• ベストアンサー

LANケーブルを長くするとつながらない!

最近ADSLを始めたのですが、モデムとパソコンの距離が20mほどあります。 20mの長いLANケーブルでつなぐと、すごく遅い。もしくわ、つながらない、といった状況です。 パソコンをモデムの側まで持って行き、3mの短いLANケーブルですると、快適に動きます。 どういった事でしょう?教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DC1394
回答No.11

こんにちは。 >フェライトコアとは、どのような物ですか? こんなのです。 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ferrite-core/index.asp >すいません、DNSってなんですか? upper-eastさんはIPアドレスとドメイン名の関係をご存じでしょうか? IPアドレスは例えばここOKWebなら、202.210.180.29です。ドメイン名はokweb.jpですね。 実際にPCがサーバにアクセスしているのはIPアドレスの方なのですが、これは人間には覚えにくいです。 従って、ここでIPアドレスとドメイン名を変換するDNS(Domain Name System)サーバが登場します。 DNSサーバは例えば自分の管轄内のPCがokweb.jpにアクセスしたとき、そこのIPアドレスを教えます。 ところで、自分の属するDNSサーバのIPアドレスはWin2000、WinXPであれば、スタート-ファイル名を指定して実行から、「nslookup」と入力すれば知ることができます。 私の過去回答からの転載です。 まあ、 コントロールパネル-ネットワーク接続-ローカルエリア接続- プロパティ-インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ- で「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」 ラジオボタンにチェックが入っていれば問題ないと思いますが。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=912494

その他の回答 (11)

• GIGO_2
回答No.12

もう試されたあとであれば大きなお世話かもしれませんが、試しに、パソコンをモデムの側まで持っていって、20mのLANケーブルでつないでみたらどうでしょうか?

• s320403
回答No.10

改めて買ったケーブルは いわゆる8芯の普通のやつですか?当方も経験済みですが、今はやりの 細い4芯のケーブルだと 繋がったり切れたりを繰り返すことがしばしば有ります。昔からある あの太いやつでダメなら 原因は違いますね。

• o_tooru
回答No.9

だめですか・・残念ですね。ちなみにだめの時の状況はどの様ですか? その時に「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」で次のようにタイプしてみてください。 ping www.yahoo.co.jp タイムアウトしてしまいますか?

• suomi_i
回答No.8

ケーブルを代えてください. 長い,と言ってもたかが20mです.これで長すぎる,というのはおかしな話です. 色々な要素が考えられますが,違う種類のケーブルで試すのが第一歩です. 頭で考えるよりも,身体を使ってください. 結果を必ず報告してください.

upper-east
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 先ほど、違うケーブルを買ってきてためしました。 やはりだめです。

• Dpop
回答No.7

どうしても、長い距離で繋げたい場合、 途中にスイッチハブを挟むと言う手もあります。 スイッチハブの分、速度的には不利になりますが、 大きな減衰を防止される効果があります。 特に、物理的に大きく曲がる場所にスイッチハブを挟むと、 ケーブルに負担をかけにくくなります。 ただし。ハブを挟める段数の限界もあるので、 旨く動作しない場合もありますが。。

• GIGO_2
回答No.6

モジュラコネクタのついたLANケーブルには通信速度10MBps用のカテゴリ3というものと、100MBps用のカテゴリ5というものがあります。もし、カテゴリ3ケーブルでも短ければ100MBpsでの通信可能な場合がありますが、長くなるとダメになったりします。ケーブル自体に「xxxx-5」とか「xxxx-CAT3」とか書かれていることがありますがこの数字が3だったりしませんか?

upper-east
質問者

補足

ありがとうございます。一応、カテゴリー6なんです。

• aki12
回答No.5

20MLANケーブルの中にケーブルが180度曲げられたり、きつく縛られたり、止め具で押さえつけられてる箇所はないですか? 私はこれが原因で繋がらなく、泣きそうになったことがあります。

• o_tooru
回答No.4

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、珍しい事例ですね。LANの規格では(10-BASE)100Mまでは信号が減衰しないとされています。 一方モジュラージャックからADSLモデムまでのケーブルは短ければ短いほど良いとされてはいますが。 当て推量ですが、DNSの設定あたりはどうなっていますか?

upper-east
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません、DNSってなんですか?

• hana_cyan
回答No.3

ここが参考になるかと。一つの目安として15mを超えると難しいようですね。 http://www.tsuko.co.jp/faq/3-05.html

noname#10657
noname#10657
回答No.2

LANケーブルは自家製でしょうか? 製品であればそのようなことは無い筈です。 自家製の場合は作り方が悪いということになります。