マーケットプレイスで返品したのですが、

このQ&Aのポイント
  • 半年前にアマゾンのマーケットプレイスで購入した映画のブルーレイセットを返品しました。出品者の評価は良かったものの、パッケージの状態が悪く感じたためです。返品は問題なく終わりましたが、今後のことも気になっています。
  • 商品の状態が悪かったため、アマゾンのマーケットプレイスで購入した映画のブルーレイセットを返品しました。出品者は評価も良く、コンディションも良いと書かれていましたが、パッケージの裂けやシミがあり、中古品でもかなり悪いと感じました。返品はスムーズに行われ、トラブルはありませんでしたが、返品したことに後悔の感情があります。
  • アマゾンのマーケットプレイスで購入した映画のブルーレイセットを返品しました。出品者は評価も良く、盤面の状態は良かったですが、パッケージに裂けやシミがあり、悪い中古品と感じました。コンディションガイドラインにも目を通して購入しましたが、記載のない欠陥が気になり、返品を決めました。返品は問題なく行われ、出品者には返品されたことが記憶されているかは不明ですが、心配ごとが残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーケットプレイスで返品したのですが、、

下らない質問ですみません。特にトラブルとかでもないです。ただ引っかかっていることが、、 半年ほど前、映画のブルーレイの複数巻セットを1万円ほどでアマゾンのマーケットプレイスで購入したのですが、商品の状態が悪いと思い、返品しました。 出品者様はアマゾンの倉庫発送で1000件以上の評価もあり、評価も良い方でした。状態はコンディション良い、盤面は綺麗とだけ書いてありました。確かに盤面は綺麗だったのですが、パッケージの紙の箱が裂けていたり、茶色いシミがはっきりとついていたりで、あくまで主観ですが中古の中でもかなり悪い部類に入ると思いました。 勿論アマゾンのコンディションガイドラインにも目を通してから購入しました。ただ、箱やシミについて何の記載も無いのは少しズルイような感じがしたのと、何より、コンディション良い:多少の傷や汚れの範疇ではないと思い、返品しました。 アマゾン発送の出品者様だったのですが、メールで返品させてもらってよろしいかと連絡をし、了承を頂いてから返品し、きちんと返金もされてトラブルも無く無事終わりました。 しかし何故か今更になって返品しても良かったのかな?という気持ちにさいなまれてきてしまって、、 一部の人に映画をPCにコピーだけしてイチャモンを付けて返品する人もいると聞きますし、自分もそういう人に思われたかな?とか 出品者側に自分の名前も住所も知られているのに返品なんてして、もしかしたら腹いせに個人情報を保存とかされていつか変なことに使われないだろうか?(小心者ですみません、、)とか思ってしまって、、 この件どう思いますか? そもそも返品に値するものだと思いますか? 出品者様って返品されたことやその人の名前を覚えてたりするのでしょうか? 1000件以上評価がある方にとって返品はよくあることなのでしょうか? 気にしすぎだと分かってはいるのですが、ずっと引っかかっています、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.4

マーケットプレイスの場合は、気にする必要ないですよ。 1万円ならば、自分でもクレームで交換してもらうレベルです。 マーケットプレイスのDVDとかBDは、sofmap.comとかの中古と比較すると、中古っぽいものも多いですからね。 マーケットプレイスで発売して間もない美品中古コミック(A5サイズ)を買ったとき、表紙カバーが大きく破れていてがっかりしたことがあります。 送料込みで新品より100円ほど安いだけで、美品なのに適当だなあと思いました。 個人だったと記憶してますが、評価はよかったですよ。 面倒で交換はしませんでしたが、新品を買い直しました。 古本のコミックはマーケットプレイスとかではなく、駿河屋、ネットオフとか、美品、傷み品に関係なく激安時(送料無料)に買った方が気持ち的には楽ですよね。

uozu04
質問者

お礼

>マーケットプレイスの場合は、気にする必要ないですよ。 1万円ならば、自分でもクレームで交換してもらうレベルです。 そうですか安心しました。「マーケットプレイス 返品」等のワードで検索するとイチャモンを付けられた納得できない!といったページばかり出てきた心配だったもので、、 私も返品後新品で買いなおしました。これからも手元に残しておく物は全てケチらず新品で買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もCanonのカメラ用バッテリーを6ヶ月間使った後に突然使えなくなり よくみると海賊版だったことが判明、Amazonにクレームを送ったら 6ヶ月使った古いバッテリーでもAmazonが代理で全金返金してくれました その時の日記 Canonの純正バッテリー LP-E8の並行輸入品をAmazonで買ったが偽物 http://www.brambling.net/onihime/digicame/imitation_canon.html Amazonには海賊版、不良品が紛れていることがあるので まずは写真を撮って、それでクレームを送ると良いですよ 最近まではクレームは100%返金、最近は詐欺が多くなり審査があってからの返金となります。 質問主の状態なら返品して問題ないかと思います。私もチェーン店でフル本を買った時に1P破けて無いとか、DVDの中身が違うとか、USBスティックがが壊れていたとかありました。状態チェックが甘いんですよね。

uozu04
質問者

お礼

やはり中古商品は少し疑ってかかった方が良いのでしょうね。 これから気をつけます。 といってももうこの件で懲りたのでネットで中古品を買うことは無いかもしれませんが、、 >質問主の状態なら返品して問題ないかと思います。 そう言っていただけて安心しました。 ありがとうございました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

私もたまにAmazonマーケットプレイスの品を購入することは ありますが、返品したことはありません。 多少パッケージが汚くともゲームならゲームが出来ればOKですし、 CDやDVDも聞いたり見ることができれば、 安価に購入できてよかったと思いますし、 本の場合も表紙にキズがあっても読むことに 支障がなければいいと思っていますので。 新品ではなく中古品で購入するので、必要な中身が 正常ならいいと思っています。その分安いのですから。 >一部の人に映画をPCにコピーだけして イチャモンを付けて返品する人もいると聞きますし、 自分もそういう人に思われたかな?とか そのような人もいるでしょうから、出品者が質問者様の事を そのような人と同様な人と思った可能性もありますが、 それは人がどう思うかを左右出来ませんので、 仕方がないかと思います。 ただ、その後何かするなどのようなことはないと思いますよ。 >そもそも返品に値するものだと思いますか? 中のBlu-rayは見ることは出来たのでしょうか。 見ることは出来たのなら私でしたら返品はしなかったと思います。 ただ、箱が破れていたなどを嫌だと思う観点には 個人差があると思いますので、 返品が間違っているとは思いません。 ですが、映画を見てしまった後なので、 返品したい気持ちが出たのかなと、出品者に思われる事も あると思います。 見ていないのでしたら、返品されてそれでいいのではないですか。 質問者様の観点で返品して、すでに返金もされたのですから、 もう今さら過去のことを 考えても仕方がないのではないでしょうか。 気にすることが多い場合は中古品は購入せず、 新品を購入したほうが、心のストレスが無くていいと思いますよ。

uozu04
質問者

お礼

>もう今さら過去のことを 考えても仕方がないのではないでしょうか。 そうですね。他人がどう感じたかなんてどれだけ考えても分からないことですからね。もう気にしないようにします。 私もそこまで状態にこだわる方ではないのですが、今回の物はちょっと予想以上に悪かったので、、本棚に並べるのも嫌なレベルでした。 もうこの件以降手元に残しておくものは全て新品で買うことにしました。 ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>そもそも返品に値するものだと思いますか? 人それぞれ コンディション状態が違いあまりにも酷い場合は、私も返品します。 ある程度のシミや破損は、コンディションはよいとは言えないと思います ただ、主観ですから、個人差はあるでしょう >出品者様って返品されたことやその人の名前を覚えてたりするのでしょうか? 注意リストを作成して、常に顧客管理しているなら、分かるかもしれませんね。 ただ、そこまで手間をかけるのかが謎です。 >出品者側に自分の名前も住所も知られているのに返品なんてして、もしかしたら腹いせに個人情報を保存とかされていつか変なことに使われないだろうか? Amazonマーケットプレイスの出品規約に違反 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085374 わざと情報漏洩されると、Amazon.co.jpとの契約打ち切り程度ではすまないと思いますけどね。 逮捕や賠償金の請求もあるかもしれませんから、かなりのハイリスクです。

uozu04
質問者

お礼

>わざと情報漏洩されると、Amazon.co.jpとの契約打ち切り程度ではすまないと思いますけどね。 そうですね。わざわざリスクを犯してやることではないですね。 考えすぎでした。もう過ぎたこととして気にしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Amazonマーケットプレイス返品受けるべき?

    40年近く前の書籍を、いつもしているように全ページ点検し書き込みや折れ、印、ヨゴレなどの問題や、印刷ミスで読めない箇所がないことを確認のうえ出品しました。 「コンディション:良い」 「函経年シミ変色少。パラフィンがけヤケ。帯。本体ビニールカバー。経年の用紙変色は少しありますが、本文問題ありません。」 と記載しました。 その後注文が来て発送しましたが、2週間してから文章はもっと丁寧なのですが 「図書館で見たものよりインクの色が薄くて読みづらいので申し訳ないが返品したい。事前に聞くべきだったことはわかっているのだが、なんとかできないだろうか。売れる本だからまた買い手もつくだろう。」 といった連絡をうけました。 それに対して ・本文を確認したうえで出品しているので、読めない箇所はないため、記載のない瑕疵とは認められない。 ・2週間も経過してすでに十分本を読みきれる期間が経過していると判断できる。 という理由で返品を断り、自分でマーケットプレイスに出品することを促しました。(売れる本だというなら自分で売ればいいじゃないか、と思いませんか?) すると、下記Amazonの規約を提示してきました。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1104816 商品到着後、14日以内にEメールで出品者にお問い合わせのうえ、返品手続きを進めてください。商品到着後14日以内に出品者に連絡されたことが確認できる場合に限り、購入者都合の返品が認められます。 書籍の性質上、2週間も経ってから「やっぱりいらない」というのは倫理的におかしいのではないかと思うのですが、規約に記載されている以上、購入者都合の返品として、返品を受けなくてはいけないのでしょうか。 その場合Amazonに徴収された手数料は戻ってくるのでしょうか。 片道の送料も付与された250円以上なので実費を書籍代より差し引き、返品送料は相手持ち(未着のおそれがあるので宅配便/レターパックなど)を考えていますが、Amazon手数料が戻ってこないのであれば、書籍代全額を返すと赤字になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • Amazonマーケットプレイスの返品

    私はAmazonマーケットプレイスにて個人で出品しています。 不要となったCD(コレクション品ではなく一般品)を出品していたのですが、 購入者から、CDを保護するビニールの開封方法が普通ではない とクレームを受けました。 普通はのり付けされた場所をはがすものだという指摘です。 該当の商品はのり付けされた場所をはがして開封する以外に、 開封用テープが存在しておりテープをはがしビニールを切断することで開封が可能で、 私は開封用テープで開封していました。 なお、CDやケース等には問題ありません。 また、コンディションは「非常に良い」でコンディションガイドラインで示されている 状態で問題ないことを説明しましたが、普通購入者はガイドラインなど見ない、 開封の方法に関してコンディションの説明が不十分との返答です。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#CD 個人的には理不尽なクレームと考えていますので、返品に応じるつもりはありません。 しかし、以下の「返品と返金」ページには 「商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても、購入者の方が商品に満足されない場合があります。キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」 とあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254 Amazonマーケットプレイス保証にて、購入者とのメールのやりとりと状況を Amazonの担当部署に説明したいのですが、上記規約を見ると返品に応じなければ ならないのように思います。返品に応じなければならないのでしょうか?

  • amazonマーケットプレイスの返品について

    昨日、マーケットプレイスで注文した商品が届いたのですが、 パッケージにダメージがありました。 商品説明にダメージの件の記載がなかったと記憶していたので、 返品の希望をメールで伝えたのですが、 ダメージの件は商品説明で触れており返品に応じられない、 との返信が来ました。 そこで当方は以下のURLを添付し、再度返品の要望をしました。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254 「商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても」 「購入者の方が商品に満足されない場合」 「商品が配送時のコンディションのまま 商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、 購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません」 と、マーケットプレイスの出品規約にあるので、 出品に応じていただきたい、と。 すると、最初の商品説明の件についての 主張の違いがこじれとなって、以下のような返信が来ました。 ■■■ 誠に申し訳ございませんが、お客様の当初のメールは >本日、商品が届きました。納品書に「パッケージに若干 >ダメージがございますがご容赦願います」とありましたが、 >購入時の商品説明にはこの件について記述がありません >でした。つきましては返品を希望しますので、ご連絡をお >願い申し上げます。 だったはずです。話が当初の内容と大きく異なり、どんどん それていっており、何が何でも返品してやるという悪意すら 感じます。 現時点で当方は、お客様は購入当初から買う気のなかった 悪質なクレーマーなのでは?と疑っております。まずクレー マーでない事を証明してください。 お客様の条件を飲んでしまった場合、AMAZONマーケットプ レイスでは何一つ物を売ることができません。 また出品情報のコメントの件につきましてはAMAZONのカスタ マーにご確認ください。当方は記載通りの品を記載通り販売し ております。 ■■■ 商品説明の件に関しては、 返品理由が「出品者の落ち度」から「購入者都合」に変わるだけで、 話はまったくそれてはいないと思うのですが、 このままでは以下の不安があります。 1.商品を返送しても先方が受け取らない 2.そうこうするうちに到着後7日を過ぎる 3.商品を返送しても先方が返金しない どうするのがベストでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • アマゾンマーケットプレイスの返品(出品者)について

    アマゾンマーケットプレイスで出品経験のある方に質問です。 ある小型家電を出品していて、先日売れました。コンディションは「可」、コメント欄には「「傷多数有りますが、動作に問題有りません」とだけ記載しました。 すぐ発送したのですが、先方に到着後すぐキャンセルリクエストが来ており、「タバコの匂いがきになるから返品したい」とのことでした(当方喫煙者です)。 コメントの商品説明が少々足らなかったのは認めますが、コンディションを「可」にしているので、こちらとしては、「動作すれば他のことはかまわない」という人が買ってくれてるものだと思っていたので、少々腹立たしい気持ちになっております。 アマゾンのコンディションガイドラインによれば、「可 目立った汚れや傷があるが、動作にはまったく問題ない商品。引っかいた傷、へこみ、その他の表面上の問題がある商品。箱または操作に直接影響のない説明書が紛失または破損している場合。出品者による落書きや使用した痕跡が見られる場合。 」となっているので自分の出品方法にそれほど非があるとは思えません。 ただ、アマゾンの約款では、「到着後7日以内なら、購入者都合でも返品に応じなければいけない」 というようなことが書かれていました。返品に応じずに悪い評価が一つ入るくらい私は構わないのですが、返品に応じないとアマゾンから何か罰せられたりするものなのでしょうか? アマゾンにも相談してみるつもりですが、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • マーケットプレイスのクレーム

    はじめまして。 5月上旬に、AmazonのマーケットプレイスでDVDプレイヤーを出品いたしました。 Amazonで新品で購入してから3回ほど使ったのですが、必要がなくなったのでマーケットプレイスに出品することにしました。 ユーズドで、コンディションは「非常に良い」にしました。 使用回数も少なく、傷もなく、説明書など付属品もすべて揃っていましたので。 もちろん、出品する際に動作確認をし、きちんと動くことを確認しました。 そしてすぐに売れました。すぐに発送し、購入者の方に連絡しました。 購入者さんからの評価や連絡はなく、無事に手続きが終わったとほうっておいたのですが、 昨日購入者さんから、「故障しました」とメールがきました。 どうやら、使い続けているうちに、故障してしまったようです。 「そのような対応をしてもらえますか?」と書かれていましたが、どうすればよいのでしょうか? きちんと発送し、到着時に故障していたというわけではなく、 購入者さんが使用しているうちに故障したということですが、 私の責任になるのでしょうか? また、「新品で購入したはずなのに、明らかに使用した形跡がある」と怒ってらっしゃいました。 きちんと、ユーズドで出品したのですが・・・ 購入者様は、Amazonにクレームを申請しておりまして、私の責任ということになれば、返金しなければならないようなのですが。 どうすればよいか、困っています。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • Amazonマーケットプレイスの返品について

    Amazonのマーケットプレイスに最近出品しはじめました。この間中古の本が売れたので発送した所、到着から5日ぐらいたってから落札者から「商品の特別付録ページに書き込み がありました。 とても残念です。書き込みの無い商品が欲 しいので送って下さい。 よろしくお願致します。」と連絡がきました。 この商品は中古の良いでカバーにすれありと出品してたんですが書きこみがあったかどうかには自信ありません。書きこみがないとも書いてないです。 書きこみの無い本と言われても、その本しかないです。 返品に応じた方がいいのか、またどんな風にメールを送ればいいですか?

  • Amazon マーケットプレイスで商品が送られてきません。

    Amazon マーケットプレイスで、本を購入したのですが、1週間たった今でも送られてきません。  出品者の方にメールも送りましたが、返事がきません。  過去の評価の見る限り、それほど変な人ではなさそうですが、もし、最終的に発送されてこなかった場合、アマゾンの保証は、ちゃんと適用されるのでしょうか? アマゾンの場合、オークションと違って、相手の名前等もわからず、評価欄で連絡をとることもできず、困っています。

  • amazonマーケットプレイスでの返品

    amazonのマーケットプレイスで、出品者から全巻セットのコミックス30冊ほどを購入しました。 商品のコンディションは「非常に良い」で、 商品説明には、多少のヤケがあるがかなりきれい、とあったので その説明を信じて購入しました。 (他に商品についての説明はありませんでした。) しかし、実際に届いた商品は角がつぶれてぐしゃっとなっていたり、 背の日焼けも所々、汚れは付着しているし本体のシミも点々、インクが付着しているものもありました。 経年のヤケは「多少」ではなく「かなり」。多数の巻がまっ茶色です。 カバーの剥げ、しっかりと折れのある巻もありました。 酷いものはスリキズなどかなりの使用感でヨレヨレのもの、 本体が何ページにもわたり1センチほど破れているものもありました。 帯はほぼ真っ二つに破れたものもありました。(まあ、帯は付属品なのでいいですが) 梱包もナイロン包装後紙袋に入れただけ。 ショックでした。 返品、返金を希望するメールを送りたいのですが、この状態なら送っても良いレベルでしょうか。 また、送料はこちらが負担するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイス

    価格.comでとある家電製品について調べていたところ、最安値の店舗がAmazonでした。 おぉ、と思ってそこへ行ってみるとAmazonマーケットプレイスでした。 Amazonマーケットプレイスを利用するのは初めてなのですが。。。 出品者(社?)の皆さん、名前が表記してあり、その横に☆で評価がなされているんですが、その最安値で出品している人にはそれがありません。。、 その代わりに、その部分にAmazon.co.jpとAmazonのロゴがあります。。。 これはこの人が、出品するの初めてってことを表してるんですかね? 若干安すぎな感じもありますし、出品者怪しい人であるようならやめようと思うのですがどうなんでしょうか? 今、渦中ですし気になって。。。

  • Amazonマーケットプレイスについて

    Amazonで個人として長く出品活動している者なんですが、いつも通りに「この商品をお持ちですか」から出品しようとすると『この出品は制限されています』と出て、前に進めなくなります。 ちなみに、現状は評価100%、小口出品自己発送で、商品ジャンルはホーム、キッチン、コスメなどです。