• ベストアンサー

初心者です。RX-7について

kenkenkentの回答

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

『RS』や『RZ』と言うのは、車のグレードのタイプですね。 RX-7には現在『RB』『R』『RS』『RZ』の4タイプある様 ですが、エンジンパワーや、タイヤのサイズなどが違います。 例えば、RBは265馬力で16インチホールなのに対し、 Rは280馬力で16インチ、RSは280馬力で17インチです。 また、RBにだけは、4速アオートマチックが用意されています。 RZは、RX-7の最強モデルとして、限定発売されている モデルの様です。RB・RSが乗車定員4名なのに対し、 RZでは2名に変更されています。その他にも、レカロの シートやBBSのホイールなど、速く走る為の装備が色々と されています。当然、モデルによって値段も違います。 あと、『アンフィニ』と言うのは、以前マツダが持っていた 販売会社(?)の名前です。『アンフィニ』『ユーノス』 『オートザム』などがありました。が、現在では廃止され、 全てマツダに統一されています。ですので、中古車などで 『アンフィニ・RX-7』となっていれば、現在の最新型では ないと言う事が判ります。これは『ユーノス・ロードスター』 などにも共通して言える事です。現在の最新型は、 『マツダ・RX-7』『マツダ・ロードスター』となります。

seven2274
質問者

お礼

車についてほとんど無知と言ってもいい自分でも理解できる完璧な答えでした。 これで今までずっと疑問に思ってたことが1つ解消されました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • RX-7の燃費

    RX-7はよく燃費が悪いと言われていますが、どのくらい他の車と比べて悪いのかよく分かりません。そこで、大まかで良いのでリッター○○kmのような数値で教えて下さい。ちなみに知りたいのは90年代のマイナーチェンジ前のアンフィニRX-7(FD3S)です。

  • RX-7のグレードについて

    詳しい人にはかなりくだらない質問かもしれませんが、1985年から1991年にかけて発売したサバンナRX-7のグレードのいい順に知りたいんです。GT-XとかGT-Rとか違いがよくわからないんで。教えてください・。サバンナRX-7アンフィニが馬力が強いことくらいしか分からなくて…

  • RX-7(FD)について質問します。

     RX-7の購入を考えている者なのですが、グレードのRBとRSの違いとはどの程度なのでしょうか?カタログ上の違いは調べたのですが実際はどうでしょうか?  悩んでいる点は、馬力と足等の違いは街乗りで実感できるものなのかサーキットでも違いが曖昧なのか。です。予算は決めているので、年式の新しいRBか1、2年古いRSか迷っています。ちなみに、5か6型の予定です。  

  • RX-8 RX-7

    今年の9月に車を買い換えようと思っているものです。 RX-8かRX-7にしようとおもっているのですが…少し悩んでいます。 そこで質問させていただきます。 RX-8の車体後部のリアウィング?っていうのかな…?(羽みたいなのがついている所です)がついてるものとついていないものがあるのですが…この違いはなんですか?RX-7はついてるのを結構みかけるのですが、RX-8はついてるほうが少ないようなので…。 自分としては羽があったほうがいいなぁと思っているのですが、リアウィングはついてないのにつけるとしたら工賃込みでどれくらいかかるでしょうか? 後RX-8とRX-7の良い点、悪い点を教えてください。 ながながと質問すいません…。

  • RX-7か・・・RX-8か・・・

    車を買い換えようと思っているのですが 優柔不断な私は、とっても迷っています。 みなさんなら、どちらを購入されますか? (意見が分かれたら・・余計迷いそうですよね。  とにかく、参考にさせていただきたいので、御願いします。) 迷っているのは、以下のような点です。 納得の行く状態だと、中古車でも新車RX-8と大差ない価格で、燃費もRX-8に劣る。 内装が気に入らないけれど、あの流線型とても好きで 前から欲しくて欲しくてたまらなかったRX-7か。 さすがに新車なのでRX-7(中古)よりはお金がかかるけれど 自分の思い通りにオプションをつけられる。 燃費もRX-7よりよく、内装もとても気に入っているが 7と比べると、ちょっと好き!!とはいえないボディのRX-8か。 金銭的な問題もあって、悩んでいます。 RX-7・8好きの方たちには、怒られてしまう質問かもしれませんが みなさんだったら、どちらが好きですか?どちらを買いますか?

  • 中古車RX-7とBNR34について

    はじめまして。中古車について分からないことがあるので質問させてもらいます。 FD3S(RX-7)の中古車の購入を考えているのですが、オプションが二つあります。 一つは7~8万キロ走ったリビルトされたエンジン(リビルト後1万キロ)のRX-7タイプRS。 もう一つは4-5万キロ走った普通のRX-7タイプRS。 こういう場合どちらの車のほうがお買い得なのでしょうか?(圧縮率は2台とも同じ程度と考えて) BNR34も興味があるのですが、大体400万程度します。RX-7は200万程度で買えるのですが、メンテナンスなどでBNR34よりもかかりそうなのですが、どうでしょうか?BNR34の方がガソリン、メンテと共に意外とRX-7より安いのではないか・・・? 両方オイル+フィルターなど交換は必須ですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • RX-8のLSD流用について

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 平成17年(2005年式)RX-8(マイナーチェンジ前)に乗っています。 グレードはベースグレードでLSDがついていないんですが、 この車にマイナーチェンジ後のRSに標準でついていたLSDが流用可能かどうかわかりますか?

  • regza32型zs1とrx1の画質と音質違いは?

    価格comで、zs1とrx1のスペックの違いは理解しました。画質についてスペックの違いはコントラストくらいのもののようなのですが、レビューとクチコミが、総じてzs1はよくrx1は悪いようです。画質だけでなく音質も同様の書き込みが多いように思います。 店に行って実際に自分の目と耳で確かめてみようと思ったのですが、私の周辺には両方置いている店がありません。 1.違いがあるのか無いのか、2.あるならその違いを、教えていただければと思います。 また 3.REGZAのカタログをもらったのですが、RX1が載っていません。なぜでしょうか? 以上3点、よろしくお願いいたします。

  • スポーツカーとRX-8

    わたしは現在エクストレイルに乗っています。 来年最初の車検です。 わたしは最近、死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ってみたいと 思うようになって、思いつく限り調べてみたのですが RX-8が良いなぁと思ったんです。 で、ここのサイトでRX-8についてどんな意見があるのか ログを見てみたのですが、どうやら車好きさんにとって 「RX-8はスポーツカーではない」 という意見が数件見られたのです。 でも、RX-7はスポーツカーと思われているみたいなんです。 7と8に対してこういう認識の違いってなんなのでしょう? わたしは両方の車の姿をネットで見ましたが、外見に関しては 違いがわかりません。 車に関しての知識は詳しくないので、専門用語は少なめに教えて下さい

  • RX8について

    マツダのロータリーであるRX8という車に惚れ込み、購入を検討しています。 しかし、過去に知人が知識のない状態でこの車を買ってしまい、恐らくサーキットで使われていた車であったためかすぐにエンジン不良により廃車になっていました。 ロータリーエンジンということで様々な知識が必要だと考えておりますが、どのような点に気をつけて購入したらよろしいでしょうか? 修復歴、走行距離は以ての外、過度なチューンをするとクラッチへの変化やフケの違いなど素人目でもみれるここは見ておいた方が良いという点を教えていただければと思います。 因みに検討しているものは後期型のRX8です。