• 締切済み

パソコンが立ち上がらなくなった

Windows8 立ち上げできなくなりました。ログイン画面へも移動せず、「お待ちください」→「ランタイムエラー Program:C:\windows\system32\LogonUI.exe」となります。 自己解決された方の方法を試してみましたが、 なんちゃらを無効化して、、まではやってみたのですが、セーフモードでの再起動?ができません。 やっぱり、修理行きしかないのですかね。 2012年11月購入のLifebook AH/40Jです ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• f0313
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• Willyt
回答No.5

>クリーンインストールは、どのようにしてやればいいのですか? そのためのデータは12年のものならHDの特別な場所に保存してある筈で、BIOS画面を出せばそのデータを使って修復作業が始まります。その方法はマシンによって違い、マニュアルに書いてあるのですが、それはマシンが立ち上がらないと読めないのですよね。多くは例えばスウィッチオンした後ctrl+F8を連打する等という割合過激なことをやるのですが、これはサポートデスクにコンタクトすると教えてくれる筈です。電話番号はご存じですよね。もし判らなければ富士通のサイトへ行けば見つかります。わざとわかりにくくしてありますが、何とか見つけて下さい。

f0313
質問者

お礼

トラブル解決ナビが起動でき(F12+電源オンにて)、格闘中です。ありがとうこざいました。 とりあえず前に進めそうです。バックアップをC→Dにとり、現在、復元中です。 どこまで、戻せるものやら??

• tadasi8
回答No.4

PCが起草できない原因はWindous7のOSがHDDのWindous7のOSの領域で修復できない傷がついて起動できなくなったのでしょう。 この場合の対処法はリカバリーするしかないです、(またはWindous7 の正規製品版のインストールDVDを購入するのが前提です)がおそらく質問者様はLifebook AH/40Jを購入されてから今までにそのPCのHDDりカバリー領域からリカバリーDVDをあらかじめ作成されてなかったのでは??リカバリーDVDをあらかじめ作成されていたならリカバリーDVDを、PCにセットして電源ONすれば勝手にリカバリー開始されますので後は画面の指示通りキー入力すればリカバリーされますので正常にリカバリー終了すれば正常に起動できますがもちろんリカバリーすると今までのデータなど全てきれいさっぱり削除されてしまいますのでご注意を。 どうしても起動できないPCのHDDに大事なデータや写真画像データなどがあるのでデータをコピーされたい場合絶対にリカバリーせず先にHDDをPCから取り外してUSB外つけHDDケース等に取り外したHDDをセットして別のOSが正常に起動出来るPCに接続して大事なデータをHDDから読み出してUSBメモリ等にコピーしてからもう一度Lifebook AH/40JにHDDを戻してリカバリーDVDでリカバリーしましょう。 最後にもしもリカバリーDVDをあらかじめ作成されていない場合は仕方ありませんので富士通のサポートに電話してLifebook AH/40JのリカバリーDVDを購入する部署の電話番号を教えてもらってリカバリーDVDを購入してリカバリーしましょうりかばりーDVDは¥1万円前後で購入できると思いますが、もしも富士通のサポートに修理依頼するとHDDを新品に交換されてリカバリーするだけで推測¥3万~4万提訴請求されますのでバカバカしいですしもちろんりかばりーDVDは付いてきませんので注意!! ですからリカバリーDVDをご自分で購入してリカバリーするのが一番ですしもしも?リカバリーしてもエラーでリカバリー出来ない場合はHDDが破損してますので新しいHDDを購入してリカバリーDVDを合わせて購入しても最大¥2万円以内で全てご自分で簡単にHDD交換もできますよ、ですからメーカー修理するより半額以下で修理可能ですから是非チャレンジしましょう。 Lifebook AH/40JのHDD換装は+ドライバー1本で簡単にあっけなく素人でも交換できますのでご安心を。

• no_account
回答No.3

>やっぱり、修理行きしかないのですかね 物理的な故障では無く、必要なファイルが無いだけですから、リカバリしてハードディスク内のファイルを購入時の状態に戻せば修理に出す必要はありません ↓ リカバリの実行方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6309-9566 [トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2012年冬モデル以降) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7509-8190

f0313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただいていることは、わかります。 漠然とですが、その様な対応をすれば良いのだろうとかんがえてもおりました。 が、そもそも「お待ちください」の画面から前に進まないので、「事前準備」のバックアップすらとれない状況です

f0313
質問者

補足

トラブル解決ナビが起動でき(F12+電源オンにて)、格闘中です。ありがとうこざいました。 とりあえず前に進めそうです。バックアップをC→Dにとり、現在、復元中です。 どこまで、戻せるものやら??

• Willyt
回答No.2

まだ2年ですか。寿命はまだありそうなマシンですね。セーフモードが立ち上がらないならあとはクリーン・インストールを試みるだけですね。これはハードは健在で、ソフトがクラッシュした場合には有効な手段です。ダメモトですが最後の手段としてやって見る価値はあるでしょう。但しデータやインストールしたアプリはすべて消えますからその覚悟でやって下さい。これは修理に出しても同じです。

f0313
質問者

お礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。 修理に出しても同じとあれば、ダメもとで、やってみようかと…。 クリーンインストールは、どのようにしてやればいいのですか?

noname#204095
noname#204095
回答No.1

>なんちゃらを無効化 その表現で何をしたのかが理解できる人はいないでしょう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100281615 ですか。 最後のセーフモードでの起動は機種ごとに違います。 http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html#safe-05 メディアを準備してないなら体験版のWindowsイメージをDVDに焼くことでレスキューディスクとして使うことになりますね。 http://win8room.net/2012/11/17/38.html

f0313
質問者

お礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。 「なんちゃらを無効化」まさに、おっしゃってる内容です。すみません、ご理解いただきありがとうございます。参考にした内容も掲載のものです。 セーフモードの起動、ご回答内容を参考にやってみます。