• ベストアンサー

LANケーブルの継ぎ足し

SHINYA-Wの回答

• SHINYA-W
回答No.5

横レスですいません。 LANケーブルの中には、通常全部で8本のケーブルが入っていますが、 実際に使われているのはその中の4本だけだと思います。 #4番さんが回答されている中の「ケーブルを素数になるようにより方の数を決めて拠っています」も、このケースに当てはまるのでしょうか? 最近、線を細く出来るのでLAN専用という条件で、実際に使われる4本だけにした物が売られています。 最近ではあまり使われなくなりましたが、8本の場合、ISDN用に流用出来ますが、4本の場合、流用は不可だったと思います。 (ケーブルの結線の仕方が違ったような・・・)

noname#27115
質問者

補足

こんにちは。 ご回答いただいているみなさん、ありがとうございます。 3m*5本=15mというのは長さが言いたかったんでなくて、5本とか、本数が増えることを言いたかったのです。15mぐらいであれば、15mのものを使うのがいいかと思います。 で、本数に限るとやはり[質が落ちる]という感じですね。 これがシビアであれば、ここまでの継ぎ足し方法はする必要もありません。 ただ、仮に継ぎ足すとしたら、何本ぐらいまでだったらまだ、使い物になりそうなものでしょうか?