• 締切済み

タブレットの回線について

今ドコモの携帯を使用しています、タブレットを追加するにあたってWIFI版にするかドコモの回線を使ったLTE版にするかで迷っています、現状FOMAのスマフォをWIFI運用していて不自由は感じていないのですが画面がおおきくなるとそれなりに使い道が広まってWIFIだけではカバーできなくなりそうなので迷っています、どちらがいいですか?

みんなの回答

回答No.2

LTE規格における転送(DownLoad)速度の理論最大値は 37.5Mbps~150Mbps が現状です Wi-Fi規格における転送速度の理論最大値は ・2.4GHz帯 IEEE802.11b:11Mbps IEEE802.11g:54Mbps IEEE802.11n:65Mbps~600Mbps ・5GHz帯 IEEE802.11a:54Mbps IEEE802.11n:65Mbps~600Mbps IEEE802.11ac:290Mbps~6.9Gbps と、なっています。Wi-Fiの規格は順次新しいモノへと進化し続けていますので質問者さんが心配されている「WIFIだけではカバーできなくなりそう」という状況は(個人の利用という条件付きなら)発生せず徒労に終わると思われます むしろ心配すべきはインターネット網に繋げている”ラストワンマイル”の部分では? 質問内容から質問者さんの環境におけるラストワンマイルは84kbps~14Mbps(FOMA回線)となっていますのでボトルネックになるのは明白です。もし、今後の事を考えるのであればWi-Fiうんぬん を考える前に こちらの基幹線のスペックアップを検討する事をお奨めします 通信回線を単一キャリアに絞ってコストメリットを最大値にする案を”悪い”とは言いませんが”良くも無い”です。もし、通信サービスを重視するのであれば異なるキャリアを予備回線に据え置く案が”良い”とだけアドバイスしておきます ま、マトモな通信キャリアの組み合わせを考えれば選択肢は”ひとつ”に限られますが、どちらを主にするか という選択の自由は残されているのでご自身の考えに従ってください

• te2kun
回答No.1

あなたがどこで利用するかにより異なるでしょう。 無線LANのエリアでしか利用しないなら、無線LAN対応モデルでよいですが、無線LAN以外のエリアの広範囲で利用したいなら、やはりLTE版でしょう 画面が大きくなるからといって、単純に使い道が広まるとは限りませんので。 逆に画面が大きくなり、”重い”って外に持ち運ばない場合がありますから。 無線LANが遅いって、無線LANの先が遅い、携帯電話回線やADSLみたいな遅い回線を利用しているからでしょう。高速なネット回線を利用しているなら、LTEの実測値みたいに遅くはありませんので