• 締切済み

GermaniXEncoder ダンロード 音飛び

GermaniXEncoder 起動中再生音音飛び お世話になります。 GermaniXEncoderの起動中についての質問なのですが、 svrファイルの拡張子をg726に変更して再生している時に、 音飛びが発生します。(再生音が一瞬途切れる感じ。) 再生の他にこのアプリは、svrファイルをg726に変更したものを、 MP3ファイルにエンコードし直す事(変換)ができますが、 この時も変換後のMP3ファイルを再生しますと同様に音飛びが発生します。(URLのようなエラー画面が出ます。検証して頂きたい部分です。) 元々、GermaniXEncoderはWindows XPまででの起動を想定している為か、 Windows 8.1 Pro Update 64bitではそのままや互換モードを使ってもインストールできませんでした。 そこで、WMware Workstation 10でWindows XP Professional SP3を仮想ドライブ化してインストールしますと、正常に起動できました。 上記文章のように音飛びが発生しているのは、仮想ドライブで起動して再生や変換をしたからでしょうか? 知人がWindows 7 Professinal SP1 32bitでは仮想ドライブは入れずまた互換モードを起動しなくてもGermaniXEncoderは正常に動作すると聞いていましたが、 肝心のGermaniXEncoderを使ったG726ファイルの再生音の音飛びの有無や、G726ファイルをMP3ファイル変換後の再生音の音飛びの有無を確認していませんでした。 そこでURLを参照して頂き(ドイツ語ですが)説明やエラーを意味が分かる方は教えてください。 URLより実際にGermaniXEncoderをダウンロードして頂きまして、 下記私が実際に録音したsvrファイル(G726ファイル・著作権は放棄します。)をダウンロードして頂き、 回答者様のPC環境を教えて頂き、起動して検証をお願いしたいです。 検証の結果、音飛びの有無とPC環境をお教えください。 このアプリで、URLの画像にあるような表示がG726ファイルの再生時に決まって出るのは、私の環境が仮想化しているのが原因なのでしょうか? また、音飛びも仮想化が原因でしょうか? 検証に手間がかかりますが、どうかよろしくお願いいたします。 エラー https://www.dropbox.com/s/satg0rgcyk0p5k1/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC.JPG 説明 https://www.dropbox.com/s/dux5j8bxuik6akz/%E8%AA%AC%E6%98%8E.JPG GermaniXEncoder(アプリケーション本体) https://www.dropbox.com/s/x1rbr7frn5or8oo/EncSetup.EXE svrファイル https://www.dropbox.com/s/v9eis066h3iexkl/05-10-13_17-55-24.svr ※OKWaveサイト管理者様へ 各URLやそのリンク先の各ファイルには個人情報は一切含まれていません。 また、GermaniXEncoder(アプリケーション本体)は二次配布は禁止されていません。

noname#204575

みんなの回答

• mmni
回答No.3

録音したmp3ファイルではなく、GermaniXEncoder で 再生した音も39分代辺りで音飛びするのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GermaniXEncoderでG726を再生した場合も39分代辺りで音飛びがします。何度PCを再起動したり再インストールしても同じ所で音飛びがします 。 小生のPC環境が原因なのか?今のところは特定出来ておりません。 また、再起動をお試し頂いたとの事ですが、再インストールはお試し頂けましたでしょうか? お手数をお取り頂きまして恐縮でごさいます。 ありがとうございます。

• mmni
回答No.2

>MP3ファイルを再生し始めて39分代辺りでブツっと、一瞬 >音がなり音飛びが発生していませんか? MP3ファイルではありません。 MP3ファイルは約11分ぐらいのところでフリーズしました。 再起動しても変換できなくなりましたのでダメです。 GermaniXEncoder でG726ファイルを再生はできます。 約1時間52分と表示されましたが、再生は1時間49分23秒で エラーとなりました。 39分代辺りで音飛び等はありません。 >V601SHと3.5mmミニステレオイヤホンジャックと平型変換 >アダプタを接続し、PCと接続してV601SHで再生しながらMP3化 >する事も可能なのですが、 V601SHのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子をケーブルで つないで録音しても十分だと思いますけど。 私の場合もMEのパソコンとwindows7のパソコンを繋いで 録音するか、古いICレコーダーで録音してパソコンと繋いで 録音するしか方法はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• mmni
回答No.1

GermaniXEncoder Windows7(64bit)インストールでき、起動できますが G726ファイルをドラッグしても認識?できません。 WindowsMEにインストールしました。 G726ファイルをドラッグして再生できました。 MP3ファイル変換は約11分ぐらいのところでフリーズしました。 たぶん、エラー画面のようなものがでました。 もう一度試そうとしましたが、再起動しても変換できなくなりました。 ただし、再生はできます。 再生音の音飛びは無いと思います。 GermaniXEncoder で変換ではなく、パソコン内部再生音の録音はできませんか? ステレオミキサーの機能があればできるはずです。 Moooボイス録音器はステレオミキサーの機能がなくても録音できます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html 今現在約51分のところを再生しています。

質問者

お礼

本当にご回答ありがとうございます! MEでインストールが出来たとの事ですが、 その11分くらいで変換が停止したMP3ファイルを再生して音飛びはないとの事ですが、 MP3ファイルを再生し始めて39分代辺りでブツっと一瞬音がなり音飛びが発生していませんか? アプリそのものに問題があるのか、私の環境に問題があるのか、を知りたいのです。 アプリその物に問題がある様でしたら、音飛びが回答者様の環境でも再現すると思います。 なお、音飛びについては、Windows Media Playerで再生しますと、上手く言えないのですが、クリックする事で再生位置をスライドして任意の場所から再生が出来ますが、 そのクリック出来るバーを見ていますと、音飛びの度に右方向への移動が一瞬止まるまたは移動が遅れます。 その止まるまたは遅れを見る事で、聴覚でも視覚でも認識する事が出来ます。 ただし、音飛びが私の環境でしか発生していないのでしたら、 回答者様の環境では確認が取れないかもしれません。 よく注視していないと分からないかもしれません。 変換途中で停止したとしましても、そのMP3ファイルは再生出来ると思います。 Moooボイス録音器ですが、私の環境ではG726ファイルをGermaniXEncoderで再生した場合には、音飛びが発生する為にMoooボイス録音器で録音しても、音飛びしているファイルしか作成が出来ない状況です。 質問をしました目的は何かと申しますと、 VofafoneのV601SHで再生しますと全く音飛びは発生しません。回答者様の環境ではV601SHでの再生とPCでのMP3ファイル再生の比較が出来ない為に、もしかしますと音飛びに気付かれるのが難しい状況かと思います。 V601SHと3.5mmミニステレオイヤホンジャックと平型変換アダプタを接続し、PCと接続してV601SHで再生しながらMP3化する事も可能なのですが、 それですと音飛びは全く無いものの、一時的とは言えアナログで再生して再びデジタル化するので、それは避けたいと思っています。 出来る事なら、デジタル(G726・svr)toデジタル(MP3)でファイル化したいのですが、 私の環境では音飛びが発生する為に、回答者様のご回答から判断し、私の環境が原因だと特定出来た場合は、 諦めて、先程書いた方法で変換しようと思います。 その為に再生音の音飛びの検証をお願いしている状況です。 ありがとうございます。

質問者

補足

回答者様が作成されたMP3ファイルをDropboxやGoogleDriveなど他のクラウドでも構わないのですが、アップロードして頂きURLをお伝え頂く事で、そのファイルを私がダウンロードして音飛びがあるのかないのかを検証が出来るのですが…。 もし消去されていましたら、 MEでGermaniXEncoderをインストールし直して頂きまして、 再度MP3を作成してアップロードして頂けると大変嬉しいのですが…。手間を申し上げてすみません。