• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:沖縄は独立したほうが幸せなのでは?)

沖縄の独立について

このQ&Aのポイント
  • 沖縄は独立して幸せになれるのか?その歴史を辿ると...
  • 沖縄の歴史と復帰後の現状を考えると、本土復帰より独立が望ましいのでは?
  • 長い間の日本の支配により沖縄は虐げられてきた。再び独立を望む声もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.17

こんにちは。  私は七十代の男性で内地の人間です。    ● 沖縄は本土から分離して独立すべきです。 実は2011年3月に福島原発事故による放射能汚染から逃れるため、6週間沖縄に滞在しました。 その時おもろまちにある県立博物館に20回近く通い沖縄の歴史、文化、風物をつぶさに研究しました。 あの博物館は実に良く出来ています。 本当に素晴らしい。 琉球民族の持つ交易国家としての優れた特質は、これからも活かして行くべき偉大な『たからもの』です。 沖縄県出身者の優れた点。 それは行った先でしっかりと定着出来る。 これは他の県民性とは大きく異なります。 積極的に海外に出て行く。 そこで何とか定着出来るように努力する。 本土の人にはこれが致命的に欠けています。 すぐに里心がついて逃げ出す。 何をやっても、どこにいても。 ● 日本と沖縄は本来違うもの。 一緒になんかすべきではない。 その点、沖縄人は違う。 確かに出来は悪い。 それは認めます。 しかし諦めない。 出来は悪いが諦めない。 これは最高の特質です。 沖縄は日本から分離して独立すべきです。 その方が彼らの良さが活かされる。  小さい国だから周りから意地悪をされる。 だから独立と同時にASEANに加盟すること。 弱い者同士で集まって助け合う。 これです。 弱くても構わない。 出来が悪くてもOK。 沖縄は沖縄。 日本の真似なんかしてはダメ。 

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもろまちの県立博物館、是非行ってみたいですね。琉球は交易が中心の国だったのでしょうか。確かに、位置的に日本と中国の真ん中ですからね。 沖縄人は民族的にもやや違いますし、それはかつて独立国家だったことからもわかります。薩摩侵攻のときはかなり抵抗運動があったと思いますが、力及ばず属国化されました。 その後の歴史を考えると、やはり本土の犠牲にされてきたと言わざるを得ません。 現在は、基地も既成事実化してしまいましたが、もちろん根強い反対があります。いろんな問題がクリアできて、県民の多数が希望するなら、昔のように独立国家になって本土から干渉されないほうがいい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

どこかの国がすぐにでも進軍否定できません、自国民を守る大義名分でね 後は権利奪われ、テロ扱いされ、悲惨な日々が予想されますけど、不幸 になりたいという事でしょうかね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

不幸になるかどうかは、わかりません。 日本に属してたって、戦争時に本土防衛の盾にされ何十万と言う民間人が犠牲となり、もっと昔は薩摩藩に攻め込まれ収奪された歴史があります。明治政府が成立したら、琉球王国そのものが滅亡させられ、完全に日本の一部(琉球藩)とされてしまいました。今も基地を押し付けられ危険と隣り合わせの毎日です。これでも、引き換えに多額の補助金もらってるから幸せと言えるでしょうか。 つくづく、人間は金に弱いものだと思います。今の風潮が「金が全て」という人が多いし。その結果が、今の末期的な社会状況ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.8

沖縄独立は沖縄の総意だけではいけません。 日本中の総意が必要です。 ついこないだあったでしょ。 一部住民だけで投票してロシアに入るだの言ってた国(地方)が。 忘れたの?

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

別に忘れてませんが。 沖縄が独立すると、日本全体に不利益があると考える人はここを手放したくないと思い反対するでしょうね。 沖縄が日本に属するようになった経緯を考えると、他の県とは同列に論じられないと思いますが。 要は、さんざん本土の犠牲にさせられてきた沖縄の人の苦労を考え自主性を認めるか、今後も本土に累が及ばないようという自分本位の勝手な理論で相変わらず犠牲を強いるのか、ということでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.7

独立したかったら要件をまとめて 県民総意のもと 日本国政府に申請すればよいと思います。 そうなると沖縄は県民総生産だけで生活することが 基本になります。 日本領土であれば自動車や船舶は 国内消費ですが 独立国家になりましたら、輸入品になりますので税金負担がかかります。 今のところは 日本から離れたら生活負担が増すデメリットだけですね。 日本から投資、開発してもらったインフラの維持だけで精一杯になり 沖縄県民の生活は困窮することでしょう。 それから、中国からの侵略にも備えなければならないし、自給自足でさえ容易ではありません。 それで幸せになれるのでしたら 是非とも独立してください。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうデメリットは当然ありますね。しかし、基地が全面撤去となりこれ以上の自然破壊はなくなるし、万一戦争になったとき基地が狙われることもなくなります。 昔は曲がりなりにも独立国家でやってたわけなので、今でもその気になれば不可能ではないでしょう。 要は、県民の意志を尊重するのが大事と思います。デメリットを考えても、いやなものを押し付けられるより自主独立を望む人が多数派となれば、そのほうがいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

沖縄が、 独立するか、今のままで良いのかは 沖縄県民が決めることでは。 報道見ての感想は、 日本政府への反発等、 相当なモノなのかと。 特に米軍基地絡みの沖縄県民の言動は、 テレビ画面を見ただけで、恐怖を感じることも。 なので、沖縄への観光は行く気になれません。 今後、沖縄が独立して 独立後、沖縄がどうなろうと それはそれでしか、ないのでは。 結果、沖縄県民が笑うか、笑われるかも含め・・・。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、沖縄の今後は沖縄県民自身が決めるべきと思います。憶測で、日本を離れると中国に占領されるとかの意見もありますが、確かにその可能性もありえるでしょう。逆にそれは杞憂に過ぎず、基地はなくなり平和な国になる可能性もゼロではないし、どうなるかなんて確定的なことは誰にも言えません。 経済問題等で、独立は難しいということもあるでしょう。その辺も勘案して県民の中で「それでも本土の犠牲になるよりはましだ」と考える人が多数派であれば、結果はどうあれ独立を認める選択支もありかな、と思ってます。押し付けられることなく自分たちで決めた道であれば、納得できるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

外から見たらそう見えるんですね。 実際、報道されるのは基地反対運動だけですからね。 住んでみればだんだんとわかってきますよ。 この島はマスコミをも取り込んだ左翼の活動の場です。 そして多くの活動家は飛行機でやってきた人達と、それに洗脳された素朴な人達です。 ほとんどの人は独立なんて望んでいません。 そんなことをしたらチベットやウイグルの二の舞です。 どうかマスコミ報道は信じず、真の沖縄県民を見てください。 地元紙は過去に「米軍基地を廃し、跡地に人民解放軍の駐屯も視野に入れ」という記事を載せたことがあります。 そんなこと考えている人はごくごく一部です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 歴史的経緯を見ると、もともと薩摩藩が侵攻し支配下におさめたという事実があります。しかし、長い時間の経過とともにそういう抵抗の過去も忘れ去られ、今の状況が当たり前という認識が普通になったんでしょうか。 沖縄県民の方でも当然考え方はいろいろですからね。多額の補助金がもらえるなら、まあいいやという人が多数派ならあえて外部の人間がとやかくいう必要はないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arkerius
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

沖縄県民ですが、ぶっちゃけ基地を負担してるという感覚は県民にはないですよ。 むしろ政府から多額すぎるお金もらえて実生活すらにも浸透を感じるほど、ありがたく感じてます。 文句言っているのは、文句言えば金がもらえるから、または、戦前生まれのオジーやオバーが当時の日本政府に強い怨みを持っているからです。 ちなみにアメリカには、びっくりするほど何も思っていません。戦争終わってから統治されてましたが優遇はされていたのだと思います。 沖縄は日本国に所属しながら、またアメリカとの関係も強い。 太平洋の孤児とも呼ばれながら実際には金持ちのペットのような、意外と良さげな位置にいる印象ですかね。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 世代によっても違うでしょうね。戦争の記憶が生々しい年配の方は、本土防衛の犠牲にされたという恨みが強いが、若い人はそういう過去の記憶がないので知識としては知っていても実感がないでしょう。 基地負担の見返りとして多額の補助金が交付されてますから、まあしょうがないと我慢してるという構図ですね。原発立地自治体と同じです。言葉は悪いけど「札束で顔をひっぱたく」という感じでしょうか。 沖縄県民の方の多数派の考えはわかりませんが、基本的にはその考えに沿って今後の方向性を決めていくのがベストな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 昨年9月末から10月上旬にかけて沖縄観光旅行に行ってきた感想だけで沖縄は語れないですが、現状の沖縄は観光産業と米軍基地に関連する産業に依存してるような印象でした。 実際、沖縄独自の大規模製造産業は皆無に近い状態で沖縄に主力工場を持つ有名メーカーは聞いたことがないですし、現状も失業率の高さも日本一のはずです。 ですから、沖縄から本土に出稼ぎに来てる人とは何人も知り合うことが出来ましたが、薩摩藩に武力支配される以前の琉球王国も貿易産業ぐらいしかなかった弱小国ですから、現状の観光産業ぐらいでは石油などの天然資源のない沖縄は独立国としては国家予算が成り立たないと思います。 仮に、薩摩藩が琉球王国を支配してなかったら、清王朝(中国)に琉球王国は支配されてたと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、沖縄の主要産業といえば観光業であとはさとうきびなどの農産物くらいでしょうか。米軍基地関連産業が重要な位置を占めているので、経済的には基地依存という実態だと思います。 琉球王国のころから、薩摩藩と清の両方に朝貢してましたから薩摩が手を出さなくても清の属国化してた可能性はありますね。 経済的に独立国たるのが難しいので、理念としてはそう思ってもなかなか現実的でないということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

沖縄が日本から離れたら、支配するのはアメリカではなく、中国だと思いますよ。 少なくとも、中国はその野心を隠していませんし。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、中国にもそういう気はあるようですね。昔は薩摩と明、清両方に朝貢してましたから。 地理的に真ん中あたりだしね。一番いいのは、どちらにも属せず、独立国家として平和にやっていくことでしょうね。 このまま日本に属しててもいいことはなさそうですから、沖縄で独立したいが多数派になれば、認めたほうがいい気がします。 国連がちゃんと機能してれば、ここに限らず同じような小国の独立を保障できるのになあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

それは、責任の放棄と捉えられるでしょうね。 アメリカの基地を沖縄に押し付けてきたと思っていますからね。 他県に基地を移すことなく、捨ててしまうことですから。 まぁ、何にしても日本が沖縄を切り捨てたらアメリカが沖縄を支配するでしょう。 基地はもっと増えるだけです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 前提として、琉球独立したら基地は全面撤去され、本土へ移行と考えてます。いいかげん、沖縄だけに負担を押し付けるのはやめたほうがいいのではと。 最近はアメリカさんも財政難で他国の揉め事に介入しなくなってきてるから、いずれは、その本土の基地もなくなるかもしれないですがね。 沖縄で独立を望む声が多数派になったら、将来的にはそのほうがいい気もしますね。世界の歴史を見れば、領土なんて永久不変ではなく時代とともに変わってますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そもそも、沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 琉球王国の歴史の中では、日本史の重要なできことはあまり 関係しておらず、薩摩が侵攻してきたことなどが描かれています このおおもとのところをあいまいにしているから 基地問題などがこじれるという側面もあるのではないでしょうか?

  • 沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 薩摩が侵攻して支配下においたって教科書にも書いてありますし。

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 薩摩の琉球王国侵攻について

    薩摩による琉球侵攻についてですが、 ・なぜ薩摩は琉球に侵攻したのか。 ・侵攻による利益,不利益は何か。 がわかりません。ぜひご教授いただければと思います。 そして、 ・現在につながるもの、遺跡....etc.... なども紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------- 最後に、一応・・・・・ 以下、wikiのコピペ 薩摩による琉球侵攻 16世紀後半、豊臣秀吉が明とその進路にある李氏朝鮮を征服しようとし、琉球王国に助勢を命じたが、明の冊封国であったため国王は一旦拒否した。しかし、実際に文禄・慶長の役で日本が朝鮮半島に攻め込んだ時には、琉球は日本軍に食料を提供し、日本軍の兵站の一部を担った。 1609年(琉球暦万暦37年・和暦慶長14年)、薩摩藩の島津氏は3000名の兵を率いて3月4日に薩摩を出発し、3月8日には当時琉球王国の領土だった奄美大島に進軍。3月26日には沖縄本島に上陸し、4月1日には首里城にまで進軍した。島津軍に対して、琉球軍は島津軍より多い4000名の兵士を集めて対抗したが敗れた。4月5日には尚寧王が和睦を申し入れて首里城は開城した。 これ以降、琉球王国は薩摩藩の付庸国となり、薩摩藩への貢納を義務付けられ、江戸上りで江戸幕府に使節を派遣した。その後、明を滅ぼした清にも朝貢を続け、薩摩藩と清への両属という体制をとりながらも、琉球王国は独立国家の体裁を保ち、独自の文化を維持した。琉球王国が支配していた奄美群島は、薩摩藩直轄地となり分離されたが、表面上は琉球王国の領土とされ、中国や朝鮮からの難破船などに対応するため、引き続き王府の役人が派遣されていた。

  • なぜ沖縄県は独立運動をしないのか?

    日本本土に米軍基地を押し付けられたり散々な目にあっています。 わたしは沖縄県は独立した国家になるべきだと思っていますがどうでしょうか?

  • 琉球(沖縄)は独立したほうが幸せでは?

    タイトル通り琉球は独立したほうが幸せで豊かになれると思いますがどう思いますか? 琉球は日本に富を吸い取られているから貧乏なのです 観光資源はもちろん、メタンハイドレートか石油かなんかもありそうですし それで得られる税収で琉球は豊かで幸せに暮らせるし、米軍基地もなくなります

  • 沖縄の独立

    本気で沖縄県民は独立して『琉球王国』になりたいんですか? 翁長が新たな沖縄知事になってから、独立支持率が行きなり出てきた感じですが… 何か噂だと中韓軍を米軍のかわりに在流軍にすると翁長氏が発言したと聞きましたが?

  • 沖縄は独立ではなく日本復帰で良かった?

    まもなく沖縄県の日本復帰50周年を迎えます。 ここで少し疑問となるのが沖縄はその昔琉球王国という独立国であり、言語も日本語の方言というには多すぎるくらいの日本語との違いがあったり、和人とは多くの違う風習があるようで、1972年の日本復帰に際して沖縄の人たちは日本復帰ではなく独立して琉球国再興という方向には向かわなかったのでしょうか。また、沖縄の皆さんは日本の一部で良かったと感じていらっしゃるのでしょうか。 沖縄の方の思いを知りたく質問させていただきました。

  • 沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知ってい

    沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知っているんでしょうか? 琉球王国のとき、琉球は、中国(清)と薩摩藩の、両方に朝貢していました。 だから、「沖縄は、中国領だ」と言っているわけです。 米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。 「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。 言うまでもないことですが、日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります。 そういった人たちの本当の思惑を知っているんでしょうか?

  • 沖縄は誰の物?

    先日放送された「歴史秘話ヒストリア」で「琉球王国」の話を 知りました。 ☆ 清国と日本の薩摩とどちらにもいい顔しながらなんとか 独立を保ってきたが、明治になり軍隊がやってきて、 勝手に「沖縄県」にして琉球国王を東京に拉致していった というのですからとんでもない暴挙ですね。 ☆ ということで、いまさらですが沖縄は再び独立するのが 筋じゃないかと、そして制度が整うまでは日本の信託 統治領とするのが良いのではと思います。 ☆ 沖縄で独立の是非を問う投票が企画されていると 聞きますが、7割の沖縄県民が独立を望めば 独立できるのでしょうか?