• ベストアンサー

【IME】頻度の高い変換候補を上部にもってきたい

IME2007利用です。 変換する頻度が高い候補を、変換候補一覧の上部にもってきて、すぐに選択できるようにしたいのですが、そのためのオンオフの設定がありましたらご教授ください。 使っていて気が付いたのですが、頻度の高い単語を使えば使うほど、自動的に上部にあがっているのとそうではないものがあります。この違いは何でしょうか?また、それを解消する設定などがあれば教えてください。

noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198313
noname#198313
回答No.3

http://soft1.jp/trouble/w/w062.html 学習機能がオンになっているのに候補の順番がおかしいときはユーザー辞書の修復を。 ただ、手動で並べ替えることができますので、一つ二つ程度ならそちらもお試し下さい。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006491.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ試しておりませんが修復をしてみました。 手動の並べ替えができるかなと考えたこともあるのですが、やはりできるのですね。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

使用頻度の高い単語ほど前に出す、これが日本語IMEの「学習機能」です。 初期状態でオンになっているので、普通は、最近使ったものほど、上に来ます。 オフにすると、何度変換しても、辞書登録時の並び順のままとなります。 ですので、「解消する設定」というのは特に無く、現状で使うほかありません。 ただし、記号の変換や、ひらがなのみ・カタカナのみの言葉などは、積極的に学習しません。 そのため、何度変換しても、前に来なかったり、すぐ元の位置に戻ってしまったりします。 良く使う記号や組み合わせの単語があるならば、積極的に「単語登録」するのが良いでしょう。 新たに単語登録されたものは、必要なんだから変換辞書に入れたわけで、最優先で出てくるようになります。 読みが長い単語などは、略称の読みで単語登録をすることも可能です。 例)「東京特許許可局」を「とうとく」という読みで登録など。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語登録をしているものこそ優先的に上位にあがらないのです。 でもオンオフの設定というのはなくデフォルトで自動で上位に上がるのですね。

• kawais070
回答No.1

IME2007は歴代のMS-IMEの中でも一番おバカで有名ですから… WordやExcelの正規ユーザーなら、IME2010を無料で使用することができます。 2010へバージョンアップすることをお勧めします。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一番おバカで有名ですから… ということは自動であがらない単語があるというのは、機能的に欠如があるからなのですか? 2007ではそういう設定がないのですか? バージョンアップの前に一度確認してみたいです。もしありましたら教えてください。