• ベストアンサー

発達障害でも人間扱いされる仕事

障害者枠で働いて6年目になりますが、 雑用ばかりで、管理職にはさせてもらえず、 人間扱いされてもらえません。 世間の、障害者枠の扱いというのは、こんなもんだと 思います。 毎日辞めることを、考えていて、衝動的に辞めてしまうかもしれません 会社も辞めてほしいようですし、渡りに船で、辞めることになると 思います。 発達障害でも、障害を隠せて、人間扱いされる仕事なんかは あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203730
noname#203730
回答No.14

>独身ですか?結婚についてどう思いますか? >自分は独身です。今の仕事に不満を持ってる段階で結婚していいか、ためらっています。 独身です。予定もありませんし、する気も今のところありません。 障害あろうがなかろうが、仕事等で金銭的不安ある状態で結婚なんてしません。 自分自身は幸福になれても、相手は不幸になるから。 私と一緒に不幸で生きていきましょうなんて言えません! 相手はよくても、子供がいたら不憫でなりません! あなたは男か女か存じませんが、男だったら、家族守っていかなきゃならない! その覚悟ある? あえてきつい言い方します。 ここでそんなこと聞いている時点で結婚するべきではないと私は思います。 相手の人生を慮っているのか? 私は働かない言い訳ばかりで警察のやっかいになるような父親のもとで嫌な目にあってきました。 でも、そんな父親でも嫌でも唯一の父親なんです。 一生付きまとってくるんです。 人の人生しょえる覚悟の有無の問題じゃないな。 偉そうなこと申して申し訳ありませんでした。

noname#197892
質問者

お礼

>あなたは男か女か存じませんが、男だったら、家族守っていかなきゃならない! その覚悟ある? とはいっても、障害者で一生独身だったら、惨めでしょう? あなたの言葉じゃないけど、結婚できるとか思わないと「やってけない」 それと、俺は今の会社じゃなくても 年収400万位なら 稼ぐ自信ある。だから転職の相談してるのです。 家族を養う覚悟を持つためにも、納得できる場所に転職したいのです。 答えになってないかもしれない、すいません。

その他の回答 (16)

• toshipee
回答No.6

ごめんごめん。だけど、他行くわ宣言は、中年としたらいただけないかな。20代までならいいけど。セロトニンが脳の暴走を止められないのかもしれない。ウチの子は障害認定なしでもコンサータを飲んでるが、その辺の調節はないのかな。効くときは効くし、対人でモメないと、平和でいいようだよね息子に聞くところによると。思春期頃は、まずイライラありきだったようだから。

質問者

お礼

医者に聞いたら、専門機関に相談するように言われました。 これは、まあ感情の問題ですから 薬は飲んでるけど、薬じゃどうしようもならないみたいです

• toshipee
回答No.5

返しというのはここの返答。別に全部返答するのは義務なんて思っちゃいないが、社会性として何らかのリアクションをしないと、「好みの人間にしか返答しない姿勢がすでに社会悪だから、全員に目を配る仕事である管理職には向かない」ととられるし、仕事もしづらくなるのではないか。嫌われるからね。ま、それがなかなか脳の回路としてないので理解は難しいと思うが、俺だけに返信してるのは、おそらく他の者は「あん?」と思っている。つまり、傷つけていると言うことだ。  少し横道にそれるが、気に入らない回答、傷つける回答にはスルーがいいとよく言われる。だが、厳しい目のヒトは何もイジメるように言ってるんではないとみんな思うのね。「その問題って、実はここを隠したいからじゃないの?」って突っ込みたい、こういうことを言えばどう反応するかな、リアクションから判断しようってことはあるね。正式なQ&Aではないからね、ここは。都合のいい回答やそう言うヒトほど、痛いところを突いたときに沈黙する。それが結論だけどね。  時間がなかったからまだ他に書けなかったというならいいけど、少しその辺も考えて現実世界でやっていって欲しいな。

質問者

お礼

いや、全員に回答してますって。 時間差で、あなたが先になってますけどね おっしゃることはわかりますよ ありがとうございます。

• toshipee
回答No.4

今は乱発していますが、息子より上である世代なら、自閉症などかなりの障害程度のハズです。なかなか難しいのではないでしょうか。ただ、黙々と疲れをなかなか感じずに集中してできる資質ならば、現場に向きますから、管理職的なものは例えばここの質問に足しても即座な返しができるなどなら頷けますが、そうでもないようで必然性が感じられません。自分の資質をまだわかっておられないのではないかと思います。

質問者

お礼

よく、発達障害は現場に向いているといわれますが、 私は、障害者職業センターでは 現場作業の練習は させられませんでした。 学歴的にそういう仕事には向かない、 採用がない と 思われたようです 私が見ていても、発達は不器用な人間が結構いるので なぜ、世間で 現場を勧めるのかが 今一わかりません >管理職的なものは例えばここの質問に足しても即座な返しができるなどなら頷けますが、そうでもないようで必然性が感じられません。 この意味がわかりません 第三者の投稿した質問に解して、私が返せるということですか? それとも、あなたが書いた投稿に対して、即座に返せるような 反応力がないと、管理職の 職務能力はないということでしょうか? とにかく、私は 自分の しょうがいはともなく、一人だけ 平社員で放置されていることには 耐えられません どんな方法を使っても、出る方向で考えます なお、年齢は中年です

• kaories
回答No.3

障害の内容や程度にもよるのでは。 以前勤めていた会社には車椅子の人がいましたが、頭脳と両手は全く問題ないので、事務系の職員としてバリバリ働いていました。 あなたの発達障害が隠しておける程の軽度であれば、一般の枠で仕事を見つけて転職しても構わないと思います。 ただ、その場合には健常者と同じだけのスキルが求められ、仕事のミスを障害のせいには出来なくなりますけど。 隠し切れないからこそ、障害者枠での雇用なんでは…。

質問者

お礼

よく、発達障害の話を持ち出すと、仕事のミス云々の 話が出てくるのですが、ミス自体は今のところそんなにないのです (年を取ってきて慣れてきた) ただし、健常者の世界でいうと、言動におかしいところがあるようです 私も、今までは そういうことを注意されて聞いていましたが もう、堪忍袋の緒が切れたので 「ああ、そうかい、じゃあ他行くよ。ここ雑用ばかりで 将来ないし」という心境になっています それと、仕事を離れてですが、雑談がまるでできないですね。

• bari_saku
回答No.2

雑用以外の仕事も任せて欲しいと交渉しましたか? また、客観的に見てあなたには雑用以外の仕事をこなす能力はありますか?

質問者

お礼

会社は、軍隊式の縦社会で 交渉する余地など ありません。そこが私が 会社を辞めたい 余地の一つです 私は、税理士の受験勉強もしていて もう少しできるはずだと思っています

• kaitara1
回答No.1

あなたを、今の仕事に縛り付けておくのはもったいないと会社から思われるように働けばよいと思います。あせらないで一つ一つ丁寧にこなして行ったらどうでしょうか。給与に問題がないなら、今の仕事wきちんとこなすことが大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます 一つ一つ丁寧にこなしたいのですが もう6年です 限界です