• ベストアンサー

PCや読書、ゲームの視力低下

高2男かなりの近視です。 よく視力低下を抑えたかったらPC、読書など目を使うものは厳禁と言いますよね。 ですが自分は高校生ということもあり、読書やゲーム、PCでわからない科目の動画等やネットサーフィンを趣味としています。 学校で近くを見たりして帰ってきてからも目をかなり使っているので一日中目を使っている状態です。 将来もパソコンは職場にあるだろうし、 こんな状態をずっと続けていたら、眼病や近視によるロービジョンなどを引き起こしてしまいますか? 今の時代、PCなどがないと仕事もできない世の中だし、PCなどの便利さを覚えると使わないと生活が不便に感じてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近くを見過ぎる行為がいけないんですよね。目を使う行為でもバードウォッチングとかなら目が良くなると思います。 PCをやり過ぎると白内障・緑内障の危険性が有り、年を取ってから失明とか怖いですよね。私は予防にモニタにフィルタを付け、ブルーライトカットの眼鏡を掛け、目薬を程度に使っています。後は1時間に1回は目を休ませる事ですね。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに近くを見るのが悪いんですね!