• 締切済み

鬱の人の社会復帰

最近販売員のバイトを始めたのですが、そこの上司に元気が無い、声がでないなら、首だというような内容のことを言われました。 やはり販売員は仕事ととして、むずかいしいのですか? やめたほうがいいのでしょうか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

noname#59358
noname#59358
回答No.2

初めまして、こんばんは。 まぁひどい、そんな上司の言うことなんて気にしなくて良いと思います。 たしかに販売の仕事はお客様第一で元気とか必要と思います。 まだ始めたばかりなのに、緊張とかするのに上手く行かないのは当たり前ですよね。 私も今販売員をしていますが、社員の人に怒られてはやっぱり会わないのかなぁ、と凹みます。(私も精神的な病気です) もう無理だと思うまでは頑張ってみようと思います。 駄目なら他の仕事をしたら良いと思いますよ。 その内合う仕事が見つかると思います。 病気なのに、バイトを始めたこと自体すごいと思いますよ。

cian
質問者

お礼

気にしないで頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

販売員も二系統あって、商品知識の深さで勝負というようなインド雑貨やとか、もあるんでしょうけど、家電量販店みたいなとこは、受けてみたけど、3秒ほどで「合ってない」って分かりました。 今、そうにはいってるので言うことかもしれませんが、そううつ系の人は、例えば、坂本竜馬とか、起業家があってるように思うのですよ。 今度、押し花を作って街頭で売ってみようかな。 イラスト売りさんらがいるとこ知ってるし。 などと思うのです。 辞めるときは、唯の根性なしと思われるのもなんですから、アナクロぶって演説してた人本人捕まえて、「 私、うつ病ですから、あなたにはついていけません」ぐらいいってやってはどうでしょう。

cian
質問者

お礼

起業家ですか、すごいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつからの社会復帰で苦しんでます

    お世話になります。鬱になって7年ほどたつ36歳男性です。 長い事、会社勤めをしていましたが昨年鬱が酷くなり ミスも増え、どうにもならず上司に打ち明けて円満に退職しました。 その後は社会保険の傷病手当で生活していたのですが もう打ち切られるので、長い事仕事を探しています。 ただ、鬱の状態は改善してはなく生活のために仕事を探しているのですが この不況の最中、仕事も見つからず、見つかったとして 仕事が出来るのかと言う底知れぬ不安の毎日です。 医者は軽い仕事からというのですが年齢的に社員としては限界なだけに ここで頑張らねばと焦る一方です。 以前は厳しい現場仕事でしたが仕事は楽しく感じていました。 どうしても、力が出ずに自分の不甲斐なさに涙が出ます。 生活保護は受けたくないという考えはあるのですが時々そうなってもいい かな・・・と考えてしまいます。 鬱から社会復帰された方はどのような感じでしたでしょうか? 私は自分に甘いのでしょうか・・・

  • うつからの社会復帰

    私は31歳になる男性会社員(メーカー)です。昨年の10月に、前職は営業10年でしたが、ある事がきっかけで逆の立場のバイヤーに興味を持ち、今の会社に転職しました。同時に結婚、引越しをして新天地での生活をはじめました。 当初は希望の会社、希望の職種に入れた事の喜びと、新婚という事もあり、がむしゃらにがんばって幸せな家庭を築きたいという気持ちだったのですが、レベルの高い要求と自分の不甲斐なさを感じ、少しずつ転職と現実とのズレに気付きはじめ、また慣れない土地という事もあり、だんだんと気持ちが空回りしてる様な気になりはじめました。 また、上司とも変なシコリみたいものがあり、入社三ヶ月目の面談で激しく罵倒されて以来、その上司の前では極度に緊張する様になり、顔がひきつってる感じがしました。 それからというものの、「自分は会社の何の役にも立ってない」など、自分自信の不甲斐なさを責める様になってしまい、朝出勤するのがとても気が重くなり、睡眠不足がちで頭痛もする様になっていました。何に対しても悲観的になってしまい、一番ひどい時は会社のトイレに駆け込んで声を潜めながら涙をふいてた日が何日も続きました。 近くの病院にいったら、やはり「うつ病」と診断され、入社してたった四ヶ月で休職する事となりました。先生いわく転職、結婚、慣れない土地での暮らし、会社での人間関係のストレスが一気にでてきてしまい、うつ病にならない人の方が不思議と言われました。入ったばかりでドロップアウトなんて・・・もう自分自身が嫌で恥ずかしくてたまりませんでした。うつ病と診断された当初は私も妻もあまりに知識に乏しく、毎日の様に喧嘩をしていました。 それから暫く経って妻も徐々に病気に対して理解を示してくれ、ボクのカラダも心も回復していきました。休職も会社で働いた期間と同じ4ヶ月目で主治医、会社の産業医から復職OKの返事をもらえました。次の上司面談でOKがでればいよいよ復帰となります。そうです上司とは、ボクがうつ病になった原因の一つでもある人との面談です。 ここでボクが悩んでるのはその上司との面談です。なんて言ったらいいのだろう・・また罵倒されたらどうしよう・・って情けないけど思ってしまうんです。それから配属に関して、元の部署に戻るか、新しい部署を希望するかも悩んでいます。元の部署はまだ四ヶ月ですが勘を取り戻す事ができるし、上司以外の方とは比較的コミュニケーションもとれてる方だと思います。ただその上司で再発しちゃうんじゃないかと心配です。もう一方で別な部署に希望する場合、その上司からは離れられるけど、もう一度いちからやり直しだし、別な部署がみんな仏様のようでは絶対ありえません。そして入社したばかりだという事、規模の大きい会社という事もあり、他の部署がどのくらいあるのかもまだ詳しくありません。「まだ四ヶ月で生意気な」「お前、好きで今の職種に転職したんだろ?」とも思われそうで先が怖いです。ただ前の職場が人数の少ない支店で男性で総合職がボク一人だった事もあり、営業の他にゼネラリスト的な立場で庶務的な事をやっていたので、漠然と総務関係だったら少しは会社の役にたてるかな?って思ってはいます。 上司にどんな話し方で接すればいいのか?どっちの選択肢で話せばいいのか迷ってます。。アドバイスを是非お願い致します。 今まで迷惑をかけた妻のタメにも是非今度こそ幸せな家庭を築きたいと切に願ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • 社会復帰をしようとする鬱の人を支える

    こんにちわ。 現在 社会復帰をしようと就職活動をしている友人がいます。 彼は数年前、職場で鬱になり退職しました。 笑いもせず、喋りもせずの状態から今は大分回復しましたが、未だに不眠症です。 自分が彼とであった時、若干回復していた彼は社会復帰にむけてすでに就職活動を行っていました。それが3年前です。 何度か内定をもらいました。そのたびに行くべき行かざるべきかで頭がおかしくなるほど悩みました。 そのうち 2、3回就職し働く事があったのですが、その職場の経営状況の悪い噂などで辞めてしまいました。 (身近にいた人がリストラに合いその苦しむ様子を見てきた為、その可能性があるようなところには大きな不安を感じるようです) 彼に「バイトから始めてみてはどうか」と勧めたりするのですが拒否します。 「また職を探すのは嫌だ。安心できる所に就きたい」と言うのです。 彼の希望職種、環境、などこの不景気には贅沢なものだと思います。 (事実そのような求人が出た場合、希望者は殺到してあっというまに50名を超えます) けれどその環境でないと 彼自身が不安になりまた倒れてしまうのがわかるのです。 また、自分が鬱だということも明かそうとしません。 「言った途端切られるにきまっている」と言います。そうかもしれません、でも隠して就職しても辛いんじゃないのか、 だったら鬱でも受け入れてくれる所を探そうと伝えるのですが首を横に振ります。 3年間一番近くで支えてきました。 付き合う毎に鬱という病気を軽く考えていた事を知り、「来年の今頃はきっと働いているだろう」という軽い考えかもしれませんが、前向きに考えていました。 しかし年々彼も歳を重ね 景気も悪くなり 益々就職が難しい世の中になってきて自分も心底不安になってきたのです。 保険証がない為病院にも いくことができません(もっとも 薬に頼りたくないと本人がいうので保険証があっても行こうともしないのでしょうが) 自分のように 社会復帰しようとしている鬱病の人を支えている方、 社会復帰された鬱病の方 おられましたら何でも良いです。 彼と自分にアドバイスをください。 内定をもらうたびに何度も何度も同じ会話になります。 自分も色々アドバイスをしたりするのですがそれで相手の考えが変わったりまとまったりすることがないのです。 それで「またこの話か 何を言っても同じじゃないか」とイライラしてしまい辛く当たってしまうこともしばしばです。 傷つけたくありません。症状を悪化させたくありません。でも何を言ってもどう言っても彼の考えはゆらゆらとまとまらないのです。 どう 言葉をかければいいのでしょう、 彼のやり方考え方は 正しいのでしょうか  どうぞ宜しくお願いいたします

  • 社会復帰にバイトを始めたのですがきついです。

    社会復帰にバイトを始めたのですがきついです。 1年間ぐらいひきこもっていました。 社会復帰にと、飲食業のバイトを始めました。 現在仕事を初めてから2ヶ月くらいで週4くらいで働いてます。 仕事はとても覚える内容も多いです。 今から考えると一番初めに飲食業のバイトを始めるのは間違いだったと思います。 接客業の仕事につきたいとか、お店をもちたいとかそういう志がないとだめなのではないかと思っています。 これから書く文章はほとんどが愚痴のような内容なので、不快になる方は見ないでください。 そこのバイトなのですが、何度も怒られます。 私が仕事ができないせいもあるのですが、怒られ方が理不尽すぎるように思います。 私が仕事ができるようになるために怒っているのではなく、怒っている人にとって不都合なことがおきたから怒っているのではないか と思ってしまいます。(もちろん私ができていなくて怒られることもやまほどあります。) 例えば、 私も、教えられたことをやっていないのであれば怒られても構わないのですが、何も教えられてないのに 「これやって」 と頼まれ、できないと、(もちろんできないのですが)怒られます。 その他にも、仕事が終わり更衣室に戻ると、 「〇〇やった?」 と、更衣室にいる社員の方に言われやってないというと、(ちなみにその仕事は、仕事中に頼まれていません) 「なんでやらないのやってこい」 と言われタイムカードを押したにもかかわらずやらされました。 また、まかないを私がまだ食べてる最中に、すでに食べ終わった先輩が食べ終わった食器を片付け始めたときに(おそらく、煙草を吸うために早く片付けたのだと思います) 社員の人に 「なんで先輩に片付けさせているんだよ」 と怒られました。 このような理不尽なこと(私が勝手に理不尽だと思っていることかもしれません)が何度もあります。 基本的に仕事中は、仕事の指示もなく、何をやっていいのかわからない状態です。 もちろん何をすればいいか聞くこともあるのですが、それをいちいち聞いていてもどうかと自分では思ってしまいます。 そういうことをスルーできない自分が悪いと思うのですが、 なんのことで怒られるのか怖くて、覚えなければならない仕事もなかなか覚えられません。 その他にも、交通費が出るからと、交通費の申請の書類を書いたのにもかかわらず、 他のバイトの人に聞くと交通費でないということがあとから分かったり。(交通費が出ないと直接言ってきたことはないです。) 他にも休憩時間はどのくらいあるとか、基本的なバイトの情報についてもこちらがきかないと教えてくれません。 最後に質問なのですが、飲食業のバイトはだいたいはこのような感じなのでしょうか? 飲食店以外のバイトでも、このようなことがあるのでしょうか? もっと他に、社会復帰向けのバイトはあるでしょうか? 忙しい時期が終わっても、まだ仕事に慣れないようであれば、私はやめようと思っているのですが、 何か他にアドバイスがあればうれしいです。

  • 鬱からの社会復帰について

    現在26歳の男です。 昨年の7月に鬱病で会社を退職しました。本当は休職して傷病手当を受けようと思ったのですが、会社の人間との勘違い・思い違いが重なって退職せざるを得ない状況になってしまい、退職してしまいました。現在は保険組合から傷病手当金を受けて生活しています。 現在も通院中で、服薬とカウンセリングを受けています。ですが最近になり、体調もだいぶよくなってきました。なので、何か仕事をしたいと思うのですが、いきなりフルタイムで働くには不安があります。 まずは、あまり精神的・肉体的にも負担が少ない仕事があればいいと思うのですが、どんな仕事を選べばいいのかサッパリ見当がつきません。 自分としては興味があるのは事務的な職種です。 ですが、履歴書などに記入しなければいけない、何もしていない空白の期間のことを聞かれると、どう答えていいのかもわかりません。 「鬱病で会社を退職した」と言えばほとんど採用されないと思います。 もうひとつ考えているのが、職安で斡旋してもらえる職業訓練校に行ってみようかとも思っています。そこでパソコンが少し得意なのでそれに磨きをかけたいとも思います。通いながら集団の中で生活していく感覚を取り戻し(どんなところか具体的にはわかりませんが)、職に就くのはそれからでもいいのかもしれないと思います。 似たような経験をされた方、「採用する側の意見としてはこうだろう」といったようなことなど、何でも構いません。 回答お待ちしております。

  • うつからの復帰

    鬱で3週間ほど休職して、4月から復帰しました。 鬱になったのは、入社後すぐに社内で行われた業務のコンテストで入賞し、その後上司からのプレッシャーや同僚からの妬み等の嫌がらせもあり精 神的に追い詰められたのが原因でした。初めは退職を希望していましたが、上司の強い引き止めにあい、休職後は環境改善と配慮をするからということで、もう少し頑張ることにしました。 復帰後は無理をしないように仕事をセーブしながら、みんなのサポートを主にしていました。サポートと言えど量が多いので毎日残業でしたが、仕事自体は嫌いではないので苦ではありませんでした。 このままだと普通に業務に戻っていけるかなと楽観的に考えていたある日、会社で飲み会がありました。私自身は途中から(この日も残業)休みの間は繁忙期だったので迷惑をかけたと謝罪のために参加しました。もちろん、薬も飲んでいるのでアルコールは一切飲みません。 その時にとある先輩が酔っ払ってその場にいない上司の悪口から始まり、私のことも言い始めました。 内容は休み前も今も仕事をサボっている。大会に出て入賞したか知らんがその時もサボっていた等…一応弁解を試みるも一切聞いてくれず… 今や休み前であれば何か言われても仕方ないにしろ、大会のことになると練習のために仕事の量を減らしてもらいましたが、それが悪いので昼休みを抜いたり休日出勤して練習したりして努力をしての入賞でした。 なのに全否定されるなんてショックで今は職場に着いたら涙が止まらない状況です。 とりあえず上司からは仕事をセーブすることを職場の全員に説明するからと言われ、また出勤する予定です。 ちなみに後日、その先輩は酔いの勢いもあって言い過ぎたと言ってたらしいです。 それでも、セーブしながら続けることに本当に意味があるのか不安でいっぱいです。また誰かに何か言われたらパニックになるかもしれません。 医者からは数ヶ月単位の休職を勧められましたが、私は働きたいとも思っています。 こんな私は職場にとって迷惑なのでしょうか?

  • うつと診断され社会復帰したいのですが・・・

    現在社会人3年目になった女性です。 私は前職で仕事内容、人間関係などいろいろ悩み心療内科に思い切って行ったところ抑うつ状態だと診断されました。すぐに休養が必要と言われ約3週間ほど休み、仕事が原因でうつになったのだから今の仕事を辞めて違う職を探したほうが良いのでは・・・と先生に言われ、職場の人もうつには理解を示してくれない感じだったのでいろいろ考えた末、3月末で退職という道を選びました。 休職中は忙しい職場だったので仕事のことばかり考えてしまっていたので辞めて少しは気持ちが楽になるかと思いきや・・・罪悪感や同僚の最後に挨拶したときの目が・・とても冷たかったなど、私はこの職場でそんなに必要とされていなかったのかとすごくマイナスに考えるようになってしまい前よりもうつが酷くなってきたように思います。夜も全然眠れなくなりやっと眠りにつけるのが明け方になってきました。起きてこれるのが正午を回った後など・・・。 これではいけないと思い、早く新しい仕事について前のように戻らないと・・・と焦って求人情報誌から興味があった仕事に面接を申し込んでみましたが、いざ履歴書、職務履歴書を書こうとしても全く進まず・・・。私は前職が9ヶ月(契約社員)、その前の職場が6ヶ月(正社員)と。(他に短期アルバイトなど)1年以上続いたことがなく、またすぐに辞めてしまうと思われないだろうかとか、友人達は一つの仕事をずっと続けられているのにどうして私は・・・など、私はちゃんと仕事ができるんだろうかとマイナスなほうばかりに考えてしまいます。そのうち何のために私は生きているんだろう・・・まで思ってしまって。 通っている心療内科の先生はもう新しい仕事探してもいいよ。と言われたのですが・・・正直この先生は最初は親身になってくれていた気がしますが、前に相談した内容を全く覚えてなかったりあまり信用ができなくなってきて、病院を変えたほうがいいのか悩んでいます。 まだうつと診断されて1ヶ月程しかたっていないし、焦りすぎているのでしょうか? 社会復帰はどれくらいをめどにすればいいんでしょうか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 表情とうつについて

     私は表情が暗くなってしまい困っています。 以前職場で失敗が多く上司から常に叱られていました。それから次第に表情がなくなり、友達に会うと「疲れてるの?」と聞かれたり、元気がないと思われるようになってきました。精神的につらく、職場では声も出づらくなり、仕事もますますこなせなくなってきたため、辞めてしまいました。  以前は、笑顔でお喋りではなかったものの、明るいと言われたキャラクターだったため、やはり、今の自分から抜け出したいと思っています。  元気を取り戻すには何が有効でしょうか?長くなってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ニートの社会復帰におすすめのバイトを教えてください

    ニートですがバイト始めます。 おすすめのバイト・避けるべきバイトを教えてください。 22歳高卒職歴・資格なしの男です。 ニート歴は5年目でバイト歴は高一の頃ガソリンスタンドで1年、去年倉庫での登録制のバイトを1週間でクビになったのみです。 クビになった理由は梱包の箱選びや箱詰めが難しく仕事が紹介出来ないと戦力外を通告されました。 この通りブランクもあります。 アドバイスお願いします。

  • そううつ病からの社会復帰をしたいです。

    24歳 女性 フリーターをしております。 高校の時に躁うつ病を患い、中退(高卒認定はとってます)、その後1~2年ずっと家に引きこもっていました。 患って3年目…社会の一部になりたいという想いから、主治医の制止を振り切ってバイトを始めました。 いくつかしましたが、結局どれも2か月もてばいい方でした。 体調をもう一度整え、新たに飲食店のバイトを始めました。 今回はブラックだけど…融通のきく?場所だったり 何より下っ端でストレスがあまりなかったため、もう4年ほど…今のバイト先に勤め続けています。 基本的には週4~5日 8時間程度の出勤をしていました。 が、今までしていた方が辞めたため、シフト作成を引き受けることと同時にバイトですがその中でのランクが上がりました。 バイトでの上司は一人だけです。 自分で作るようになってからは…周りからの期待が裏切れず、週5~6日 8時間(たまに10時間程度)働くようになりました。 今まで、体調を崩して、また受け入れてもらえたという恩返しも兼ねてひたすらバイトに打ち込みました。 今年の7月位からでしょうか?イメージを消そうと、しんどくても遅れてでも粘っていったつもりです。 前と違ってやる気満々だぞ!というアピールです。 でも、バイトの上司に何かを提案しても、鼻で笑われ、以下に君は考えなしか…というような対応です。 毎日粘っていけばいくほど、小言といいますか…君には何も求めていないと言った言い方。 君は使えないから他の子を育てないとね。 それを毎日のように言われます。いじめではないかと思います…。 流石に毎日なのは…辛くて。どうやら鬱に近い状態のようです。 休んでしまった次の日に行くと…上司に 「他の入りやすい時間で働けない?」 そう言われたので「辞める方向で考えてます。合わないから」 それが精いっぱいでしたが伝えたところ 「ここはかなり融通が利くよ?それでもやめるならもう言わないけれど。」 「でも、辞めるなら覚悟しないと。君のような子(病気で体調が安定しない)は民間で雇ってもらえないだろうから」 「もう2択になってしまうよ?公務員を目指すか、重度の障害者と偽って生活保護を受けて生活するか」 そう言われ、何も言い返せず泣きながら帰りました。 落ち着いてから考えなおしても…上司にはもう二度と会いたくない、でも、バイトにはいかないといけない。 パワハラ?と少し前から気づいていましたが、上司のパワハラや言われた一言で、すっかり自信をなくしてしまいました。 こんなことを書くのはいけないと思いますが…生きるのをやめたい、死にたいと思う日々です。 前置き長くなってすいません。 言われたことが現実だとは思うのですが。 完治しづらいそううつ病。 それでも民間は雇ってくれるのですか? 休みが明けても、そこまで言われると行くとは思いますが、あまり行きたくない。 どうやったら、普通に働けるのでしょうか?