• ベストアンサー

Cドライブ

最近になって、Cドライブの様子がおかしいのです。 私のPCのCドライブの容量は35Gで 使用領域が34Gと表示されているのに、 実際に隠しファイルを含むCドライブの中身のファイルのサイズを合計すると 24G程度にしかなりません。 今までこんな現象はなかったのですが、 私がPCの初心者であるため、 この現象の解決法がまったくわかりません。 どうしたらよいものか、残りの10Gはどこにいってしまったのか 教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

• gutei
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopin
回答No.1

理由はわかりませんが一度エラーチェックしてみてはいかがでしょうか? マイコンピュータ→ハードディスク(C)右クリックしてプロパティ→ツールタブ エラーチェック

gutei
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 しかもそれをやったら直りました!! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chetto
回答No.2

1.ごみ箱の中にファイルがいっぱいたまっていませんか? 2.HDはクラスタ(小部屋のようなもの)単位でファイルを管理しています。ファイル形式やパーティションサイズによってクラスタの大きさは違いますがNTFSの場合で2GB以上のパーティションでは4KB/クラスタ、FAT32だと32KBです。これはたとえ1KBのファイルでもそれぞれ4KB・32KBの領域が使われることになり、33KBのファイルだとNTFSで9クラスタ36KB、FAT32で2クラスタ64KB消費されます。ファイルの大きさとHD(CDやMO等も含めて)上での使用領域の大きさは違ってきます。 3.HDに不良クラスタがある場合使用領域に含まれるようです。kopinさんが言われるようにエラーチェックもしたほうが良いでしょう

gutei
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なんかエラーチェックしたらなおりました。 ごみ箱は随時削除するように心がけています。 PC用語は私には難しいようで、 これから勉強して覚えようと思います。