• 締切済み

排卵痛のような痛みと排尿痛について

最近、生理でも排卵日でもないのに排卵痛のような痛みを感じる時があります。薬を使いたくなるような痛みではなく、とても軽いものです。 それからたまになのですが、最近軽い排尿痛を伴うことがあります。 以前軽い膀胱炎になったことがあるので、そのせいかなとも思うのですが、排卵痛のような痛みのせいで気になります。 生理が終わって数日後、軽い排卵痛と不正出血があった時にお腹を触ると、左側の卵巣のあたりが軽く張っていました。 不正出血はおりものに少しだけ、よく見たらピンク色の薄い血がついているのがわかる程度です。 生理痛は前まではすごく酷かったのですが、去年の冬あたりからとても軽くなりました。好きな人と結ばれたくらいの時なので、その人のおかげかなと思っていました。 ただ、ストレスのせいだと思うのですが、三ヶ月ほど前から月経前症候群がひどくなりました。イライラがすごくて、情緒不安定で号泣してしまったり、ずーっと寝てしまいます。 排卵痛も排尿痛もストレスのせいかと思ったのですが、数年前からおりものが緑色で多く、病院に行っても子宮の中のいい菌が弱ってるだけだと言われ、膣錠をいれておけば治ると言われたのですが、いまだに治っていません。 年齢はハタチなのですが、病院に行った時は17歳くらいだったと思います。病院の先生に「普通は若い子はこんな風にならないんだけどね」と言われました。 もともと虚弱体質でストレスにも弱いため、そのせいだと思っていたのですが、また病院に行ったほうがいいですよね? この症状から考えられる病気はありますか? 将来子供が欲しいのでとても不安です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

排尿痛の方は専門は泌尿器科です。 泌尿器科に受診してください、婦人科の先生は専門ではありません。 もしかして、排尿痛の方が改善されると排卵痛のような感じも治るかもしれません。 泌尿器科で問題がなければ、産婦人科を変えてみてはどうですか? 先生も色々です、若い子はこんな風にはならないんだけどね、と言って経過観察していたのかもしれませんが、説明が今一つはっきりしませんし、膣錠を入れておけば治るとか、詳しくみないで疑問が残ります。 評判など聞いて他にかかってみては? セカンドオピニオンです。 私は自分の子供が小さい時近所の小児科に行っていましたが、熱があるのでそういうと、お母さんこれ熱ありませんよ、と言い、熱がない時はなかったです、というとお母さん熱ありますね、などと威圧的に言い、これ見よがしに机に難しい医学書を積み重ねてあるものの、全然子供が好きそうでなかったのです。 他の人にいろいろ聞いて少し離れてる小児科に変えました。そこの先生は子供が好きというのが伝わってくるししっかり説明してくれました。そんなこともありますから。 いい先生に巡り合えるといいですね。

関連するQ&A

  • 排卵出血?

    赤いオリモノや 茶色いオリモノが 4日ほど続いてます。量的には少量で トイレのとき 紙に 少し付くくらいなのですが・・。排卵出血でしょうか?排卵の出血って4日も続いたりしますか?今月 ストレスのせいか生理が半月遅れています。ただ カンジダの膣錠を入れた翌日からなので 傷が付いたのか、カンジダと大腸菌の菌による炎症によるものなのか わかりません。 長いこと いい病院に めぐりあえず カンジダと大腸菌を放っておいてしまったので・・。

  • 排卵の有無

    よく生理が終わってから1週間くらいして粘り気のあるおりものがでたら 排卵がきちんとあったということと聞いたことがあるのですが、 ストレスのせいか生理の出血の量がすごく少ない月でも1週間もすると この粘り気のあるおりものがあります。 経血量が少ない時でも排卵があるのはありえるんですか?

  • 排卵と排卵出血の期間について

    現在27歳で1歳4ヶ月の子供がいます。 22歳位から、生理の2週間後あたりにおりものに血が混じるような出血が1週間位続いています。 初めのうちに心配で産婦人科へ行ってみたところ、排卵出血と言われました。その時に子宮ガン検査などしましたが、他に問題はないと言われました。 そして、産後の生理が開始して、やはり前と同じように今も1週間位、おりものに血が混じる出血があります。 他の質問を見たりしたら、みなさんの排卵出血は1日や2日で終わるってゆうのを見たのですが、1週間も排卵出血していたらどこかがおかしいのでしょうか。 また、排卵出血をしている時が排卵をしている時期なんでしょうか。 いつかは二人目の子供が欲しいと考えているので、排卵出血ではなくて、不正出血になっているんじゃないかと心配になってきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 排卵日前の不正出血の原因は?

    こんばんは。 妊娠を望んでいる38歳主婦です。 今日は、周期16日目で、いつも34日周期の私から見ると、まだ排卵日ではないと思うのですが、 夜に、少量の不正出血がありました。 おりものシートではちょっと足りないくらいの量で、おりものとは呼べないような鮮血でした。 (下血ではないです) 排卵日検査薬も、3日ほど前から使っていますが、まだ陰性です。 01 09/30 37.00 少量の生理 02 10/01 36.74 少量の生理 03 10/02 36.58 少量の生理 04 10/03 35.91 生理 05 10/04 36.63 生理 06 10/05 36.32 少量の生理 07 10/06 36.68 少量の生理 08 10/07 36.39 少量の生理 09 10/08 36.28 少量の生理 10 10/09 35.94 少量の生理 11 10/10 36.21 12 10/11 36.36 仲良し 13 10/12 36.54 14 10/13 36.24 15 10/14 36.52 16 10/15 36.04 18:30頃、不正出血 今月も、いつも排卵日検査薬が陽性となる、19日、20日目あたりにタイミングを取ろうかと 思っているのですが、この出血は、何か不妊などと関係があるでしょうか? それから、今回の生理の、およそ7日目あたり、通常ならまったく生理痛もなくなっている頃から、 時々下腹部痛を感じます。 弱い生理痛のような感覚ですが、時に、痛み止めを飲みたいと思うくらいに痛いこともあります。 明日は別の予定があり病院へは行けず、週末には排卵日近くなってしまうので、どうしたらいいか 迷っています。 明日や明後日も不正出血があるようなら、タイミングは控えた方がいいのでしょうか。 私は第二子妊娠を希望していて、第一子妊娠前までは、ちょっとしたストレスで、数日の 不正出血を起こすことが多かったのですが、出産後は、不正出血はほぼなくなっていました。 どなたか、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵出血?

    初めて投稿させていただきます。妊娠希望の30歳です。 排卵出血についてお聞きしたいのですが… 私の生理周期は大体33日~40日くらいで、すぐストレスに左右されてしまうからか2ヶ月に1度というときもあります。…なので、生理周期も短かったり長かったりです。 5月29日から6日間生理があり、基礎体温も36.35度あたりをうろうろしていたのですが、今日は35.97度まで下がった上に薄い茶色のおりものが少量出ました。 私の平均的な周期からいくと排卵期にはまだ日にちがあるような気もするのですが、周期が定まらない為に今回は排卵が早まったのかな?とも思っています。 皆さんがおっしゃっている“排卵期の伸びるおりもの”は出ていない(?)と思いますが、おりものの量は多少多めです。この薄い茶色のおりものは“排卵出血”でしょうか?今までに“排卵出血”は経験が無くよく分かりません… 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 【女性】排卵出血?周期による計算について

    20代女性です。現在、性行為や妊娠の可能性はありません。 今月、生理期間中では無いのに血混じりのオリモノがありました。 血の量自体は少なく、赤、ピンク、茶っぽいのが時折オリモノに混ざる感じでオリモノシートで対応できていました。 そのような微量なものが一週間程続いた後、ピタッと出なくなりました。 不安には思ったものの、よくある症状として「排卵出血」を聞きますのでしばらく様子を見ていました。 そして、昨日(3月29日)生理が来ました。 私は生理自体はきちんと来ているものの、冷えや運動不足、強いストレスのせいか生理周期が早いと30日前後、遅いと48日前後と不安定気味(?)です。(統計で平均周期を出すと39日) 今回(3月29日)は48日と遅ればせながら来たところです。 しかし、「排卵日」というのは生理周期の個人差に関係なく、生理から遡った14日目前後と決まっていると聞きました。 ということは、私の今月の排卵日は3月29日から14日遡った3月15日前後ということになります。 ところが、前述しました血混じりのオリモノは3月2日から一週間程の期間でした。 3月15日辺りが排卵日だとすれば、それよりも13日も前から微量ではありますが出血があったことになります。 排卵出血についてネットで調べると「排卵が起こる1日前もしくは2日前に見られる出血」という説明をしているサイトもありましたが、さすがに13日も前なら排卵出血ではないと考えるのが正しいでしょうか? 質問(1) 3月29日に生理が来たのなら、排卵日は3月15日辺りのはず。という考えは正しいでしょうか? 質問(2) 3月15日辺りが排卵日だとすれば、3月2日からあった血混じりのオリモノは「異常な不正出血」ということになるでしょうか? 病院へ行けば解決することは重々承知ですので、現在の不安を少しでも解消する為に質問させて頂いております。 大変不躾ですが「病院へ行け」ではなく、上記質問(1)(2)の答えを頂けると嬉しいです。 お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 膣錠が効いた?

    不正出血があり婦人科を受診しました。 以前から黄色い悪臭のあるおりものもあります。 頸癌検査の結果やクラミジア検査の結果はまだです。 内診の時に子宮入り口にびらんがあり これが出血の原因だと言われ、炎症止めに クロマイ膣錠を1つ入れてもらいました 翌日生理になったのですが、7日後生理が終わり、 黄色いおりものが色が薄くなってる事に気付きました それに、とても悪臭があったのですが 臭いが無くなってました たった1回の膣錠でおりものの悪臭が消える事って あるのでしょうか? それとほぼ毎日あった少量の不正出血も無くなりました どうゆう事なのでしょうか?膣錠のせいでしょうか?

  • 無排卵でしょうか?教えてください

    何回も質問しています・・最近回答がなくてショボンでいます 解る方教えてください。 昨日 病院で無排卵といわれました。 排卵検査薬で 陽性5/20.21(21くっきり) 排卵出血 5/25 茶色のおりもの 少量(ティシュにチョンと付く程度)  排卵痛もありました。 下腹部痛 下腹部子宮あたりの痛み有り ただ 基礎体温が高温にならないんです。 前回生理開始5/1~5日間 生理予想日 6/5 生理周期 不順なので特定できず30~35周期 仲良し 5/15.20.22 17日 36.18 18日 35.96 19日 36.15 伸びるおりもの 10cm有り 20日 36.06 排卵検査薬 陽性 ○ 21日 36.21 排卵検査薬 陽性(くっきり) 22日 36.04          ○ 23日 36.08 24日 36.21 25日 36.26 茶色のおりもの 極々少量 26日 36.49 茶色のおりもの 極々少量 27日 36.18 茶色のおりもの 極々少量 28日 36.10 茶色のおりもの 極々少量 29日 36.25 赤いろおりもの 極々少量 30日 36.06 31日 36.35 1日  36.49 2日  36.17 3日  36.07 4日  36.21 5日  36.05 6日  36.49 7日  36.24 8日  36.48 妊娠検査薬 陰性 9日  36.38 病院 無排卵診断 また、1週間後 病院に行く予定です。 やはり 先生の言うとおり無排卵でしょうか?? 排卵痛や排卵出血があったのに・・・(++)がっかりです。 何回も質問ばかりで申し訳ないですが・・先生にも細かいことが 聞けず・・こちらで調べてみましたが・・ピンと来るものが無いので  

  • 不正出血?排卵出血?

    排卵出血なのか不正出血なのか意見を聞きたいです。病院に行こうとは思っています。 当方26歳の女です。 高校生の時に子宮頸がんワクチンを打っています。 以前から生理が終わってちょうど1週間後あたり(生理開始日から14日後)に薄茶色のおりものが3~5日ほど続く時があります。量は1日おりものシートにちょこっとつくぐらいの少量です。ニオイは少し酸っぱいくらいです。 出るものも血という感じではなくおりものが少し茶色に変化した感じです。 腹痛などは無く、徐々にパンツに付かなくなりいつも通りの透明のおりものに変化して、たまに周期はズレますが毎月変わらず生理が始まるような感じで特に他に変化や不調はありません。 同じような経験がある方などいましたら ご意見なもをお聞きしたいです。