カードキャッシングの借金調査と探偵による調査について

このQ&Aのポイント
  • 借金はどこまで調べられるのか疑問に感じています。金融関係の会社の面接で借金について聞かれた経験があり、実はカードキャッシングで借金していました。
  • 街金やアコムなどのサラ金で借金をしている場合は、調べられる可能性が高いと思いますが、カードキャッシングの場合は個人情報保護法の施行もあり、簡単には調べられないかもしれません。
  • カードキャッシングに関して面接先が調査する場合、借金の有無や額を調べることができるかもしれません。また、仮に探偵を雇って調査された場合は、借金が発覚する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金はどこまで調べられるものですか?

現在32歳で、転職活動中です。 金融関係の会社の面接を受けた際、 金銭面にだらしない人を避けるためでしょう、 面接時に「借金はしていないよね?」と聞かれました。 私は「はい」と答えましたが、 実はVISAのクレジットカードで20万円ほどのキャッシングローンがあります。 漫画で得た程度の知識しか持ち合わせておりませんが、 街金やアコムなどのサラ金でお金を借りていると なんだか簡単に調べられそうな感じがします。 しかしカードキャッシングの場合はそれとは違うのかな、 それに個人情報保護法が施行された今なら簡単には調べられないかな、 そんな安易な思いで借金はしていないと答えた次第です。 VISAなどのカードキャッシングに関して、 面接先が調べようと思うと借金の有無や額を調べられるものなのでしょうか。 また、あり得ませんが、仮に探偵を雇って調査されたとしたらどうでしょうか。 ご返答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

結論を先にいいますと、社員採用時には原則調査対象にはなりませんが、絶対に調べられないという保証はいたしません。 実は貸金業の協会に、データはプールされています。ひとつの場所のコンピュータにあなたの全借金はまとまって格納されています。 もしどこかのサラ金に行って「他社からの借り入れはありません」と申し出てもすぐにチェックできます。 貸借契約書の約款に、このデータは信用調査のために参照することがあります、という文言があって、それに押印してカードを発行してもらったり借金をしていますから、個人情報だと抗議することはできません。 借金が鈴なりになっているのに誰もアドバイスできないことになりますから、お金を貸す場合は個人情報参照は参照必須事項になります。 なお、アコムやアイフルはサラ金で、VISAやJCBはそうでないというのは錯覚です。両方とも貸金業ですから、データはすべて統括管理されています。貸金業規制がでてきたあと、これらの従来サラ金といわれていた民間機関は三井住友だとか大銀行系のグループ会社になっていますので、当然です。金利が違うだけで、クレジット会社のキャッシングといわれるものと、サラ金借入は同じものです。 人材採用自体は、お金を貸すことではありませんから、原則この参照可能範囲ではありません。 しかしながら、何かで不審なこと、それが雇用にかかわるようなことではないかと思われた場合には参照許可事項になる可能性があります。 そう思ってください。 これは感想ですが、どこかに20万のローン程度で就職に影響することはないはずです。 月給から十分に償却可能な金額だからです。 もし400万であればその限りではありません。

tatamist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 > あなたの全借金はまとまって格納されています。 > 金利が違うだけで、クレジット会社のキャッシングといわれるものと、サラ金借入は同じものです。 特に上記の二点が大変参考になりました。