• 締切済み

文字化けについて

私ではないのですが、友人がauを使っていまして、 シンガポールの友人とメールをしていました。 前はメールが出来たのですが、最近は全部文字化けして、 読めないそうです。 相手はパソコンからメールをしていまして、 私にメールを送ってもらったところ、文字化けしていませんでした。 私はドコモを使っています。 何か思い当たる原因を知ってる方がいましたら、教えてください。 対策を教えていただくと、非常にありがたいのですが。

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.2

エンコードを見ればわかると思います。 http://search.luky.org/fol.2003/msg00195.html

noname#74310
noname#74310
回答No.1

PCにもメールして貰ってメールヘッダを見てください。 英語、日本語メール?

Jameskusa
質問者

補足

日本語のメールです。半角文字などは使ってないようです。

関連するQ&A

  • iPhone(au)→docomoスマホ 文字化け

    auのiPhone 4Sで、docomoのスマホにメール送信したところ、 絵文字はおろか、文字までもが全文“?”と 文字化けするそうです。 原因・対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文字化け

    誰かわかる方が居たらおしえて下さい 携帯のメールからパソコンにメールを送るのですが 相手のパソコンの方が文字化けするらしいのです。全部が文字化けする訳ではないらしいのですが・・・ 相手が言うには改行してくれと言うのですが それってどうゆう事なんでしょうか?

  • Gmailの文字化け

    私は、Gmailを使っています。 最近、私から送るメールが?マークになり文字化けになっているとよく言われるようになりました。 ここ2週間くらいの出来事で、今までは普通に送れました。 受け取る相手の機種は、docomoやソフトバンクなどいろいろです。 何か原因があるのでしょうか? また文字化けを防ぐ方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • Cメールの文字化けについて

    私も相手の人もauのスマフォです。 相手の人はスマフォに変えたばかりで、それまではCメールは普通にできていましたが、変えたとたん、私が送信したCメールが文字化けしたそうです。 ちなみに、Eメールは文字化けしませんでした。 何が原因でしょうか? 私へ届くCメールは全く問題ありません。

    • ベストアンサー
    • au
  • 他種携帯へ送った時の文字化け

    文字化けか意図的にそのように打ったのか知りたいのですが・・・・ 私の使用している携帯はdocomoのP901で 相手はEZwebなのでauです。 auから ありがとう という内容の趣旨のメールを打ち ‘ぁりがとぅ”という文字に化けることはあるのでしょうか・・・・ ちょっとギャル文字を使う人があまりいい印象がないのですが・・・・ (友人ならまだしもビジネスで) まったく読めない文字ばけではないのです・・・ (よくdocomoの顔文字を送るとJフォンだと記号になったりするとかではないのです) もし相手がわざとギャル文字を打ってきたのならビジネスの話はなかったことにしたいのです。 (このきたメールも1週間近く連絡がとれなくてようやくきて心配してくれてぁりがとぅ といった内容でした) 他にもゎとかになっていました。 もし単なる文字化けならいいのですが 大文字でうったのに他種の携帯におくると小文字になるという ことはあるのでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

  • au→docomoの携帯メール文字化け

    友人がau、自分がdocomoのケータイで 友人からメールをもらうと文字化けします 文字化けの内容は以下の通りです。。 ���̃�� (�q���Y�_�C�G�b�g) �はケータイ上では、◆と?が合体したものが表示されています。 ネットで調べていたら Unicode(UTF-8) の文字化け?が原因と思いつつあります。。 そう思い、確認したところ自分の文字コードは恐らくS-JIS、相手のは今確認中です。。 なんとかメールを読めるようにしたいです。 どなたか解読ソフト等知ってる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • メールが文字化けします

    @yahooメールで携帯(ドコモ・au)にメール送ると、短い文章ならOKなのですが、それ以上の文章になると(250文字くらい)メールそのものが文字化けして読めないといった返事が帰ってきます。文字を打っているときは普通に打てていますのに、確かに送信済みメールをみるとこちらのほうも、200文字越えた辺りから訳のわからない文字化けになっています。相手携帯は長い文章でも受信OKの機種です。最近特にひどいです。どうしてなのでしょうか?

  • メールを送ると、化け文字になってしまうんです・・・。

    Yhooメールを使用しているのですが、友人にメールを送ると何故か 化け文字になって送られてるそうなんです(>_<) 文章の全てが化け文字になる時もあれば、数箇所だけ、化け文字になる事もあります。 何故、このような現象になるんでしょうか?(ノ_・。)  何か対策や予防方など無いでしょうか? 

  • メールを送ると、化け文字になってしまうんです・・・。

    Yhooメールを使用しているのですが、友人にメールを送ると何故か 化け文字になって送られてるそうなんです(>_<) 文章の全てが化け文字になる時もあれば、数箇所だけ、化け文字になる事もあります。 何故、このような現象になるんでしょうか?(ノ_・。)  何か対策や予防方など無いでしょうか?

  • 気になる人からのメールが文字化けしてしまい・・・

    23才♂です。 気になる人とメールをしていて、こちらから「お茶でもどうですか?」とお誘いしました。 そしたら 「いいですよ・ ○○日~○○日でしたらいつでも大丈夫です・」 と返事がきました。 とりあえず嬉しかったのですが、残念なことが一つ。 そう。2行の文末の絵文字が。・となっていて文字化けしているのです。 普段その人は、どの携帯にも入ってるような絵文字(ニッコリやキラキラ等)を使ってきます。 私はドコモ、あちらはauなのですがau→ドコモは特殊な絵文字を使った際に文字化けするようなので、お誘いメールが嬉しくて、いつもとは違う特殊な絵文字を使ってくれたのかな?と個人的に思っています。 ホントはどういう絵文字使ったのか見たかったんですけどね^^; そして文字化けしていたので 「前のメール、何か特殊な使いましたか?文字化けしてて^^;」 と送ったら 「あ、じゃぁ修正します、これで読めるはずです・・・・(省略)」 と返信がきました。 私が皆さんに問いたい点は2点 (1)普段は普通の絵文字を使うのに、お誘いメールの返信の際に恐らく特殊な絵文字を使ってくれた(文字化けしましたが)ということは、あちら的に単純に嬉しかったと考えていいのか ちなみにその人ととのメールは普段は普通の絵文字、文字化けしたのも初めててです (2)au→ドコモで絵文字が文字化けするのはどういった絵文字の場合なのか auは持ったことがないので分からないので、auで文字化けした経験ある方はどういう絵文字を送った際に文字化けしたのか教えてほしいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう