• 締切済み

8.1UpdateとHPビルダー11

8.1UpdateへHP7ビルダー11をインストールしたところプライベートネットワークをパブリックネットワークに設定変更して、Windowsファイアウオールを無効にすれば、ビルダーが正常に使えることがわかりました。 ファイル転送もftp転送も正常です。 プライベートNWではどうやってもビルダーが起動できません。htmlエディタが動作を停止しましたとのメッセージです。 原因はファイアウオールの設定(受信・送信)のようなのですが、このへんお分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

Windowsファイアウォールで、ホームページビルダー他、付属のツールの通信を除外対象(許可)してますか? それと、V13用のアップデートプログラムは全部当ててますか? あと、Windows 7でV11以下を利用する際、Windows 7の「ホームグループ」機能が悪さをする場合があります。←これ有名 探すとV12とV13の例もあるので、これに引っかかってないですかね。 1.スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」(Windows 8以降は「検索窓」)に『サービス』と入力。 2.表示された項目より「サービス」(Windows 8以降は「ローカルサービスの表示」)を選択。 3.「HomeGrope Listener」を右クリックし、『停止』に設定。 4.HPBを起動してみる。 5.4で起動できなかったら、「HomeGrope Provider」も停止させる。 6.再度HPBを起動させてみる。 7.4で起動できたら「HomeGrope Listener」を、6で起動できたら両方それぞれを「右クリック」→「プロパティ」→「スタートアップの種類」を「無効」に設定。 ホームグループの機能を利用していると支障が出る場合もあると思いますが、従来型のネットワークでホームネットワークを構成している場合は特に支障はありません。 現に私はWindows 7にて、HPB V6を動作させるため「HomeGrope Listener」を停止させていますが、ファイル共有、プリンター、NAS、メディアプレーヤー兼チューナー等々、「ホームグループ」を停止させた事によると思われるネットワークの問題は皆無です。

Z31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Winファイアウオールの受信の規則を見ますとホームぺージビルダーHTMLエディタはパブリックでしか許可されていません。プライベートにはHTMLエディタの項目が無いのです。 ですからプライベートでは「HTMLエディタは動作を中止しました」となるんだと思います。 また私は7も8もホームグループは構築しておりません。 V13用のアップデートというのがあるんですか?探してみます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

HPビルダー11 ? 古すぎません? 現行のホームページ・ビルダーのバージョンは18です。 バージョン11ってWIN8.1で作動保証もされていないでしょう。

Z31
質問者

お礼

古いソフトでもいろいろ工夫すれば新しいOSで使えるんですよ。

関連するQ&A

  • HPビルダーで転送出来ません

    Vistaからビルダー11で転送しようとしても、サーバーに接続出来ず転送が出来ません。(FTPツールが固まった末、応答なしになります) XPでの更新は順調に出来るので、パスワード等は間違ってはいませんが(二つのPCを並べて確認しながら作業しました)、このXPを修理に出さなくてはいけなくなり焦っています。 XPもVistaもウィルスバスター2008を入れています。 Vistaのファイヤーウォールが原因では?と言われましたが対処方法がわかりません。 どうやったら転送出来るようになるのか、ご存じの方よろしくお願いします。

  • ホームページ・ビルダーで転送ができません

    プロバイダーはJ-COMで、転送ソフトはビルダーV6.5です 以前使用していたビルダーの転送設定を削除してしまいました そこで新しい転送設定を作ると、 「サーバー members3-ftp.jcom.home.ne.jpへの接続に失敗しました。 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されてますか? 2.サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか? 」 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか?」 と出て、転送ができません 転送設定を削除する前に、転送したときはちゃんと更新ができていたので ・FTPサーバー名 ・FTPアカウント名 ・FTPパスワード の情報が正しくないのだと考えていますが、 ・FTPサーバー名   members3-ftp.jcom.home.ne.jp ・FTPアカウント名   私のJ-COM管理画面ログイン用ID(メールアドレスの@の左側) ・FTPパスワード         〃              パスワード この情報を転送設定で入力していますが、J-COMへのログイン用のID、パスワードなどは FTPアカウント名とは違うのでしょうか? ウィルスソフトは“ウィルス・セキュリティーV10”を使用していて、 ファイヤーウォールを見ると、 HPビルダー ファイル転送  -  完全に許可     になっています。 HPビルダーのFTPツールでパッシヴモードを使っても、接続ができない とでます。 長文になりましたが、J-COMでの転送設定をご存知の方 どうぞご教授お願いします。

  • HPビルダー10でファイル転送できません。

    初心者ですがよろしくお願します。 ホームページビルダー10でサイトを作成してファイル転送設定をして、接続をしたところ、 サーバーへの接続に失敗しました。以下を確認してください。 1.ダイアルアップ接続などでインターネットに接続されていますか? 2.サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか? 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか? と出てきました。 過去の質問を見ていて、同じエラーメッセージが出た人はファイアウォールの関係だったようで、ウイルスバスターのファイヤウォールを切ってやり直してみたのですが、結果は同じでした。 あと、その質問にウィンドウズのファイヤウォールの設定がどうこう書いてあったのですが、それは意味がわかりませんでした。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  • HPビルダー12転送できなくなった(ウィルスセキュリティ)

    ホームページビルダー12を利用しております。 セキュリティソフトを「ウィルスセキュリティ」に変更したら、 今まで転送できていたものが、 「サーバーへの接続に失敗しました。以下を確認してください。 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されていますか。 2.サーバー名が正しく設定されていますか 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか」 というエラーメッセージが出て転送ができなくなりました。 ウィルスセキュリティのファイアウォールを確認すると、 ホームページビルダーは完全に許可となっていますが、 履歴を見ると、ネットワーク通信のファイアウォールでアクセス拒否をしているようです。 今日ずっとこの件を検索をして調べていますが、転送はできないままです。 ビルダーのツールのFTPも接続ができませんでした。 ビルダーの転送設定のほうは全くさわっておりませんし、変更もありません。 どこの設定をどうなおしたら転送できるようになるか、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー12 ファイル転送設定

    ホームページビルダー12 FTP接続設定時のファイル転送設定の質問です プロバイダの選択 その他 FTPサーバー名 アカウント名 パスワードを入力しても ファイル転送設定が何度もでてきて接続できません エラーメッセージもでてきません FTPサーバー名 アカウント名 パスワードは間違っていないことを確認し セキュリティソフトのファイヤーウォールのチェックもはずしました ホームページが更新できず困っています ご指示ください よろしくお願い致します

  • HPビルダーでのFTP設定

    今までドリームウェーバー使ってたのですがHPビルダーにしてから色々設定の仕方が分からなくて困ってます。 まず今までHPビルダーのFTPでちゃんとファイルをアップできていたのですが突然できなくなりました。そしてそのままほったらかし; そして昨夜、忍者TOOLSさんからウェブスペースを有料で借りてきました。 ここからなんですけど、ほったらかしにしていたFTP設定をもう一度ちゃんと行おうと忍者TOOLSにログインし、FTP設定が書かれているページを開くと、空白なんです。 HTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などほとんどのページが表示されません。表示されませんというコメントすらないです。 というわけで忍者さんに頼らずここで忍者のFTP設定について情報を探して、FTPアカウントなど正しく入力していきました、が、またここでも変な現象が・・今度はHPビルダーです。 一応、FTP設定を三つ持っています。 どの設定も「****は開けません」と出ます。 おかしなところがあるのだろう、と設定してもその設定が、反映されません。 転送設定が三つあるのにFTPツールを開いて転送設定を選択すると何も表示されていないし・・ もう何が悪いのかよく分からないんです汗 環境としてはマックプロを使ってまして、ウィンドウズのヴィスタを導入してHPビルダーを使っています。 どうして忍者TOOLSのHTTP転送ログ情報 ・ディスク容量 ・FTP情報・アップロード などのページが表示されないのか なぜ今までできていたのに突然FTP設定が書き直しても反映されなくなったのか この二点の解決方法、もしご存知でしたら教えてください。 情報が足りず、また複雑で回答が困るかもしれません。ごめんなさい;

  • HPビルダー(2001)の転送ができなくなりました

    パソコンをXPに買い替えました。 HPも無事に移す事ができ、何度か更新もしホッとしていましたが、 急にHPの更新(サーバーへの転送)が出来なくなりました。 ビルダーの転送機能を使っていますが、転送しようとすると、 「サーバーへの接続に失敗しました。サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていないかサーバーが停止している可能性があります。」とエラーメッセージが出ます。 プロバイダーに問い合わせをし、いろいろ調べて頂きましたが、転送設定も間違っておらず、容量も十分にあり、特に問題はないそうです。 (FTPツール自体に接続できない状態です。) プロバイダの方は、あと考えられるのは新しいPCに入っていたセキュリティソフト(ノートン)の影響ではないか、おっしゃっていました。 検索してみたのですが、どうも解決方法が解りません。 一番不可解なのは、PCを替えてから何度かHPの更新をしているのに急に出来なくなった事です。 (設定等は変更していません) 一時的にセキュリティをはずして・・・と思うのですが、どうしたら良いのかわかりません。 PC画面の下のバーにある、「Norton AntiVirus Auto-Protectが有効です」とある所を右クリックして「Auto-Protectを無効にする」にしてもだめです。 どこでセキュリティをはずすのかが解りません。 ちなみに、ノートンは購入品ではなく、最初からPCに入っていた3ヶ月間無料で使えるというものです。 ビルダー2001はXP未対応との事ですが、実際は使えるという話を聞いていましたし、事実、私も普通に使えていました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • PCのセキュリティについて

    下記の件、教えてください。 1・・W.Defenderとファイアウォールというのは同じものですか。 2・・W.Defenderの画面には、「ウイルス対策の設定は無効になって    いるため使用できません。・・・」とあります。    W.Defenderセキュリティセンターの画面では、    [プライベートネットワーク]・・ファイアウオールは有効です。    ネットワークが接続されていません。    [パブリックネットワーク]・・ファイアウオールは有効です。    ネットワークが接続されています。  2つの画面では反対のことが表示されているようですが、どういう  ことでしょうか。 3・・ウイルスバスターが入っているので、ファイアウオールが有効な    ら無効にした方がいいと思っていますが、両方有効だとどういう    不都合がありますか。 4・・不都合ならファイアウォールを無効にする方法を教えてください。

  • WIN XP SP2にしたらHPの更新が出来なくなってしまいました。

    昨日、ここに質問して教えていただいたのですが。 http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=842242 ここに出かけて ●[Windows セキュリティの重要な警告] ダイアログ ボックスを使用してプログラムを有効にする ●Windows ファイアウォールを使用してプログラムを有効にする という二つの方法が有るということを知りました。 ダイアログボックスの表示方法が判らなかったので(というか、最初にビルダーをインストールして転送しようとした際に、こんなようなのが出たような気がするのですが)後者のファイヤーウォールを使用する方法でやってみました。 『ホームページビルダーHTMLエディタ』という項目があったので、多分これだと思い、チェックを入れたのですが、まだ転送が出来る様子ではありません。 どうしたらいいのでしょうか。 ダイアログボックスを表示する方法はありますか?

  • ホームページビルダーで作成したHPをジオシティーズ

    初歩的な質問なのですが、ホームページビルダー14で作成したものを、ヤフーで登録してあるジオシティーズの場所へ転送することは出来るのでしょうか? ちなみに、自分のプロバイダは「ぷらら」です。 もし可能であるなら、サイトの転送設定の際、FTPサーバー名やFTPアカウント名、パスワードを入れる所で何らかの設定が必要なのでしょうか。 自分の考えとしては、プロバイダから届いた書類に書いてある上記のFTPサーバー名等では、ぷららのホームページにしか、転送できないのではないかと考えます。 詳しい方がいましたら、ホームページビルダー14で作成したものを、ジオシティーズの場所へ転送する方法を、よろしくお願いします。