• 締切済み

東京からニューヨーク 吉方留学 のはず。。

どなたか方位学に詳しい方、回答を宜しくおねがいします。 私は九紫火星になります。 2012年10月にニューヨークへ渡りました。年版、月版も合わさった東方向へ。 創文の西谷先生のアドバイスを受け、渡米を決めました。帰る時期もえらんでいただき、2015年の節分までに日本に戻るようにと。 東京からニューヨーク 東 ニューヨークから東京 西 で先生はみてらっしゃいました。 しかし、ニューヨークは東京からみて北東 東京はニューヨークからみて西北という説が。 どなたかニューヨークへ吉方旅行にいかれたかたいらっしゃいませんか? 実際に体験又は、有名人の方のお話でも! 宜しくおねがいします!!

みんなの回答

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

私も九紫火星です☆ コレは気学にとって非常に重要な事なのですが最初に聞いた方位以外信じないと言う事です。 気の世界ですから気にすると作用すると言う事を実践して体感しました。 実情は東にもなり北東にもなります。 西谷さんを指導していた深見先生がおっしゃるには想念の世界からあらゆる事が現実界へと動くので東と信じればそう動くそうです 私は尾崎豊のNYの事象やコパサンの北東説を信じていましたが行く直前に西谷さんの東をみてしまい東が作用してしまい破れで東を食らった事があります 心のどこかで東だったら破れだと恐れていたので思いっきりどかんと受けました。 個人的意見ですがプロでやっていて自分で実践してもいないで本だけの知識とお客を対応される方は最低だと思います。 そういった意味で私は実際世界中移動して実践して方位を確認してきたドクターコパさんが好きなのですが(小さい頃から風水や気学を実践してあそこまで苦労が実った方なので)西谷さんの本を読んだばかりに。。。信じると言う事は大事ですね。浮気はいけないと思いました。 さて話は戻りますが貴方は東と聞いて移動したのですから東で事は運んでいるはずですが、貴方が東だったか北東だったか一番感じていると思います。 もし北東で移動していたら本命殺ですので自分では考えられない程普段の自分が出しにくくなります いつも腹立たしく思わない様な事で感情が動いたり、また何か居心地は良くない水があわない感覚があると思います。 最初の2年は其れ程大したダメージはわからないですが何か今迄受けていた事が受けないなどの苦しみや葛藤があるかと思います。 どうでしょうか? 実際は東の作用がでていると思うのですがいかがでしょうか? 良縁に巡り会えアクティブに過ごされていたのではないでしょうか? 月命が四緑なら月命殺ですのでちょっと話は逆転しますが、、、 最初にきいたのが東でいっている以上途中で信念を曲げる必要はないと思うのですがもしかしてあまり良い事がおこらなかったのでしょう? いずれにしても今さらジタバタするよりも西と割り切って帰って来て下さい!! もし何かあれば指導した方にすぐに電話してみたら良いと思います。 以上詳しい訳ではありませんが自分は色々と体験したので参考になれば幸いです

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

判るはずないですよ。それは根本的に違うんです。 気学というのは古代中国の知識と日本の知識をあわせて考え出されたもの。 気が基本ですから気を考えなければなりません。吉方だとか凶方だとか言うのも気を摂取するからです。 ではその気はどこから来るのでしょう。それは天から発する天気と地から昇る地気をいいます。 気学では中国と日本は共に一白性だとしています。これに対して西欧は九紫です。 アジアの中でどこが一白性でどこが九紫性かという詳しい研究も未だです。 そして一白性の方位を司る九気配置と九紫性の方位を司る方位配置が同じかどうかも結論など出ていません、なぜならどんなに新しく考えても気学は明治から始まっています。それ以前の知識は日本で研究されました。 しかし日本人が世界に出て行くようになったのは戦後になってから古く考えても昭和初期でしょう。ですから気学の研究も100年未満です。これでは統計も大して取れませんね。つまり現在の世界での方位はあくまでも机上のもの、仮説でしかありません。 古の気学の大家は、例えば国内で東に行っても東回座の九気の象意がなければ自分は東に来たと考えなかったくらい慎重でした。 つまり、貴方がアメリカに行って東の象意があったのか東南の象意があったのかによって初めて貴方自身がどちらに動いたかを判断できるのです。 貴方の場合、まだ二年です。ナノで渡米した日に何があったかで判断するしかありません。それ以外の出来事では、渡米した事による象意なのか、10年前の方位取りによる結果なのかも区別できないからです。 運気に大きな影響を及ぼす気学を信じるのであればそれほどの慎重さが必要だということです。

回答No.1

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。 確かに東京、ニューヨークは北東(北西)という方々と東(西)という方々がいます。 私は東(西)と見て自分でも行っていますし指導をしています。 2012年10月の北東方位は九紫火性の方にとっては本命殺方位ですよ。 ニューヨークが北東であればすでに2年近くいるのですから大凶作用が出ているはずですよ。 東であれば吉方位ですから吉作用(少なくとも大凶作用はないと思いますが)が出ていると思います。 ただ吉作用といってもすべてが自分にとって良い作用とは限りませんが。 それは実際に行っているあなたが一番お分かりになっているのではないですか? 何年の予定で行っているのかわかりませんが、東京へは2017年までは吉方位で帰国はできませんよ。 ただ2015年立春以降の帰国よりは節分までの帰国のほうがよいですが、もちろん帰国する月も考えなければなりませんよ。 いろいろな考えがあるのでいろいろな情報に振り回されないようにしてください。 単なる旅行と違い完全に太極が移転しているので帰りも吉方位でなければ帰国後問題が出てきますよ。 方位の見方に関しては西谷先生の見方は概ね良いのですが、基本手相家なので方位指導は疑問ですね。

関連するQ&A

  • 東京からニューヨークの方角 東?東北?困ってます

    方角の事でとても悩んでます。私は1982年生まれの九紫火星です。 創文の、西谷泰人先生の占っていただき、2012年10月にNYへ留学しました。 西谷先生の流派では、ニューヨークは、東京からみて東、ニューヨークからみて西になるとの助言を受けました。 2012 12月にカリブのARUBA3日間 2013 3月に東京に二週間の一時帰国 2013 8月に東京に二週間の一時帰国 2014 12月にカリブのプエルトリコ3日間 2014 7月にハワイへ一週間 2015 1月に東京に帰国予定 最近見た風水の記事に、東京から見たニューヨークは東北、ニューヨークから見た東京は西北とのこと!!南西とおっしゃる方もいました。 色々調べましたが、後者の意見の方が多いです。流派にもよると思うのですが、どうなんだろうと考えています。よく例で野球選手やサッカー選手の例があり、イチローについて調べてみましたが、ほとんどの方がニューヨーク=東北 としていました。 ニューヨークの方角が東北だとすると、渡米した2012は九紫火星の私は本命殺になり、東京とニューヨークを3回行き来したのも、東と西で見ていたので全て吉方だと思っていましたが、ニューヨークを東とみないとすると、大凶方位に何度も行き来してるということになり、大変恐ろしくおもっています。 帰る予定の2015 も大吉方位と思っていましたが、西北だと凶方位になってしまいます 西北の方角がよくなるのは2015節分以降です。 東京への帰国を変更しようか悩んでいます。 とくに怪我や病気もなく過ごしていますが、今後やってくるのでしょうか。 ニューヨークが東としてお考えの方いらっしゃいますか? 野球選手やサッカー選手などの例もあれば参考にしたいです。 しかし、東と東北では、運命がだいぶ変わってしまうとおもうのですが、根拠になるものとかある方いらっしゃれば教えてくだい。 宜しくお願いします。

  • 吉方位に詳しい方教えてください。

    私は九紫火星なんですが、8月に西南方位に引っ越します。12月か1月に北東方位に旅行に行きたいのですが逆方位のため北東の吉方位効果は出て来ないでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 世界の吉方位に詳しい方、お力添えを

    私は九紫火星の生まれです 来年、2016年、「北東」(60度の場合)の北米へ引っ越し、を予定(仕事の関係)しています ですが、 「北西」が最大吉方位で、この数年、北東が吉方位に当たることはありません そうなると間に合いません 私の考えている事が、です こういう場合、 どの様にして、吉方位に変えるか、ご存知の方はいませんか? 因みに犬も、連れて行きます 負担を掛けないように最短で行きたいのですが、ダイレクトには、吉方位が取れません 2月から4月(2016年)に移動します 過去、 不思議なほど、最悪の局面を迎えた場所、場面で、「凶方位」に進んでいました 今、大きな岐路にいるので、間違いたくありません 若い頃は勢いで行けましたが、今は、やり直したりしている「時間」が無いと考えています どなたか、お知恵をお貸しください 宜しくお願いします

  • 吉方位について

    吉方位旅行に興味があり、最近旅行前に調べるのですが、 何とか式?により、方位が異なるので、お聞きします。 東京在住ですが、フランス、イタリアなどヨーロッパは 西という説と北西という説がありますが、 どちらを信じれば良いでしょうか? 私は八白土星なので年末年始は北東と南西が吉(それほど良い吉ではなさそうですけど) だと思いますが、ニューヨーク、ロサンゼルス、カナダは北東という説と 東という説があります。 「あちこち方位」というサイトでは、ヨーロッパは北西、北アメリカは北東となっています。 詳しい方、ご教示願います_(._.)_

  • 吉方位について質問です。

    吉方位について質問です。 僕は九紫火星なのですが、今週土曜の12日実家の広島に帰らなくてはいけないことになりました。(今は東京在住です。) そこで、日盤を見ると吉方位にあたるのですが、月盤を見るとかなりの凶方位でした。 2泊3日の予定なのですが、この場合日盤、月盤のどちらが適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 九星占術 引越し・・迷っています。

     九紫火星の者です。    去年の出来事から、九星占術を参考にするようになりました。  手元の本では、分からなかったので、ご存じの方、アドバイスをお願いします。  今年、引越しを考えています。  現住所からみて、引越しの予定先は、北の方角にあります。  今年の吉方は、北と西北なので、悪くないとは思うのですが、引越しをしてしまうと、職場が北東の方角になってしまいます。    引越し先を再検討した方がいいのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 引っ越しを考えているのですが・・。

     九紫火星の者です。    去年の出来事から、九星占術を参考にするようになりました。  私の手元にある本では、解決しなかったので、ご存じの方、アドバイスをお願いいたします。    今年の吉方は、北と西北と知りました。    引っ越しを予定している場所は、現住所からみて北の方角にあるので、良いと思うのですが、そこに引っ越しをしてしまうと、職場が北東(手元の本では、本命的殺)になってしまいます。    引っ越し先を再検討した方が良いのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • 今年の吉方位

    毎年節分に「その年の吉方位」を向いて太巻きを食べると良いと聞いたことがあり、 今年は確か東南(東南東?)の方向を向いて食べた記憶があります。 その方位は「その年は誰にとっても吉方位」という意味かと思っていたので、 東南に旅行に行こうと思っていましたが、風水の本を買ったら 「今年は東南は万人に凶方位」と書いてありました。 実際、どちらが正しいのですか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九紫火星の吉方位への引越し日を教えてください

    一戸建てを購入し、5月引越し予定です。 新居を決めた後で吉方位等が気になり、自分で色々調べてみました。 私の本命星は九紫火星 妻の本命星は五黄土星 5月の吉方位は私が北、妻は東と東南のようです。 現在住居からみた新居は北方向で、私から見た場合、吉方位でした。 どうせなら日付も吉日を選んで引越したいと思うのですが、 5月中だったらいつ引越ししてもよいものでしょうか? ご回答お願いします。

  • 吉方位の転居について

    気学に詳しい方や解る方お願いします。 来年2月末あたりに大阪から東京に引っ越しを考えています。 私は本命星が九支火星、月命は一白水性です。 来年は東方位は四緑木星で最大吉方ですが、東京は東なのか東北かが解りません。 東北なら本命殺になるのですが、東京の練馬区は大阪から見て東北にはいりますか? 宜しくお願いします。