• ベストアンサー

タイムズスクエアと渋谷のスクランブル辺り

自分はニューヨークに行ったことがないので質問します。 パッと見の街の華やかさでいえばタイムズスクエア、と渋谷駅周辺、ではどっちが凄いのでしょう? 人通りの混雑さやネオン広告の派手さでも構いません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真を見た感じ、ネオンの光量ではタイムズスクエアの方が勝っているように思います。 一面が電光掲示板であるビルだとか、ひとつひとつが大きく煌々としている看板だとか、かなりケバケバしい感じがします。 渋谷のスクランブル交差点は、看板は上の方についていることがほとんどですし、センター街の中はひとつひとつの看板が小さいため、印象としてはそれほどどぎつい感じは受けません(雑多な印象はあります)。 人通りは、広さの違いもあるかもしれませんが、渋谷の方が多そうですね。 自分もタイムズスクエアには行ったことがないので、平時の混雑はわかりませんが、普通に車道っぽいので人通りはそれほどでもなさそうです。 渋谷は、駅前からスクランブル交差点を通って、センター街の中がメインになるかと思いますが、ここは車の通りがほとんどないので、人で溢れています。 タイムズスクエアでは、ニューイヤーなどで街中で花火が上がったりします。渋谷はそういうのはないですね。 そういう意味でも、総合的にはタイムズスクエアの方が、華やかには感じるかもしれません。

tenpuruo-m
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。いつだったかテレビでタイムズスクエアを歩きながら「渋谷の方が勝ってるな」という発言があったのでどんなものかと気になっていました。