• ベストアンサー

定期券を人に貸したらどうなりますか?

友達が土日使わないなら定期貸してと言うのですけど、大丈夫でしょうか? 見つかる可能性なんてあるのでしょうか? また見つかったらどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinet
回答No.6

定期券の他人貸し(借り)は、中間無札(キセル乗車)などの不正行為同様、往復運賃の3倍の値段を定期券の発行日にさかのぼって経過日数分徴収された上、定期券を没収されます。自動改札化が進んでいる首都圏では見つかる可能性は高くはないでしょうが、何らかの理由により定期券が改札機に保留になった場合、定期券には氏名や年齢が記載されていますので、係員に問いただされる可能性は十分あります。もし質問者の方が学生さんであれば、当然、親や学校に連絡が行くことになりますし、社会人であれば社会的責任が生じることになります。無賃乗車は軽い意識で行いがちですが、言ってみれば万引きと同様の行為ですので、行うべきでないです。

sunaipe
質問者

お礼

貸さないことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• yumetarou
回答No.12

Suica定期券の注意事項 カードの表面に記載された方以外はご利用になれません(通学定期券にあたっては、証明書などを必ず携帯してください)。万一、不正に使用された場合は、本カードを無効として回収し、所定の運賃・増運賃等をいただきます。 友達でも、金銭に絡むことは気をつけたほうがよいと思います。

sunaipe
質問者

お礼

• ussa777
回答No.11

みなさんが言われるように、違法なことはやめましょう。 鉄道会社にとっては無賃乗車の発見は、一番力を注いでいるところです。各改札口は最小の人員で、最大の収入が得られるように工夫されています。 下記にも書きましたが、自動改札機に利用者識別装置が、設備されています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=725780
sunaipe
質問者

お礼

• shige_70
回答No.10

大阪駅ですか。。。 大きい駅でしかも自動改札だと、特に混雑時はなかなかチェックが行き渡らないでしょうし、現実はやはり見つかる可能性は低いように思います。 もちろん、だからといって貸していいわけないですよね。 そんなお友達とは縁を切った方がいいですよ。 (友達とお書きですが、彼氏さんですか? だとしたらなおさら別れた方がいいですよ、、、)

sunaipe
質問者

お礼

noname#70071
noname#70071
回答No.9

私も定期を持っていますが、 定期の表に名前と、性別が小さいですが 書かれています。 sunaipeさんの定期には書かれているか分からないですが、書かれていた場合、見つかりやすいと思います。 断る理由は・・・ 土日もよく電車に乗るから定期がないと困るとか じゃダメですか ^^; あと毎週、家族に貸してるとかダメとか・・・^^;

sunaipe
質問者

お礼

• NAIROBI
回答No.8

自動改札がなかった時代ですが、私の友人(男)は彼女の定期を借り、捕まって額面の3倍を払いました。 駅員さんの眼力に敬服。 見つかろうが見つかるまいが、悪いことは止めましょう。

sunaipe
質問者

お礼

回答No.7

No.1 補足です! 下の回答にもありましたが。。。 改札のランプで見つかりますよ。 あと、不審な感じだと声掛けられる(友人はそれで見つかってました・・・。) 普通に改札を通っただけなのに声をかけられたそうです。 JR大阪だと利用客も多いので、声を掛けられるパターンは少ない感じはしますけど。。。 駅員室の画面にも出ると聞いたことがあります。(会社にもよると思いますが・・・)

sunaipe
質問者

お礼

• airwater
回答No.5

:NO2の補足に関して: >相手は異性なのですが、異性だとなぜ見つかる可能性は高いのでしょうか?   鉄道会社の自動改札によってちがいますが、子供と女性はそれぞれ上に赤のランプが点灯するようになっている改札機であれば、駅員が現認すれば呼び止められるかもしれませんね。 

sunaipe
質問者

お礼

そうなのですか。 JR大阪駅なのですが、そのランプがあるのか分かりませんが、その説明で説得してみます。 みなさん、ありがとうございました。

• elttac
回答No.4

定期券には,「記名人式」と「持参人式」があります。「持参人式」の場合は,記名人の氏名に関わらず,持っている人 1 名が使用できます。バス会社がこの方式を採るものが多いようです。  鉄道は,ほとんどの場合「記名人式」で,記名人以外が使用することは許されません。JR はこちらです。ちなみに,違反の罰則規定は, 「不正乗車をした場合は定期券を無効として回収し,全区間の運賃・料金と 2 倍の増運賃・料金をいただきます」 とありました。

sunaipe
質問者

お礼

JRの定期です。 友達は自動改札だし絶対ばれるわけがないからと言ってきます。 どうやったらバレるとかありませんでしょうか。

• MetalRack
回答No.3

定期券の裏に注意書きが書いてありますので、読んでみましょう。

sunaipe
質問者

お礼

何度も断っているのですが、向こうも悪いとわかってながら貸せ貸せとずっと言ってきます。 なので、駄目だとちゃんと分からせる何か理由がないかと思いまして。

• old98best
回答No.2

その定期券を発行している会社の規定によります。 鉄道ですと、定期券は没収。不正に使用した区間と回数は、普通の運賃の3倍の割増運賃となるのが通例です。 バスですと、貸してもOKな場合もあります。 都バスの定期券でしたら、貸すのは全く合法的ですから問題ありません。 見つかる可能性は、同性ならば低いです。 しかし、つかまらなければ犯罪を行って良いという事はありません。 万引きと同じです。

sunaipe
質問者

お礼

相手は異性なのですが、異性だとなぜ見つかる可能性は高いのでしょうか?