• ベストアンサー

【IME】頻度の高い変換候補を上部にもってきたい

IME2007利用です。 変換する頻度が高い候補を、変換候補一覧の上部にもってきて、すぐに選択できるようにしたいのですが、そのためのオンオフの設定がありましたらご教授ください。 使っていて気が付いたのですが、頻度の高い単語を使えば使うほど、自動的に上部にあがっているのとそうではないものがあります。この違いは何でしょうか?また、それを解消する設定などがあれば教えてください。

noname#206454
noname#206454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198313
noname#198313
回答No.3

http://soft1.jp/trouble/w/w062.html 学習機能がオンになっているのに候補の順番がおかしいときはユーザー辞書の修復を。 ただ、手動で並べ替えることができますので、一つ二つ程度ならそちらもお試し下さい。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006491.htm

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ試しておりませんが修復をしてみました。 手動の並べ替えができるかなと考えたこともあるのですが、やはりできるのですね。

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

使用頻度の高い単語ほど前に出す、これが日本語IMEの「学習機能」です。 初期状態でオンになっているので、普通は、最近使ったものほど、上に来ます。 オフにすると、何度変換しても、辞書登録時の並び順のままとなります。 ですので、「解消する設定」というのは特に無く、現状で使うほかありません。 ただし、記号の変換や、ひらがなのみ・カタカナのみの言葉などは、積極的に学習しません。 そのため、何度変換しても、前に来なかったり、すぐ元の位置に戻ってしまったりします。 良く使う記号や組み合わせの単語があるならば、積極的に「単語登録」するのが良いでしょう。 新たに単語登録されたものは、必要なんだから変換辞書に入れたわけで、最優先で出てくるようになります。 読みが長い単語などは、略称の読みで単語登録をすることも可能です。 例)「東京特許許可局」を「とうとく」という読みで登録など。

noname#206454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単語登録をしているものこそ優先的に上位にあがらないのです。 でもオンオフの設定というのはなくデフォルトで自動で上位に上がるのですね。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

IME2007は歴代のMS-IMEの中でも一番おバカで有名ですから… WordやExcelの正規ユーザーなら、IME2010を無料で使用することができます。 2010へバージョンアップすることをお勧めします。 https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

noname#206454
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一番おバカで有名ですから… ということは自動であがらない単語があるというのは、機能的に欠如があるからなのですか? 2007ではそういう設定がないのですか? バージョンアップの前に一度確認してみたいです。もしありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • IME98で変換後、変換候補に頻度が高いものが最初にくるには・・・?

    IME98を使用しています。単語を入力し、変換後、再び同じ単語を入力したとき、固定されて変換候補がでてくるのではなく、最近使ったもの?頻度が高いものが変換候補の一番上に出てくるようにする設定はありますか?

  • IME2007での変換候補の外し方について

    「Microsoft Office IME2007」で、変換されたくない単語を選択し、「Ctrl」+「Delete」を押すと変換候補から外すか否かの質問が出てくるそうですが、何度やっても出てきません。 他の質問板(Yahoo知恵袋)などで調べても、この方法ではずしたい単語を選択するとユーザー辞書に「抑制単語」登録されるみたいですが、その登録すら出来ません。 また、何らかの設定が必要なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • IME98変換候補の件

    Microsoft IME 98 について。 日本語変換時の変換候補一覧の中で、迷いやすいものはその意味も表示されて選びやすくなっています。 大変便利な機能ですが最近使い始めたためそれを表示させる道がわかりません。 もちろん変換候補は出ます。候補の中で、単語の意味を表示させる方法を教えてください。

  • IME2007 変換頻度の低い候補が先頭に来てしまう

    IME2007で、頻度の低い変換候補が先頭に来てしまい、困っています。 「きりゅう」を変換する際、常に「気流」にしたいのですが、常に「桐生」が先頭に来てしまいます。 将来的に「桐生」と絶対に変換しないか、というと、そうでもないので、「桐生」を「きりゅう」の変換候補から外すことはしたくありません。 ただ、ほぼ100%「気流」と変換したいのに、「桐生」が先頭に来てしまうのが、とても不便です。 どうしたら、「気流」が変換候補の先頭に来るようにできますか?

  • IMEの変換候補がおかしくなり困っています

    IMEについて質問です IME Standerd 2002 ver2,1 を使用していますがその変換候補がおかしくなりました。 あ、ではじまる2文字の言葉(例えば あい、あき、あり、あさetc) の変換候補の一番目にエリ(半角カタカナ) 2番目にエリ(全角カタカナ)が入るようになってしまいました。 あきっぽい を変換すると エリっぽい と出てしまいます。 とても不便なのですが 何か解消する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IME2003の変換候補

    IME2003の変換候補のウィンドウが表示されなくなってしまいました。 変換そのものはできるのですが不便でしかたありません。 どなたかご教授お願いします。

  • MS-IMEで変換候補一覧が出てこなくなった。

    MS-IME2002 ver.8.1を使用しています。 文字を入力して漢字変換する場合、変換候補一覧が今までは出てきていたのに、急に出てこなくなりました。 変換候補一覧が出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • IME98で変換候補に漢字が出ない

    友達から相談されたのですが。 IME98を使っていて変換するとひらがな・カタカナしか候補に出なくなりました。 IMEのプロパティを開いていじくるとやたらとエラーが出ます。 例えば全般タブのキー/ローマ字/色設定のプルダウンをクリックすると 『IME98のユーザー辞書として指定する事はできません』というエラーが出たり。 スキャンディスクをかけたのですが、『エラーを自動的に修復』ボックスを オフにしてかけたところ、すぐにユーザー辞書ファイルのエラーがひっかかって、 windows\commonのクロスリンクしているなんとか・・てのが出て 選択肢が6つも出てきてどれを選べばいいのかさっぱりわかりません! 『エラーを自動的に修復』をオンにすれば勝手に直るでしょうか?? 誰か教えてください!!!

  • IME2002変換候補ウィンドウについて

    こんばんは。 すごく困っているのでどうかお知恵をお貸しください!! ●困っていること ネットゲームをしていて、顔文字の変換をするとき、きちんと変換候補ウィンドウが表示されません。 詳しくは画像をごらんください(´;ω;`) うまくはいえないのですが・・・ 変換候補ウィンドウが左下で固定されてしまっていて、 選択したい文字が変換候補の5番目にあるのに、4番目の半分しかみえないんです。。。 これをどうにか解消したいんです。 ウィンドウが全部見えるようにしたいのですが、どうやればいいのかわかりません。 検索してもぴったりあてはまるものがございません>< どうかどうかお知恵をお貸しください!! わたしのPC環境は↓です。 OSはwindows XP デスクトップPCでモニタ解像度は1680*1050 Microsoft IMEスタンダード2002 ver8.2 他に不足している情報がありましたら教えてください>< よろしくおねがいいたします。

  • IMEの変換候補に、英語が沢山出てきて困っています

    OSは、Windows XP Home Edition FEP(かな漢字変換)は、上記に付属のIMEスタンダード2002 です。 ここ数日、私にとって非常に煩わしく、不快な現象に悩まされています。 例えば、「ろー」とタイプし、それを、ギリシャ文字の「ρ」に変換しようとすると、 英語の「law」やら「low」やら、その他「ろー」と読める英単語、アルファベットが、ずらずらーっと出てきて、自分の変換候補を見つけるのに時間がかかり、困っています。 しかも、ご丁寧に英単語の意味まで表示してくれています。 (=紛らわしい複数の漢字、使い分けのある複数の漢熟語の意味が表示されるのと似た表示のされ方です。) ここ2ヶ月の間に、何度かIMEの設定をいじったことはあるのですが、 上記の現象が起きることを意図して設定した記憶がないので、おそらく、何か間違えて設定してしまったんだと思います。 どうやれば、戻るでしょうか?

専門家に質問してみよう