• ベストアンサー

初心者です。RX-7について

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

『RS』や『RZ』と言うのは、車のグレードのタイプですね。 RX-7には現在『RB』『R』『RS』『RZ』の4タイプある様 ですが、エンジンパワーや、タイヤのサイズなどが違います。 例えば、RBは265馬力で16インチホールなのに対し、 Rは280馬力で16インチ、RSは280馬力で17インチです。 また、RBにだけは、4速アオートマチックが用意されています。 RZは、RX-7の最強モデルとして、限定発売されている モデルの様です。RB・RSが乗車定員4名なのに対し、 RZでは2名に変更されています。その他にも、レカロの シートやBBSのホイールなど、速く走る為の装備が色々と されています。当然、モデルによって値段も違います。 あと、『アンフィニ』と言うのは、以前マツダが持っていた 販売会社(?)の名前です。『アンフィニ』『ユーノス』 『オートザム』などがありました。が、現在では廃止され、 全てマツダに統一されています。ですので、中古車などで 『アンフィニ・RX-7』となっていれば、現在の最新型では ないと言う事が判ります。これは『ユーノス・ロードスター』 などにも共通して言える事です。現在の最新型は、 『マツダ・RX-7』『マツダ・ロードスター』となります。

seven2274
質問者

お礼

車についてほとんど無知と言ってもいい自分でも理解できる完璧な答えでした。 これで今までずっと疑問に思ってたことが1つ解消されました。 本当にありがとうございます。