• 締切済み

大学受験

今、高校3年です。 数学の教職課程が取りたくて神奈川大学の理学部の指定校推薦で行くか一般入試で明星大学の教育学部で行くか迷っています。 最近まで自分は一般入試でいくと思っていたのですが、塾の先生に指定校で偏差値50いってる大学は美味しい話だぞ!と言われて指定校を考えるようになりました。 ですがネットや本で調べたら神奈川大学の偏差値が49と塾の先生の話と違かったのでますます悩むようになりました。 ですがどうしても指定校の楽さやあの時指定校とっとけばよかったという後悔もあるような気がしてすごく指定校にひかれてしまいす。 神奈川大学の指定校推薦を取るか明星大学の一般入試で行くか皆様の意見や決めるときなどのアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

教職課程を取りたいだけなら どこの大学でも良いと思います。 しかしもしも万が一でも 将来教壇に立ちたいのであれば 実力を付けて 一般入試でMARCH位に行ってください。 ※ネームで言うと神奈川大学は愛知大学などと同様、世間の人は国立大学だと勘違いしてくれたりするので  神奈川大学の方が美味しいかもしれません。

回答No.6

神奈川大学・理学部で数学の教職というと、総合理学プログラム、数理・物理学科、情報科学科の3学科ですね。 それぞれの偏差値は進研で 総合理学プログラム 50 数理・物理学科 53 情報科学科 50 (前期A方式3科目型) です。偏差値50というのは塾の先生の言うとおりですよ。 一方、明星大学は同じく進研で 教育学部・教育学科 前期B方式 62 です。 ちなみに、河合では 神奈川大学・理学部・総合理学プログラム 45 神奈川大学・理学部・数理・物理学科 47.5 神奈川大学・理学部・情報科学科 45 明星大学・教育学部・教育学科 50 となります。 指定校を選択する理由の筆頭は楽をするためでは無く、実力ではちょっと及ばないかもしれないところに入ることです。 ですから「一般入試で神奈川大学志望だけれど、指定校推薦で明星大学にと言われて迷っている」というのが普通です。 一般入試で上位大学に合格する可能性が十分ある人が下位大学に指定校推薦で入るというのは理解できません。 考えられるのは君の現在地が進研で40~45くらいのところで、明星大学には遠く及ばないということです。 そうであれば神奈川大学の指定校推薦は検討に値する選択肢です。 ところで、勉強はお嫌いですか? いま君は人生の中でも最も勉強すべき場面にいるのは理解できますよね。 それでも楽したいですか? 勉強嫌いな人が教職課程を取るというのは、血を見ると卒倒する人が外科医を、高所恐怖症の人がパイロットを目指すようなものだと思うのですが、如何でしょう。 君は何をしたいのでしょう。どうなりたいのでしょう。 そこを突き詰めないまま、理解できないまま進学しても数年後には必ず後悔しますよ。

• snaporaz
回答No.5

単に大学の比較(同系統の学部)でいうと、河合のまとめでは神奈川大のほうが全体的には難易度が高そうですね。 http://www.keinet.ne.jp/rank/15/ds03.pdf 明星大学は隣(というか同じ駅)に中央大学があるので、駅を降りて向かう先で「勝ち組」「負け組」と言われているとかいないとか。 理学部と教育学部の個別の比較はわかりません。明星の教育学部はこの大学の中では難易度は高いようです。 まあ他の方の回答にもありますが、教職狙い、一般狙いならもう少し上でないと。「違かった(ちがかった)」という言葉からは厳しそうですが。

• tekcycle
回答No.4

あのとき「まともな大学の」一般入試に向けて猛勉強していたら、今頃「教職に就けたかもしれない」という後悔の仕方もあるでしょう。 そもそも、塾になんぞ行っていて、なぜ偏差値50近辺の話をしているのですか? まともな進学校の基礎的な学習能力が身についてない連中が行くところですが。 当然、教師になるような生活は送ってないのだし、勉強も全く足りないわけです。 自分が勉強しない、勉強ができない、そういう奴が、教師になってどうするのでしょうか。 このままで良いと思うのですか? 教員免許が取れることと、教職の採用試験に受かることとは、たぶん雲泥の差ですよ。 なお、中学と高校とで話が変わるだろうと思います。

• akeshigsb
回答No.3

「教職を取る」ということが単にそのことなのか、教師として仕事にするかで、今回のアドバイス内容が違ってきます。  先生にならないなら、リスクを減らせる指定校がお勧めですが、大半の生徒が受験するであろう一般入試を経験せずに先生になるとはどういうことでしょうか?自己の経験がなくても指導できるのが技術ともいえますが、生徒にはいずれバレます、「自信のない心の中」が。  私自身(塾講師ではありますが)人にものを教えて感じたものは、講師の中で生徒に話を聞いてもらえるかは、話す技術はもちろんそれ以上に重要なのは「その人が何を経験してきたか」です。優秀な生徒はその辺を嗅ぎ分けてきます。むしろ、教える側が「嗅ぎ分けられている」と気づきます。気づかない人はお気楽ですが、そんなことも分からないようでは教える楽しさも味わえないはずです。  昨今の教員採用試験は難関で、正直その2校から首都圏の教員採用試験に合格するのはかなり難しいです。大学受験時の勉強量がそのまま反映されるのが公務員試験であり、ましてやそのレベルの大学の一般入試の問題さえ解けないレベル(推薦合格)ようでは…。マーチに一般で合格しても採用試験に落ちるのが現在の実態です。  これは受験生に多くいるので書きますが、「自分のする行為のどちらがいいか」という質問がありますが、「両方ダメである」というものが非常に多く存在します。「ダイエットしようと思うんだけど、3食とんかつとから揚げどっちがいいですか?」という質問には「どっちもダメだろう」となりませんか?二者に差が存在する場合は「どっちがいい」ということは言えますが、それは単に「差が存在する」だけであり、本来の目的を度返ししたものになります。  「皆様の意見…」とあったので、個人的な意見を書くと「人生は1度であり、大学も大抵は1度。1回しかいかない大学にその大学はふさわしかを考えてから決めるべき」です。私自身は(他の質問・回答で書いていますが)、マーチの付属校から早慶に進学しました。そのまま進学したら一生後悔すると考えたからです。卒業後何十年も「名前を出したくない大学の卒業」という十字架を背負いたくなかったからです。その辺も考えていますか?

• tanuki4u
回答No.2

http://daigakujuken-plus.com/nyuushi-hensati-ranking/kokkouritu/ 順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 1 東京大 理科三類 72 72.5 78 模試によって偏差値なんて変わるんだから、ぎゃぁぎゃぁ言ってもしょうがない。 要は質問者が 神奈川大の理学部に一般で入れるか 明星大学の教育学部に一般で入れるか その可能性がどの程度かのはなしで、可能性の尺度として(大学の偏差値ではなく)質問者が模試を受けた結果の偏差値がある。 その質問者の偏差値、つまり各大学への合格可能性が不明なのに、どうやって判断できるのでしょうか?

• ikuzecia
回答No.1

明星大学ってチャルメラ大学でしょう? 明星大学と神奈川大学の差って誰も興味が無いですよ。 目くそ鼻くそなら指定校推薦で行ける方が儲けもの。 どっちみちあまり勉強をしてなかった学生が進学する大学、 悩むようなものではないでしょう。 >数学の教職課程?? その程度の大学で数学の先生になっても生徒や学生に 先生に教えてもらうものは無いと言ってバカにされるだけ。