• ベストアンサー

Web閲覧中のウイルスチェック(マカフィーウイルススキャン)

マカフィーのウイルススキャンなのですが、 Web閲覧中にウイルスが何度も感染します。 メーラーが複数立ち上がるという症状です。 ウイルススキャンはWebを自動監視していないのでしょうか? それとも何か別途設定をしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#251247
noname#251247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

とりあえず、ご確認を。 Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。 スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315 無料削除用ソフト http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware ) http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )                           無料スキャンチェックがあります。  http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット)

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
noname#251247
質問者

お礼

スパイウエアありました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.3

McAfee ウイルススキャンオンラインを以前使っていましたが、特定の拡張子のファイルをスキャンしていました。 ネット閲覧中にウイルスも検出しています。 設定を変更したり、常駐ソフトから外さない限りスキャンしていると思います。 スキャンしているから安心とは言えませんから、定期的にウイルススキャンも実行してください。 メーラーが複数立ち上がる時は、Mail:toをクリックした時ではないですか? [インターネットオプション]→[プログラム]タブで[電子メール]の欄が正しく設定されていますか?  

noname#251247
質問者

お礼

スパイウエアを見つけることが出来ました! ありがとうございました。

回答No.1

状況がよく分からないのですが、スパイウェアに侵入されたのではないでしょうか。VirusScanでスパイウェアを駆除できるなら、駆除してください。それでもだめなら、Spybotというスパイウェアを駆除する専用のフリーウェアがありますので、ネットで調べて使ってみてください。

noname#251247
質問者

お礼

スパイウエアありました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカフィーのスキャンだけでいいのでしょうか?

    タイトルの通り、今までマカフィーのフルスキャンしかしていませんでした。 最近、親が仕事でパソコンを使う機会が増えたので、もしもという事を考えると不安です。 このスキャンをクリアすればウイルス感染の心配はない。と言い切れるようなスキャンはありますか? 複数のスキャンでもかまいません、目安などでいいので教えてください。

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • オンラインのウィルススキャンが出来ません

    こんな時間に失礼します。誰か分る方がいらっしゃいましたら教えてください。 トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーのウィルススキャンをしようとしましたが、「現在のセキュリティ設定では、正確に表示されない」とメッセージが出て出来ませんでした。セキュリティのレベルを「中」に設定をし、ActiveXに関する設定もマカフィーのサイトを見て設定をしましたがどうしてもウィルススキャンが出来ません。 なぜ、ウィルススキャンをしようと思ったかと言いますと、ブラウザを起動しようとするとhomepageが「about:blank」になって海外のサイトへ飛んでしまうんです。インターネットオプションからhomepageを変更しても次に起動するとabout:blankに戻ってしまうんです。キャッシュや履歴のクリア、web設定のリセットをするも改善されません。 どなたか分る方がいらっしゃいましたら、  ・この状態はウィルスに感染しているのか  ・ウィルススキャンを試したほうがいなら、スキャンのやり方 について、どうか教えてください。

  • ウイルススキャンをする意味って?

    すいません、疑問があるので教えて頂けませんでしょうか。 マカフィーのインターネットセキュリティーを使っています。 それでウイルススキャンをする意味がわかりません。 ウイルス対策ソフトが常駐して監視しているわけですから、もしウイルスに感染すればその時に警告が出るわけですよね。 何も警告が出ていない時は、ウイルスに感染していないと判断して良いわけですね。 それなのになぜ定期的にウイルススキャンをした方が良いとなるのでしょうか? 全く意味が無いのでは?と思うのですが。 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします m( _ _ )m

  • McAfeeウイルススキャンのエラー

    NetworkAssociates社の[McAfee VirusScan v4.5.1]を使用しています。 マイコンピュータのスキャンを実行中に、以下のエラーが生じます。 【ウイルススキャンからの通知:スキャン対象<>が有効ではありません。正しく記入されていることを確認して下さい】 どのような原因が考えられるでしょうか。 プロパティの設定では、スキャン項目を「すべてのハードディスク」とし、スキャン対象として[メモリスキャン][ブートセクタスキャン][自動検査開始][すべてのファイル]にチェックを入れています。

  • マカフィーの自動スキャンのキャンセル

    XPでマカフィーのウィルスソフトを使用しています。 この前、このソフトの自動更新後から、PCの電源を入れると、保存してあるファイルの自動スキャンが開始されるようになりました。 スキャンファイルは膨大で、すぐには終わりません。その間のPCの動作が遅く困っています。 右クリでスキャンの強制終了は出来ますが、その都度の強制終了はちょっと面倒と感じています。 自動でスキャンされないように、色々設定等見てみましたが、イマイチわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、マカフィーウィルスセンターは更新によりバージョンは最新と思います。

  • マカフィーのスキャン機能

    私の今所持・使用中の端末はP901isです。この機種には「スキャン機能」がついていまして、ロック・セキュリティで設定することができますが・・・ この「スキャン機能」はマカフィーのソフト(?)のようで、マカフィーといえばウイルス対策ソフトの会社ですよね?そこで質問なのですが、 ・この「スキャン機能」のソフトはどう役に立ちますか? ・これはウイルス対策ソフトみたいなのですが・・・携帯端末のウイルスとかスパイウェアとかみたいのはありますか?また、それはどんなことをしますか?(ウイルスはドコモ、au、ボーダフォンetc...また、私の使用携帯に感染する恐れのあるもの 携帯もウイルスに対して警戒すべきでしょうか。Iモードで他人からメールで送ってもらった動画とかを見ているとふと不安になるときがあります。 ご回答、よろしく御願いいたします。

  • マカフィーのウィルススキャンについて

    先日マカフィーのウィルススキャンを購入し、インストールしました。 それ以来PCの調子がおかしいのですが、同じような方って たくさんいるのでしょうか・・・? 症状としましては、何かのリンクをクリックしても開かない、 ツール→インターネットオプションとかへ行きたくても開かない 等です。 今回インストールするまで、しばらくの間ソフトウェアの期限が切れていたのですが、 なんともなく大丈夫だったので、思い切って アンインストールしてしまおうかと考えています。。。 それとも、何か対策のようなものはあるのでしょうか・・? 環境はWinXPです。 よろしくお願い致します。

  • マカフィーウイルススキャンの自動更新時に、クリックを要求されます

    マカフィーウイルススキャンの体験版(Sleipnir2.0についてくるやつ)を使っています。 自動更新の時、画面右下にウインドウが出て、クリックをするように求められます。これがわずらわしい・・・ 他のウイルス対策ソフトでは、全自動でやってくれるのに。 ウイルススキャンも最初は全自動で更新してくれていたと思うのですが・・・ 全自動で自動更新やってくれるような設定って出来るのでしょうか?それとも、そういう仕様でしょうか? よろしくお願いします。

  • OKウェブを閲覧していると出てくる画像

    OKウェブを閲覧していると出てくる画像があります。 もう一つのPCで見ていると出ません。 何かのウイルスに感染したのでしょうか? スキャンしても問題ありません。 この画像は一体何ですか? 宜しくお願いいたします。