• ベストアンサー

パイオニア FH-580の購入を考えています

現在、平成13年式のムーヴのオーディオ(パイオニアの2DIN)が故障してしまい、パイオニア FH-580のネット購入を考えています。 パイオニア製なら本体を購入すれば、接続コード等は購入しなくても大丈夫ですか? 又購入しなくてはならない時は、どんな種類のコードを購入すれば良いですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.3

>平成13年式のムーヴ とありますが、お乗りになられているお車がL900S系の場合で、装着されている「パイオニアの2DIN」のオーディオの品番が「FH-P3006ZY」の場合は注意が必要です。  FH-P3006ZYは外観は市販モデルの「FH-P55MD」(2000年モデル)とよく似たデザインなのですが、FH-P3006ZYは自動車メーカー向け専用モデルの為、本体背面にある電源コードが市販モデルとは異なります。 ※FH-P3006ZYとFH-P55MDでは、内蔵アンプの最大出力がFH-P3006ZYの25W×4に対してFH-P55MDでは45W×4になるなど多少の違いがあります。  FH-P3006ZYが装着されている場合は、FH-P3006ZY付属の電源コードを途中で切断して全てをギボシ端子に交換する改造、またはいわゆる「トヨタ車&ダイハツ車用10ピン&6ピンオーディオ変換コネクター」の購入が必要になります。 ※上記のオーディオ変換コネクターにつきましては、カー用品店などで1,500円~2,000円程度で売っています。(全国チェーン展開している有名なお店などではいつも在庫していると思います。また、通販ショップなどでも同時注文ができるところが多いと思います)  市販モデルモデルの場合は、電源コードの形状が片方はオーディオ背面の接続端子に接続する為の黒色のコネクター(おそらく16ピン)になっていて、反対側は1本1本のコードがバラバラに別れているのですが、FH-P3006ZYの場合は、オーディオ本体側への接続コネクターの形状は同じだと思いますが反対側が車両ハーネス側のカプラーにそのまま接続できるように10ピン&6ピンのコネクター形状になっています。  その他、ラジオアンテナの接続は同じJASOプラグ仕様になっているはずですので、オーディオ変換コネクター以外には別売り品は必要ないと思います。 ※現在のオーディオにCDチェンジャーなどを接続してご使用になられている場合、FH-580にはIP-BUS接続端子(≒チェンジャーコントロール機能)がありませんので、CDチェンジャーなどのIP-BUSユニットを接続する事はできません。ちなみに、品番の数字の前に「P」が付いている機種(例:現行機種ではDEH-P01、FH-P530MD-B/-Sなど)がIP-BUSユニット接続対応ヘッドユニットです。

aketarou
質問者

お礼

とっても詳しいご回答ありがとうございました。 確かに、FH-P3006ZYでした。 トヨタ車&ダイハツ車用10ピン&6ピンオーディオ変換コネクターが必要なんですね。 だったら、パイオニアにこだわらなくても って感じですかね!! 変換コネクター無しを期待していましたが… 残念でした。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

車側のコネクタは、車のメーカーによって異なります。社外品のオーディオを接続する時はそれを変換するハーネスが必要になりますが、社外品のオーディオの方はメーカーにかかわらず普通は同じになっています(殆どがギボシ端子)。 今付いているオーディオが純正でないなら(パイオニアは純正も製造してるかな?)、既にこのハーネスは付いていると思いますので、オーディオのメーカーにかかわらず接続出来ることになります。 ↓こういうのが既に付いてるはず。 http://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=141

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら、こういうのは付いていませんでした。

• rgm79quel
回答No.1

1年違いくらいの機種で、それがマイナーチェンジなら 配線をそのまま使えるケースが多いです。 しかし、平成13年のナビと配線が同じという可能性は低いと思います。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。