• ベストアンサー

windows9はスタートが復活するだけで新OS?

新機能は何があるのでしょう? Windowsは9で進歩が止まって年いくらの料金体系に代わる可能性はありますか?

noname#197433
noname#197433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

後継となるであろうThreshold(スレッショルド)は、海外記事などでは既にWindows9ではないのですよ。 名称として数字が使われるとすれば、Windows8.2あたりだと言われています。 Q/新機能は何があるのでしょう? A/基本的に、定例とは別のアップデートの一環としてオンラインによるメジャー更新で提供される可能性があります。そのため、極端に新しいと思える機能があるとは言えないでしょう。使う側が、変わったと思うのは、スタートメニューぐらいかもしれません。 使う側にとっては、開発環境が統一されるから突然何か極端に変わるわけでもありませんから、違いが相応に出るような製品が出てくるとすれば、多くの人は使わないHyperVなどの改良などニッチな機能になるでしょう。 Q/Windowsは次世代で進歩が止まって年いくらの料金体系に代わる可能性はありますか? A/まあ、可能性があるかないかでいえば、SKUによってはあるのかもしれませんが・・・。そもそも、小型デバイスでは無償化が決まりましたし、OS市場はどちらかというと、広告ビジネスとクラウド、サーバービジネスで利益を上げる方向に向かいつつありますので、そういう形態になるとしても、限られたSKUになるでしょう。

その他の回答 (4)

• IDii24
回答No.5

人の回答にケチつける変な奴がいますね。RTは無くなると言うことでしょ?インテルのWindowsphoneに決まってるでしょ?話が古いよ。単にオタクね。 メトロって書いたのはモダンUIではわかりにくいから揚げ足だけとりゃいいってもんじゃないよ。RTアプリ?こっちの呼び方のほうがおかしいでしょ?今や全部がこれに移管しつつあるとMSが計画なんですよね。 我々は仕事ベースで、MSと話してるんで素人ベースで話さんで欲しいね。

• ahoo_ok
回答No.4

>windows RTは失敗だったので今度は、全てにインストール可能なOSになると言われてます。 Windows,Windows RT,Windows Phoneを一つにまとめるという噂はあるけど >これによってスマホでExcelなど同じアプリを入れられるし まず、これにはならない。理由は簡単。CPUアーキテクチャーが違うから。 RTとWindows PhoneはARMアーキテクチャー向け。 実際にx86向けのWin32アプリはRT版では動かなかったでしょ。動くとしてもモダンUIのWinRT(OSの名前ではなくてAPIの方) で作られたアプリのみ。 >メトロ系アプリがディスクトップで動くようになるってことは、 メトロ?未だにメトロなんて言い方している情弱回答者にいるんだね。モダン。 メトロなんてWindows8発売に合わせてマイクロソフトが破棄した名前。モダンにとっくに変えた名前。 それと、ディスクトップ?デスクトップだろ。 ×Disk(Disc)Top ○DeskTop >従来型アプリの終焉も意味してるのでしょうね。見た目は昔には近付けつつ逆行しているように見せかけて。 WinRTアプリはセキュリティー上の対応のためサンドボックス内で実行する仕組みだけどこれにより どうしてもWin32APIでないと実現できない機能が多々ある。

• nijjin
回答No.3

新しいCPUやハードウエアに合せた設計や新しいセキュリティなどを組み込もうとすれば 結果的にOSは新しく作り直され進歩するということになります。 ただし、外見上(見た目)は以前と同じようにすることは出来ますから見た目には変わってないというふうには出来ます。

• IDii24
回答No.1

win9の目玉がデバイスを選ばないってことがちゃんと報じられてないですよね。 今の人Windowsに欠けていることはUIの変更などでは無く、スマホでは動かないってことですよ。windows RTは失敗だったので今度は、全てにインストール可能なOSになると言われてます。これによってスマホでExcelなど同じアプリを入れられるし、ファイルの交換も楽。クラウドでのやり取りも簡単ってことです。 まあこれは凄く難しいので今回見送られる可能性もありますが、目指しているのはそこなので、内部的には従来のディスクトップアプリの実行環境は切り離していかないとだめでしょう。 メトロ系アプリがディスクトップで動くようになるってことは、従来型アプリの終焉も意味してるのでしょうね。見た目は昔には近付けつつ逆行しているように見せかけて。