• ベストアンサー

朝日新聞はなぜ今頃訂正するのですか?

慰安婦問題に先日朝日新聞がいやゆる謝罪記事のようなものを載せましたが、彼らは現在の日韓関係導いた責任は自分たちにあると反省したのでしょうか?いったいどのくらいの日本の国益を損失させたのしょうか?いま、歯止めをかけておかないとこれ以上悪化させるのはまずいと気付いたのでしょうか?もっとこれまでの主張を曲げない方がむしろ筋が通っているような気がしますがね。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

私は長年朝日新聞の定期購読者で、個人的には『声』の欄にも投稿し、十数回採用された朝日新聞ファンを自認する者でしたが、十数年前日経新聞に鞍替えしました。 別に『田中君』を見習ったのではありません(笑)。  やはり内容に強い違和感を感じたからです。 そしてこの変更は間違っていなかったと思っています。  特に日韓関係には強い『バイアス』(先入観)が掛っていると感じます。 朝鮮半島の歴史を少し学べば韓国人の自己主張の強さの中に屈折した劣等感が感じられます。 朝日新聞ともあろう我が国最高のメディアが一体どうしたんだ。 韓国人を過大評価し過ぎていたんですよ。 そしてそれにて自分の立場がどんどん弱くなって行くのがわかったんでしょう。 朝鮮半島、李朝朝鮮の歴史をすこしでも学べばこの国と国民の屈折した劣等感は簡単に読み取れるはず。 それにようやく今頃お気づきになった。 そういうことでしょう。 因みに私が声の欄に投稿しなくなったので、この新聞の質も大きく落ちたのではないでしょうか。 冗談ではなく(笑)、、、。 

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。私も韓国人の知り合いが何人もいますが、共通して言えるのは日本人に対しての非常にゆがんだ劣等感を持っていることです。朝日新聞はなぜそのような人たちの意見を思い切り支持してきたのか知りたいです。日本の放送局もその傾向にあると聞いています。

その他の回答 (8)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.9

今まで資金源になっていた在日団体の経済が崩壊したからです。 アメリカ指導で銀行口座の管理が強化されてます。 隠し口座の存在が暴かれているのです。 ナンバー制度の導入により、複数の口座を持っていた在日の口座の全てが一本化されるので、闇金の流れが10年遡って調査出来、7年遡って課税出来ます。 朝日は資金が枯渇したので、手の平を返しただけです。

agekoba
質問者

お礼

そんな資金源がありましかた。嫌になりますね。ありがとうございました。

noname#197595
noname#197595
回答No.8

社会全体が貧しくなってNHK受信料や新聞代すら惜しむ家庭が増えています。 幅広く多くの読者を集めて大金を稼ぐのが困難になったから、政府や自衛隊や関連団体の人らのご機嫌をとってそういう人らから確実な収入を確保する方針だと思いますたぶん。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 なぜ今頃?というと、素人考えでは以下。 1.他の報道機関や個人の追及により、さすがに逃げ場がなくなった。  河野談話の根拠となった慰安婦の聞き取り記録とか、河野談話が韓国とのいわば談合の産物であったとか、具体的な証言や証拠が明らかになってきた。 2.国民の反韓感情は強まる一方。  今まではリベラルを気取ることで一定の国民の支持もあったが、さすがにこれ以上韓国ヨイショは国民の支持を得られにくい。下手すると組織の浮沈にかかわるかも。 3.吉田清冶氏は故人である。  こいつにかぶせちゃえ、我々は騙されたんだ、といっても文句は出ん。 4.執筆者が退職。  もううちの社員じゃないもんね。こいつのミスだから。  ということで、今ならなんとか逃げ切れる、逆に今でないと状況はもっと悪くなる(特に1.2.)と踏んだんじゃないでしょうか。

agekoba
質問者

お礼

今回の謝罪記事に至るまで朝日新聞社内でどんな会議をして来たのでしょうね。大変だったでしょう。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

>ありがとうございます。私も長年朝日新聞の購読者ですが、だんだん嫌になってきています。ベタなコメントですが、「どっちの味方なの?」と朝日新聞には言いたくなります。 ※他の欄でも、何回も同じこと書いてすみません・・・・・ 【私はこれで朝日を止めました】 親の代から多分、100年以上朝日新聞を購読していましたが5・6年前に止めました 理由は、朝日の偏向報道と、今ではインターネットにより左・右両翼を読み比べることが出来るためです >韓国人留学生に対し、自らの捏造記事を用いて再び“誤った日本の姿”を刷り込んでいたとしたら、とんでもない売国行為だ。 http://gensen2ch.com/archives/10908487.html はるか昔のねつ造報道をやっと認めました

agekoba
質問者

お礼

私はまだ朝日新聞の購読者ですが、嫌気をさしています。新聞店との契約が5年で色々サービス物品をいただいておりますので満期まで購読になります。まだ、1年はあります。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

訂正したことになるのかな? 朝日新聞は、「慰安婦問題の本質は強制連行ではなく、性奴隷の強要だったのだ!強制連行があったかなかったなどは些細な問題なのだ!」と今回主張しているのですが、これを「訂正した」と言うことになるのか、私ははなはだ疑問に感じます。 ましてや謝罪などまったくしていないように思います。 (だから韓国メディアは、一斉に朝日新聞擁護記事を載せています。「強制連行があろうがなかろうが、日本の罪は変わらないのだ!」と言う彼らの主張に沿ってますので。)

agekoba
質問者

お礼

そうですね。朝日新聞の新聞掲載を読みましたが練りに練った文章でした。謝罪ではないですね。

回答No.3

>朝日新聞はなぜ今頃訂正するのですか? 日本国と日本人を辱めるという当初の目的を達成したからです。 事実無根のストーリーを何回も掲載し、反日勢力を組織し、育て、第三国に女子勤労挺身隊と慰安婦の区別もつかない醜い銅像を建立するまでになった。 当初、計画した、日本国と日本人を辱めることにまる30年かかったけど、やっと所期の目標を達成したので、今頃訂正したのですよ。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。朝日新聞はどうしてそんな新聞になったのでしょう?戦前、戦中と軍の味方をしすぎて日本を破滅に導いた反省からですかね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

訂正と言ったって、死んだ者に責任を背負わせて居るだけですよ。 とは言うものの、根本的に証拠としたものを否定してしまったので、どうしようもないですけどね。 原因は幾つもあるでしょうけど。結局購買数の落ち込みじゃないですかね。 先日も新聞の勧誘があり、朝日だけは絶対に嫌だといったら「皆さんそうおっしゃるんですよね」と言ってました。 配送センターやほとんどの職員は主張があって朝日に入社したわけじゃない。だから主義主張で断わられても言い返せないです。逆に「なんでいつまでもデタラメこいてんだよう」と思うでしょうね。 公表値より減収は遥かに大きいと思います。 それに反日運動までの過程もすでに明らかだし、河野談話の創作過程もばらされちゃった。デタラメである証拠がドンドン出ていますから、証拠の無い朝日側は太刀打ちできるはずも無いということでしょう。 もちろん未だに真実を認めていない朝日が出す「原因」などが正しいはずも無いでしょうけど。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。私も長年朝日新聞の購読者ですが、だんだん嫌になってきています。ベタなコメントですが、「どっちの味方なの?」と朝日新聞には言いたくなります。

  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.1

どの角度からみても捏造と歪曲の産物でしかない 慰安婦の報道をさも正しいように何十年も発信し続け、日本を貶め日本の国益を大きく損ねたのは紛れのない事実です。 韓国サイドを助長した、また助長しているのも朝日の今の現況です。 朝日の釈明や弁解みたいなあんな軽い謝罪にも満たないものでは、到底許されるものではないと思います。 誤報を世界に何十年も発信し続けたのだから・・・・・マスメディアとしての責任は取らす必要があると強く思います。 今迄何十年も誤報を発信してきたのだから、今度は大金を掛けてでも逆に真実を声高に発信してもらわないと・・・ 慰安婦については、ありとあらゆる矛盾、不整合性が明らかになるにつれ、流石にこのままでは拙いと思ったのでは?

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。米国ですでに6体の慰安婦像が設置されてますね。どんどん増えて既成事実になってしますと、あれは違いますと言っても元にはもどらないでしょうね。

関連するQ&A

  • 【朝日新聞】について

    戦前、朝日新聞は世論を戦争へと煽り立て、その世論に煽られた軍部が暴走し戦争へと至りました。 歴史教科書などでは戦争の原因として、軍部が暴走したから戦争になった、とされることが多いのですが、朝日新聞が暴走したから戦争になった、と言い換えられるかもしれません。 戦後、朝日新聞はこれを反省したまでは良かったのですが今度は逆に反日へと世論を煽り立てます。慰安婦捏造問題などはその最たるものでこれにより日韓関係は修復不能なまでにこじれる結果となっています。 戦前と戦後の朝日新聞に共通しているのは、世論を誘導するという目的のためには記事を捏造するなど手段を選ばない、という点だと思います。これが伝統的な社風なんでしょうね。真実をありのまま伝える、という報道機関として最も大切なことが二の次になっています。 こうなってくると朝日新聞はもはや報道機関ではなくプロパガンダ機関だといえます。 ということを踏まえ、朝日の論調と真逆のことが日本人にとって進むべき道なのだと思います。戦前に朝日新聞の煽りに同調しなければ戦争は起きなかったでしょうし、慰安婦問題についても誰も信じなければ日韓関係はここまでこじれることは無かったと思います。 さらに、例えば朝日が脱原発を主張するのであれば、日本は原発を推進していくべきなのでしょうし、朝日が政権を批判するなら、政権を支持するべきなのです。 と私は思いますが、みなさんは朝日新聞についてどう思っていますか?

  • 朝日新聞

     何故、朝日新聞を潰そうと考えるいんですか。未だ、「慰安婦ネガティブキャンペーン」の謝罪記事を日本にだけ一回しただけで、何も対応をしていません。このまま、隠し財産を持ったまま、倒産したら悔しいです。「捏造慰安婦」を積極的に世界中に広めた為、日本人の野蛮、残虐というイメージをつくりました。日韓併合の経緯も史実基づき伝え、その後、韓国に、ダム、インフラをつくり、教育を広めたりなど、日本の善政も広めてほしいと思います。日本の新聞を使いVANkを中心にジャパンディスカウントに盛んになっています。その責任を取って、誤解が,解けるまで、世界への発信を続けて欲しいと思います。私の考えはおかしいでしょうか。

  • 朝日新聞は何故謝罪しないのでしょうか

    日韓でいわゆる慰安婦問題が大問題になっています。韓国側が根拠のない要求を繰り返し、その結果日本国内では嫌韓ムードが爆発寸前です。日本国内の世論を読み間違った韓国ではつけ上がって「慰安婦博物館」まで計画しているそうです。 問題が大きくなった原因のひとつが朝日新聞の誤報です。すでに朝日新聞は詐話師吉田某の作り話については誤報を認め訂正していますが、何故か謝罪をしていません。 朝日新聞は訂正だけでなく、潔く日本国民に謝罪することが責任と矜持であり、信をつなぎ止める道であろうかと思いますが如何でしょうか。

  • 朝日新聞の記事取り消し

    朝日新聞の記事取り消し謝罪 慰安婦巡る記事、東京電力の吉田調書の記事 これ、裏の事情や圧力があったんでしょうか?

  • 朝日新聞記事 『日韓悪化、拡大の一途

    朝日新聞の『日韓悪化、拡大の一途』という記事の内容がよくわかりません この記事は何を言いたいのでしょうか?

  • 日本で一番信用出来ない新聞は、朝日新聞?

    イギリス・オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所で、各国新聞の信用度が発表されましたね。 日本国内では・・・。 一番信用できる新聞は、日本経済新聞(TV東京)。 二番目に信用できる新聞は、ローカル(地方)新聞(ローカル局)。 そして、栄えある一番信用出来ない新聞は朝日新聞(TV朝日)となりました。 ※二番目に信用できない新聞は、毎日新聞(TBS)。 確かに、朝日・毎日と言えば左派系に偏った記事が多いですよね。 数日前の朝日新聞電子版でも「従軍慰安婦は、日本軍の強制」との記事が載っています。 確か、数年前に「従軍慰安婦記事は、捏造でした」と謝罪したはずですがね。 皆さんは、このオックスフォード大学の発表結果をどう思いますか?

  • 朝日新聞はなぜ慰安婦記事捏造をやろうとしたのですか

    最近慰安婦の話題がよくニュース等ででますが、この問題は朝日新聞の記事が発端とうことが調べてみてわかりました。 ただ、なぜ朝日新聞は証拠があまりない中で、いわゆる「従軍慰安婦」の記事をかこうと考えたのですか? 裏付けもなく、そのような記事を書くのは、新聞社にとってリスクがあると思うのですが、そこまでするほどのモチベーションはなんだったのでしょうか? よく、朝日新聞は在日の方が多いからこのような記事をかいた等聞きますがそれは本当なんですか?朝日新聞にとってこの記事をのせることは何の得があったんでしょうか? ネットで調べてもこれに関して明確な答えが見つからないので、投稿いたしました。

  • 朝日新聞の正体とは?

    池上氏も蹴っ飛ばした朝日新聞は明日の朝日は見れるのか?  今回の慰安婦誤用記事に関して、記事自体は、まだまだ甘いとのご意見も御座いましょうが、100歩譲って朝日側の立場で物申すなら、これを出す事に寄って相当なバッシングを覚悟の上、掲載に至ったと思えます。  慰安婦の強制性が一切出て来なかった事への訂正とするならば、南京大虐殺も当然、訂正記事を出すのだろうと思いたいし、過去のいくつかの強制何たらとの嘘800作文記事は取り消してくるのだろうか? しかし今までの嘘800記事は余りにも許しがたい。朝日新聞内には、良識ある奴は居ないのか!? なぜ、内部告発者(OB含む)が居ないのか? それとも全員、特定アジアのDNAを持った、人型エラ呼吸生物ばかりだから意志統一が完璧? 未だに朝日新聞に広告を出す企業も売国奴? 朝日新聞の正体とは?

  • 朝日新聞 従軍慰安婦問題 記事を取り消します

    朝日、慰安婦報道で「誤り」…一部記事取り消し http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140805-OYT1T50154.html?from=ycont_top_txt 朝日新聞は どんな責任の取り方をすれば良いと思いますか? どう責任を取るべきでしょうか?

  • 毎日新聞、朝日新聞の会見を他人行儀に語る

    社説:朝日社長会見 メディアの重い責任 引用先:毎日新聞 2014年09月12日 02時31分 朝日新聞の木村伊量(ただかず)社長が記者会見し、東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」報道と、慰安婦報道を巡る誤報を謝罪した。  慰安婦狩り」をしたという故吉田清治氏の虚偽証言に基づく朝日新聞の慰安婦問題追及キャンペーン報道は、「奴隷狩り」「性奴隷」という誤ったイメージを国際社会に拡散させる結果を招いた。また、朝日新聞を批判した池上彰さんのコラムをいったん掲載拒否した一件は、自由な言論空間を保障すべき新聞にとっての自殺行為だった。  日韓の歴史摩擦をいたずらに激化させる誤報の放置は、問題の本質を離れて日本の立場や外交に深刻な影響をもたらした。グローバル時代にあって、メディアの責任は一層重いことをかみしめたい。  新聞をはじめとするメディアがさまざまな問題に光を当て、粘り強く伝えることは、社会的問題の解決や権力監視のためにも欠かせない。ただ、それは正確さと公正な判断が前提になる。不確かな事実に基づくキャンペーンは内外の世論を誤った方向へと導き、問題解決を遠のかせることになりかねない。  とりわけ、慰安婦問題や歴史認識のようなナショナリズムを刺激するテーマは、国民感情の相互反発による関係悪化の悪循環をもたらしやすい。だからこそ、冷静さを失わず、どうすればもつれた糸を解きほぐして事態の改善と問題解決につなげられるかを、極論を排して誠実に考えていくことが大切だ。  その為にも、日本は歴史を直視する姿勢を崩してはならない。吉田証言のような「慰安婦狩り」がなかったからといって、慰安婦がいなかったことにはならない。慰安婦問題は植民地支配と侵略戦争の過程で起きた悲劇であり、元慰安婦の人々の境遇への理解こそが、この問題を論ずる入り口だからだ。  河野談話も見直すべきではない。談話は組織的な強制連行を認めたものではなく、吉田証言を採用してもいない。軍の一定の関与を認めて過去を反省し、女性の人権擁護に前向きに取り組む、というメッセージを国際社会に送ったものだ。見直せば、日本はこうした問題に後ろ向きな国と受け取られるだけだろう。  そのうえで、「女性のためのアジア平和国民基金」による償い事業や歴代首相の「おわびと反省の手紙」など、日本が道義的責任を果たしてきたことを世界に説明し、20万人の少女の性奴隷といった誤解を解く努力をする必要がある。  『慰安婦問題の反省をゆるがせにせず、誤解は払拭(ふっしょく)していく。大事なのは、その二つを両立させる健全で良質なバランス感覚だ。』 毎日新聞、朝日新聞の会見を他人行儀に語る、 でも、援護射撃は忘れないw しかも、結局、最後の部分で、 『慰安婦問題の反省をゆるがせにせず、誤解は払拭(ふっしょく) していく。大事なのは、その二つを両立させる健全で良質なバランス感覚だ。』 おいおい、日本軍の関与が問題の本質だったのに、 朝日新聞同様の意見を吐く、毎日新聞も懲りないね~! この糞新聞どもマスゴミ共は、国民の怒りの核心部分を 本当に理解してるのか?理解することが出来る日が来る? 朝日新聞の嘘捏造記事を真似て、後追いをし更なる、 嘘800を掲載して来た毎日新聞は、 会見を開かないのだろうか?