• ベストアンサー

ホームページの内容が文字化け

外国にいる娘家族のために、ビルダーを使って、四苦八苦しながらなんとかHPを立ち上げました。UPもして、さっそくアメリカにいる娘にURLを教えて見てもらいました。ところが、映像や、ロゴを使った文字は勿論見れますが、直接ビルダー上に書き込んだ文字が全部文字化けして見れないとのことでした。自分のパソコンでは差し支えなく見れます。先方のパソコンには日本語ソフトが入ってません。そのせいなのかな?と思っていますが、ご存知の方教えてください。また、見れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

• jiijii
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

日本語ソフトがはいっていなくても 、ブラウザ上でインターネットエクスプローラーであれば、表示→エンコードにマウスをもっていくと、多数の言語が選択でき、アメリカで購入したパソコンであれば、おそらく日本語もそこで選択できると思います。もしなければ、WindowsUpdateでダウンロード可能だと思います。

jiijii
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 エンコードで、日本語にチェックを入れれば見れるということでしょうか。自動選択でもいいんでしょうか? また、もし見れたとして、その後又もとの設定に戻さないといけないのでしょうか?つまり見るたびに日本語の設定をしなければいけないんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

tulipeさんのアドバイスで問題が解決しましたら,こちらは無視してください。 ホームページで使用出来る日本語には,2種類あります。 これは,ホームページサーバーによって違うのですが,「S-JIS」と「EUC」があります。 ホームページビルダーは,Windowsの機能を使用していますので,S-JISなのですが,もし,転送先のサーバーが,ジオシティーズやgooのようにEUCだった場合,ホームページビルダーの設定を変更しなければ,必ずと言って良いほど,文字化けをしてしまうようになります。 ですから,まずは,ホームページサーバーの日本語がどちらになっているかを確認してください。 そして,もし,EUCだったら,以下の作業をしてから,再度,ページファイルだけでも良いですから,転送し直してください。 1. ホームページビルダーを起動し,サイトを開く。 2. ホームページビルダーのメニューバーにある「ツール」>「オプション」の順にクリックする。 3. 「ファイル」タブをクリックする。 4. 「出力漢字コード」を「EUC」かえる。 5. 「適用」ボタンをクリックしたあと,「OK」ボタンをクリックする。 6. サイトを構成しているページを一つずつ開き,「上書き保存」してからページを閉じる。 7. すべてのページを上書き保存出来たら,サーバーへ転送する。(ツールバーの「サイト転送」ボタンをクリックして,転送してください) ホームページビルダーを使用している人の中には,たまに,漢字コードの違いが原因でホームページが文字化けしてしまうことがあるのですよ。 あと,ホームページビルダーのバージョン8を使用しているのでしたら,すべてのページを縦書きにしてしまうというのも,一つの手かもしれませんね。 ホームページビルダーの機能としての縦書き変換は,入力した文字をすべて,画像ファイル(GIFファイル)にしていますので・・・。 これなら,まず,どの国で見ても,日本語になりますし・・・。 フォトショップやペイントショップなどのような亜ぷ゜りけーションを使用しますと,画像の上に文字を入力することが可能です。 これを利用して,横書きの日本語ページを作ることが出来るようになると思います。 もちろん,画像ファイルですから,文字化けの心配はありません。 ただ,文章を画像ファイルとしてしまいますと,容量が大きくなる傾向がありますので,サーバーの要領に注意する必要が出てくるかもしれませんので,注意してくださいね。

jiijii
質問者

お礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ありません。 No.#1さんの助言で見ることができたようです。 でも、gakushanekoさんのアドバイス大変勉強になりました。ありがとうございました。