• 締切済み

ルータ

このような構造で運用したいのです。 光電話ルータ(ブリッジ・IP電話機能使用) - 有線ルータ(ルータ) - 無線ルータ(ブリッジ) この場合有線ルータに、ルータ関係の設定を全てして、ほかのルータには設定しません。 ですが、この状態で光電話ルータのIP電話機能を使用することができません。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

質問の趣旨と違った回答になるかもしれません。 インターネット回線会社は、何処ですか? もし、インタネツト回線会社が、NTT東日本・西日本のフレッツと仮定しての回答です。 > 光電話ルータ(ブリッジ・IP電話機能使用) - 有線ルータ(ルータ) - 無線ルータ(ブリッジ) 「ルータ関係の設定」は、一番上部側(回線側)のルータに設定です。 つまり、質問の【 光電話ルータ(ブリッジ・IP電話機能使用) -  】 に、ルータのデータを設定という事は「ルータとして動作」と動作させないと、回線が不通になります。 質問から推測すると、この機器がNTT東日本・西日本からのレンタルの「「ひかり電話ルータ」と推測します。 もし、そうならば、NTT東日本・西日本のフレッツの場合、「ひかり電話ルータ」(一番上部側(回線側)のルータ)には、機器ごとに違うインタネツト接続用の各種のアドレスが設定されています。(メールアドレス等ではない) この各種アドレスが、NTT東日本・西日本の接続用の機器 この機器とと同じ各種アドレスが、イターネット回線会社NTT東日本・西日本にも登録されていて、インタネット接続やひかり電話の接続のたびに、この接続用の各種アドレスを「ひかり電話ルータ」との環で、通信・受信・照合・検索・接続等をしています。 「ひかり電話ルータ」から、接続用の各種アドレスが来ない場合、例えば停電や、ルータ設定機能なくなったとか、市販品を無断で取替、などになると、その瞬間から回線が不通になります。 だから,質問の様に、【 光電話ルータ(ブリッジ・IP電話機能使用) -  】のブリッジには出来ない(つまり、ルータ設定なし、ルータ機能なし)には出来ないのです。 次に、【 有線ルータ(ルータ) - 】ですが、これは市販品のルータですね。 一番上部側(回線側)の「ひかり電話ルータ」にルータルータ機能(ルータデータ設定)をしたので、この市販の「有線ルータ」にルータ機能を設定するには、高度な知識が必要です。 (意味は、1つの回線に、複数のルータ設定をするには、高度な知識が必要という事) 設定方法等を、インタネツト回線会社(たぶん,NTT東日本・西日本?)に聞いても、市販のルータメーカに聞いても、ルータの複数設定は「出来ない」といわれます。 そして、回線会社も、ルータメーカも、問合せや、サポートや、メンテナンス等も断られます。 もし,どうしてもルータを複数の設定にするならば、自己責任で設定して、不具合等が発生時は自己解決ですし、問合せや、サポートや、メンテナンス等を受けたい場合は、一番上部側のみをルータ設定にして、他は全部ブリッジ(メーカによっては、アダプタモード等いろいろ)に戻すしかありません。 > この状態で光電話ルータのIP電話機能を使用することができません。 IP電話とは、格安アプリのうち、一部の050の番号ことならば、ここでの回答は除外して、固定インタネット回線で使う050から始まる番号のIP電話に限定しての回答です。 050から始まる番号のIP電話を使う場合、ルータに050IP電話機能があることが条件です。 例えば、インタネツト回線会社がNTT東日本・西日本の場合、次の様な機器と、動作確認のサイトが有ります。 Web Caster V130のサポート欄の「ご注意」の項目を参照。 http://web116.jp/shop/netki/130/130_n_00.html サポート欄のサイトです。 http://web116.jp/shop/netki/130/130_n_03.html このルータを、アダプタモードに設定です。 そして、一番上部側(回線側)の、ルータや、ひかり電話ルータにもアプリによって動作しない子もあるらしいので、動作確認済機器一覧の「ことら」をクリックすると下記画面です。 http://web116.jp/shop/netki/130/taiou.html この機器一覧の中に、質問文の【 光電話ルータ(ブリッジ・IP電話機能使用) -  】 の製品名(型式)があるか確認して下さい。 もし、製品名(型式)があるなら、Web Caster V130を購入すれば、050から始まるIP電話の設定は、簡単に出来ると思います。 質問の趣旨と違っていたり、インタネツト回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツで無いとか、機器の買い増しをしたくないとお考えなら、私の回答は無視して下さい。

yusuke135
質問者

お礼

繋がらない原因はわかりませんがとりあえず今までの構成に戻します。 回答ありがとうございます。

yusuke135
質問者

補足

IP電話機能というのは間違えで、SIPクライアントを追加できる機能というところでしょうか。 そして、現在ネットワークには正常につながっています。 ブリッジにしているというよりは、インターネット接続先でどこも指定していないという感じです。 つまり、ほぼ初期状態です。

• ambriel
回答No.1

外の回線と直接繋がっているのが「有線ルータ」、という機器構成にしているなら、「有線ルータ」のNATによってIP電話用の通信がうまくできなくなっている可能性が大きそうです。 「SIP」や「NAT」といった言葉と「有線ルータ」の機種名で検索すれば、IP電話を使えるようにルーターを設定する方法は出てくるでしょう。

yusuke135
質問者

お礼

繋がらない原因はわかりませんが、とりあえず今までの構成に戻します。 回答ありがとうございます。