありえません。 ご両親がその話を聞いたら、県内の大学しか許しません。 大学卒業してからですね。

pino-ok
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そうですね、やはり何があろうと、 理由としては最低限大学に行く意味を示さないと許す気にはなれませんよね。 長文でしたが時間を割いて読んでくださり本当にありがとうございました。

pino-ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少しだけ付け足させてもらいます。 彼女が親に相談・説得をするときに、 本人がどれだけ学ぶ意欲に関してどれだけ本気なのかも含めて相談して見たとしたら承諾を得られる可能性も無いわけではありません。

関連するQ&A

  • 恋人ができましたが、何かが不安です

    先日、とても優しい彼氏ができました。 しばらく友達として遊びに行ったりお食事をしていたのですが、ついに恋人同士として一緒に歩いてゆくことになりました。 ですが、何かが不安なのです。 何なのかは私にもわからないのですが… 彼は優しい人なので、昔彼女が何人いたとか 昔の思い出話などは絶対にしませんし、ゆったりとして、一緒にいて本当に幸せです。 でも、キスの仕方を知っていたり(上手ではありませんが、何度か口を移動させるなど工夫していました) あまりに優しいので、初めて男性と交際する私は もしかしたら、見たことも無いし いたかどうかもわからない彼の昔の恋人に嫉妬しているのかもしれません。 また、来年からお互い就職するため、相手が 遠いところに行ってしまう可能性が高いです。 彼とずっと一緒にいたいけれど、一人の彼女のために彼の将来を左右させたくない。 不安の原因がなんなのかははっきりしませんが、とにかく不安が心に常にまとわりついています。 漠然とした質問で大変恐縮ですが、どなたか、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 進学について。

    進学について。 私の事を姉のように非常に慕ってくれている、従妹のことについてです。 従妹は、高校生3年生です。 今現在、大学進学に向けて、親と意見が食い違い対立しています。 従妹の希望 大学は都会に行きたい もちろん都会で一人暮らし希望 そして、行きたい大学は市立4大希望 従妹の両親の希望(私の叔父・叔母ですが・・・。) 娘の希望通りに大学へ進学させて上げたい。 でも、この不景気で、叔父さんのお給料は下がり、都会のような物価の高い所で一人暮らしをして、私立の大学へ進学させて上げる事は、難しい。 弟君が居るので、弟君も将来は同じように大学へ出して上げたい。 だから、娘一人に、お金を使ってしまう訳には行かないから、家から通える所の大学へ進学して欲しい。 なお、家に縛りたいという考えは無いので、大学を卒業後は、外国へ行こうが、都会へ行こうが構わない。 都会に住みたいというのなら、将来大学卒業後、自分で働き出してから、自分のお金で行って欲しい。 両者で、都会の大学へ行く、地元の大学へ行くで大モメしているそうです。 そこで、叔母さんから私に連絡があり、娘の話を聞いてやってもらえないだろうか? 叔母さん達の方から、何度か話し合いを持とうとしているが、喧嘩になり、まともに話にならないと言うとこでした。 そこで、私も話を聞き、近々、従妹とゆっくり話をして見ようと思います。 そこで・・・なのですが・・・。 私も、その頃の年齢を考えると、都会に行きたいという気持ちも分かります。 すぐに、都会に行きたいのなら、親に負担をかけないために、都会に就職してはどうか?と提案してみましたが、やはり両者とも大学進学の意思は変わらないようです。 それでは、働きながら夜間の大学へ行っては?と提案しましたが、従妹の先輩が、就職進学した所、続かずに辞めてしまったとの事。 それだけ、大変だと言う事だとは思いますが、これも難しいと従妹は、話しています。 私としては、親の気持ちが分かるので、(30代・既婚・子供あり) どうしても、親よりの考え方をしてしまいそうで、地元への大学進学を勧めてしまいそうですが、間違ってるでしょうか? 私とも対立してしまっては、従妹も可哀想かな?と思いますが、こういう状況では、従妹や両親にどうアドバイスしたらいいでしょうか?

  • 恋人について

    付き合って1年程経つ恋人がいます。 相手の方の出身は関東なのですが、関西に来て大学生をしております。 私は関西出身なので地元の大学へ進み、学校は違うのですが同じ学生同士です。 年齢は同じですが、相手の方は一浪しており学年は1つ下です。 私は地元で内定も頂いているのでそのまま地元に就職予定なのですが、相手の方は大学院へ行く予定みたいで、一学年下な事もあり、卒業はまだ遠いです。 付き合ってから1年経過しているので同棲の話も出てはいたのですが、お互いの両親の反対もあって相手の方は一人暮らし、私は実家暮らしをしています。 相手の方はとても同棲を望んでくれてはいるのですが、お互い学生な事もあり私自身も難しいと思っています。 また、同棲の話が出た時から結婚について話す事もあり、お互いにまだ早いと思っているのでもちろん冗談半分ではあると思うのですが、相手の方は「一緒に暮らしたい いつか結婚したい 別れる事とか考えたくない」というのを口にする回数が増えました。 ですが私は地元に就職、相手の方は大学院へ行った後に地元で就職予定のようで遠距離になります。 関西で就職は考えていないのか聞いても、「関東に帰って就職するつもりだし、それを両親と約束してこっち(関西)に来させてもらってるから約束は破れないし、自分のやりたい事をしたい」との事で考えを変えるつもりは無いみたいです。それなのに、一緒に暮らしたいという考えも強くあるみたいです。 もちろん私も地元で内定を頂いている以上、軽い気持ちで関東へ着いて行くなんて言えませんし、私自身もやりたい事をやりたくて就職活動をして内定を頂いていますし、相手の方よりも先に社会人になって仕事を続けていく以上すぐに辞めるつもりはありません。 ですが、私は人生で結婚を諦めていません。 相手の方は大学院へ行く予定なのでこの先3~4年は学生であると思いますし、就職して1年目で結婚は現実的に難しいと思うのでするとしても更に先になると考えています。 そうなると絶対の約束の無い結婚を待った結果、結局遠距離が上手くいかずに別れて婚期を逃したり、もしも子どもを授かったとして面倒を見てくれる1番頼りになる両親が近くにいない事や、仕事を辞めて関東へ行くリスクを考えて、結局今の相手の方とは現実的に考えて結婚は出来ないのではないか、と考えています。 ですが、今現在特に嫌いだとか冷めたとかそういう気持ちも無く別れる理由が特に無いのですが、いずれ別れる気がする、このまま付き合っていても未来が見えないと思う方とこのまま付き合っていて良いのか悩んでいます。 相手の方が最近同棲や結婚のワードをよく口にするので、遠距離になってしまう事や私は仕事を今のところ辞めるつもりは無い事、結婚の話はまだ早すぎる事、相手の方の仕事先を関西にするつもりはゼロなのか?等の話をすると悩みこんでしまうのか機嫌は良くなくなり黙り込んでしまいます。 大変長い文章になってしまいましたが、ご意見頂けますと幸いです。

  • 初めての恋人で不安

    いつもお世話になっています。 先日自分から告白し、初めて彼女ができました。相手にとっても初めてだそうです。 生まれて初めて彼女ができて幸せいっぱい……な気持ちになるかと思ったのですが、どちらかというと不安な気持ちのほうが大きいです。 どういう風に接していけばいいか分からないですし、まだまだお互いの気持ちに温度差があるように感じます(自分のほうが高いと思います)。だから、自分の気持ちが走りすぎて相手の負担になってしまうことが起きるのではと不安です。 このような不安とはどのように向き合えばいいのでしょうか。よろしければアドバイスをお願いします。

  • 遠距離で無職の彼が不安です。

    初投稿させていただきます。よろしくお願いします。私には、学生時代から7~8年つきあってる彼がいます。今は遠距離で、お互い実家暮らしで、3~4ヶ月に1回しか逢っていません。彼は、長い間無職で、アフェリエイトをHPで利用して、アダルトを含む広告を貼って、報酬を得ています。人には見せれないような、怪しそうなサイトばかり貼ってます。私がそれを批判したメールを送信したところ、3ヶ月音信不通になってしまいました。HPについて二人で何度か、ぶつかりましたが、割り切ってるから問題ない と彼は言っていました。でも、私はどうしても割り切れませんでした。まるで、夜の町の客引きみたいで…。 お互い20代後半で、将来的に不安でした。他には、特に嫌なとこもなく、一緒にいて落ちつける楽な相手で、彼の家族も素敵な方達です。でも、彼が就職出来るのかは正直不安で、励ますのも疲れてきました。今後どうしたらよいか参考にさせてください。

  • 恋人と別れました

    最近恋人から別れを切り出されて別れました。 まだ好きだし、隣にいてあげたいけど、最近倦怠期だしこれからも倦怠期になると思うし、お互い病みやすいみたいだし、これから大学に行ったら何があるかわからないからと言われました。 お互い病みやすいというのは私が進路を変えて悩んで少し鬱になっていたのもありますが、構って欲しくて具合悪いふりをしたりとか自分が思っていたより色々してしまったようで勘違いさせてしまいました。実際は全然病みやすいタイプではないです。 あと、恋人が行きたい大学に行くと全然会えなくなるようで、大学を卒業して一緒になるのは難しいと思うと言われました。 お互いのことを色々考えてくれて嬉しいのですが、私は大学のことは大丈夫だと前から思っていたし、進路は家の事情でしかたなく辞めたのでやりたいことがなく、今後恋人と色々したり一緒に過ごすことが唯一の夢で、恋人も一緒に過ごすことを考えていたので大学など色々なことを夢に向かって考えていましたが、別れてから本当に目標がなくなってしまいました。 相手にはちゃんとお別れするときに、諦めて新しい夢を見つけるねと言いましたが、本心は別れたくないし、将来一緒にいて幸せにしたいと思っています。(諦めて~という前に別れたくないという話はしました)。でも恋人が言うこともわかるし、意見も尊重したいし、恋人には好きなことをしてほしいとは思います。 復縁は難しいでしょうか、復縁するなら待つしかないのでしょうか? 難しいならどうするべきなのかが分かりません。(今は友達ということになっています)

  • 将来の不安

    20歳の看護学生です 将来のことを考えて不安になります 今私には2年お付き合いしていて、現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 高校の時から付き合い、相手は地方の大学へ、私は地元の学校に進学し看護学生になりました。私は来年国試を控えており、さらにまた進学することを考えています。 ですが就活なども進めていかなければいけず、どこに進学したいか、就職したいから未だに決まっていません。 彼とは結婚の話などもたまにします。 いまは遠距離なので社会人になったら彼と少しでも近いところに住みたいと思っています。 彼は消防を目指していて、関東、北海道を視野に入れてるそうです。 就職先は私の方が早く決まります。 就職試験次第で彼がどこへ行くかはわかりません。 第一希望としては地元に戻って来たいとは言っていますが、どうなるかもわかりません。 私の学校は付属の病院があるため、進学の勉強に主に力を入れたく、就職は附属の病院でいいのかなといまは思っています。 なのでもし進学先に合格できなかった場合、地元の病院で就職という形になります。 このようなことを考えると不安になる時があります。 でも今は目の前のことを頑張りたいと思っています。 お互い自分が行きたい場所に行くことがベストだと思っていますが、一緒になるためにはどうしたらいいんでしょうか 病院も色んなところを受けてみるか悩んでいます。

  • 大学進学について

    こんにちは。 私は高校に通っている高校三年生です。 大学進学について悩んでいます。 父が2月いっぱいで仕事を辞めさせられ、家も出ていきます。 私は、将来出版関係かテレビ関係で仕事をしたいと思っています。 私は東京の大学へ行きたいですが、お金のことを考えると… 母はお金なんてどうにかするから、自分の行きたい所へ行きなさい。って言ってくれます。県内に英検2級を持っていると授業料免除になる大学があり、そこに行けば母の負担も減ると思います。 しかし、そこは偏差値も低く就職も県内ばかりであまりよくありません。夜間の私立大学も考えましたが、就職のときに厳しいかとおもいます。 皆さんだったらどうしますか?回答お願いします。

  • 遠距離が不安です。

    現在私は千葉県に住んでいる19才の学生です。 今付き合っている彼氏が4月から関西方面に就職で行ってしまいます。 お互い遠距離は初めてで、今までずっと近くにいた彼が遠く離れてしまうと続くのかどうかとても不安です。 しかも、彼は刺激を求めるタイプなので月に1回逢えるかどうかの環境にたえられるのかも不安です。 それと同様に、私自身かなりの寂しがりやなため、遠距離にたえられるか心配です。 どなたか、同じ不安を抱えて遠距離になり、今でも遠距離で続いている方いますか? 遠距離をしてみれば以外にたえられるものなのでしょうか? 遠距離でも長続きできるアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人から不安と言われ・・・どうしよう・・

    遠距離恋愛をしていました。 自分勝手だったと思いますが毎日メールや電話をしたほうが距離もちじまるのではと思ってました。 あるとき連絡しても返信がなくその日を終え、翌日午後にメールがありました。 寝てた・・との事です・・・・ 普通に生活していれば良くあることです。 このメールに対し、ついつい仕事の返信の時間が身いついているのもあって、 もっと早く返信くれないと。。心配とかもする・・・みたいな事を返してしまいました。 この1通の返信が引き金となり、いつ何してるのか気にされれば普通に生活できないと返信が はいり・・・この先もかっ!と・・・不安になってしまったようなのです。 私もしまったとは思い、遠距離にたいして気を使ってたつもりだったという事と、これからは気をつける旨をメールしています。 せっかく両親に挨拶。。。(結婚)とまで話は進んでいましたがそれも見合わせたいと言われ。。。 予定もキャンセルです。 まだ付き合っていこうとはなっていますが。。どうしたらいいと思いますか? 自分としては、今後クドクドとあれこれ聞かないとか。。返事がなくても気にしないようにしていくとか。。 ん~具体的に何かこの信頼や不安感を除くよい方法があるのか? って感じです。。。やっぱ時間が解決かな~~~?