• ベストアンサー

発達障害でも人間扱いされる仕事

障害者枠で働いて6年目になりますが、 雑用ばかりで、管理職にはさせてもらえず、 人間扱いされてもらえません。 世間の、障害者枠の扱いというのは、こんなもんだと 思います。 毎日辞めることを、考えていて、衝動的に辞めてしまうかもしれません 会社も辞めてほしいようですし、渡りに船で、辞めることになると 思います。 発達障害でも、障害を隠せて、人間扱いされる仕事なんかは あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203730
noname#203730
回答No.14

>独身ですか?結婚についてどう思いますか? >自分は独身です。今の仕事に不満を持ってる段階で結婚していいか、ためらっています。 独身です。予定もありませんし、する気も今のところありません。 障害あろうがなかろうが、仕事等で金銭的不安ある状態で結婚なんてしません。 自分自身は幸福になれても、相手は不幸になるから。 私と一緒に不幸で生きていきましょうなんて言えません! 相手はよくても、子供がいたら不憫でなりません! あなたは男か女か存じませんが、男だったら、家族守っていかなきゃならない! その覚悟ある? あえてきつい言い方します。 ここでそんなこと聞いている時点で結婚するべきではないと私は思います。 相手の人生を慮っているのか? 私は働かない言い訳ばかりで警察のやっかいになるような父親のもとで嫌な目にあってきました。 でも、そんな父親でも嫌でも唯一の父親なんです。 一生付きまとってくるんです。 人の人生しょえる覚悟の有無の問題じゃないな。 偉そうなこと申して申し訳ありませんでした。

noname#197892
質問者

お礼

>あなたは男か女か存じませんが、男だったら、家族守っていかなきゃならない! その覚悟ある? とはいっても、障害者で一生独身だったら、惨めでしょう? あなたの言葉じゃないけど、結婚できるとか思わないと「やってけない」 それと、俺は今の会社じゃなくても 年収400万位なら 稼ぐ自信ある。だから転職の相談してるのです。 家族を養う覚悟を持つためにも、納得できる場所に転職したいのです。 答えになってないかもしれない、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 ごめんごめん。だけど、他行くわ宣言は、中年としたらいただけないかな。20代までならいいけど。セロトニンが脳の暴走を止められないのかもしれない。ウチの子は障害認定なしでもコンサータを飲んでるが、その辺の調節はないのかな。効くときは効くし、対人でモメないと、平和でいいようだよね息子に聞くところによると。思春期頃は、まずイライラありきだったようだから。

noname#197892
質問者

お礼

医者に聞いたら、専門機関に相談するように言われました。 これは、まあ感情の問題ですから 薬は飲んでるけど、薬じゃどうしようもならないみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 返しというのはここの返答。別に全部返答するのは義務なんて思っちゃいないが、社会性として何らかのリアクションをしないと、「好みの人間にしか返答しない姿勢がすでに社会悪だから、全員に目を配る仕事である管理職には向かない」ととられるし、仕事もしづらくなるのではないか。嫌われるからね。ま、それがなかなか脳の回路としてないので理解は難しいと思うが、俺だけに返信してるのは、おそらく他の者は「あん?」と思っている。つまり、傷つけていると言うことだ。  少し横道にそれるが、気に入らない回答、傷つける回答にはスルーがいいとよく言われる。だが、厳しい目のヒトは何もイジメるように言ってるんではないとみんな思うのね。「その問題って、実はここを隠したいからじゃないの?」って突っ込みたい、こういうことを言えばどう反応するかな、リアクションから判断しようってことはあるね。正式なQ&Aではないからね、ここは。都合のいい回答やそう言うヒトほど、痛いところを突いたときに沈黙する。それが結論だけどね。  時間がなかったからまだ他に書けなかったというならいいけど、少しその辺も考えて現実世界でやっていって欲しいな。

noname#197892
質問者

お礼

いや、全員に回答してますって。 時間差で、あなたが先になってますけどね おっしゃることはわかりますよ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 今は乱発していますが、息子より上である世代なら、自閉症などかなりの障害程度のハズです。なかなか難しいのではないでしょうか。ただ、黙々と疲れをなかなか感じずに集中してできる資質ならば、現場に向きますから、管理職的なものは例えばここの質問に足しても即座な返しができるなどなら頷けますが、そうでもないようで必然性が感じられません。自分の資質をまだわかっておられないのではないかと思います。

noname#197892
質問者

お礼

よく、発達障害は現場に向いているといわれますが、 私は、障害者職業センターでは 現場作業の練習は させられませんでした。 学歴的にそういう仕事には向かない、 採用がない と 思われたようです 私が見ていても、発達は不器用な人間が結構いるので なぜ、世間で 現場を勧めるのかが 今一わかりません >管理職的なものは例えばここの質問に足しても即座な返しができるなどなら頷けますが、そうでもないようで必然性が感じられません。 この意味がわかりません 第三者の投稿した質問に解して、私が返せるということですか? それとも、あなたが書いた投稿に対して、即座に返せるような 反応力がないと、管理職の 職務能力はないということでしょうか? とにかく、私は 自分の しょうがいはともなく、一人だけ 平社員で放置されていることには 耐えられません どんな方法を使っても、出る方向で考えます なお、年齢は中年です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

障害の内容や程度にもよるのでは。 以前勤めていた会社には車椅子の人がいましたが、頭脳と両手は全く問題ないので、事務系の職員としてバリバリ働いていました。 あなたの発達障害が隠しておける程の軽度であれば、一般の枠で仕事を見つけて転職しても構わないと思います。 ただ、その場合には健常者と同じだけのスキルが求められ、仕事のミスを障害のせいには出来なくなりますけど。 隠し切れないからこそ、障害者枠での雇用なんでは…。

noname#197892
質問者

お礼

よく、発達障害の話を持ち出すと、仕事のミス云々の 話が出てくるのですが、ミス自体は今のところそんなにないのです (年を取ってきて慣れてきた) ただし、健常者の世界でいうと、言動におかしいところがあるようです 私も、今までは そういうことを注意されて聞いていましたが もう、堪忍袋の緒が切れたので 「ああ、そうかい、じゃあ他行くよ。ここ雑用ばかりで 将来ないし」という心境になっています それと、仕事を離れてですが、雑談がまるでできないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

雑用以外の仕事も任せて欲しいと交渉しましたか? また、客観的に見てあなたには雑用以外の仕事をこなす能力はありますか?

noname#197892
質問者

お礼

会社は、軍隊式の縦社会で 交渉する余地など ありません。そこが私が 会社を辞めたい 余地の一つです 私は、税理士の受験勉強もしていて もう少しできるはずだと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8910)
回答No.1

あなたを、今の仕事に縛り付けておくのはもったいないと会社から思われるように働けばよいと思います。あせらないで一つ一つ丁寧にこなして行ったらどうでしょうか。給与に問題がないなら、今の仕事wきちんとこなすことが大切です。

noname#197892
質問者

お礼

ありがとうございます 一つ一つ丁寧にこなしたいのですが もう6年です 限界です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害でも勤まる一般枠の仕事

    こんにちは40近い発達障害者で、障害者枠で5年働いています 障害者枠は雑用ばかりで、管理職にもなれず、給料が安いのです どうせこいつに何をいってもわからないだろうという先入観で 一線をひかれます 一般枠に変わりたいです 発達障害で、一般の方、どんな仕事をしているか 教えて下さい。

  • 障害者枠からの逃げ方

    障害者枠を辞めたいです 4年いますが 雑用ばかりで進歩がない 俺には誰にも話しかけないし、挨拶も無視される 俺だけ扱いが違う 管理職にさせないといわれた 帰るときに一緒に帰宅してくれる人がいない 俺だけ蚊帳の外です S○商事の差別体質にもうんざりしています もう一回人間扱いされるようになりたい 障害者枠から、脱出したかた 方法を教えて下さい

  • 発達障害者は世間の疫病神?

    発達障害者の多くは人間関係の悪化でやむなく職を転々とする傾向が強いと聞きます。発達障害者の支援センターや役所の福祉課へ行っても相手にされなかったり、門前払いされるという話をインターネット等で話を聞きます。それほど世間は発達障害への理解が乏しいんだなと感じました。事実上疫病神扱いされてるように思います。発達障害者の多くはこのような不幸な道をたどるしかないのでしょうか?

  • 発達障害でも愛されるには

    発達障害でも人に愛されるにはどうしたらいいでしょうか? 男女問わず、愛されたいです 俺が、自分が発達障害者当事者で嫌われると思う特徴を挙げておきます ・関心事項が世間の人間の関心事からずれていること ・文章が支離滅裂で意味がわからないこと ・仕事ができない、経済力がない人間が多いこと ・一番の問題「恩知らず」 非戸に何かをしてもらっても、挨拶やそれに対する  反応がないこと 以上です

  • 広汎性発達障害、知的障害を伴わないので、高機能発達障害??四歳の息子が

    広汎性発達障害、知的障害を伴わないので、高機能発達障害??四歳の息子がいます。 手洗い、食事など普段するべき生活面と、コミュニケーション力、人間関係が下手です。衝動的で柔軟性に欠ける彼に、色々物事を教えるのに上手くいかなくて。 それらを上手く教えるコツ等を書いてある書籍を探しています。 オススメがあったら教えて下さい

  • 発達障害を疑っています

    閲覧ありがとうございます。 私は精神障害者の手帳を持っています。 ハローワークの求人で、障害者枠で現在の会社に採用されました。 医師の診断では「同時に2つの作業までなら可」と書かれていました。 私は昔だったらありえないところでミスをします。 ノートやメモに書いておいても、書いたことすら忘れます。 最近発達障害について調べるようになって、私も本当は診断書名の「うつ病」ではなく「発達障害」なのではと考えるようになりました。 最近はメイクすら面倒で、口紅を塗っただけで出勤します。 救いなのは「無遅刻無欠勤」なだけです。 このところ仕事の量も減った気がします。 資格を要する特殊な業界なので、その資格をもたない私は雑用なのかな、 切りたいときには切るのかな、と契約更新におびえる日々です。 今は記憶喪失はなくなりましたが、以前は本当に記憶が飛んでいた時期がありました。 どうしたらミスなく円滑に仕事ができるようになるでしょうか。

  • アスペルガーでもできる仕事

    アスペルガーの40歳の男性です 障害者枠で一般事務をしています おそらく定年までいられるでしょうが、 雑用ばかりで、管理職にはさせてもらえません 障害者なので、責任が免除される一方まともな 仕事は与えられてないです 一般枠に戻りたいです 障害者枠でも評価してくれるところか、障害をあえて告白しない 一般枠で勤まる仕事ないでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちします 今、年収500万近いので 400万位欲しいです

  • 発達障害でも人間扱いされる仕事(2)

    ------------------------------------------------------------------ http://okwave.jp/qa/q8717230.html 上記の質問の続きです 個人的な質問には、特定を避けるため、お答えできない場合が あるため、ご了承下さい。 会社を辞めようかと思うようになりました。皆さんの意見が聞きたいです。 (1)、会社が 昇格・昇給を十分にしないのは、電話でのやりとりでの 意思疎通が円滑でないので、信頼して、仕事を任せることができない から、というのが理由のようです。自分は障害者なので、これを言われてしまう と反論のしようがありません。そうなると、事務すらできなくなります。 自分では、意思の疎通は円滑にできているつもりでした。 (2)後、今日ショックを受けたのは、マナーが悪く、同じ部署の女子社員が 3年以上苦情を言おうと思っていて、ようやく言ったとのことのようです。 自分は、障害者なので、マナーが苦手な部分はありますが、 ここまで、嫌われているのがわかっていて、同僚として信用とか、信頼関係が もう、もてません。 それと、俺はその女子社員のボス格に挨拶しても、無視されるのが、続いていて それを他の社員も、気づいていたようです。 しかし、それも、俺が悪いようです。 一体、そこまで、他人に嫌われるマナーって、何でしょうか? そこまで、嫌われる理由がわかりません。 俺は下出にでて、挨拶していましたが、今日限り、そのボスは徹底的に 無視します。挨拶する理由がありませんから。 今の会社には、俺を評価する人間はいません。 ところが、障害者枠だと、仕事とかマナーなどは、あまりうるさく言われないの が 相場なようです。 今の会社もう、疲れました。 お局にいじめらえるのを、理由にして、年収500万弱を捨てるのは ばかばかしいでしょうか? 自分は、障害者ですが、他のもう少し甘い会社か、 一般企業の事務でなければ、勤まるような気がしてます。

  • 限りなく発達障害に近い

    発達障害じゃないけど限りなく発達障害に近い特性をもって生れた人間は どうやって社会で生きていけば良いのでしょうか? 例えばですがウツだと診断されて通院しても簡単なカウンセリングと投薬だけ じゃないですか。 つまり自分で克服しなければならない。 私は1人暮らしですが仕事が安定しておらず 適正にあった仕事にもなかなかつけません。 (37歳の男です) そもそも何が向いてるのかも分かりません。 こういう人間はどうやって社会で自立して生きていけばよいのでしょうか? なにかアドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害。もう働きたくない。人生に疲れた。

    私は広汎性発達障害の24歳です。 私はこの障害のせいで幼少期から大人になった今もずっと周りから嫌味を言われたり陰口を叩かれてきました。 自分自身人に意地悪しようだなんて微塵も思っていないし、むしろ人に気を遣い続けてきたつもりなのに、どこにいっても「嫌な子」だとしか見てもらえません。 どんなに勉強を頑張っても仕事を頑張っても、周りが求める結果が思うように出せず「要らない子」「邪魔な子」扱いされます。 今の仕事も頑張って1年半続けたけど、要領が悪くて人付き合いが苦手な私はどこへ行っても嫌われて邪魔者になるんだということを思い知らされただけでした。 お局様に意地悪されても胃が毎日痛くてもどんなに苦手な仕事があっても1日も休まずに薬も飲んで耐えてきたけどもう限界です。 でも人手不足だから辞めさせてもらえないし、発達障害だと言っても信じてもらえず「甘えだ」とか「逃げるのはよくない」とか言われてしまいます。 転職したくても障害のある人(特に精神的な障害者)はどこにも雇ってもらえません。 もう辛いです。死にたいです。 障害がない人だって「仕事を辞めたい」とか「辛い」と思うのは分かります。 でも発達障害は一生治らないし、職場でもプライベートでも辛い目に遭わないといけません。 仕事を続ければ「邪魔者」扱いされ仕事を辞めても「怠け者」扱いされる。 これが死ぬまで続くんです。 生きてる限り「普通の人扱い」されることなんてないんです。 結果の出せない発達障害者は多数の健常者から邪魔者扱いされる人生しか送れません。 働く意欲がいくらあったってまともに仕事できないならゴミ以下としか見てもらえません。 こんな人生があと60年近くあると思うともう今すぐ死んだ方がマシだとしか思えません。 本当に自殺したいです。 誰か後押ししてくださいもう無理です。