• 締切済み

スマホの写真アプリでライブラリの更新が止まりません

表題の件について質問させていただきます。 最近スマホを使い始めました。 機種はauのAQUOS SHARP SHL25 です。 数日前、カメラのフォトアプリ?(撮影したりダウンロードした写真が保存されているやつです。アルバムではなくフォトという名前です)で、画像がなかなか読み込めないので、右上のメニュー(…を縦にしたようなマーク)から「更新」をタップしたところ、「ライブラリを更新しています」の表題がでて、それが消せません。キャンセルボタンの類いも見つかりません。時々、「写真を更新できません」というエラーが出ます。電源を切っても再起動するとまだライブラリの更新が続いています。 データ使用量に問題(急激に使用量が上がるなど)はないようですが、au cloudのバックグラウンド制限をonにしても更新は止まりません。 自動バックアップも全てOFFにしましたが、ダメでした。 ライブラリの更新を止める方法はないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

「音量のボタンがどこにあるのかがどうしても分からず、通常の起動しかできませんでした。」 あれ?画面側、画面の右下、通話マイクの右脇に「- +」の刻印がありますよね? それです。 このセーフモードをお試しいただくのもひとつですが、先に説明のSDカードの破損・劣化を始め、データの損傷も疑い、手っ取り早い方法として、SDカードを装着していない状態で起動し、「フォト」の「更新」を行ってみられれば、本体メモリしか記録媒体がないわけですので画像データのサーチ(探し回り)もすぐに終え、正常に終了するはずです。 これで先ずは「本体やシステムには異常なし。あとはSDカードに原因が」と絞り込めます。 SDカードの外し方ですが、 ・必ず「電源を落としていただき」、画面を手前に向けた状態で右下側面にあるメモリカードカバーを開けて下さい。 ・開けるとmicroSDメモリカード、その下にau Nano IC Cardのトレイが、と2段重ねに見えますので、上段のmicroSDメモリカードを奥へゆっくり押し込むと、カードの端がボールペンのノック方式で飛び出してきます。それを指先でつまみ引き出して下さい。このとき、後に再度差し入れるときに上下間違わぬよう確認しておいて欲しいのですが、SDカードの電極面が奥側、上向きに入っていたことを忘れずに! ・この状態で再度端末の電源を入れ、「フォト」の「更新」を行って見て下さい。 これで何も異常がなければ、カードに原因がと断定できます。

kei0093
質問者

補足

ありがとうございます。 セーフモードで再起動したところ、いつも起動するとロック画面になり、画面左下の南京錠のようなマークを押すと暗証番号入力画面が出るので、暗証番号を入力してロックを解除するんですが、セーフモードの状態ではなぜか南京錠のマークを押しても反応せず、ロックが解除できないのでそれ以上の操作ができず、再度電源を落としてから普通に再起動しました。ライブラリの更新はまだ続いていました。 次に電源を落とした状態でマイクロSDを抜き、マイクロSD無しで起動してみましたが、それでも更新中でした。

• nabe710
回答No.2

アララ、SDカードだけでなく、システム、本体の空き容量も確認いただきたいのですが? あわせてセーフモード、お試しいただけました?

kei0093
質問者

補足

本体は25.56Gb中、23.31Gbの空き容量があります。 セーフモードは何回かやってみましたが、音量のボタンがどこにあるのかがどうしても分からず、通常の起動しかできませんでした。

• nabe710
回答No.1

ご質問にある現象だけでは原因の特定も出来ませんが、推測を交えいくつかアドバイスを。 ・まず最近スマホを購入し使い始められとのことですが、装着してあるSDカードの容量はいくつの物をお使いですか?もしや購入時に付いていた2GBのものとか、いわゆる試供品をそのままお使いなのでは? ・設定 → microSDと端末容量(項目名は多少違うかも知れませんが)、と選び上から(システムの)「合計容量」「空き容量」、(本体)の「合計容量」「空き容量」、(microSD)の「合計容量」「空き容量」、をそれぞれ確認し補足ください。 ・一般に「ライブラリーの更新」とは、どんなデータ(この場合画像データ)がどこに記録されており、新たに追加されたデータがあるかどうかなど一通り探し回り、保存情報を最新の状態にしつつその一覧を表示するための「探し回り動作」を指しますが、先のメモリの空き容量が少ないと探し回った情報を借り置き記録しておくスペース(作業領域)が足りない、データ保存場所の記録やデータ損物が破損している、記録されているSDカード自体が破損、劣化しているなど、要するに正常に読み書きできないなどが考えられます。 まずは「セーフモード」で端末を立ち上げてみてください。 この「セーフモード」とは、購入時の状況に近い状態で起動する方法で、最低限のシステム情報しか読み込まず、購入後にインストールした各種アプリや外付けのSDカードのデータなどを読み込まず、最低限必要な情報しか読み込まずに起動してみる方法です。 これで正常に起動した場合、購入後に入れたアプリのいずれかとか、SDカード自体かそこに記録されたデータなどに不具合があると推測できます。 「セーフモード」での立ち上げ方ですが、 ・一度電源を落とし、「電源」キーを2秒以上長押しで電源を入れ、auロゴの表示が消えてからウェルカムシート(ロック画面)が表示されるまでの間、ずっと[-(音量DOWNキー)]を押しっぱなしにして起動を待つ、です。 起動後、ホーム画面の上下などに「セーフモード」と言った文字が表示されているかと思います。 これで立ち上がり画面が落ち着いた段階で、ご質問のように「ライブラリを更新しています」等が表示されなければ、紛れもなく画像情報やデータを読みに行く段階でのエラー、誤作動と断定できます。 別なSDカードを買い直す、端末購入後に入れたアプリをひとつずつアンインストールしては様子をみる、など手間が必要になるか見知れません。 先のメモリの空き容量次第でもありますが。 まずは確認と補足をお待ちします。

kei0093
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マイクロSDは16Gbを使っています。現在13.84Gbの空き容量があります。 よろしくお願いします。