exelのbookまたがりでセルをコピー貼付け

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010のvbaで、シンプルなデータ表から印刷向きレイアウトにした別BOOKにセル内容を送る方法について質問です。
  • 開いてあるbookまたがりでセル値のコピーを行いたいのですが、行と列を可変として順次ループで回すため、RANGEではなくCELLSで指定して実行するとエラーが出ます。
  • 現在の書き方ではエラーになりますが、他にうまくいく方法があるのでしょうか?手動でコピーしてエンターキーを押すとできるので、それを自動化したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

exelのbookまたがりでセルをコピー貼付けたい

エクセル2010のvbaで質問です。 シンプルなデータ表から、印刷向きレイアウトにした別BOOKにセル内容を 送りたいのですが、うまくいきません。 開いてあるbookまたがりでセル値のコピーをします。送り側は連結セルです。 行、列を可変として順次ループで回すので、RANGEでなくCELLS(行、列)の指定で行いますが、 実行時エラーが出ます。(インデックスが有効範囲にありません) Sheets(OUTSHEET).Cells(行,列).Value = Sheets(INSHEET).Cells(行,列).Value ↑現在この書き方でエラーになります。うまくいく方法はないのでしょうか。 なお、手動でコピーして、送り側セルでエンター押すとできます。 でもそのマクロ記録ではセル番地指定なので、自動化にできません。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.1

Sub テスト() Dim INSHEET As String Dim OUTSHEET As String Dim 行 As Long '又は Integer Dim 列 As Long '又は Integer INSHEET = "Sheet1" OUTSHEET = "Sheet2" For 行 = 1 To 5   For 列 = 1 To 3     Sheets(OUTSHEET).Cells(行, 列).Value = Sheets(INSHEET).Cells(行, 列).Value   Next 列 Next 行 End Sub このようなコードでインデックスが有効範囲外というエラーがでるとすれば  Sheets(OUTSHEET)  Sheets(INSHEET) のシートが見つからない場合が考えられます。 変数「OUTSHEET」、「INSHEET」に設定してあるシート名に誤りがないか確認してください。 またブックを跨ぐとありますが、上記コードでは同一ブックのシートを跨ぐ書き方になります。 別ブックを指定する場合は以下のようにしてください。 Sub テスト() Dim INSHEET As String Dim OUTSHEET As String Dim INBOOK As String Dim OUTBOOK As String Dim 行 As Long '又は Integer Dim 列 As Long '又は Integer INBOOK = ThisWorkbook.Name ' = "ブック名" のように指定も可能 INSHEET = "Sheet1" OUTBOOK = "Book1" OUTSHEET = "Sheet2" For 行 = 1 To 5   For 列 = 1 To 3     Workbooks(OUTBOOK).Sheets(OUTSHEET).Cells(行, 列).Value = Workbooks(INBOOK).Sheets(INSHEET).Cells(行, 列).Value   Next 列 Next 行 End Sub

bamboo60
質問者

お礼

No.1様、早速の回答、ありがとうございます。 下の例をやったら、できました。 ご指摘の通り、bookまたがりに対する経験不足から、失敗していました。 色々なガイドのHPを見てはいたのですが、的確なご指導のおかげで、 無事解決しそうです。 大変助かりました。 ありがとうございました。