• ベストアンサー

最近、気がピリピリしていませんか?

【最近、気がピリピリしていませんか?また、周囲の人達の様子や雰囲気を見ていても、ピリピリしているような感じを受けませんか?】 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:皆様の御意見も一緒にお聞かせ頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.6

#5です。 そうです、何かが投影されていると思います。 直接的にあなた様がピリピリしているというのではありません。 似たような状況でも、違って感じることはよくありませんか? 単に環境だけでなく、栄養状態だって関係してくるんですよ。 ダイエットしているときと、食べたいものを何でも食べているとき、栄養が偏っているときでも周囲に対する感じは違ってきます。 恋をしているときは、すべてがバラ色に見えてくるのも、本当です!!

その他の回答 (6)

• tl200r001
回答No.7

ピリピリはしてませんが、台所で指をチョッと火傷して、ヒリヒリしてます(>_<) お腹壊すとビリビリしちゃいますが、今は調子いいです

• morino-kon
回答No.5

心理学のテストで、あいまいな表情の人の絵を見せると、人それぞれ、さまざまに見えるといいます。 多くは、見る人の感情を投影しているらしいです。 心理テストで、「このような場合、多くの人はどうすると思いますか」と尋ねると、多くは自分が行うことをこたえるといいます。 つまり、あなた様がそうだとは言いませんが、ある程度の感情が投影されているのではないでしょうか。 私にはまったく、ピリピリと感じません。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど…。つまり、【相手は自分を写す鏡】であるという解釈でよろしいのでしょうか? また宜しければ、御投稿をお待ちしております。

noname#203393
noname#203393
回答No.4

受けます。 連休前後 連休中 と言うのは必ずと言ってもいいほど他人による害を受けるものです。 渋滞等 密度が上がれば上がるほど人の心は狭くなっていきます。 車等運転していても必ずと言っていいほど暴走運転みたいなことをする人間を見かけます。 こういうときにこういう運転をする人間は大体 連休中なのに自分は休みじゃない人間だと考えています。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど…。私の気が付かない点を教えて頂き、正直、ハッ!としました…(私は、暴走運転などは断じてしていませんが) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

わりとそうかもしれません。 この頃家族の間で口喧嘩が多いので・・・。 何故かみんなカッカカッカしています。 気候のせいなのかも。

質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 確かに、気候のせいもあるのかも知れませんね。 あと、考えられるのは、今現在の長引く不況・経済情勢が、人々にそのような感情を与えている要因の1つになっているということでしょうかね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.2

ピリピリですか? 例えばどんな感じでしょう? 個人的には胃がキリキリです

質問者

お礼

御回答をいつも頂き、ありがとうございます。 「ピリピリしている」というのは、ストレス等で、神経が必要異常に過敏になって、イライラしているという感じですね。 また宜しければ、御回答をお待ちしております。

• ok-kaneto
回答No.1

私自身はしていませんし、他人がどうかというのはその人によります。

質問者

お礼

早速、御回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね…他人のことは、その人にしか分かりませんものね。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。