• ベストアンサー

自己破産した場合の家族への影響

お世話になります。 一年ほど前に経営していた会社と個人とも破産しました。 長男と妻がクレジットや住宅ローンなど組む場合 私の自己破産が営業しますか ご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

自己破産の影響が、配偶者や子供などの家族に及ぶことはまずありません。 但し、破産申請者がマイホームや自動車などを所有している場合には、これらの財産はすべて処分されてしまいますので、まるっきり家族への影響がゼロという訳にはいかない場合もあります。 また、自己破産により家族に影響を及ぼすことはありませんので、家族の方がクレジットカードを作ったり、各種ローンを利用する場合に自己破産者が家族にいるということで、ローン審査が不利になることは基本的にはありません。 しかしながら、金融機関によっては、家族に自己破産者がいる場合に各種ローンや融資を実行しないことがあるのは事実です。そして、自己破産から一定期間経てば、法律上は再度借入が可能な状態になりますが、喫損した金融機関はまず融資しません。過去喫損先には融資しないと内規で定めている金融機関が多い為です。

sabrinax
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 破産開始後妻が代表者をして同じ商売を 息子と三人で初めているのですが 緊急用に妻名義でクレジットカードや カードローンを申し込んだのですが通るものと 通らないものがあるので何かの規定が あるのかと質問致しました。

関連するQ&A

  • 自己破産した家族についてお教え下さい。

    お世話になります。 昨年迄8人ほどで商事会社を経営していましたが 自己破産し現在個人破産中です。 カードや融資等社長であった私は無理なのは わかりますが 妻や長男がローン等組むときに 影響があるのでしょうかお教え下さい。 ちなみに妻は現在経営している商事会社の代表 (個人事業主)で破産等はしておりません。 前回の会社でも保証人等はやっておりませんでした。

  • 自己破産について色々教えてください。

    三年前4500万円の住宅ローンを組み毎月返済してるんですが来月でリストラされ職を失うので支払いが出来ない状況になりそうで他にもカードの返済などもあり自己破産を検討してます。教えて頂きたいのは自己破産したら住宅ローンを組んでる銀行がどのように対応してくるのか?そして連帯保証人が妻になってる場合債務は妻に回るのか?そして退職した場合会社員ですので毎月前年度の税金の支払いが来ると思うのですが自己破産が認められれば税金も払わなくて済むのか教えて下さい。家族再出発したいので教えて下さい。

  • 自己破産 マイホーム

    会社を経営しており、事業資金として借金があります。 昨今の不景気により返済のめどがまったく立たなくなり、給与が払えないので従業員も退職させました。 会社はつぶすしかなく、借入の個人保証をしているため個人でも自己破産を考えています。 勝手な相談ですが、今手持ちのお金で住宅ローンを返済し、妻と離婚し共有名義である自宅を妻の名義に変更してから自己破産した場合、 自宅は残りますか? もちろん借りたお金は自分で働いて返していくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    クレジット・消費者金融で800万の借金があり、自己破産を考えています。 妻には内緒で借金を重ねていましたが、マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 マンションは妻が結婚前に貯めてた貯金と結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)で現金で購入することにしたのですが、自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 マンション名義は妻の名義にしております。

  • 自己破産者の保証人もブラックになるのか?

    自己破産または個人再生(債務整理)を検討中です。 私には住宅ローンがたっぷり残っており、このローンには妻が保証人になっています。 もし、私が自己破産した場合、あるいは個人再生をした場合、妻もブラックになってしまうというのは本当なのでしょうか? 私だけがブラックになって、妻をブラックにさせない、という方法はないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産する場合の共有不動産は、どうなりますか?

    私の叔父は多重債務で、自己破産を考えています。 叔父とその妻の所有不動産がありますが、土地は妻名義で家は叔父とその妻の共有名義になってます。評価額2000万ですが、妻名義の住宅ローンと商売に使った借入金の残高が3500万ほどあります。 叔父のサラリーローンやクレジットなどの債務が2000万ほどあり、自己破産するしかないといってますが、この場合の不動産はどうなるのでしょうか?家だけが共有名義なのですが、叔父が破産した場合、家が競売に出されることになるのでしょうか?また不動産の財産価値よりも担保にしての借入金のほうが多いのですが、そのような場合でも住宅の差し押さえはあるのでしょうか?差し押さえられた場合、住宅の半分ということになるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 自己破産 車を残したい

    始めまして、いつもためになっております。 今回妻が自己破産します。親の会社が倒産した為会社の借金の保証人になっていたからです。それは情がないのですが、車だけ何とか残したいのですが、任意整理ではなく自己破産を考えています。今妻は車のローンが(クレジット会社に)220万あります。所有権はクレジット会社です。そこで質問です。 1、車のローンだけ申請せず自己破産できるものでしょうか?口座引き落としは一回もなく毎回振り込みしています。よって通帳にはそのクレジット会社は記載されていません。破産後も車のローンは払い続けるつもりです。 2、1が難しい場合、そのクレジット会社に直談判にいき、私(夫)が支払っていくので、引き上げないでくれと話しをする。かのうでしょうか? 3、他に何か良い方法はないのでしょうか? すみませんがわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 自己破産・こいう場合家は残りませんか?

    父は多重債務の為先日弁護士に相談に行きました。 解決方法としては個人再生か自己破産のどちらかになると思うのですが、ひとつ問題があります。 家のことなのですが、住宅兼店舗である家の支払が滞り、銀行から別の会社に権利が移っています。(知識が無い為この言い方で合っているのか分かりませんが・・・) 要はいつ競売にかけられてもおかしくない状態です。 要点を以下にまとめます。 ・父の借金は金融会社(闇金含む)に1000万、個人的に借りたもの(知人や親戚など)が800万あります。また住宅ローンが残り3000万あります。 ・自営業の為、家を失ってしまうと収入をまったく得ることができなくなる。他の場所で営業をすると言うのは金銭的に難しい。 ・父としては自己破産しても個人的に借りた借金は返したい。そのためにも家は残したい。 ・住宅は兄と共同名義で購入。 ・父は68歳と高齢の為、これから他の仕事をするのは難しい。 弁護士は住宅ローンをもう一度組み直すことができなければ個人再生はできない。自己破産しても家は残らないと言っていたそうです。 しかし家が残らないと個人的な借金を返せないどころか、食べていく事もできない状態になります。ちなみに年金は払っていなかったのでもらえないそうです。 私を含め兄弟達も自分達の生活が精一杯でとても両親を養っていく経済力はありません。 やはり自己破産しようとしている人間が住宅ローンを組み直すなんて無理な話なのでしょうか。 兄が店舗を継いで行く予定でいたのですが、最初にローンを組んだとき兄も共同名義だったので、兄の名前でローンを組むのも難しいのかなと思います。 さらに現在は家業ではなく別の仕事をしており、アルバイト程度の収入しかありません。 店舗は営業している限り月に最低でも40万円以上の収入があります。 だからお店さえ続けていくことができれば個人的な借金も返していけます。 やはり家を取り戻すことは不可能な状態でしょうか。 弁護士にはローンを組み直す事でしか解決の方法は無いと言われましたが、本当に他に方法は無いのでしょうか。 分かりづらい部分は補足で説明させていただきますので、どうかよろしくお願いします。

  • 自己破産後の信用情報について質問です。7年前に自己破産で免責となりまし

    自己破産後の信用情報について質問です。7年前に自己破産で免責となりました。事前に調べた範囲では自己破産後 5~7年はクレジットカードやローンは不可能な生活になるとのことでした。特にクレジットカードや住宅ローンなどの必要ない生活でしたが、海外出張が度々あったりETCを利用したいなどクレジットカードの必要性を感じています。今年4月にCICで個人情報を確認したところ事故情報は消えていましたが クレジットカードの申請は通りませんでした。それで事情がわかる方に教えて欲しいのですが 実際自己破産のデメリットとしての信用事故情報はいつまで付いてまわるのでしょうか?調べてみると直接ご迷惑をかけた信販会社では事故情報をずっと残すみたいですし 僕はこのまま一生自己破産の罰として クレジット、住宅ローンなど無理なのでしょうか?迷惑をかけていないクレジット会社だと違うのでしょうか?

  • もし夫が自己破産してしまったら、どうなりますか?

    こんにちは。 お世話になります。 夫が経営している会社が倒産しそうです。 とても不安なのですが、 そうなると、夫は個人保証をしていますので、 自己破産の可能性があります。 (詳しい個人保証額や返済の可不可能性は、夫から聞いていません。  理由は・・・   ・急な事で、夫は会社・従業員の事に奔走している為、    それどころではない   ・私は、夫の会社・経営には携わっていないので詳しく知らない   ・男性と言うことでプライドを傷つけてはいけないと思い、    今まで、私は遠慮してしていた   ・目前の自己破産と言う現実が怖い など) ただ、今は目前となってしまったので、 考えていかないといけません。 そこで、 自己破産になってしまう事を想定して、 お伺いしたいのですが・・・ もし、夫が自己破産した場合、 家族・妻である私も自己破産者になるのでしょうか? 自己破産前に、 家族へのダメージを回避すべく、 私(無職)がしておくべき事はあるのでしょうか?  以前、芸能人が  夫の破産に伴い離婚したのが記憶にあるのですが、  それは、破産によって夫婦仲がどうとかではなく、  何らかのそうした事情  (妻も破産してしまうから?破産前に何かを回避すべく離婚した?)が  あったのだろうか?と、急に疑問に思いました。 急に会社が倒産しそうで焦っており、 あまり善良な内容の質問では無く、 申し訳ございません。 宜しくお願い致します。