• ベストアンサー

スマホで撮った動画がPCに保存できない

スマホで撮った動画をPCに入れたいのですが、そのデータがPCにSDカードを入れても出てきません。 スマホのギャラリーには残っています。 それどころか、 なぜかわけのわからない画像(撮った覚えのない画像でテレビの画面など)が、SDカードに入り込んでいるようです。 スマホのギャラリーには出てこないのですが、PCに差し込むとデータが出てきます。 削除もどうしたらいいのか分からないので困っています。 どうしたら良いのでしょうか???

noname#199875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.6

>もし、動画が本体に入っているのならsdカードを1GBではなく、要領の大きいものに変えれば移動できるのでしょうかね・・・ MicroSDの容量が1GBと言うことでしょうか? 試供品としても少ないですねぇ・・・ MEDIAS CH 101Nは、32GBまでのMicro SDHCに対応しています。 機種変更してもそのまま使えますから、今のうちに買っておいてもよいかも。 価格は「Micro SDHC class10 32GB」 で、安いところで1500~2500円くらいです。 探せばもっと安いところもあります。 ※スマホで普通に使うだけならclass4~6でも問題ありません。 さて、本体ストレージからSDカードへの移動ですが、ファイルマネージャー系のアプリを入れてしまうのが簡単です。 Androidマーケット(現Google Playストア)から、無料のファイルマネージャーアプリをインストールしましょう。 有名どころは「アストロファイルマネージャー(Pro版は有料)」や「ESファイルエクスプローラ」ですね。 それと、パソコンにデータを移すのに、毎回MicroSDカードを取り出して行うのは大変ですので、リンクケーブル(Micro USBケーブル)で繋いだ方が簡単です。 ダイソー等100円ショップでも売ってますから、安物でも一本もっておくと良いでしょう。 必ず「通信」や「リンクケーブル」の記載があるものを購入して下さい。「充電」とだけしか書いてないものは、電力供給用の線しか結線されていないので、形は同じでも通信できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたように32GBを買って、更にリンクケーブルを買い足そうと思います。 本体からカードに移すにはアプリを入れないといけないのですね。ガラケーではそのまま移せたのに・・・ アプリを入れる前に一度、リンクケーブルから直接本体→PCへ入れることができれば、一番良いのですが・・ ものは試しに一度、やってみようと思います。 とても分かりやすく、嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Kaneyan-R
回答No.5

>NEC「MEDIAS」N101 NEC MEDIAS CH 101N では? だとすると、搭載OSはAndroid 2.3ですね。 >#1さんの方法で保存先を確認したらSDカードになっていました。 Android 2.xだと、本体ストレージは「/sdcard」、外部ストレージ(SDカード)は「/sdcard/external_sd」だったはず。 Android 4.xだと、これがちょっと面倒な事になってまして・・・ 私が使っている docomo F-10D はアップデートで4.2.2になったんですが、以下のようになっています。 【本体ストレージ】 その1(実体?):/storage/emulated/0 その2(?):/storage/emulated/legacy その3(リンク):/storage/sdcard0 その4(リンク):/sdcard その5(リンク):/mnt/sdcard ※上記全て同じ「本体ストレージ」を参照します。 【外部ストレージ(SDカード)】 その1(実体):/mnt/external_sd その2(リンク):/storage/sdcard1 【外部ストレージ(USB接続)】 実体:/mnt/external_usb 【未使用(空)】 リンク:/sdcard/external_sd リンク:/sdcard/external_usb 上記リンクの参照パスは「/storage/emulated/0/extarnal_sd」および「/storage/emulated/0/extarnal_usb」。

質問者

お礼

ありがとうございます。 後で確認してみます。本体だとすると、それをSDカードにうつすことができるのか?それとも許容範囲を超えてしまうのか・・・? 本体から画像を取り出したいときは、PCに移すとするとやはりUSB接続という事になるのでしょうかね。 とりあえず、コード類を探したけどそれらしきものはありませんでした。 あとで補足に書きます。

質問者

補足

>その5(リンク):/mnt/sdcard になっています。 やはり、本体に保存されているぽいですね。 他の写真はSDカードにも入っていますが、 それらは/mnt/sdcard/DCIM/100NCMDT と書いてあります。 もし、動画が本体に入っているのならsdカードを1GBではなく、要領の大きいものに変えれば移動できるのでしょうかね・・・ このままでは本体から移動できませんし、そろそろ機種変更したいなって思っているんです・・ 困りました(-"-)

• nabe710
回答No.4

「パスというところを見てみたら、やはり保存先はSDカードになっていました。」 パスの記載表示が「sdcard/」となっている場合は、それは本体メモリですよ? 紛らわしいのですが、SDカード内は「sdcard/external_sd/」以下がsdカード内の情報となります。 Androidの歴史からたどらねばなりませんが、外部のSDカードは「本体メモリの下層の外付けSDカード」といった階層表示で表されます。 (「external」=外部の、外の、という意味です。)

質問者

お礼

そうだったんですか! もう一度確認してどうだったかを補足に書きます。 もしかしたら本体に保存されているからかもしれませんね。 ありがとうございます。

質問者

補足

確認したらsdカードに入っている写真の場合も、 sdcard/external_sd/ではありませんでした。 external が付いていませんでした。 上の方の補足欄に書いてみました。 本体からどうやったら移動できるのか・・悩みます。 詳しい人なら難なくできるのでしょうが、方法が分かりません。。 機種変更もそろそろ考えていましたが、動画が移動できないと機種変更も出来そうにないです。 ありがとうございます。

• TamaCat08
回答No.3

機種によってやり方が変わるので機種名ぐらいは書かないとわからないと思いますが。

質問者

お礼

すみませんでした ソフトバンク NEC「MEDIAS」N101 です。 よろしくお願いします。。

• Kaneyan-R
回答No.2

使用しているカメラアプリの保存先が本体になっているのでは? ギャラリーですが、フォルダ名の隣にアイコンがあると思います。 Android4.2.2ですが、そのフォルダが本体なら「フォルダ型のアイコン」、SDカードなら「SDカード型のアイコン」になっています。 その動画があるフォルダは、ちゃんと「SDカード型のアイコン」になっていますか? ※アイコンが「カメラ型」の場合は、カメラのデフォルトの保存先=本体です。 >なぜかわけのわからない画像(撮った覚えのない画像でテレビの画面など)が、SDカードに入り込んでいるようです。 ワンセグの録画とかゲームのスクリーンショットとか、アプリのスキンデータとか、スマホで撮った写真や動画以外にも、普通にたくさんのデータがありますよ。 それと、ギャラリーはLinuxで言うところの「隠しフォルダ/ファイル」は、表示しないようになっているようです。 Linuxでは先頭にドット「.」が付いたファイルは隠しファイルになります。 AndroidもLinuxですので、当然と言えば当然。 フォルダ名やファイル名の先頭に「.」が付いていませんか?

質問者

お礼

ギャラリーをみても、ファイル名が出てきません。 それで、アイコンはカメラもSDカードのアイコンにも同じものが表示されています。 #1さんの方法で保存先を確認したらSDカードになっていました。 何がどうしたものかさっぱり分かりません。。 どうしても保存しておきたい動画なので困ってしまいます。 USB接続が出来るれば移動できるのかどうか??と思いましたが接続できるものがあるかを探してみないといけないですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

USB接続もコードもないしわからず、結局無理な感じがします。。

• mikinon
回答No.1

スマフォのギャラリーで、移したい動画ファイルを長押し等で、詳細情報を表示してパス(保存先フォルダ)を確認して下さい。 PCにSDカードを入れた時に該当フォルダを探してみてください。 撮った覚えのない画像については分かりません。

質問者

お礼

もしかしたら、USB接続をしたらPCに入れることが出来るのかな?と思いましたが・・・ パスというところを見てみたら、 やはり保存先はSFカードになっていました。。 撮った覚えのない画像は、消せないので 残したい動画を移し替えたら、マイクロSDを捨てようと思います。それしか方法が分かりません。。 ありがとうございます。